注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

生まれたばかりの赤ちゃん嬉しいけど、 不安の方が多すぎる。 そして、命だから…

回答10 + お礼8 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 06:56(更新日時)

生まれたばかりの赤ちゃん嬉しいけど、
不安の方が多すぎる。
そして、命だから、この子もいつか死ぬ日が来るんだと思うと、ぞっとするし、
怖くなる。
この子が、辛い時、悩んだ時も、頼りになるお母さんになれるのか不安で仕方ない。

No.3102320 20/07/16 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 03:25
匿名さん1 

人は不安があるから強くもなれるんだよ。
不安に負けてるばかりだと弱くなっちゃうけど。

守るのはあなたしかいないので守る間は守ってあげて、そして自分で自分の身を守れる様な強さを持つ子に育ててあげなさいな。

その為にはあなたが強くあって強さとは何かをその姿勢と背中と言葉で示してあげないと。。。

お母さん業…いよいよ始まるのね。

頑張ってね。

No.2 20/07/16 03:34
経験者さん2 

へ〜。

僕は、猿にそっくりといいたいけど言えなくて笑いを下を見ながら堪えてましたわ〜。

産まれたての赤ちゃんの匂いが、たまらなく好きですねん。

嫁が家事していると僕のチチを吸わせて母乳が出ないから赤ちゃんは、怒って泣きましたわ〜。

馬鹿な父親ですね。
不安は、無かったですね。

ただ嫁には、行かないで欲しいと生まれたて赤ちゃんを抱きながら思いますわ〜。

No.3 20/07/16 06:15
匿名さん3 

頑張る必要はなし
人間は遅かれ早かれ死にます 
私は逆に我が子より
自分が先に死んだら
誰がこの子を育ててくれる…
不安でしかないことも
置いていくわけにいかない

と体に気をつけたり
毎日後悔ないように沢山抱きしめたり
声かけたり、写真撮ったり

確かに小さくて可愛いし
あなたの気持ちもよくわかる

でも気にしても見えない命を
どうしようもない。

だからこそ毎日を大事にしてほしい。

別にスーパーマンな母さんにならなくても、子供があなたの味方です。
無理して壊れるくらいなら
ただ我が子を愛してあげてれば
十分子供は幸せです。
頑張らなくて大丈夫
子供はあっという間に成長します
自分で自分を強くしていくよ。

No.4 20/07/16 06:39
匿名さん4 

不安や心配は、してもあまりいいことはないから、今は一緒にいられることの
喜びや楽しみ、幸福を存分に味わっていいと思います。
そして、旦那さんをしっかり育児に巻き込みましょう。
育児は人の手が多いほど、母親の負担が減ります。
余裕がないと育児楽しめない。

その時期、可愛いから堪能しないともったいないよ~。
大丈夫、忙しくなるから悩んでる暇なくなるよ。

とにかく、自分が楽になること、楽しめる時間を作ってもらうこと。
今から、自分のペースじゃなく、子供のペースに合わせる時間がしばらく続くから。

まあ、いっか!
位にゆるく育児することをおすすめします。

今のことだけ、考えた方がいいです。

No.5 20/07/16 07:10
お礼

>> 4 ありがとうございます。
旦那は仕事が忙しくあんまりやすみがないですが、
して欲しいことは言ってみようと思いました。
今を大事にしようと思います!

No.6 20/07/16 07:11
お礼

>> 3 頑張る必要はなし 人間は遅かれ早かれ死にます  私は逆に我が子より 自分が先に死んだら 誰がこの子を育ててくれる… 不安でしかない… ありがとうございます、
自分で自分を強くしていくって
とても、心に響きました。

No.7 20/07/16 07:11
お礼

>> 1 人は不安があるから強くもなれるんだよ。 不安に負けてるばかりだと弱くなっちゃうけど。 守るのはあなたしかいないので守る間は守ってあげ… ありがとうございます。

No.8 20/07/16 07:13
お礼

>> 2 へ〜。 僕は、猿にそっくりといいたいけど言えなくて笑いを下を見ながら堪えてましたわ〜。 産まれたての赤ちゃんの匂いが、たまらなく… ありがとうございます

No.9 20/07/16 08:39
匿名さん9 

幸せを望むなら、最初から子供を産まない事だな
この地獄のような世界に意味なく子を産み、負を連鎖させる罪は大きいよ
少子化で人類は滅びた方がいい

No.10 20/07/16 09:16
主婦さん10 ( ♀ )

今感じてる不安や、怖さが、親になったってことだよー。親にならないと感じることができなかった不安だよ!主さん、ご出産おめでとうございます!お母さんになったね。

お母さん歴、数日しかないんだもん!不安で当たり前だよ。私も出産して、何にも分からないまま退院して家に赤ちゃん連れて帰ったけど、

え!?もう私達だけで育てるの!?
何にもわからないけど!?

ってドキドキして、夫とヤバイヤバイ!!

とソワソワしての、育児のスタートだったよ。

自信が無くて当たり前だよ。
自信は経験や体験から得られるもの。

今は目の前にあることを頑張ると良いよ。

No.11 20/07/16 17:02
匿名さん11 

ご出産お疲れさまでした。そして、おめでとうございます✨。
 
お母さんはね、まず「出産」という「大仕事」をしたんです。
それでね、産後は「不安」になるようにできてるんです。
 
なぜって、出産で傷ついた体では、小さな命を守れないような気がしてしまうから。
 
でもねぇ、赤ちゃんって思ったよりタフなんですよ。
一生懸命泣くし、おっぱい吸おうとするし、ぐんぐん大きくなります。
赤ちゃんが育つにつれて、その不安は減っていきますから大丈夫。
 
まずは、お体をよく休めて、身体の不安をしずめてあげてください。
 
最初の1年くらいは、辛いと思ったら、まず寝ること、鉄サプリやプロテインなど、貧血対策をすることが重要です。
 
赤ちゃんもだけど、赤ちゃんを10か月も育てて生み出した、主さんの身体も、生まれ変わって生まれたて、みたないものなんです。
一か月は食事も誰かの世話になり、三か月くらいは家事は放棄して、半年くらいは無理せず、できるだけごろごろしながら過ごすと良いですよ。
 
まずは1か月、スマホも見ず、赤ちゃんと一緒に薄暗い部屋で昼夜関係なく眠り、体温計で両脇の左右差がなくなるまでできるだけ起き上がらない、という生活をしてみてください。
 
お大事にどうぞ。

No.12 20/07/20 20:10
ご近所さん12 

私も産後全く同じことに囚われました!命の始まりを目の当たりにしたからかなと思いました。

始まりと終わりは対ですもんね。

大丈夫!赤ちゃんの目覚ましい変化を見ることで、弱々しいどころか、すごいエネルギーを感じるようになります!

とうしても考えてしまうことは、どうしようもないかも知れませんが、赤ちゃんの個性もよく見てあげて下さいね。

環境の影響にとか受けてない、まっさらな個性を見られるのは今だけですよ。

もっと悪化するようなら、専門の方の手助けがあると良いかも知れませんね。

No.13 20/07/20 20:27
匿名さん13 

なれるさ、大丈夫。
母も子供と一緒に成長するんだよ。
親として大人として失敗もあるかもしれないけど、それでいいんだよ?
完璧は無理だし、子育てに正解はないし、子供のタイプによって同じ言葉でも受け取り方が違うしね。

確かに不安はあるよね。
私もコロナとか新しいインフルとか聞いちゃうと怖くなる。
あと少子化による人口の減少とか。

子供たちの未来が明るくあってほしい。
だからこそ私は本当に助け合うかは別として、子供たちには兄弟は多めに作った。
子供も可愛かったし。
仮に独身でも兄弟がいるだけまだマシかな?と思ったから。
おかしいと思われるかもだけど。

No.14 20/07/20 21:19
匿名さん14 

いいお母さんになるよ。
暑いけど頑張って。

No.15 20/07/21 06:52
お礼

>> 14 ありがとございます。

No.16 20/07/21 06:53
お礼

>> 13 なれるさ、大丈夫。 母も子供と一緒に成長するんだよ。 親として大人として失敗もあるかもしれないけど、それでいいんだよ? 完璧は無理だし… ありがとうございます。
第一子なので、この子に兄弟がいたら、支え合ってくれるかなとか、私も思いました。

No.17 20/07/21 06:55
お礼

>> 12 私も産後全く同じことに囚われました!命の始まりを目の当たりにしたからかなと思いました。 始まりと終わりは対ですもんね。 大丈夫!… ありがとうございます。
親切な回答がたくさんあって、相談して良かったと思いました。

No.18 20/07/21 06:56
お礼

>> 11 ご出産お疲れさまでした。そして、おめでとうございます✨。   お母さんはね、まず「出産」という「大仕事」をしたんです。 それでね、産後… ありがとうございます。
ゆっくりしていいんだなって思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧