注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場で真面目に努力していますが、まったく上達しません。出来ない事を上司から、注意…

回答40 + お礼47 HIT数 1894 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 14:53(更新日時)

職場で真面目に努力していますが、まったく上達しません。出来ない事を上司から、注意をされるのは、仕方がないですし、クビにされるのも仕方がないと思っていますが、「やる気がない」とか「自己中心的」とか、性格が悪いようにされてしまいます。「出来なくて申し訳ないと思っていますが、やる気は持っていますし、努力はしています」と伝えています。どこが自己中心的か聞いたところ、「みんなが努力して出来ているところを出来てないからだ!」と言われますが、迷惑をかけているのは、わかりますが、自己中心的ではないですよね?それをいくら説明してもわかってもらえません。

No.3102612 20/07/16 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 20:51
匿名さん1 

やる気を見せるのは結構かんたんです。
朝30分前には席についてみてください。席で私用なことしててもいい

No.2 20/07/16 20:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今も一応やっているんですが、邪魔みたいに言われています。

No.4 20/07/16 21:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
努力は続けられますが、上達しなかったら、私は周りから、性格悪いと思われると思いますか?

No.6 20/07/16 21:29
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
それが、私は先天性の障害を持っていて、努力しても他の人より出来る事はないのです。一般雇用で働いていて、周りの人は私の障害を知りませんが、今まで働いていた職場は、私の努力を見てくれたり、私がタイムカードをきってから、「無料で数時間働く事も出来ますので、もし宜しかったら働かせて下さい!」と言ったり「こちら側がお金を払いますので、教えていただくことは出来ませんか?」と言って、お金を払って教えてもらったりしていたので、許してもらえました。今まで働いていたところは、真面目に無遅刻無欠席で働いていても、能力がないという理由でクビになってきましたが、「性格が悪い」なんて、言われた事はないのです!

No.9 20/07/16 22:09
お礼

>> 7 削除された回答 そちらの職場の障害者の方はどの辺が、いい加減なのですか?性格か障害かの区別がつかないのが不思議です。

例えばADHDなどの障害で、朝、起きるのが苦手で遅刻しやすいなどと言ってくる人は、目覚まし3つくらいかけて、余裕をもって早めの電車に乗ればいいだけではないですか?ADHDで遅刻してくる人は、性格に問題があると思いますよ!

No.11 20/07/16 22:22
お礼

>> 10 嘘を言わないで、そのまま言って欲しい人間です。実際、仕事が出来ないのですから、そう言われても仕方がないです。でも、性格は悪くないのです。
障害がある事を公表しない理由は、法律的な決まりとして、公表する必要がないからです。風邪を引きやすいとか、お腹壊しやすい人が、面接でわざわざ言わないですよね!言わなくて普通です。

会社の利益にならないのなら、解雇すればいいと思うのです。私は会社に貢献したいし、迷惑をかけたくないのです。
ですから、「タイムカードをきってから、無料で働きます!」と申し出ているのです!

No.12 20/07/16 22:25
お礼

>> 10 削除された回答 精神年齢が高い基準ですが、私は
①どんな状況でも前向きに生きられる人
②心の綺麗な人間には優しく、心が汚い人間には、注意がしっかり出来る人
こういう人が精神年齢が高い人だと思います。3さんは、どんな人が精神年齢が高いと思われますか?

No.14 20/07/16 23:09
お礼

>> 13 そちらの障害がある方は周りのフォローを当たり前だと思っているそうですが、本人がそう言われたのですか?
それと、障害を公表しても、特別扱いしてもらえるわけではないので、意味はないです。そちらの障害者の方は一般雇用で障害を公表して、やってらっしゃるのでしょうか?

コミュニケーション能力が高くても、仕事が出来ないと、意地悪される場合もありますよ。相手の方の精神年齢にもよるのです。

解雇が簡単に出来ない理由として、仕事が出来ない人を雇ってしまった上司のミスになるから、自分のミスにしたくないから、解雇しないだけでしょう?自主退社を勧められています。
出来る限り努力はしますが、今まで働いていたところで上達した事はなかったのです。目の見えない人が、やる気があれば、見えるようになる!と言われても、見えないですよね。今回も上達しなかったら、私はどうしたらいいと思いますか(>_<)?

No.16 20/07/16 23:36
匿名さん1 

考えられるのは
やる気がないーまわりと比べてスピードが遅い、間違える、いつまでたっても学習しない
自己中心的ー周りが見えていない、まわりが何かトラブルがあって動いているのに気づかないで、自分の目の前の何か作業をしている。次、どうしたらいいか考えないでつったっている
性格が悪いー人には言わないほうがいいことがある。建前ってやつ。友人とかでもそれキツイよって言葉を先輩や上司に言っちゃう←わたしはこういうタイプ。正直者だと思っているが、友人には言っちゃう。正直者はバカを見る

No.18 20/07/17 00:23
お礼

>> 16 考えられるのは やる気がないーまわりと比べてスピードが遅い、間違える、いつまでたっても学習しない 自己中心的ー周りが見えていない、まわり… レスありがとうございます。
やる気がないと自己中心的の欄に書かれた内容は、性格に問題はないけれど、能力に問題があるから、そう見えちゃうって事ですよね?わかって下さってありがとうございます。

性格が悪いの欄ですが、キツイ内容は言ってないですが「やる気はあります。」と伝えています。「私が出来が悪くて申し訳ないので、クビにされても仕方がないです。でも、精一杯頑張ります!」と言っています。

No.19 20/07/17 10:05
通りすがりさん19 

「努力している」とありますが、具体的にはどのようなことをされていますか

No.20 20/07/17 10:52
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
メモに書いて覚える、写真を撮って覚える、家で勉強したり、会社で勉強したり、体調管理をしっかりして、他の人が病気でお休みされた時など、代わりに入れるようにしてある。今の仕事に就く前に資格を5つ取得したなどです。

No.21 20/07/17 10:58
通りすがりさん19 

あと、
「タイムカードをきってから、無料で働きます!」
これは違うんじゃないかなぁと

“そういう”のはあなたの上司も会社も求めていませんよきっと

あなたは良くても向こうにとっては良くありません

努力って言葉を履き違えてる気がします

No.22 20/07/17 11:09
通りすがりさん19 

>メモに書いて覚える、写真を撮って覚える、家で勉強したり、会社で勉強したり、

よく勉強されていて偉いなと思います

それでいて全く上達しないというのは、メモや写真に残した情報を、きちんと自分の中で取り込めていないからではないですか

言葉は悪いですが、勉強したつもりだけになってしまっていたり

あと、実際にその業務に再度直面してみて、メモの通りに内容をこなせていますか?

それでもわからないとき、上司にちゃんと確認をとって行えていますか?

わからないのに自分だけで何とかしてしまおうと思っていませんか

限度はありますが、何度も聞くことは決して悪いことではありませんよ

それも上司の仕事の一つです

>体調管理をしっかりして、他の人が病気でお休みされた時など、代わりに入れるようにしてある。

こちらに関してはとても好感を持てました

あなたも無理をして体を壊さないようにしてくださいね

もちろん心の方も

No.23 20/07/17 11:24
通りすがりさん19 

>私は仕事の注意は素直に全て聞いてきました!ところが障害がある為、上達しなかったのです!

ご自分でこう仰られていましたね

障害があるため、とはっきり言葉にされています

ですが、あなたがこの事実(障害を持っていること)を会社側に伝えていないのも、原因の一つだと思います

障害を持っているというだけで、世間ではどうしても“そういった”目でものを見て、判断する人も数多くいます

主さんからは、“障害持ち”といった肩書無しに(言葉が悪くてすみません)社会に貢献しよう、前向きに取り組んでいこうといった真摯な思いが伝わってきて、とてもすごいなと思いました

けれど、ここで障害に対して“理解”が有るか無いかで、随分違ってくることもあるんです

“理解を得なければ”見えてこない部分もあると思います

>ところが障害がある為、上達しなかったのです!

ご自身がこう思われている限り、
その点だけは、頭の片隅にでも置いておいていただければと思います

No.24 20/07/17 14:00
お礼

>> 21 あと、 「タイムカードをきってから、無料で働きます!」 これは違うんじゃないかなぁと “そういう”のはあなたの上司も会社も求めてい… 無料で働きますというのは、私の都合ですから、もしよろしければとお伝えしました。

No.25 20/07/17 14:05
お礼

>> 22 >メモに書いて覚える、写真を撮って覚える、家で勉強したり、会社で勉強したり、 よく勉強されていて偉いなと思います それでいて全く… 物の場所などが、なかなか覚えられず困っています。頑張っていこうと思います。
上司に確認は取りますが、この前、言ったと言われます。記憶に全然、残っていないです。

体調管理について褒めて下さってありがとうございます。

No.26 20/07/17 14:07
お礼

>> 23 >私は仕事の注意は素直に全て聞いてきました!ところが障害がある為、上達しなかったのです! ご自分でこう仰られていましたね 障害が… 障害を伝えて、一般雇用で受かるわけがないと思うのですが、どう思われますか?

No.27 20/07/17 14:13
お礼

パワハラの相談所で相談にのってもらいましたが、私をクビにしない理由として、真面目に働いている人をクビにしてしまうと、酷いという事で、私に裁判を起こされると会社側が負けるかもしれないからだそうです。
自主退社を促されますが、自主退社をしてしまうと、私が根気がなくて、すぐ会社を辞める人みたいで、やはり性格悪い人(情けない人)みたいになってしまいます。

No.28 20/07/17 14:59
通りすがりさん19 

>無料で働きますというのは、私の都合ですから〜

あなたの都合……まぁ、そうですよね
でも、それを言われた会社側のことは考えましたか?

>物の場所などが、なかなか覚えられず〜
>上司に確認は取りますが、この前、言ったと言われ〜

覚えたいのに覚えられない、結果、足を引っ張ってしまう
つらいですよね
けれどそこで上司がさじを投げてしまうのは間違っています
その上司がだめなら他の方に聞いてみましょう
そして、忘れずメモをとり、“頭に”叩き込むのです
自分に“二度目はない”と釘を刺すのです

>障害を伝えて、一般雇用で受かるわけがないと思うのですが〜

必ずしもそうとは限りません
ただ、仕事を覚えられないことを、あなたご自身で“障害のせいだ”と言い訳にされている以上、永遠にこの繰り返しだと感じました
一般雇用にこだわる理由も、理解できないわけではありませんが……なぜそこまでして障害者雇用を拒否するのですか?
レッテルを貼られると、思ってしまいますか?

• << 31 無料で働きますと言われて、会社がどう感じるかも考えました。普通に考えたら、嬉しいのではないでしょうか。 上司以外の他の方に聞いてみます。ありがとうございます。
  • << 32 言い訳ではなく、障害のせいで現実なんですが、今の職場は入社してから短いので、まだ上達するかもしれません。頑張ってみます。ありがとうございます! 何が現実かというと、今まで働いてきた会社は6年半やった仕事も、入ってきたばかりの若い方の方が半年くらいで、私より出来るようになるとか、そういうのの繰り返しで、数年働いていたらクビになりましたが、性格は問題ないと言われていたので、満足しています。 障害者雇用は私の場合、一般雇用よりも難しいんです。障害者雇用の場合、私は事務の仕事しか受からないんですが、すごく苦手な分野の仕事で、注意欠陥障害を持っているので、パソコンの打ち間違えがものすごく出るんです。私は販売の仕事が1番、向いているみたいです。

No.29 20/07/17 15:01
通りすがりさん19 

>パワハラの相談所で〜
>私が根気がなくて、すぐ会社を辞める人みたいで〜

情けなくなんてありません
根気がないなんてこともありません
あなた、すごく頑張ってらっしゃるではないですか
ただ……ご自分が思っているよりも、あなたの障害は深刻なんだと思います
だからこそ、周りの理解が必要なんですよ
相談所の件に関しては、確かに、そう言われるでしょうね……

自主退社をすすめるわけではありませんが、もう一度、新たに場所を変えてみるのもいいかもしれません
今までが全てダメだった、だからといって次もダメだなんて、そんなのわからないじゃないですか
たとえまたダメだと感じてしまうことがあっても、あなたの周りには“人”がいます
今の上司のように悪く言ってくる人や、
もちろん、そうじゃない、あなたを助けてくれる人だって
相談に乗ってくれる人だってきっといます

希望を捨てないで
考え方を変えてみて、新たなステップに進んでみてもいいと、私は思います

No.30 20/07/17 15:11
匿名さん30 

ところで先天性の何の障害なんですか?

No.31 20/07/17 22:30
お礼

>> 28 >無料で働きますというのは、私の都合ですから〜 あなたの都合……まぁ、そうですよね でも、それを言われた会社側のことは考えましたか?… 無料で働きますと言われて、会社がどう感じるかも考えました。普通に考えたら、嬉しいのではないでしょうか。

上司以外の他の方に聞いてみます。ありがとうございます。

No.32 20/07/17 22:39
お礼

>> 28 >無料で働きますというのは、私の都合ですから〜 あなたの都合……まぁ、そうですよね でも、それを言われた会社側のことは考えましたか?… 言い訳ではなく、障害のせいで現実なんですが、今の職場は入社してから短いので、まだ上達するかもしれません。頑張ってみます。ありがとうございます!
何が現実かというと、今まで働いてきた会社は6年半やった仕事も、入ってきたばかりの若い方の方が半年くらいで、私より出来るようになるとか、そういうのの繰り返しで、数年働いていたらクビになりましたが、性格は問題ないと言われていたので、満足しています。
障害者雇用は私の場合、一般雇用よりも難しいんです。障害者雇用の場合、私は事務の仕事しか受からないんですが、すごく苦手な分野の仕事で、注意欠陥障害を持っているので、パソコンの打ち間違えがものすごく出るんです。私は販売の仕事が1番、向いているみたいです。

No.33 20/07/17 22:50
お礼

>> 29 >パワハラの相談所で〜 >私が根気がなくて、すぐ会社を辞める人みたいで〜 情けなくなんてありません 根気がないなんてこともありませ… 私の障害は中度のレベルなので、結構重たいです。私くらいの障害者の人って、見た目で障害者だとわかる方がほとんどらしいんですが、私の場合、わからないのです。見た目でわかる方が障害者雇用で働いて、二次障害で鬱などを持っておられた場合、苦労しているのが、わかりやすい為、他の方よりも仕事が出来なくてもわかってもらえるらしいのですが、私の場合、障害者雇用で働いた場合、見た目で軽度の障害に見えるだけでなく、鬱にもなった事がないので、健常者と同じくらい出来ないと甘えてると見なされて、攻撃されます。
他の仕事も考えてみます。ありがとうございます!

No.34 20/07/17 22:51
お礼

>> 30 ところで先天性の何の障害なんですか? レスありがとうございます。
アスペルガーです。

No.35 20/07/18 00:24
匿名さん35 

無償で働く、お金を払うから教えて欲しいというのは、会社側が問題になってしまう場合もあるのでやめた方がいいです。トラブルの元になります。
それを許す会社はもっとやばいです。
時間内に、給料に見合った働き方をしてほしい。それ以上でも以下でもありません。
仕事ってそういうものですから。
努力していても結果がなければ、努力していないと評価する人もいます。
その分他の人の仕事量が増えるので、その努力はプラマイゼロになってしまうというか。
自分に合った仕事を探すのも自分を守るためですよ。
私は長年事務の仕事していましたが、去年から工場に転職して、気持ちが楽になりました。
人間関係は薄いですが、覚えることは少ないですし
応用も必要がなく、やりやすいです。

No.36 20/07/18 01:07
お礼

>> 35 許す会社は、会社側も得、私側も得という事がわかっている聡明な会社だと思います。そういう会社で何度か働けて幸せでした。許さない会社は他の人の仕事量が増えないよう、私が無料で残って仕事をするという賢い考え方がなぜわからないのかと思います。
自分に合った会社が見つかるよう、考えてみます。アドバイス、ご丁寧にありがとうございました!

No.37 20/07/18 02:21
匿名さん35 

得とか聡明とかではなく、労働基準法などありますから。
それがバレたら大変なことですし
責任をとるのは主さんではなく上の人です。
それから、主さんを見て、そうやってやれば評価されるんだと勘違いした人が増えたら時間内にしっかりと全てを終わらせてる人が評価されなくなりますね。
仕事終わった人がいつまでも職場にいたら周りは気になりますし
秩序が乱れると思います。
自分が良ければいい。その時良ければいい。という考えはやめた方がいいですよ。
そういうところで自己中心的と言われている部分もあるのでは。
性格が悪いとは思いませんよ。
気持ちは分かります。
ただもう少し働くことについて理解した方がいいと思います。
家での復習予習は何時間でもしたらいいと思いますが
そういう働き方は最終的に会社が困ることになります。

No.38 20/07/18 12:40
お礼

>> 37 その労働基準法自体が間違ってると思うのです。生まれつき、スピードが早い人だけが得をし、スピードが遅くても頑張り屋の人が損をするように出来ているのではないですか。そちらの方が自己中心的です。要はどんなやり方でも会社の役に立てればいいのでしょう?
20代の時にどうして、無料で残って仕事をしてはいけないのか会社に聞いた事があります。返ってきた答えが、「定時で帰る私達の方が怠け者に見えるじゃないの!」でした。している仕事の量は同じなのだから、そちら側を怠け者に見る事はないと伝えたのですが、「あなたの方がカッコよく見えてしまう!」と言って聞かないのです。これでは、障害がある為に定時で仕事を終わらせる事が不可能な人間が怠け者にされてしまうのです!
そして、たまたまスピードが早く生まれてきただけの人間が働き者にされるという、自分達だけがカッコいい側でいたいという我欲の為に動いているのです!

No.39 20/07/18 17:22
匿名さん39 

主さんは、一般雇用で働ける人では、ないです。
障害者雇用の仕事も難しいのなら、A型作業所やB型作業所で就労する事も考えたらどうですか?
一般雇用で働くには、時間から時間まで、会社が求めている時給分働かないといけない、上司の方が言われた作業を全てできないと話にならないです。
主さんがやっている事は、社会人として当たり前の事です。
一般雇用で働くには、それプラス結果を出さないといけないです。
障害を持っているからできないと言うのは、一般雇用で働く人逹にしたら、言い訳にしか聞こえないと思います。

No.40 20/07/18 17:44
匿名さん39 

努力しているとかやる気を持っているとかは、本人しか分からないです。
それを言葉に出して、それをしているけど、仕事ができないんです、申し訳ないです…なんて、言い訳にしか聞こえないです。
努力をしてもスピードが遅いのは、主さんの言い訳です。
一般雇用で働くっていう事は、そういう事なんです。
言い訳をしている人間は、自己中心的に思われたり、やる気がないと思われます。
一般雇用の仕事は、それくらい厳しいです。

No.41 20/07/18 19:27
匿名さん41 

努力が結果に結び付かなきゃ何の意味もない。
成果への報酬が給料。
他と同じこともできない人に金払う価値はないということでしょう。
会社はクラブ活動じゃないよ。
迷惑かけてる時点でお荷物と判断されたことを自覚するべき。
果てには会社のその先にいるお客様に迷惑かかってることも理解したほうがいい。
そこまで想像してないでしょ?だから自己中と言われる。
いや、自己満足と言うべきか。
更に言うと、人と同じことができるのは当たり前。
そこは評価の対象にはならないというのが会社の査定。
会社に必要とされたいなら普通以上のことをやって、主がいると助かると思われない限り評価はされない。
現時点では人手不足を補う程度の扱いなのでは?

No.42 20/07/18 20:33
匿名さん1 

仕事が遅い人は給料が、安い。それが普通です。そしてそれが出来るのが障害者雇用です。一般雇用で働くってことはやはり求められているのは、その時給で働いてそれだけの結果を出してくれる人です。時給じゃなくて月給含む定時で働いてこれだけの結果を出してくれる人ってことです。

No.44 20/07/18 21:33
お礼

>> 43 性格が悪いのでなく、現実的な問題として、目の見えない人が見える方法はない、足が歩けない人が歩ける方法はないというのがあるのです。
その人を仕事で役に立たないので、クビにするのは仕方がないですが、目が見えない、足が歩けない、だから性格が悪いという人がいたら、どう思いますか?

あなたが私と同じように生まれてきたら、どうしますか?素直に仕事をやっていても、上達がしないので、「性格が悪い」と言われたら、「はい!私は性格が悪いです」と言うのですか?

No.45 20/07/18 21:48
お礼

>> 39 主さんは、一般雇用で働ける人では、ないです。 障害者雇用の仕事も難しいのなら、A型作業所やB型作業所で就労する事も考えたらどうですか? … レスありがとうございます。そうなんです。障害者雇用よりも、一般雇用の仕事の方がよく出来る人間なので、障害者雇用では働く事が出来ないのです(>_<)
A型作業所、B型作業所というものを知りませんでした。専門の方に聞いてみます!

No.46 20/07/18 21:50
匿名さん43 

私が言ってるのは 性格悪い=仕事ができない
ではなく 否定的で自分の意見を曲げない性格=性格悪いです

そのことがわからず、私は出来が悪いからしかたないと開き直ってる人は周りに迷惑をかけています。
周りが迷惑してるのに 努力してるのでしかたありません と言われても周りは納得しません。
そしてあなたは素直ではありません 自覚してください

No.48 20/07/18 21:59
お礼

>> 41 努力が結果に結び付かなきゃ何の意味もない。 成果への報酬が給料。 他と同じこともできない人に金払う価値はないということでしょう。 会社… 会社で成果が出せない人間はクビにするべきではないでしょうか!それを自分側が悪い人間だと思われたくないという理由でクビにしないのです。

No.49 20/07/18 22:02
お礼

>> 46 私が言ってるのは 性格悪い=仕事ができない ではなく 否定的で自分の意見を曲げない性格=性格悪いです そのことがわからず、私は出来が… レスありがとうございます。
私の意見が間違っているのでしたら、理論的に言い負かしてみればいいではありませんか!そういう人間が私は好きです。知識が足りない方がズレた事を言うので、ズレている部分を説明しているだけです。

A型作業所やB型作業所で働く事を薦めた人は良い事を教えてくれたのでは、ないでしょうか!

No.50 20/07/18 22:04
匿名さん50 

43番さんの言い方にも問題ありますが、44番の主さんのレスを見る限り、一般の働き方は難しいかな。論点がずれてるしあー言えばこー言っていても仕方がないからね。
障害者雇用枠で働くのが良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧