注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚した父に似てると言われて腹が立ちます。現在大学生です。 父は少し頭のお…

回答3 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 06:37(更新日時)

離婚した父に似てると言われて腹が立ちます。現在大学生です。

父は少し頭のおかしな人で、手紙の文章とかも微妙に変です。悪い人ではないのですが、おそらく発達障害傾向の人なんだと思います。

自分自身も教師から何度か発達障害を疑われた事があります。結局その時はレッテルを貼られたくないと思って検査は受けませんでした。

努力でそういった自分の気質を目立たせないように、中学辺りから会話のシュミレーションをしたりしていました。

自分の変な所を押し出すと「面白い人」とは思われ、割りと友達も出来やすくなるのですがどこか周りの人は一歩引いた感じになります。遠巻きで楽しむ感じというか。

なるべく出さないようにすると変な人感は薄れるのですが、うまく話せなかったり暗い感じになります。オタク友達と話すだけならこれでもいいんですが。

その辺の葛藤を分からず、離婚した父に似ていると言ってくる母に腹が立ちます。
母は昔から父を「おかしな人だ」と毛嫌いしていました。
また、よくモテてた、モテるという話もしてきていたので(最近はないですが)
それならどうしてもっといい人を選んでくれなかったのか、そしたら自分はこんなに自分が変だという事に悩まなかったんじゃないのかと思ってしまいます。

生まれや環境のせいにしてはならない、と言いますが、良くしてもらってはいると思いますが生きづらさは昔からあったので、そういう事を無神経に言ってくる母が腹立たしいです。

どれだけ面白い話をしようとしても「面白いけど変な人」という扱いだし、隠そうとすると「ただ挙動不審な人」になってしまう。

何か凄い金持ちになるとかそういうアドバンテージでもないと一生人間扱いされないんではないかと感じています。

No.3102325 20/07/16 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/16 04:40
匿名さん1 

大阪に住んだら?

大阪の人はそういう部分にはどっちかというと他県の人より懐深いし面白かったらそれだけで受け入れてくれるで。

主さんには住みやすいんちゃうか?

ちなみに親子なんやから似てる言われても普通やし当たり前。

それを母親から言われたからと言って「母親とは関係ない自分と他人とのこと」まで母親のせいにして怒るのはアカンと思うで。
それはそれ、これはこれでちゃんと区別せな。

女の人はなんでもかんでも一緒くたにしがちやけれど主さんは男やろ?(多分…)

ほなら、なんでもかんでも一緒くたにして母親のせいにしたらアカンと思うで。

嫌なことは嫌やと言えばええだけなんちゃうか。

No.2 20/07/16 06:21
通りすがりさん2 

お父さんに似てるって言われるのが、本当に嫌だから言わないでって言ってみたのですか?

No.3 20/07/16 06:37
アドバイザーさん3 ( 50代 ♀ )

思い込みもよくないと思いますよ。
自分がそうだから、だめなんだと思い込み過ぎると更に状況は悪化します。
父親は、そうだけど私は違うんだと変えられる人間にならないとね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧