注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

3ヵ月の猫がいるのですが、猫ってそもそも犬みたいに構わなくても飼える動物で、エサ…

回答9 + お礼8 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 19:54(更新日時)

3ヵ月の猫がいるのですが、猫ってそもそも犬みたいに構わなくても飼える動物で、エサとウンチ処理、一人遊び用のオモチャがあればいいかなと思っていました。
実際飼ってみると構え遊べと鳴きついてくるし、遊んでくれるまでちょっかい出してきたり、遊び足りない状態で撫でようとすると遊んでくれるんだ!と間違えて手を噛んでくるし(噛み癖つけたくないので猫が疲れるまで遊んであげている)、声に出して遊んでくれるまで甘えてくるし、それでも遊ばないとストレス発散に走り回って唸って暴れます。それでも、本当に構わなくても大丈夫なのでしょうか?構って欲しいと日本語で言われたわけじゃないし、私が猫の態度を見て「構って欲しそう」と決めつけてるだけですかね?
遊ばなくても、エサとウンチを世話していれば本当に大丈夫でしょうか?それとも今は子猫だからでしょうか?

私が里帰り出産をする場合、連れて帰って環境を変えるのと、置いていって平日は帰宅時から夜中1時間半ほどしか世話ができない旦那に任せ、私よりほとんど構ったり遊んでもらえない日々を過ごすのとだと、どちらがストレスでしょうか?
(ちなみに里帰りする頃には猫は6ヵ月になります)6ヵ月だと今より構わなくても落ち着いていますでしょうか?

No.3102342 20/07/16 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 07:05
匿名さん1 

猫のキモチって検索すれば大抵の事書いてますよ

No.2 20/07/16 07:09
匿名さん2 

妊娠中で里帰り出産だと分かっていて、旦那さんも世話できないと分かっていて、飼いなれてもいない猫を飼い始めてしまう考えのなさ。

生まれた子どもが猫アレルギーだったらとか考えないのか?

最後まで、ちゃんと飼ってくださいよ。

No.3 20/07/16 07:24
悩める子羊さん3 ( ♂ )

猫が好きなの?
流行りで?

No.4 20/07/16 07:27
匿名さん4 

小さい頃の仔猫は遊んであげた方がいいよ
そうこうしてるうちに大人になって大人しくなる

No.5 20/07/16 08:04
お礼

>> 1 猫のキモチって検索すれば大抵の事書いてますよ 猫を育てるためにさんざん検索しました。
生態ぐらいは書いてますが、何ヵ月も離れる場合のことがなかなか書いてないので、経験者いないかなと思いました。

No.6 20/07/16 08:14
お礼

>> 2 妊娠中で里帰り出産だと分かっていて、旦那さんも世話できないと分かっていて、飼いなれてもいない猫を飼い始めてしまう考えのなさ。 生まれた… うーん…正論のように思いますがそんなこと考えていたら何も飼えないし、猫を飼ってる人は全員子供を作ってはいけないわけではないと思います。卵アレルギーかどうかわからないからと言って子供に卵を食べさせない人っているんでしょうか?

里帰りしない選択肢でいましたが、里帰りしないと言ったら説得され、親もこちらに来る選択肢もちょうど閉ざされ急遽私が帰ることになりました。分かっていたわけではないからこそ相談しています。なんだか一理ありますが決めつけておいて最後まで飼えなどと失礼な回答に悲しくなりました。

No.7 20/07/16 08:17
お礼

>> 3 猫が好きなの? 流行りで? 流行り…とは?
すみません、回答の主旨がわからずで申し訳ありません泣
猫は好きです。ずっと自分の子供ができたら一緒に暮らして育てていくのが夢でした。

No.8 20/07/16 08:20
匿名さん8 

ネコは環境が変わる事がストレスになります。
でも主さんの場合 まだ子猫だし 何ヶ月も寂しい想いをさせるのはかわいそうに感じます。
うちも生後半年位の時に1週間ほど留守にする際 実家の母に預けて行きました。
私が主さんの立場なら一緒に連れて行くと思います。
子猫の内は 何のアクシデントがあるか わからないし ご実家に連れて行くのが問題なければ 連れて行ってあげて欲しいです。

No.9 20/07/16 08:25
お礼

>> 4 小さい頃の仔猫は遊んであげた方がいいよ そうこうしてるうちに大人になって大人しくなる 1年が成猫だから、6ヵ月だとまだ子猫に値しますよね?わかりました。経験談ありがとうございます。

No.10 20/07/16 09:09
お礼

>> 8 ネコは環境が変わる事がストレスになります。 でも主さんの場合 まだ子猫だし 何ヶ月も寂しい想いをさせるのはかわいそうに感じます。 うちも… 判断材料に大変参考になる意見をありがとうございます。まだ後追いもしてくるので、できるだけそばにいさせようと思います。私も好きで猫を飼ったので、身重でも産後でもお世話は苦じゃないので、猫をストレスに晒したり、他の人のどんな世話されるかわからない不安よりはいいかなと思いました。

No.11 20/07/16 12:38
匿名さん11 

実家に連れて行ったり,また戻ったりするのも,猫ストレスだと思うよ
旦那さんがいるなら,お留守番するしかないよね。

産後一ヶ月で戻れませんか?
一ヶ月も経つと育児も慣れるよ

自分のタイミングで色々できるし

そりゃかまってほしい時期だよね
子猫だもん
旦那さんが少しでも毎日
おもちゃで遊んであげてほしいですね

No.12 20/07/16 15:16
匿名さん12 

猫は家につく、と言うのはコロコロ住環境を変えるとストレスになるという事なんですよ。
お願いですから飼ったなら責任持って下さいね。

No.13 20/07/16 15:56
お礼

>> 11 実家に連れて行ったり,また戻ったりするのも,猫ストレスだと思うよ 旦那さんがいるなら,お留守番するしかないよね。 産後一ヶ月で戻れま… 産後は1ヵ月で戻るのですが、産前は2ヵ月前じゃないと母体が飛行機に乗れなくなるので合計3ヵ月なんです。
前記の回答で実家に連れてく意思で固まりかけていましたが揺れます…ペットショップから迎えた時も特に下痢や食欲不振もなかったので、3ヵ月もいれば最初の数日の探索期間が過ぎたら後に実家にも慣れる事を考えましたが、遊びの時間が3ヵ月少ない状態よりもストレスが多いでしょうか?
旦那は毎日は5分くらいは猫じゃらしでちょちょっと遊ぶけど、それぐらいの時間で猫ってストレスなく満足するものですか?

No.14 20/07/16 16:07
お礼

>> 12 猫は家につく、と言うのはコロコロ住環境を変えるとストレスになるという事なんですよ。 お願いですから飼ったなら責任持って下さいね。 他の方にも言われました。責任といいますが、家を変えることは責任を放棄することになるのですか?仮にペットホテルに預けるのも家を変えることになるから責任放棄にあたってしまいますよね。私はそれほどまでに無責任な相談をしているのでしょうか?

No.15 20/07/16 16:22
お礼

皆様ありがとうございました。
家を変えるのは良くないと多くの方からご指摘頂き考慮しました。家においておこうと思いましたが、産まれてから旦那が里帰り先に連泊予定らしく、その時どうするのと旦那に言われました。帰るとなればどの道その時に猫も連れてくるかペットホテルに預けないといけないので、結果早かれ遅かれ家を変えることになってしまうので、それだったら最初から連れてきて、せめて飼い主のいる実家に慣れるまで遊びの時間をたっぷりとって一緒に過ごすことにしました。
家から離すのは無責任のように言われましたが、だからこそ考慮できたものもあるので、これが最善の策かと思えました。意見下さった方ありがとうございました。

No.16 20/07/16 16:28
匿名さん16 

3か月の頃ってヤンチャでウザいくらいに遊びたいって子は多いですよ。
大人になれば大人しくなったりある程度は落ち着くけど、6か月だとまだまだ遊びたい盛りで大変だと思います。

実家に連れて行くかは猫の性格次第かなぁと。人見知りせず誰が来ても大丈夫だったり、病院とか出かけることに抵抗がないとか、家に来た時すぐ馴染んだとかなら連れて行ってもいいかなと思う。
懐いているのが主さんなら置いていかれる方がストレスな気もするし。


No.17 20/07/16 19:54
匿名さん17 

猫なんか一日20分も遊んであげれば大丈夫だと聞いたことありますが。

大人になるとほとんど寝てるだけですよ。

子猫なら、順応性も高いので
実家にあずけてもストレスなんかほとんどないのでは?


猫ちゃんは、自立してるので
飼い主がテキトーでもある程度大丈夫ですよ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧