関連する話題
大変なのは

【グロ・胸糞注意】家の恥として恐れられる病気になりました、死ぬしかないのですか …

回答18 + お礼18 HIT数 1304 あ+ あ-

匿名さん
20/07/20 23:21(更新日時)

削除投票

【グロ・胸糞注意】家の恥として恐れられる病気になりました、死ぬしかないのですか

私の家系ではいわゆる下の病、特に女性は妊娠出産以外で婦人科の世話になるのを恥じる風習があります。
しかし恐れていたことが起こりました、検診で卵巣腫瘍と診断されました。
医者は良性だから心配するなと言いますが、調べたらガンの場合もあるとか中身は髪の毛や爪だというグロい話とかがぞろぞろ出てきました。また根治には手術しかないらしく、治療しようとしたら婦人科にかかるのは不可避みたいです。
家の風習に殉じるしかないのでしょうか。私の命安かったなあ、さらぬだに…としか言いようがありません。

No.3102745 20/07/16 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 21:32
匿名さん1 

削除投票

意味分からない、そんな家との縁切っちゃいなよ。
犯罪が恥とかは分かるけど、本人になんの落ち度もない病気で病院にかかることが恥は本当に意味が分からない。
病気にかかって苦しむ娘に病院に行ってはいけないなんていうなら親でも兄弟でもなんでもない。
死ぬくらいなら縁切っちゃったほうがいいと思います。

No.2 20/07/16 21:37
お礼

削除投票

>> 1 幸い今はまだ自覚症状はないです。
やはりこのまま隠し通すのも手かと考えています。

No.3 20/07/16 21:42
匿名さん1 

削除投票

>2
悪性なら、隠し通して、自覚症状が出たときには手遅れになることもありますよ。
それに、良性だったとして、今後いつ怖い病気にかかるか分かりません。例えば子宮のガンにかかったとして、「恥だから病院はダメ」と言われたら、市販の鎮痛剤だけで乗り切るつもりですか?そのまま苦しみながら死ぬつもりですか?そうさせる家族との縁を持ち続ける意味はなんですか?

No.4 20/07/16 21:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

イヤイヤ、ちゃんと手術して下さいよ
良性なんだし。
全然グロく無いし。

No.5 20/07/16 21:46
お礼

削除投票

>> 3 >2 悪性なら、隠し通して、自覚症状が出たときには手遅れになることもありますよ。 それに、良性だったとして、今後いつ怖い病気にかか… コロナ禍で仕事が不安定なので、手術するにもまとまったお金はすぐに用意できないのです。
どのみちすぐに手術できないなら最悪絶縁されるのも覚悟で話すか、隠し通すか、黙ってすぐ命を絶つかの三択なのです。

No.6 20/07/16 21:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

保険効かないの?
そして生命保険とかで、入院保証とか
入ってないの?
そして、10万以上なら戻ってくるんじゃ無いの?

No.7 20/07/16 21:52
お礼

削除投票

>> 4 イヤイヤ、ちゃんと手術して下さいよ 良性なんだし。 全然グロく無いし。 家と絶縁したとしても、お金の問題で手術できない可能性が高いです。
だから一番安いのは腫瘍の事は黙ったまま隠し通す、もしくは辞世の句を読んで今すぐ…なのです。

No.8 20/07/16 21:55
お礼

削除投票

>> 6 保険効かないの? そして生命保険とかで、入院保証とか 入ってないの? そして、10万以上なら戻ってくるんじゃ無いの? 生命保険に入れる経済的余裕すらなく、10万すら出せないのです。

No.9 20/07/16 22:02
匿名さん1 

削除投票

まず、絶縁覚悟で親を当たるのは悪くないと思います。まともな親なら実際に子どもが死ぬかもしれないとなれば変な意地捨てるはずなので。
それでダメならお金をどうするか考えましょ。
日本は貧乏人に黙って死ねというほど福祉の雑な国ではありませんよ。まずは事情を話して何か手立てがないか市役所等をあたってみてくださいな。
それでも無理だったとして、今自覚症状がないのなら、一ヶ月もバイトすれば10万程度稼げるはずです。だんだん、バイト始まったとこも増えてきましたよ。

No.10 20/07/16 22:18
通りすがりさん10 

削除投票

さらぬだに…?
良く分かりませんが、親に言ってみもしない、お金も無い、家の風習で婦人科にかかる訳にはいかないので死ぬしかない。

じゃあなんの為にスレ上げたのでしょうか?取り敢えず親に相談して下さい。婦人科に行って下さい。

No.11 20/07/16 22:38
匿名さん11 

削除投票

辞世の句と言ってるし、お市の方の辞世の句からの引用では?
さらぬだにうちぬるほども夏の世の夢路を誘うホトトギスかな だったはず

確かに日本は戦後すぐ位まで、婦人科にかかるのは恥という風習があったらしいね

No.12 20/07/16 22:47
匿名さん12 

削除投票

私、子宮筋腫で子宮を全摘出したけど、もう子どもも二人いたから、邪魔だから切るくらいの感覚だったよ。切った翌々日にはスタスタ歩いてたし、1週間病院でゴロゴロしてただけ。手術で10万ちょいかかった。よくある病気だし、恥ずかしいとかいう感覚は全くなかったよ。主さんもそれと似たようなものだよね。

そんなんで恥とか死ぬとか、いつの時代の人なんだろう。

No.13 20/07/17 00:25
匿名さん13 

削除投票

病気に恥も何もありません。
良性でよかったですね。
さっさと切除して元気になりましょう。
そこまで珍しい病気ではないから大丈夫。

No.14 20/07/17 18:39
お礼

削除投票

>> 9 まず、絶縁覚悟で親を当たるのは悪くないと思います。まともな親なら実際に子どもが死ぬかもしれないとなれば変な意地捨てるはずなので。 それでダ… まず母親に話しました。
すると、どうやら叔母(母方。婦人病=恥と五月蝿いのはあくまでも父方)が時期不明ながら同じ症状で手術済みらしいという事がわかりました。その叔母は今現在も元気なので、お金の問題はともかく少し希望が見えてきた感じです。
ただし父にバレたら厄介だから隠し通しなさい、父方の祖母などは卒倒しかねんとも釘を刺されました。

No.15 20/07/17 18:41
お礼

削除投票

>> 10 さらぬだに…? 良く分かりませんが、親に言ってみもしない、お金も無い、家の風習で婦人科にかかる訳にはいかないので死ぬしかない。 じゃ… 母には相談しましたが、父および父方の親族が曲者のようです。
特に父方の今は亡き祖父などは、女性の芸能人が子宮がんや乳がんで入院とか亡くなったとかのニュースを聞くたび「恥知らずな女だ」と舌打ちしていたくらいです。

No.16 20/07/17 18:44
お礼

削除投票

>> 11 辞世の句と言ってるし、お市の方の辞世の句からの引用では? さらぬだにうちぬるほども夏の世の夢路を誘うホトトギスかな だったはず 確か… お市の方…正解です。
ぶっちゃけもう父方にとっては家の恥扱いになる病気を抱えていつバレるかハラハラしながら生きるくらいならもう辞世の句を詠んで消えようと考えていました。

No.17 20/07/17 18:46
お礼

削除投票

>> 12 私、子宮筋腫で子宮を全摘出したけど、もう子どもも二人いたから、邪魔だから切るくらいの感覚だったよ。切った翌々日にはスタスタ歩いてたし、1週間… さらっと書いてるけど子宮全摘ですか…
私は子供を産んでないからかもしれませんが、そこまで割りきった気持ちにはまだなれないです…
しかも10万かかるならなおさらです、まだお金と心の準備ができてません。

No.18 20/07/17 18:48
お礼

削除投票

>> 13 病気に恥も何もありません。 良性でよかったですね。 さっさと切除して元気になりましょう。 そこまで珍しい病気ではないから大丈夫。 本当に安心していいのでしょうか?ただ、父や父方の親族に話す勇気はまだないです。
最悪、父にはお前なんかうちの娘じゃないと怒鳴られ、祖母には侮蔑の眼差しで舌打ちされるのが目に見えてます。

No.19 20/07/17 20:10
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

盲腸とても言っとけば?

No.20 20/07/17 21:41
匿名さん20 

削除投票

「主さんの勘違いで、性病だけが恥とされるんじゃないの?」と思ったら、子宮がんや乳がんでも恥知らず扱いされるんですか…。無知すぎてあんたらが恥ずかしいよってレベルですね。

とりあえず医者が良性で心配無いと言っているのだから様子見で良いんじゃないですか?
診察受けるなら総合病院で。手術する際は基本的にお見舞いは不要と伝えて、念の為医者と看護師に口裏を合わせてもらうよう依頼、親戚たちの前では適当に腸の病気ということにしておけばいいでしょう。嘘も方便ですよ。

No.21 20/07/18 05:57
通りすがりさん21 

削除投票

私卵巣腫瘍できて卵巣片方とる羽目になりましたよ。

健康診断とか全然行ってなかったから、予兆はいつも生理痛ないのに薬飲む位痛かったことでした、今思うと。

どうなったかというと、深夜いきなり陣痛並の激痛が定期的に来て。
うちは母子家庭の二人暮らしで親は車で1時間の所にすんでたし頼れず、当時息子は小学校低学年だったので深夜起こすのも可哀想で朝まで我慢して病院行こうと5時間耐えたけど力尽き、救急車呼びました…。

時間的に救急病院しかなくて、痛み止め打ってもらったけど全く効かず、おかしいとなりすぐ側の市立病院へまた救急車で移動。検査の結果、卵巣腫瘍が12センチになっていて、それが捻転していて激痛が起きたのだろうという話しでしたね。
中には破裂する人もいるらしいです。

姉も卵巣腫瘍できたけど、定期的に検査にいってたから小さい状態て発見できたし、様子見の段階です。職場の人も卵巣腫瘍できて手術しましたよ。

私みたく大きくなりすぎて卵巣まで巻き込み結果摘出する事にならないように早めに病院行って欲しいです。捻転は激痛でした…。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 20/07/18 17:56
匿名さん23 

削除投票

頭大丈夫か?
割と真面目に精神科おすすめするよ、本当にちょっとおかしい発言が
そう招いた親に責任があるよ

No.24 20/07/18 19:03
お礼

削除投票

>> 19 盲腸とても言っとけば? すぐ下の方が仰ってる方法を使えば誤魔化せそうですね。

No.25 20/07/18 19:07
お礼

削除投票

>> 20 「主さんの勘違いで、性病だけが恥とされるんじゃないの?」と思ったら、子宮がんや乳がんでも恥知らず扱いされるんですか…。無知すぎてあんたらが恥… 基本的に、父は私が婦人科にかかるのをいい顔しません。食欲なくてミカンしか食べられない、と言っただけでも妊娠かと疑われて説教されます。
取り敢えず、定期検診だけは欠かさないようにしていざとなれば親族には盲腸か何かだと誤魔化して手術受けようと考えます。

No.26 20/07/18 19:12
お礼

削除投票

>> 21 私卵巣腫瘍できて卵巣片方とる羽目になりましたよ。 健康診断とか全然行ってなかったから、予兆はいつも生理痛ないのに薬飲む位痛かったことで… 激痛五時間…お疲れ様です。そして今はもう大丈夫なのですか?
しかし、お姉様も卵巣腫瘍ってことは家系的に仕方ない部分も多いのですかね?あの後さらに母と話し合った結果、皮肉なことに母方の祖母も母と叔母を産んだ後摘出していたことが判明しました…
いつか私も重症化したり、中身が髪の毛や爪だったりしたら…と思うと恐怖しかないです、せめてちゃんと検査は受けます。

No.27 20/07/18 19:14
お礼

削除投票

>> 22 平安時代は生理は隔離しました。 今は令和ですよ。 全く医学知識がないようで心配です。 怒鳴ったり舌打ちされたら、それが何なんでしょう。… やはりそうですよね、せめて父方の親族とは縁が切れるように頑張ってみます。

No.28 20/07/18 19:16
お礼

削除投票

>> 23 頭大丈夫か? 割と真面目に精神科おすすめするよ、本当にちょっとおかしい発言が そう招いた親に責任があるよ 私だって出来ることなら婦人科にかかるのはごめんです、ましてや同い年の従姉妹などはもう出産を経験しているのに私は男性経験すらないので。
でも命と引き換えならしかたないよな…

No.29 20/07/18 19:18
主婦さん29 

削除投票

私も子宮筋腫で、子宮全摘しています。
一度目は筋腫だけ取る核出手術で、その後子供を妊娠して帝王切開、筋腫再発で子宮全摘です。

卵巣嚢腫にもなりました。

私の場合の卵巣嚢腫は、中身は水のようなものだったみたいです。
卵巣が腫れて、超音波で見たら「だんご三兄弟」みたくプクプクって三つに腫れていました。
腫瘍マーカーでも異常なしで表面もつるりとしていたから、おそらく悪性ではないでしょうということで、2ヶ月に一度の経過観察になりました。
そうやって経過観察しているうちに、半年くらいで腫れが引き、今は正常です。
嚢腫の中身によっては、自然に治ることもありますよ。


お母さんに相談したなら、お父さんれバレないように通院しつつ、お医者さんに相談していかれてはと思います。
気持ちを落ち着けて、対応してくださいね。

ほんと、病気に恥だなんだなんて、いつの時代の人なんでしょうね。

No.30 20/07/18 19:20
匿名さん30 

削除投票

あなたは、健康保険は自分だけで会社の健保組合保険などに入っていますか?

高額療養費制度と検索してもらうと分かりますが、自分の収入に対して、医療費が高額な場合援助があります。基本的には後払いですが、
あらかじめ高額になることがわかっている場合、申請をしておけば一定金額以上は払う必要はなくなります。
総合病院などでは、お金の問題をかかえた患者さんもいるので、相談すればソーシャルワーカーさんにつないでもらえると思いますよ。

No.31 20/07/18 20:03
匿名さん31 

削除投票

高額医療制度で限度額認定証があるだろ?

No.32 20/07/18 22:24
匿名さん23 

削除投票

婦人科行くべきだって!!!
本当に家族が頭湧いてる
家族のこと悪く言う資格ないけど婦人科行かせないように仕向ける(妊娠以外)親たち最低って思っちゃいます
あなたの発言が色々とぶっ飛んでておかしいので精神科行くべきだと感じます
そうさせた親が本当に責任とるべきです
おかしすぎます、、、

No.33 20/07/20 23:18
お礼

削除投票

>> 29 私も子宮筋腫で、子宮全摘しています。 一度目は筋腫だけ取る核出手術で、その後子供を妊娠して帝王切開、筋腫再発で子宮全摘です。 卵巣嚢… 子宮全摘って割とよくある話なのですか、怖いですね…しかし、卵巣腫瘍は消滅する場合もあると聞いて少し希望が出てきました。私のも消えてほしいです。

No.34 20/07/20 23:19
お礼

削除投票

>> 30 あなたは、健康保険は自分だけで会社の健保組合保険などに入っていますか? 高額療養費制度と検索してもらうと分かりますが、自分の収入に対し… 確か会社のなら入っていた記憶があります。確認してみます。

No.35 20/07/20 23:20
お礼

削除投票

>> 31 高額医療制度で限度額認定証があるだろ? 調べてみます。

No.36 20/07/20 23:21
お礼

削除投票

>> 32 婦人科行くべきだって!!! 本当に家族が頭湧いてる 家族のこと悪く言う資格ないけど婦人科行かせないように仕向ける(妊娠以外)親たち最低っ… わかりました。幸い母は理解があるので父や父方の祖母にばれないように気をつけて通院します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧