注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

みっともない話ですが、彼氏のペットを受け入れることができません。 彼とは結…

回答22 + お礼12 HIT数 5773 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 19:11(更新日時)

みっともない話ですが、彼氏のペットを受け入れることができません。

彼とは結婚前提の同棲の時期を相談中で、
二人とも動物好きなため同棲したらペット飼おうねと話していたところでした。
が、彼はどうしても飼いたい子を見つけたらしく、「同棲決まるまで待たない?」と声もかけましたが聞かず、それ以上止める権利もないので飼い始めたのですが…。

どれだけ起こしても起きてくれない彼がペットのために早起きして買い物をしていて私との約束に遅刻したり、泊まりに行くとわかっていても掃除すらしてくれない彼がペットのために掃除をしたり、いつもスッカラカンの冷蔵庫がペットのための野菜で溢れていたりと、わたし<ペットのように扱われている感じがします。

それだけで何となくペットに良い思いをしていないのに、ペットの世話を手伝おうと近づくと「そんなふうに触るな!」などときつく言われお説教されたので、だんだんペットのことが嫌になり近づくのもペットの話をされるのにもイラついてしまうようになりました。

彼は「自分が飼いたかったのもそうだけど、〇〇も一緒に楽しめるといいなと思って。」と言いましたが、二人で一緒に同棲してから飼い始めて育て始めるのと、今回のケースでは大いに違い過ぎてどうしても楽しめない自分がいます。

ペットに罪はないのですが、どうしても直視することすら出来なくなり
彼のペットの話にも愛想笑いさえできなくなりました。
今のままではペットがいる限りは同棲も考えられないほどです…。

どうしたら受け入れることができるのでしょうか…

No.3110675 20/07/28 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-07-28 14:23
匿名さん7 ( )

削除投票

愛犬家ですが、主さんの気持ち、よく分かります。
私の夫も職場から帰宅するとものすごく不機嫌で私に当たり散らすときがあるのですが、愛犬に対しては手のひらを返したように帰宅するとすぐにナデナデよしよししてます。
「夫は愛犬で癒されているんだろうし」と頭で納得しようと思いますが、やはりいい気はしません。
私自身、愛犬のことは好きなので、それ以上気持ちが揺れることもありませんが、主さんの場合はそうではありませんもんね。
嫌な気分になるのは当然です。

「そんな触り方するな!!」って言われたら(そんないい方されたら)私なら二度と触ろうと思わないですよ。
別に自分が好きでかわいがろうと思ってるわけじゃないのにどうしてそんな言われ方をされなきゃいけないのか。
主さんはとても頑張っていると思います。
これはどちらか一方が我慢する問題でも頑張る問題でもありません。
同棲前にきちんと話し合うべきです。

最後に一言言わせて頂くと、彼氏さんは無責任です。
動物の命に対してもあなたに対しても。

No.4 20-07-28 14:10
匿名さん4 ( )

削除投票

とりあえず、みっともない話ではないと思います(笑)
ペットは自力で何もできないので、彼が世話を焼くのは仕方ないなあ。それから、あなたがペットを嫌になってしまうと、そのペットを大事にしている彼はいい気がしないだろうし、一緒に可愛がって欲しいと思うから、上手くいかなくなるでしょうね。
もー、ペットにヤキモチ妬いちゃうよーって甘えてかまってもらったら気持ちは楽になりますか?主さんはどうしたいんだろう?
彼が自分で飼ったペットだから、特にかいたてで一番可愛い時期なのかもしません。今後1年2年と経てば彼のペットへの愛情の掛け方も変わるかもしれません。
今は、彼がペットと戯れている様子を写真や動画に収めたり、彼が喜んでいるところを可愛いなーって見守ってあげることはできませんか?

No.12 20-07-28 14:36
匿名さん12 ( )

削除投票

あなたが受け入れられないなら一緒に暮らすのはやめた方がいいですよ。

でも、ペットは自分では何もできないので飼い主がやってあげなきゃいけないんです。

あなたは自分でなんでも出来るから、彼があなたのために何かをする必要はなかったわけで。
また彼自身も自分のことは自分で責任取ればいいので甘えも出てくるわけで。

むしろそんな彼がペットのために頑張ってるのは素晴らしいことですよ。
ペットを飼ったのに自分の甘えが優先でペットのお世話を蔑ろにするようなからじゃなくて良かったと思いますよ、私は。

ただ、彼はあなたと一緒にペットとの暮らしを愉しみたいと言うのなら、あなたがペットに触れた時にキツく言うのはやめてもらった方がいいと思います。

あなたもそのペットとの触れ合い方を勉強して、また彼がどうして欲しいのかも聞いて関わってみてはどうでしょうか?
ペットがあなたに懐いたら、あなたにとっても可愛く思えるのではないでしょうか?
一緒に暮らすことはなくても、彼の家に行った時にペットとの触れ合いを楽しめる所までの関係でいた方がいいのかな、と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 14:03
匿名さん1 

我慢せず無理と言え!

No.2 20/07/28 14:04
匿名さん2 

ペットと暮らしてもらう
私ならもう一緒に住まない

No.3 20/07/28 14:05
匿名さん3 

受け入れられないなら一緒に暮らさないほうがペットのためです。

• << 11 動物は好きなんですがどうしても可愛がられているところを見ると直視ができません。 近づきたくもないので手を出したり傷つけたりということは絶対にしませんが、 動物って感じ取りますしペットのためにもなりませんよね。。 本当にペットに申し訳ないです…。
  • << 18 ペットのため、確かにそうですね。 どうしても受け入れられなければ、ペットが亡くなるまで待つしかないです。 残酷な話になってしまいますが仕方がないとも思っています…。

No.4 20/07/28 14:10
匿名さん4 

とりあえず、みっともない話ではないと思います(笑)
ペットは自力で何もできないので、彼が世話を焼くのは仕方ないなあ。それから、あなたがペットを嫌になってしまうと、そのペットを大事にしている彼はいい気がしないだろうし、一緒に可愛がって欲しいと思うから、上手くいかなくなるでしょうね。
もー、ペットにヤキモチ妬いちゃうよーって甘えてかまってもらったら気持ちは楽になりますか?主さんはどうしたいんだろう?
彼が自分で飼ったペットだから、特にかいたてで一番可愛い時期なのかもしません。今後1年2年と経てば彼のペットへの愛情の掛け方も変わるかもしれません。
今は、彼がペットと戯れている様子を写真や動画に収めたり、彼が喜んでいるところを可愛いなーって見守ってあげることはできませんか?

No.5 20/07/28 14:13
匿名さん5 

ペットの触り方で、きつく説教されるぐらいなら、同棲なんかしたら、他のことでも、色々と説教されたり、揉めたりすると思う。

ペットことですら合わないなら、同棲なんかしない方がいいよ。

No.6 20/07/28 14:19
お礼

>> 1 我慢せず無理と言え! 不満は伝えてみたのですが、「じゃあ捨てたらいいの?」と言われてしまい。
彼氏にそこまで言わせるなんて最低です、どうして素直に可愛がれないのでしょう…

No.7 20/07/28 14:23
匿名さん7 

愛犬家ですが、主さんの気持ち、よく分かります。
私の夫も職場から帰宅するとものすごく不機嫌で私に当たり散らすときがあるのですが、愛犬に対しては手のひらを返したように帰宅するとすぐにナデナデよしよししてます。
「夫は愛犬で癒されているんだろうし」と頭で納得しようと思いますが、やはりいい気はしません。
私自身、愛犬のことは好きなので、それ以上気持ちが揺れることもありませんが、主さんの場合はそうではありませんもんね。
嫌な気分になるのは当然です。

「そんな触り方するな!!」って言われたら(そんないい方されたら)私なら二度と触ろうと思わないですよ。
別に自分が好きでかわいがろうと思ってるわけじゃないのにどうしてそんな言われ方をされなきゃいけないのか。
主さんはとても頑張っていると思います。
これはどちらか一方が我慢する問題でも頑張る問題でもありません。
同棲前にきちんと話し合うべきです。

最後に一言言わせて頂くと、彼氏さんは無責任です。
動物の命に対してもあなたに対しても。

No.8 20/07/28 14:24
匿名さん8 

そりゃあーた、両方好きで一緒になったとはいえ、小さくて愛らしい動物と150センチ40キロ以上ある女性じゃ、動物のほうがかわいいわな。

No.9 20/07/28 14:32
匿名さん9 

別れた方がいい気がします。
そのペットを受け入れられない限りイザコザが続きそうだし、あなたがペットに意地悪をしそうで今後良い関係は期待できないと思います。
お互いのために次に進みましょう。

No.10 20/07/28 14:33
お礼

>> 2 ペットと暮らしてもらう 私ならもう一緒に住まない 私もそう思ってしまい、残酷な話ですが看取ってから一緒に住むまで考えてしまいます。
小動物なので1~2年と聞いています。。。

No.11 20/07/28 14:35
お礼

>> 3 受け入れられないなら一緒に暮らさないほうがペットのためです。 動物は好きなんですがどうしても可愛がられているところを見ると直視ができません。
近づきたくもないので手を出したり傷つけたりということは絶対にしませんが、
動物って感じ取りますしペットのためにもなりませんよね。。
本当にペットに申し訳ないです…。

No.12 20/07/28 14:36
匿名さん12 

あなたが受け入れられないなら一緒に暮らすのはやめた方がいいですよ。

でも、ペットは自分では何もできないので飼い主がやってあげなきゃいけないんです。

あなたは自分でなんでも出来るから、彼があなたのために何かをする必要はなかったわけで。
また彼自身も自分のことは自分で責任取ればいいので甘えも出てくるわけで。

むしろそんな彼がペットのために頑張ってるのは素晴らしいことですよ。
ペットを飼ったのに自分の甘えが優先でペットのお世話を蔑ろにするようなからじゃなくて良かったと思いますよ、私は。

ただ、彼はあなたと一緒にペットとの暮らしを愉しみたいと言うのなら、あなたがペットに触れた時にキツく言うのはやめてもらった方がいいと思います。

あなたもそのペットとの触れ合い方を勉強して、また彼がどうして欲しいのかも聞いて関わってみてはどうでしょうか?
ペットがあなたに懐いたら、あなたにとっても可愛く思えるのではないでしょうか?
一緒に暮らすことはなくても、彼の家に行った時にペットとの触れ合いを楽しめる所までの関係でいた方がいいのかな、と思います。

No.13 20/07/28 15:17
お礼

>> 4 とりあえず、みっともない話ではないと思います(笑) ペットは自力で何もできないので、彼が世話を焼くのは仕方ないなあ。それから、あなたがペッ… 一番かわいい時期、そうですね。。。
たしかに、ペットを飼うことは動物がだいすきでたまらない彼氏の夢でした。
お気に入りの子で叶えられてよかったと思ってあげられたら素敵だと思います。。

ただ、ペットと同じくらい、というとやっぱり嫌ですがペットに手をかけるぐらい手をかけてほしいと思ってしまいます。
私の約束は破るのにペットは優先かぁ、となってまして…。

彼を見守る、やってみます。ありがとうございます。

No.14 20/07/28 15:21
お礼

>> 5 ペットの触り方で、きつく説教されるぐらいなら、同棲なんかしたら、他のことでも、色々と説教されたり、揉めたりすると思う。 ペットことです… 私は犬を飼っているのですが、犬と同じ感覚で触ってほしくなかったようで、
咄嗟にきつい言葉になってしまったようです。

私としては買うときもペットショップに同行して店員さんから触り方も教えてもらっていたので、彼の想像するように触るつもりは全くなかったのですが面食らってしまいました。

一緒に飼い始めて一緒に勉強し始めていたらまた感覚は変わったと思います…。
同棲は今のところ辞めることはしませんが延期になるかもしれません。

No.15 20/07/28 15:22
お礼

>> 8 そりゃあーた、両方好きで一緒になったとはいえ、小さくて愛らしい動物と150センチ40キロ以上ある女性じゃ、動物のほうがかわいいわな。 そうなんですね。彼はペットがいれば私はいらないってことですか

No.16 20/07/28 15:25
お礼

>> 9 別れた方がいい気がします。 そのペットを受け入れられない限りイザコザが続きそうだし、あなたがペットに意地悪をしそうで今後良い関係は期待でき… そうですね、だから受け入れ方を模索しています。
考えて実践して無理そうなら分かりませんが、今の段階で別れることはないです。

あと、私はいくら嫌でも意地悪なんかしません。
人間に対しても動物に対しても、避けることはあっても危害は加えませんよ。
嫌だと思ったら意地悪をするのがあなたの中で当たり前の図式なのですか?
かなり失礼な言い草だと思います。

No.17 20/07/28 15:57
お礼

>> 7 愛犬家ですが、主さんの気持ち、よく分かります。 私の夫も職場から帰宅するとものすごく不機嫌で私に当たり散らすときがあるのですが、愛犬に対し… 親身になって頂いてうれしいです、ありがとうございます。
動物だいすきなので触りたいし可愛がりたいと思っているのですが、
彼氏の気になる態度や言動もあって、うまく素直になれません。
私は蔑ろにされているのに、と本当に思ってしまいます。

そうですね、もう一度きちんと話し合います。
彼は同棲に関して別にしたらいいじゃんと言いますが、私は気分的に無理なので延期になると思います。。

ペットに出来ることがなぜ私にできなくて、私にできないことがなぜペットには出来るのか、、無責任、そういうことかもしれません。

No.18 20/07/28 15:59
お礼

>> 3 受け入れられないなら一緒に暮らさないほうがペットのためです。 ペットのため、確かにそうですね。
どうしても受け入れられなければ、ペットが亡くなるまで待つしかないです。
残酷な話になってしまいますが仕方がないとも思っています…。

No.19 20/07/28 16:06
匿名さん19 ( ♀ )

主さんは本当に動物が好きですか?
主さんは本当に彼氏が好きですか?

同棲するほど好きな彼だったのなら、大好きな動物のために豹変した彼氏を可愛いと思えるはずです。ちょっとぉー私に対する態度と違いすぎないー??って笑ってツッ込めるはずです。主さんは彼氏と一緒にペットを飼うことに憧れていただけではないですか?ご自身が本当に動物好きか、本当に彼氏を好きか、今一度冷静に考えてみることをお勧めします。

No.20 20/07/28 16:58
匿名さん20 

うちも旦那にペットの扱いを叱られることが、たびたびありますよ。

世話しているのは、ほぼ私なのに、口を挟んできたり、美味しいどころをされたりして、子供と変わりません。

子供が出来ても同じポジションに立たされるかも。

No.21 20/07/28 17:36
お礼

>> 12 あなたが受け入れられないなら一緒に暮らすのはやめた方がいいですよ。 でも、ペットは自分では何もできないので飼い主がやってあげなきゃいけ… なるほど、私は自分で出来るから彼氏なりに甘えてたんですね。
ペットを飼うことでしっかりといろんなことが出来るようになったのは確かに素晴らしいことだと思いました。

触れ合い方を勉強は良いですね、
彼より詳しくなって彼より懐かれるようにがんばってみようかな。

No.22 20/07/28 17:38
お礼

>> 19 主さんは本当に動物が好きですか? 主さんは本当に彼氏が好きですか? 同棲するほど好きな彼だったのなら、大好きな動物のために豹変した彼… ~なはず、と言われましても実際には違うので…。
彼氏も好きですし、動物も大好きです。
あなたの価値観にはまらなくて申し訳ないです。

No.23 20/07/28 17:40
お礼

>> 20 うちも旦那にペットの扱いを叱られることが、たびたびありますよ。 世話しているのは、ほぼ私なのに、口を挟んできたり、美味しいどころをされ… ペットにも恩という感性が欲しいですね。
犬を飼っていてつくづく思います。遊んでくれておやつくれる人ばっか好きになる。。

まさしく、子供が出来たときのことも怖いです。
自分が今の様になってしまう可能性は全くないと言い切れるのか不安です。

No.24 20/07/28 18:29
匿名さん24 

同棲延期どころか、お別れした方がいい気もしますが…
今回はたまたま、あなたも動物が好きだったので判断がつきかねると思いますが、
今後、あなたが全く興味ない事でも同じことをすると思いますよ。
「自分がやりたかったのもそうだけど、〇〇も一緒に楽しめるといいなと思って。」って言ってね。
つまり「俺が楽しいこと=君も楽しいでしょ?」と考えるようなタイプなのではないかと。
何のペットか分かりませんが、あなたと一緒に選んだ種類でも無さそうですし、俺が楽しいものを一緒に楽しんで!って押し付けてくるタイプは、まああまりオススメはしませんね…
とはいえ、挙げてある早起き・掃除・冷蔵庫の中身については、飼いたいペットを飼えた事で浮かれているだけかと思います。小学生がペット飼いはじめは一生懸命世話するような感じ。
寿命の短いペットだということですが、亡くなるまでちゃんと同じように世話が出来たらむしろ褒めてあげたいです。

No.25 20/07/28 21:20
匿名さん25 

折角 同棲してからでも飼おうって言ってたのに 彼氏は待ちきれなかったんでしょうね もしかして前から 気になってた
ペットちゃんがいて 見たら欲しくなって
しまったんでしょうね
貴方の気持ちも わかります
でも 悪いとこばかりでなく 一生懸命
お世話してる事は 私なら自分より
ペットちゃん優先でも構わないです
でも 私が苦手なペットなら 貴方と
同じように思ってしまうかも…
勝手ですねm(_ _)m
寿命が短いとは ハムちゃんでしょうか
多分 勝手な想像ですが 寿命が短いから
こそ 大事に 長生きして欲しいから
頑張って お世話してるのかなって
思いました ペットちゃんを
嫌いにならないでくださいね

No.26 20/07/29 05:43
匿名さん26 

お礼まで全ての流れを読みましたが、少しでもご自身の考えと違うレスには嫌味の一つ言わないと気が済まない性格なのか、その事もペットの悩みもどちらも原因は一緒で「自分が優位でないことへの不満」という潜在意識がそうさせているんだろうなと思いました。

彼氏がペットに神経質になったり、時間をかけたり、優先する気持ちはわかります。他の方も書かれていますが、ペットは自分が見放したら死んでしまう命で、もし彼氏が動物を飼うのが初めてなら尚更わからないことだらけ、死なせないように、最大限に努力する素敵な人だと思います。最初だけで、少しずつ手抜きを覚えて緩和すると思います。
本題ですが、貴方はせめてペットと同じ扱いくらいしてほしいという部分について、むしろ今の彼からしたら一緒にペットの世話をする側の位置に貴方を置いているので、まさか貴方がペット側と同じ立場を望んでいるなんて思ってもみないと思います。勝手に飼ったのも、貴方が優しいから飼ってしまえば受け入れてくれるとたかを括ってるのではないでしょうか?別れずに話し合うならば、まずは彼が貴方を置いている立場と貴方が彼に置いてほしい自分の立場のズレを合わせるのをしないと解決しないと思いました。
そもそもこうなったのは彼のわがままで全く貴方のせいじゃないので、意図してないこと、楽しめていない事をはっきり言っていいと思います!

No.27 20/07/29 05:58
匿名さん27 

ただ彼氏がペットのために頑張ってるのが気に入らないってだけでしょ
ペットと自分を比べたら別れしか見えないじゃん
別れたくないなら受け入れられなくても我満するしかないしその状況でも諦めるしかないよね

No.28 20/07/29 13:20
匿名さん28 

小動物って何を飼ったのですか?
動物によって扱い方が違うから彼氏に「ごめん 初めてだから触り方を教えて」と言って聞いてみたらいいんじゃない?

No.29 20/07/30 01:35
匿名さん29 

彼が出会ってしまったペット同棲を待ちきれず一人で飼い始めてしまった。
主さんが何度も注意してきた事もペットと生活するようになった途端に改善するなんてスゴイ!

もしも改善されてなかったら主さんはどうなっていたと思います?笑って許してあげられます?

彼が必死に改善したのは主さんに甘えず一人でも責任を持って飼うと決めたからでしょう。
生半可な気持ちからではない事と責任感のある人だと行動で示していますね。

大切に守るべきモノの為なら頑張れるをずーっと続けることは信頼に値する行為です。

ペットにヤキモチ?彼が甲斐甲斐しく世話してるのを見守ってイザ助けが必要な時最小限の援助。
我慢するより同棲やめて様子みたりデートは外でなどにして主さんの考え方を切り替える方が…

彼は主さんがペットと張り合う関係が理解できないし、彼女から降格希望する事も信じられない。

No.31 20/07/30 19:28
匿名さん31 

そのペット、何なんですか?小動物って?

すみません、ちょっとした興味です。

No.32 20/07/31 05:34
匿名さん32 

主さん、悪いことは言いませんので…次の御相手探した方がいいかも…。

男って身勝手な生き物なんですよ。主さんの触り方で怒ったのも、どちらかと言うとペットに対する所有欲だと思いますよ……。子どもの、おもちゃ触られて怒ったり、些細なことでそんな触り方したらダメ!と怒ってるのと一緒です……。普通、触り方で怒るって、ありませんよ。実家で犬飼ってたので思いますが、犬が怒ったり嫌がるような触り方しない限り、善し悪しなんて差はないです。寧ろ、そういう触り方する人は、さわるではなく叩く殴るになってるので……。

しかも、朝起きなくて時間にルーズな男って……。今まで誰かに起こしてもらって甘えてきた男なのでは?正直、2人で飼おうねと約束したことを反故にする男、信用出来ないです……。
まあ、男からしたら、約束と思ってなかったか、自分都合に解釈したのかもしれませんね。別に、俺が先に飼ったのを、同棲して一緒に飼っても同じことだよね、と。

そういう人と信頼関係を作っていかなくてはいけないのです。主にとって、それが琴線に触れれば厳しいと思います。主が、自分より犬を大切にされている事や除け者にされている事に、ヤキモチを焼いているくらいの認識でしたらいいのですが…………ちょっと、信用にかける、とまで今の段階で行くなら本当に同棲厳しいと思います。同棲すると、嫌なところいっぱい見ます。結婚してないから、いくらでも逃げれるんです。だからこそ、同棲→別れる、よりは今別れる方が楽ですので…ちょっとなあ、と思いました。それでも、好きなら仕方ないかなと思います汗

No.33 20/07/31 06:13
匿名さん33 

熱心な子育てママと、それに放置された感のある夫、みたいな図かな?

No.34 20/07/31 19:11
匿名さん34 ( ♀ )

犬や猫をもともと飼っていた人の中には、あとから出来た恋人がそれを受け入れられない場合、ペットの方を優先する人もいます。
家族だからと、まさに心の底から"愛して"いるのです。

彼は一目惚れか何かしたその子を飼い始めて今ペットフィーバー状態なのかもしれませんが。
何故頑なにペットが何かを書かないのか知りませんがハムスターだとして1-2年なら待てるかもですね。
でもウサギや小鳥なら10年生きますよ。ちゃんと待てる長さなのか寿命を調べてみては?

彼みたいな人に対するあなたの気持ちは何ら恥じることのない正常な反応ですよ。
自分勝手すぎます。ペットの世話がおざなりになるよりは良いことですが…
私なら相手の気持ちや意見を無視してゴリ押ししてる時点で同棲とか考えられない案件です。

私の彼はスマホゲームに依存していてデート中であろうが四六時中見ていたので、
「そんなにゲームが好きならずっとやってろ!」とブチ切れ、
一緒にいても楽しくないから今すぐスマホから消さなければ別れると詰め寄ったら消しましたよ
私の場合は完全に取り上げる気はなく、タブレットで自宅のみとすることでの譲歩でしたが
一緒に楽しめたら良かったかもだけど無理なもんは無理だよね

一緒に楽しめないのはそのようにリードできない彼のせいです、決して貴女のせいじゃない
頑張ればできるかもだけど、彼の言動や振る舞いを読んでる限り、お別れ案件です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧