注目の話題
先日,過呼吸で救急車で受診をしました。主人は,成人している子供達に,少しは気を使ってくれ。と言ってくれました。それから,5日して 夜8時に帰宅した時,28歳の
大学生の娘が冷たいです。 大学生になり一人暮らしをしている娘がいます。オンライン授業と対面授業が両方あるらしく、対面授業はオンラインでも対応可能とのことな
生活保護と書いたら叩かれまして、題目ごと消されました。原因はコロナでしょうか?生活保護に敏感な人の特徴を教えてください

「努力してみて、上手くいかなければ、今の10倍努力すればいい!それでも上手くいか…

回答10 + お礼11 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 22:35(更新日時)

削除投票

「努力してみて、上手くいかなければ、今の10倍努力すればいい!それでも上手くいかなければ100倍努力すればいい」という事を言う人がいたとしますよね。現実的には1日1時間努力している人が、100倍の努力をしようと思って、1日100時間の努力をしようと思っても1日は24時間しかないので、不可能なわけですよね。こういう言葉を聞いた時、私はモヤモヤした気分になるんですが、こういうセリフを言う人はどういう心理で言っているのか、わかりますか?

タグ

No.3110551 20/07/28 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 09:46
誰にも言えないさん1 

削除投票

そもそも100倍にできるくるいならもともと努力していたとはとても言えないので、言葉のアヤというか、日本人が大好きな精神論の話だと思います。
それくらいの気持ちでやれ、という話。2倍でもかなり難しいでしょうね。

No.2 20/07/28 09:50
匿名さん2 

削除投票

それは大前提として夢中になれるものです
努力が苦にならないことです
そういうこという人に限って誰かの受け売りの知識なので
力説している当人もよくわかっていないのです

No.3 20/07/28 09:51
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

時間ではなく機会とか回数のことを言ってるんじゃないかな。 何かに失敗したら対策(、改善策)を考えてリトライする。 成功するまで10回でも100回でもリトライすればいいってことでしょ。 (^^;)

No.4 20/07/28 10:04
匿名さん4 

削除投票

それは出来もしない事を言うだけの破滅的精神論。
その究極形が牟田口廉也。(太平洋戦争時の軍人で司令官)

彼の残した功績(?)は並ぶ者がいない。
「口だけ男」の金字塔を打ち立てた人類史上最高の反面教師。

弾丸も食糧も、全ての物資が底を尽き、餓死者が大量に出る惨状でも撤退を許さず、機関銃や大砲で応戦する敵と戦えと言う。

『弾が無いなら剣で戦え!剣が無いなら腕で殴れ!腕が無いなら足で蹴れ!足も無いなら口で噛みつけ!』
と、緻密な作戦が要求される司令官の立場でコレを言った偉大な男。

そして作戦失敗を最後まで認めず、大量の戦死者(ほぼ餓死者)を出した後に、責任を部下になすり付けて、部下達を戦場に置き去りにして自分だけ安全な場所に逃亡。
見事に戦争を生き延びた偉人。

牟田口廉也を知ると、大概の人間は許せる様になるかもね。
それがせめてもの解決方法。

No.5 20/07/28 10:29
通りすがりさん5 

削除投票

楽しようとする魂胆丸見え。何年も、何十年もの歳月をかけて実を結ぶこともある。

No.6 20/07/28 10:33
お礼

削除投票

>> 1 そもそも100倍にできるくるいならもともと努力していたとはとても言えないので、言葉のアヤというか、日本人が大好きな精神論の話だと思います。 … レスありがとうございます。そう思います。私は努力家の友達と勉強の話をしていた時は、友達が具体的に何時間勉強しているか聞いて、1日、10時間と聞いたので、私も真似してやったけれど6時間で疲れてしまったので、次の日は7時間出来るようにとか、そういう目標をたててやっていました。2倍だと20時間やらないといけなくなりますよね。

No.7 20/07/28 10:41
お礼

削除投票

>> 2 それは大前提として夢中になれるものです 努力が苦にならないことです そういうこという人に限って誰かの受け売りの知識なので 力説している… レスありがとうございます。夢中になれるものの方が努力はしやすいものですよね!
その人が言っていたスレッドのセリフですが、私個人が言われたのではなく、大勢の前で言っておられたのですが、その人にもし文句を言ったりしたら、こちら側が努力する気がない人間だと思われないだろうかとか、その人が単純に頑張ってね!と言いたいだけで、深い意味がないのだったら、文句を言ったら、細かい人間だと思われないだろうかとか気になって言えないんですよね。

No.8 20/07/28 11:14
お礼

削除投票

>> 3 時間ではなく機会とか回数のことを言ってるんじゃないかな。 何かに失敗したら対策(、改善策)を考えてリトライする。 成功するまで10回でも10… レスありがとうございます。職場の上司の人が朝礼でおっしゃられてたんですが、リトライの回数でなく、時間について言われていました。
なぜ、リトライの数だと思われたのですか?同じようなものだという事でしょうか?

No.9 20/07/28 11:20
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

>>8
要は諦めずに何度でもチャレンジすればいいってことだと思うんだけど。 もちろんそれには時間はかかるけど、1日24時間の中で100倍にはできないしそういうふうに杓子定規に考える必要も無いかな、と。。 (^^;)

No.10 20/07/28 11:20
お礼

削除投票

>> 4 それは出来もしない事を言うだけの破滅的精神論。 その究極形が牟田口廉也。(太平洋戦争時の軍人で司令官) 彼の残した功績(?)は並ぶ者… レスありがとうございます。
弁田口廉也さんについては、知りませんでしたが、昔、日本がアメリカと戦争をやっていた時に、核兵器を持ってるアメリカ相手に、日本人が竹槍の訓練してたとか、その辺と似たような話ですね。

No.11 20/07/28 11:23
お礼

削除投票

>> 5 楽しようとする魂胆丸見え。何年も、何十年もの歳月をかけて実を結ぶこともある。 楽しないで、努力をしていて、友達との勉強の例を出して、書いているのに、どうしてそう思うんですか?

No.12 20/07/28 11:57
お礼

削除投票

>> 9 >>8 要は諦めずに何度でもチャレンジすればいいってことだと思うんだけど。 もちろんそれには時間はかかるけど、1日24時間の中… 内容にもよると思うんです。運動神経の悪い人が、何度挑戦しても、オリンピックの選手になるのは無理だとかあると思うんです。人生は有限なので、自己分析をしっかりして、出来るだけ効率よく動いて、努力もして、成功するのが一番だと思うんです。

8さんは、その人に向いてない内容でも、努力次第で出来るようになると思いますか?

No.13 20/07/28 12:03
匿名さん13 

削除投票

どんなに努力したって無理なことはあります。
そういうこと言う人たちは、現実を見たくないんじゃないですかね。
単純な努力量を増やすより、効率や方向を見直したり、そもそもこの目標は無理があるからと妥協案を考えたりする方が手っ取り早いこともあります。
量を増やせば何でもなんとかなるという考え方は浅はかだと思います。

No.14 20/07/28 12:22
お礼

削除投票

>> 13 レスありがとうございます。
13さんは、そういう事を言う人達は現実を見たくないと考えておられるんですね。

私は、そういう事言う人というのは、大抵の分野、もしくはメジャーな分野、普通に努力したら、普通くらいには出来るタイプじゃないかと思うんです。

私は10年くらい努力した分野があったんですが、その分野の先生に10年後の今よりも、5年前の方が、上手かったよね?と言われて、つまり才能がないって事だと思うよ。って言われたんです。努力すればする程、下手になっていく人間もいるんです。

No.15 20/07/28 23:40
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

>>12
最終的に目標を達成できるかどうかはわかりません。 が、諦めずに改善し続ける姿勢は大事ですし、目標が達成できなくとも進歩や成長はできます。 それから、自己分析をして効率よく動いてというのは当然のことです。 社会人であればPDCAとしてみんな知っていると思いますが。。 (^^;)

No.16 20/07/29 19:37
お礼

削除投票

>> 15 最初のスレッドで、努力する時間について、私は話したのに、なぜ、挑戦する回数に話を変えたんですか?

挑戦する回数について話されたいのでしたら、自己分析をして効率よく動いてというのは当然のことというのでしたら、私と同じ意見なんですよね。

諦めずに改善する姿勢が大事なのでしたら、自分は運動神経が鈍いから、オリンピック選手は無理だ!別の分野を頑張ろうとか、そういう自己分析をした上で改善していくことが大事だという事ですよね。私の意見とどこが違うのです。

No.17 20/07/29 23:34
匿名さん17 

削除投票

やる気を出させようとして言っているのかなと思います。

No.18 20/07/30 09:38
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

>>16

>最初のスレッドで、努力する時間について、私は話したのに、なぜ、挑戦する回数に話を変えたんですか?

君も言ってる通り、1日は24時間なので毎日1時間の努力を100倍にすることはできない。 そんなことは言ってる方も分かってるはずだし、僕もそういうニュアンスで誰かが話しているのを聞いたことは無い。 だから諦めずに10回とか100回リトライしなさいという主旨だろうと推測しただけです。
もちろん、リトライ回数が増えればそれに要する時間も増えるから1日に限定しなければトータルの時間は10倍とか100倍になるでしょう。

>挑戦する回数について話されたいのでしたら、自己分析をして効率よく動いてというのは当然のことというのでしたら、私と同じ意見なんですよね。

No.12スレについては概ね同じだと思いますよ。 


>諦めずに改善する姿勢が大事なのでしたら、自分は運動神経が鈍いから、オリンピック選手は無理だ!別の分野を頑張ろうとか、そういう自己分析をした上で改善していくことが大事だという事ですよね。私の意見とどこが違うのです。

何を基準にしてどこまで努力してからオリンピック選手を諦める判断をするかは意見が分かれるところかもしれません。


  • << 20 時間でなくて、リトライする回数が言いたかったのでしたら、説明するのが下手な人なんですかね。 腹が立つかどうかは、その上司の性格にもよるんです。仕事は出来るけれど、遅刻はしてくるし、寝坊したとか言ってるんです!私は遅刻はしないし、仕事の努力もしてるけど、不器用なんですが、こっちがミスすると「自分に甘い!」とか言ってくるんです! オリンピック選手になれるかどうかは、そこそこ運動神経がいい人が、頑張り次第でなれるかどうかわからないくらいの人はいますが、あきらかに運動神経が悪い人はすぐに無理だとわかりますよね?
  • << 21 それと、3さんは、私の事を「君」とか言ってきてますが、自分の事、30代とか言ってますよね!だったら、私よりもだいぶ年下になりますが、初対面の人間に対して君とか言ってくるのは、社会人として一般常識がないというか!失礼じゃない!

No.19 20/07/30 21:29
お礼

削除投票

>> 17 やる気を出させようとして言っているのかなと思います。 レスありがとうございます。
それは、そうですよね!

No.20 20/07/30 21:41
お礼

削除投票

>> 18 >>16 >最初のスレッドで、努力する時間について、私は話したのに、なぜ、挑戦する回数に話を変えたんですか? … 時間でなくて、リトライする回数が言いたかったのでしたら、説明するのが下手な人なんですかね。
腹が立つかどうかは、その上司の性格にもよるんです。仕事は出来るけれど、遅刻はしてくるし、寝坊したとか言ってるんです!私は遅刻はしないし、仕事の努力もしてるけど、不器用なんですが、こっちがミスすると「自分に甘い!」とか言ってくるんです!

オリンピック選手になれるかどうかは、そこそこ運動神経がいい人が、頑張り次第でなれるかどうかわからないくらいの人はいますが、あきらかに運動神経が悪い人はすぐに無理だとわかりますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧