関連する話題
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

父AB型、母A型ですが妹2人はO型です。私はB型です。おかしいと思っていましたが…

回答21 + お礼1 HIT数 4572 あ+ あ-

お姉さん
20/07/19 16:46(更新日時)

父AB型、母A型ですが妹2人はO型です。私はB型です。おかしいと思っていましたが、親は何も言いませんし(生まれないことは知らない?)、家族関係が悪くなるのも嫌ですから、私も何も言いませんでした。下の妹が中2になり、理科で血液型の遺伝を勉強したため、A型とAB型からO型は生まれないことを知ってしまいました。何で?何で?と私が質問攻めにされています。事を荒立てずに親と話をする方法、ないでしょうか…?

No.3102093 20/07/15 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 20:56
匿名さん1 ( ♀ )

お父さんB型なんでは?

No.2 20/07/15 20:59
匿名さん2 

稀にAB型とA型でもO型の子が生まれることもあるようですよ。
血液ってそう単純ではなくて、4分類の先にさらに細かいのがあって、その中にはなかなかない珍しいものもあるみたいです。
変な詮索すると家庭を壊しかねないので、うちの親の血液はちょっと変わってたんだなってことで納得しときましょ。

No.3 20/07/15 21:04
通りすがりさん3 

親御さんとは仲悪いんですか?普段良好な関係なら私なら聞きますよ。あとは、お祖母ちゃんとか親戚の人とかに聞くとか。

No.4 20/07/15 21:13
匿名さん4 

お父さんの血液型が違うんじゃないですか?
昔はよくあったみたいですよ。

それかお母さんが不倫してたか。
そっとお母さんに確認してみたら

No.5 20/07/15 21:23
匿名さん5 

AB型とA型だとO型は生まれない

O型が生まれた例もあるのだろうけど、限りなく0に近い

そして妹2人がO型ってことはありえないと考えた方がよい

真実を知っているのは母親だから、母親に聞くしかないと思う

No.6 20/07/15 21:28
匿名さん6 

妹2人ともがO型という事は、お父さんの血液型が間違ってるんじゃないの?ABというのは勘違いとか。

No.7 20/07/15 21:34
匿名さん7 

おとうさんはBO。おかあさんはAO。

No.8 20/07/15 21:52
主婦さん8 

血液型が違うのかもしれないですね、
お父さん。

わたしも、20年間A型として過ごして
来ましたが、妊娠して血液検査をしたら
AB型ということで、ビックリでした。

そういうこともあります。

No.9 20/07/15 23:17
匿名さん9 ( ♀ )

お母さんが不倫したにしても、2度もA型かO型かB型の相手の子を…と考えるのは不自然。

お父さんの血液型が間違っていると考えるのが1番自然かと。

変に主さんが隠すと余計に事が大きくなりそうですし、ここはまずお母さんに2人で質問してみては?

No.10 20/07/16 20:08
匿名さん10 

何だったかな、o型の血液を持ちながらも血管か何かの何かがa型の造りをしてるとa型と判断される。そういう人の子供はo型になる

こんなことを高校生物で習いました、曖昧ですみません
お母さんはこのケースだったりしないかな??

No.11 20/07/17 00:15
匿名さん11 

血液型の検査は正確じゃない場合があり、私の知り合いで2人、小さい頃検査でBと言われ、Bだと思い過ごして来たら大人になってからの検査でA型だった人と、O型と検査で言われてたのが本当は違ったという方がいますよ。

お父様か、あなたどちらかが血液型検査が間違っていたかもしれません。


あとは日本では、25人に1人か2人は親が本当の親じゃない事を知らないで過ごしている子供がいるとテレビでやってましたよ。

本当の親かより、本当の親子の様に過ごせているかの方が大事だと思います。

血が繋がっていても虐待され殺されてる子供も沢山いますから

血の繋がりより思いが大切です。

No.12 20/07/17 02:50
匿名さん12 

お父さんと一緒に献血しに行く。
1番楽で確実かなと

No.14 20/07/17 03:57
誰にも言えないさん13 

ボンベイ型じゃないですかね?

No.15 20/07/17 09:32
匿名さん15 ( ♀ )

AB型とA型から
稀にO型は生まれますよ!

私の知り合いでも同じ様な心配をしていましたが…。

顔を両親そっくりですし。
医学的にも稀ですが
生まれるようです。

安心して下さい😊

No.16 20/07/17 09:58
匿名さん16 

ちょっと違うかもしれないけど、私と夫の親は、父親同士がB型、母親同士がA型で、私と夫はどちらもA型です。
つまりBの入ったA型になります。
上の子はAですが、下の子はOです。
不思議に思って医師に聞いたら、祖母同士がOの入ったA型なら、4分の1の確率でOになると言われましたよ。

No.17 20/07/17 12:28
匿名さん17 

あんまり詳しく覚えてないけれど、血液型って不思議で、
A型の人は、AO型。
B型の人は、BO型。
AB型の人は、AB型

ってなってるらしいから、確率は低いけど、O型で産まれてるくる可能性もあるらしいよ。

No.18 20/07/17 15:04
匿名さん18 

お父さんが妹二人の血液型を知ってるなら、ボンベイ型っていうの?
Oを隠し持ってるAB型なんでは?
知らないでいるなら、お母さんだけに聞いてください。

No.19 20/07/17 16:05
匿名さん19 

それは、ボンベイ型でしょう。

No.20 20/07/17 23:47
匿名さん20 

親御さんの血液型の認識が間違っていて本当は別の血液型であるか、またはかなり稀な血液型な為にO型の子供が産まれる可能性があるならば、妹さんは血の繋がった親子かもしれません。
お父さんがAB型だと思っていたら実はB型だった、などというオチがあるなら良いですが。
稀な血液型である線を確率的に考えれば、その可能性は極めて低いと思います。
もちろんゼロではありませんが。
他の回答者さんがおっしゃっているボンベイ型という珍しい血液型の持ち主は、百万人に一人という確率です。
他にも珍しい血液型や突然変異などもあるみたいですが、確率的に考えれば低いはずです。

なので、あくまで確率的に考えれば、「血の繋がった親子ではない」と考えた方が自然だと思います。
妹さんが「養子」であるとか、ご両親が子連れで再婚しているとか、お母さんが不倫して別の男性の子供を産んだということがあれば、そもそも血が繋がっていないということになるので何も不思議はありません。
色々な可能性を考慮するなら、血液型の矛盾がなかったとしても、あなた自身もご両親あるいはどちらかの親とは血が繋がっていない可能性も浮き上がってきます。

もし親御さんの血液型が正確なものではない可能性があるなら、それは万一のときに命に関わる問題になるので、きちんと調べた方が良いと思います。
ただ、今の医療のレベルを考えたら血液型を間違うということ自体考えにくいと思います。
何かしらの検査で本当の血液型が判明しそうなものですし。

血液型を調べるには、献血へ行けばお金をかけずに調べてもらえるので、それが一番良いでしょう。
珍しい血液型であった場合は献血センターからそれを知らせる手紙が来ますが、具体的なことは大学病院などで調べることになるかもしれません。
コロナ騒動が収まった頃にでも調べに行けば良いと思います。

No.21 20/07/17 23:47
匿名さん20 

追記です。

とりあえず、避けて通れないのは、家族会議ですかね。
波風立てずにこのことをはっきりさせるのは難しいと思います。
ご両親が何かを隠している可能性は当然あるので、本人達に白状してもらうのが一番てっとり早いですし、お金もかかりません。
まずは、二人の妹さんとしっかり話し合いましょう。
考えられる全ての可能性を伝えた上で、それでも真実を聞き出す覚悟があるかどうかを確認しましょう。
妹さん達の同意が得られたら、ご両親に説明を求めましょう。
あなた達には当然、真実を知る権利がありますから、黙っておく必要はないと思います。
何かしらの事情があって、あなた達が大きくなるまで黙っておく必要があったという可能性も考えられます。

もしご両親が何も教えてくれないのであれば、遺伝子検査するしかないでしょう。
絶対的な答えを知りたいのであれば、誰の説明も信頼できないのであれば、科学的に証明するしかありません。
今はネットで検査キットを購入することができます。
口の中をこすった綿棒を送るだけなので、ご両親に内緒で調べることもできると思います。
ただ、その検査にはお金がかかりますし、今じゃなくてもできることです。
あなたが社会人になって、お金を貯めてから調べることもできます。
検査の結果によっては家族関係に亀裂を作ってしまうこともあり得るので、あくまでも最終手段と考えた方が良いでしょう。
検査をする以外にも、親戚から聞き出すという方法もありますが、もしご両親以外に真実を知っている人がいなければ無駄足に終わる可能性もあります。

どうしていいか分からない状況だと思いますが、私は家族会議すべきだと思います。
その結果がどうなるかまでは保証できませんが。
疑いながら一緒に生活すると心に負担がかかってしまいます。
あなたは真実を知らないままで平気だとしても、妹さん達は違うかもしれません。

No.22 20/07/19 16:46
お礼

皆さんレスありがとうございました。
妹が母に話をしてしまって家族会議です(;゚Д゚)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧