注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

こんにちは、いじめの仕返しについてです。 よく、「いじめの仕返しをするのは…

回答33 + お礼18 HIT数 1826 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 04:29(更新日時)

こんにちは、いじめの仕返しについてです。

よく、「いじめの仕返しをするのはいじめた相手と同レベルに成り下がる」という阿呆がいますが、
自分はそれに納得できません。

だって いじめた相手はその行為が楽しくていじめをする"快楽犯"ですが、
復習者は自分の尊厳にけじめを付けるための"リベンジャー"ですよね

根本が違うとおもうのですが。

間違っていますか?

No.3112500 20/07/31 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/31 07:07
匿名さん1 

なら、良し。

私もやり返した派です。
やり返して良かったと思っています。
自分の中で辛かった出来事を黒歴史として葬り去ることができたから。
やり返すときの震えるほどの勇気を思い出すと、あの頃の自分を「よくやった」とほめてやりたい。
やり返していなかったら一生引きずっていたかもしれませんが、やり返すことで完全に気持ちの切り替えもできました。
加害者を思い出すことすらなくなりましたし、本当にスッキリしました。 

同レベルになったとは思いません。
私はこれからも誰かをいじめたりはしないから。

でも、他人にはこんな考え言いません。
批判されるに決まってるから。

「同レベルになる」っていう言葉は、学校の先生や親などが問題を大きくしたくなくて、ことなかれ主義的に言ってる言葉だと思います。
うちの親がそうでした。
学校の先生は黙っていました。

私の子供は幸いいじめられた経験が今のところありませんが、もし過去の私のような目にあったら「誰にも我慢せずあなたのやりたいようにやりなさい」と言います。
復讐することがあっても問題が大きくなっても親として一緒に責任をとってやろうと思います。

No.6 20/07/31 07:09
お礼

>> 3 間違ってます。何の解決にもなりません。 結局、似たような性格でしたら終わりがないと思います。苛める人が底意地悪くて陰湿で陰険な人なんだと思… ありがとうございます、

自分の復習は 加害者ががしたことを相手の周囲に「相談」と称してバラしたり、
加害者が片思いしてる人と両思いになってやったり。

そんなやり口なので誰にも批判されません。

かなりエグいとは言われますが 笑。

相手も社会人になって、しがらみがあるので 手も足も出無ようです。

No.9 20/07/31 07:23
匿名さん3 

そのくらいの仕返しでしたら問題ないと思います。やはり度合いによると思います。

No.18 20/07/31 08:12
匿名さん3 

法的に裁くのでしたら何ら問題はありません。

No.10 20/07/31 07:32
お礼

>> 5 なら、良し。 私もやり返した派です。 やり返して良かったと思っています。 自分の中で辛かった出来事を黒歴史として葬り去ることができ… ありがとうございます

同じ方がいらして嬉しいです!

自分も 自分から誰かをいじめたりなど絶対にしませんし、 弱者を楽しみで痛め付けるなどもっての他です。

しかし「復習からは何も生まれ無い」というのはただの戯れ言です。

過去の清算はしなければ。

自分が復習した事で 相手が謙虚になったこともあるので
加害者の為にもなると思います。

No.4 20/07/31 07:00
匿名さん4 

度合いによりますし悪い事ですが…ずっといじめられてて殴られたので殴り返したとかって息子や娘が言ったら、やるじゃん…って思います 笑

なので私も度合いを気を付ければ、けじめとしてやり返しも良いと思います。

No.15 20/07/31 08:07
匿名さん1 

「同レベル」について、もう一言。

私がやった復讐は、裁判です。
17歳~18歳にかけて虐められ、在学中から裁判で争うことを望みましたが、親に止められました。
「裁判」と聞いてビビったみたいで。
自分一人で弁護士事務所まで行って、話を聞いてもらって頑張ったのに悔しかったです。
「示談書を作りましょう」と言われましたが、それでは復讐にならないので断りました。
そんなぬるいことでは気持ちが晴れない。
二十歳の誕生日に同じ弁護士さんを訪ね、訴えたい意思を伝えました。
弁護士さんは「覚悟はいいですね?」と何度も確認した上で味方になってくれました。
「相手は私が親に丸め込まれてこの騒動は終わった」ぐらいに思ってたから訴状が届いたときはパニックだったようで実家に電話が何度もかかってきたそうです。
それも弁護士さんがやめさせてくれました。
裁判中、嫌がらせのような主張もされたけど、負けませんでした。

私は、あの経験のおかげで強くなれたと思います。
親との信頼関係は一時期失われましたが、私が闘う姿を見て親も味方になってくれるようになりました。
頑張って良かったです。

「復讐したら同レベルになるよ」と言いますが、いじめの被害者の復讐ってたいていの場合合法的な手段によることが多いと思います。
それは、被害者は加害者のように「自己満で他人を不幸にしたい」というゆがんだ人間性の持ち主ではないからです。
そういう合法的な手段があるにもかかわらず、十把一絡げに「復讐はよくない」「同レベルになる」と言ってのける人は、ただのことなかれ主義だと思います。

違法行為、それも犯罪であるいじめと合法的な復讐が「同レベル」なわけがありません。
「『自分の快楽のため』という短絡的ないじめ」と、苦しめられた挙句の果てに考え抜いて仕掛ける復讐が「同レベル」なわけがないんです。

裁判になったとたん、加害者の取り巻きが一斉に私に謝罪してきました。
弁護士同伴でその人たちと会い、一人一人ときちんと話し和解しました。
和解後、その人たちは「自分たちは関係ない」と言いふらしまくりました。
そのせいで加害者が訴えられていること、加害者がしたことが地元で知れ渡りました。
勝手に噂に尾ひれもつきました。
この件に関しては私の復讐の副産物ですが加害者の自業自得です。
私は裁判で自分がされたことをすべて明らかにしただけです。

No.19 20/07/31 08:14
お礼

>> 12 劣等感。優越感。 もっと自分が幸せになる方向に意識を向けたらいいのでは? くだらない奴に意識を向けるより、もっと尊敬できる人や自分を見て… ありがとうございます、

今の自分は子供の頃からの将来の夢も叶えました。

そして、自分で言うのは おこがましいかも知れませんが、周りの人に称えられる程度の美貌も持ち合わせているので とても幸せです。

しかし、どれ程幸せだからと言っても それで復習し無い理由にはなりません。

過去の清算はしなければならないのです。

それはそれ、これはこれですよ。

それに 自分が復習するのは快楽ではなくあくまでも自分のけじめです。

No.22 20/07/31 09:06
破壊神(仮) ( ov4TCd )

虐めの復讐は何も産まないって言ってる奴らは虐めてる側。
自分が駆逐される事を恐れてる。と、言う考えもあるけれど…
私が思うのは後悔や悔いが残らない選択をしたならどの選択も正解だと思うよ。

No.25 20/07/31 11:22
匿名さん25 

主さんに同意です。

されたことの事実を述べただけなので、何の問題もないと思います。
理不尽にゆるぎない真実を放って、トラウマで苦しむ今に区切りをつけて何がいけないのでしょうか?

同じレベルに成り下がる? え? こちらは事実を述べただけで述べられた事実がいいものであればいいだけなので、事実を述べちゃいけないとなっちゃうと、親切にされたらその事実も話しちゃいけないってことになっちゃう。

どこかの国で、反政府?に親を目の前で殺された少女が銃で犯人撃ち殺した事件がありましたが、
私にはその少女をテロと同じ穴のむじなだとは思えませんでした。

主さんの考えがもっと広まれば、いいなと思います。

No.27 20/07/31 23:15
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

復讐と言ってもやり方は様々で、直接やり返さなくても、自分がそんないじめられた過去にも屈せずに堂々と生きて、社会的な成功や幸せを得られればそれもリベンジャーでしょう。

私は同じ手段でやり返すという復讐を否定はしないが、相手と同レベルに成り下がるというのは分かるし、自分もそれはしたくないわね。だから必ずしも仕返しなんてしなくていいし、そう簡単に出来るもんでもない。それが出来ればそもそも最初からいじめられてないわよ。だから逃げたっていいと思ってるし、違う場所で自分の人生を立て直して謳歌出来ればこっちの勝ちよ。色んなやり方、乗り越え方があるのよ。

外国には目には目を…という同害報復の考え方があるけど、それもやられた分だけやり返すという過剰報復を抑える知恵としてあるという意味では認めてはいるけど、例えば悪口を言われて同じように悪口を言い返すとか、嫌がらせをされて同じように嫌がらせを仕返すのは、個人的に恥の上塗りだと思うんでみっともないわよね。そうじゃなく、相手に立ち向かう勇気があるのなら、復讐じゃなくきちんと相手の行為を是正して責任を取ってもらったらいいのよ。

No.36 20/08/01 08:09
匿名さん36 

仕返ししたならいいじゃない。
何故こんなスレ立てるの?
もう満足してるんでしょう⁉︎
もしかして後悔してるからこんなスレ立てたんじゃないの?

No.3 20/07/31 06:56
匿名さん3 

間違ってます。何の解決にもなりません。
結局、似たような性格でしたら終わりがないと思います。苛める人が底意地悪くて陰湿で陰険な人なんだと思います。
関わらない事です。主様の優しい心が汚れてしまいます。ご自身を大切になさって下さい。証拠をとって訴えましょう。

No.7 20/07/31 07:16
お礼

>> 4 度合いによりますし悪い事ですが…ずっといじめられてて殴られたので殴り返したとかって息子や娘が言ったら、やるじゃん…って思います 笑 … ありがとうございます、

ですよね!
それに自分のやり方は 第三者からすると
仕返しでも何でもないやり方で
ただただ、加害者が損をするやり口なので 問題ありません。

No.11 20/07/31 07:35
匿名さん11 

私は介護士で、人の人生の最期を見る仕事をしています。

その立場から言わせていただくと、
利用者様を見ていると
必ず
良くも悪くも自分がした事は返ってきます。

昔からお天道様はよく見ている。
と言われてますが、これ本当。

自分がしている行動は、何らかの形で必ず自分に返ってきます。

仕事で面白いくらいそれが分かるのが、オムツやリハビリパンツをはいてる人をバカにしていた利用者様
自分がはくようになったら、バカにされてます。

そのバカにしている利用者もその立場になったら、バカにされる。

人をバカにしたら、人からバカにされる。

それを見ていると、やられたからってやり返していると、巡り巡って自分に返ってくる。
人生の先輩を見てわかります。

No.14 20/07/31 08:00
お礼

>> 11 私は介護士で、人の人生の最期を見る仕事をしています。 その立場から言わせていただくと、 利用者様を見ていると 必ず 良くも悪くも… ありがとうございます

仰有りたいことはわかりますが、これまで自分がしてきた仕返しは、

"加害者にされたことを 加害者の周囲の人に相談する事"
そし"て加害者が片思いしてる相手と両思いになった事"です。

これではさすがのお天道様も罰を与えるなど出来ません。

それに自分は昔から お年寄りや体の不自由な人を貶したりなどしませんでしたので、
今では周囲の方からとても優しくされています。

まさにあなたの仰有る通りです。

お天道様はやはり正当で公平な天の見守りだと改めて思います。

No.17 20/07/31 08:11
匿名さん17 

間違ってない。「同じレベルになりたくないから仕返しはしない」とは意気地なしの負け惜しみだ。いじめられて傷ついて相手を憎んでる時点で同じレベルだよ。

No.21 20/07/31 08:41
匿名さん21 

私もいじめられたことあるけど、その人に仕返ししたいと思ったことはないな。
二度と会いたくないし、そんな人のことなんかもう考えたくもない。
仕返ししてやる!って思えるくらい、気力があるならそれはそれでいいと思う。
でも、仕返しの内容によっちゃ、過去に何があろうとも加害者になることもあるから、体裁的には「リベンジャー」でも、側からみれば「犯罪者」と変わらないことになるから、そこだけ留意が必要かな。

No.26 20/07/31 22:11
匿名さん26 

私もやり返す派ですね!!
ただ、相手と同じような内容でやり返すといじめてた側と同等または、それ以下になってしまいます。そんなん絶対嫌です。だから、相手には直接的な危害を加えずかつ、相手が嫌がり、でも周りから見たら正当な行為と思えるような内容を考えてやり返しますね!!
やられたらやり返す倍返しだという言葉がある程ですし、やり返しちゃえ!!

No.47 20/08/01 14:24
匿名さん47 

息子が暴行を受けて、加害者が惚けて認めないので、警察に被害届をだしました!

翌日、校長からマスコミには言わないで欲しいと言われました。

当時は、教師も教育委員会も保護者も理解ある人はなく、全てが敵のような感じでした!

当時14歳の息子は、ノコギリで首を傷付けられたにもかかわらず、残酷な加害者達と無責任な教師、見て見ぬふりをした生徒全員を許す事となりました❗️

そこからの息子は、トラウマとの戦い…
努力あるのみの再起の日々でした。
現在は
正義感をもって、とても強く生きております‼︎

今、親として思う事は
決して奴らを許してはならなかった‼️
意地でも戦うべきだった‼️
悔やまれてなりません❗️
(親の私の方が、精神状態を崩し寝たきりになってしまったもので…)

主さま!
あなたは間違ってません!

仕返しのやり方は可愛いですが…ネ!
お金を取られたなら、恐喝ですよ。
警察に相談するべきです。

法をもって解決するのが、一番かと思います!

No.49 20/08/01 20:25
匿名さん49 

やり返さないで、我慢する方がダメでしょ。

加害者って歪んでるので、我慢してるとほぼエスカレートしかしないから。

「正しい」やり方で、やり返す。

これは、しなきゃダメ

No.8 20/07/31 07:18
匿名さん8 

いじめられた側ですが
やり返し…たしかに気持ちはありましたね。
でも…同類にはなりたくなかったが本音かな。
私なりの仕返しはやられたことの仕返しではなく、
相手より幸せになってみかえすことでした。

まあいじめられた内容によりますがね

No.16 20/07/31 08:08
匿名さん3 

何人もの人に仕返ししてるのですか?どのような事に対して復讐されてるのでしょうか。
本当にその程度の仕返しで相手が謙虚になったのでしょうか。少々疑問に感じました。

No.23 20/07/31 09:07
匿名さん23 

私は間違っていると思うし賛成できません。

くだらないと思う。
仕返し、または、人が人を裁くはなしに、天に任せてます。(個人)

No.32 20/08/01 02:29
お礼

>> 15 「同レベル」について、もう一言。 私がやった復讐は、裁判です。 17歳~18歳にかけて虐められ、在学中から裁判で争うことを望みました… ありがとうございます

あなたのお話を読んで自分と重ね、とても心が痛み、そして勇気と確信が湧きました。

あなたはとても賢い方です。そして清清しいです。
貴方ほどの行動力は自分にはありませんでした。

自分は単純で、頭もあまりよく無いですが、その代わり可愛い顔面と(自分で言ってすみません)
口が上手いことには定評があるので、
それを武器に自分なりの仕返しをしてきました。

もちろん第三者からすると自分が責められ無いやり口です。

しかしあなたはたった一人でそれだけ堂々と戦って、成果を成したのですから
さぞ誇り高い事だと思います。

とても羨ましいです。

しかし、その取り巻きとやらもまた、無様な人達ですね。

そして 自分の主張を汲みとって下さって凄く嬉しいです!
自分は間違ってい無いと思います。

No.37 20/08/01 08:52
匿名さん3 

そうか。集団で何人もの人に意地悪されたんですね。
余程、酷い事をされたのでしょう。
意地悪された事実をそのまま周りに伝えるのは悪い事だと思いませんし主様が好きだと思う人と一緒になるのはいい事です。ただ、同じ様に集団で苛めたり陰で陰湿な事をすれば主様は同類になるのでやめましょう。
何人もの人に復讐してるのでしたら主様にも問題があるかもしれません。私の知人ですが、自分の悪い所を棚に挙げて好き放題
周りを捲き込み話を盛り陰で嫌がらせを続ける人がいたので気になりました。一対一でしたら誤解もありますしお互い様な場合もありますので過剰に反応せず本人に伝える事も必要だと思います。

• << 40 ありがとうございます 自分がされたことは まず自分は転校生で、"大人しい転校生はとりあえずいじめとけ"精神の学校だったので そこからターゲットになりました。 そして友達がほしくて いじめっ子の「〇〇してくれたら仲良くしてあげる」などと面倒なことを押し付けたり、学校行事で持ってきたお金を仲良くしてあげるからという理由で取られたり 加害者が自分がした失態をあたしのせいにして上級生に触れ回り 上級生からもいじめられるように仕向けたり この程度のものではありませんでした。 確かに単純で騙されやすいのは 自分に問題があったと思います。
  • << 41 書きまちがえました "この程度のものではありませんでした" ではなく "これ以外にももっとひどいこともされましたが、ここで書のは辛い"という意味です

No.48 20/08/01 15:17
匿名さん48 

同じレベルに下がるとか馬鹿だなと思います。
半沢直樹は倍でやり返してますよ。だから大人気ドラマなんですよ。
やられるならやり返す。じゃないと気がすまないですよね?
やるならおもいっきりやりかえせ!!!

No.12 20/07/31 07:39
匿名さん12 

劣等感。優越感。
もっと自分が幸せになる方向に意識を向けたらいいのでは?
くだらない奴に意識を向けるより、もっと尊敬できる人や自分を見て。
尊厳にけじめをつけるのが幸せ(楽しい、充実している)なんだと思っているのなら、
いじめをした快楽犯と根本すら一緒だね。

No.13 20/07/31 07:54
匿名さん13 

あなたの最終目的は何ですか?

No.24 20/07/31 11:00
匿名さん24 

本人がそれでいいならいいとは思いますが

いじめの加害者と面と向かってやりあったなら立派だと思います
でもそれは復讐や仕返しとは違います
加害者とやり合うなんてできないのもわかります

仕返しはいじめとは違う、快楽でやるいじめとは違うと言ってますが、周囲にばらしてやった、相手の好きな人と両想いになってやったと、仕返しを楽しんでますよね

いじめと比べたらたいしたことない事でも、卑怯ないじめとやってることは同じ卑怯なやり方
何が違うんでしょうか
それを、同じレベルと言うんじゃないでしょうか

自分の子供には、そんなつまらないやり方で復讐して満足するような人にはなってほしくないです

No.28 20/07/31 23:18
匿名さん3 

27さん素晴らしい解答です。
とてもいい教えだと思う。見習います。

No.29 20/08/01 00:56
匿名さん29 

合法的で誰に聞いても卑怯でない術でなら復讐というより制裁だと思います。
やり返すとか復讐というと言葉が悪いですが、傷付いたとか不愉快の意思を伝える事は勇気とさえ思います。

その人の想い人と両思いになったとの事ですが、それは仕返しが主ですか?その人の想い人でなかったとしても心底愛してますか?恋人さんは主さんの真意を知っていますか?

No.35 20/08/01 02:45
お礼

>> 18 法的に裁くのでしたら何ら問題はありません。 すみません
そこまで器用じゃありません。

No.39 20/08/01 11:40
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

確かに泣き寝入りは悔しいと思うし、主さんの気持ちは分からなくもないかな。

ただ、その時はどうにか仕返ししたいと思っていても、年数たてば結構住んだ事はどうでもよくなるかな。

それでも忘れられない事もあるし、二度と関わってやるもんかと思う相手もいるけど、結構自分が直接仕返ししなくても、他の形で自分のした事が返ってきて結果的にその本人が痛い目見てるってパターンもあるから。
それに本人が気付いてなくて痛い人だなと感じたりしてます。

No.42 20/08/01 11:50
匿名さん42 

主さん悔しかったですね
主さんのお礼文の仕返し
それで良いと思いました

私の知り合いは中学生位の時背が小さいだけで虐められ
高学年になり高身長になり
悔しい思いを為て、仕返しボコボコに殴ったそうです

男性だから加害者びびってしまいその後
ぺこぺこしてたと
びっくりした様子だったと...。

弱いんです加害者は
虐めする加害者は
弱い自分を隠す為虐めをする

No.43 20/08/01 11:52
お礼

>> 27 復讐と言ってもやり方は様々で、直接やり返さなくても、自分がそんないじめられた過去にも屈せずに堂々と生きて、社会的な成功や幸せを得られればそれ… ありがとうございます

しかし
>復讐じゃなくきちんと相手の行為を是正して責任を取ってもらったらいいのよ。

↑加害者というのは 自分から 自分のした悪事に責任を取れる人間ではありませんからね。

No.44 20/08/01 12:09
お礼

>> 29 合法的で誰に聞いても卑怯でない術でなら復讐というより制裁だと思います。 やり返すとか復讐というと言葉が悪いですが、傷付いたとか不愉快の意思… ありがとうございます

両思いになった相手ですが、
正直 最初は加害者への仕返しのために 自分からその人へ愛想を振り撒きました。

でも付き合うと凄く大事にしてくれて、
「こういう理由で〇〇に近づいた」むねをうち明けたら

「そんなことなんとなくわかってた、でも俺は好きだからそれでもいい」と言ってくれました。

それから2年近く付き合いましたが
お互い夢を追っていたのでそれぞれのために別れました、とても幸せでした。

今でも時々やり取りがあります。
相手は結婚して幸せそうです。

No.45 20/08/01 12:18
お礼

>> 36 仕返ししたならいいじゃない。 何故こんなスレ立てるの? もう満足してるんでしょう⁉︎ もしかして後悔してるからこんなスレ立てたんじゃな… 後悔はしてませんよ。

自分なりに頑張った有り様を評価して称えてほしくてスレを建てました。

No.46 20/08/01 13:08
匿名さん46 

因果応報なんて言いますけど、なかなか罰が当たらない奴もいますからね。それで本人の気が少しでも晴れるなら、そして法律に違反しなければ復讐には大賛成です!

復讐なんて何も生まないよ(>д<*)
それより自分が幸せになることに目を向けたら?

なんて言う人もいますけど、吹っ切れる為に必要なら、そこから生まれるものだってあると思います。気が晴れないと解決しないこともありますしね。

No.1 20/07/31 06:46
匿名さん1 

あなたがそう思うならやり返しなさい。
遠慮することはありません。
あなたの人生です。

No.2 20/07/31 06:50
お礼

>> 1 ありがとうございます

仕返しならとっくにしているので、大丈夫です。

No.20 20/07/31 08:29
お礼

>> 8 いじめられた側ですが やり返し…たしかに気持ちはありましたね。 でも…同類にはなりたくなかったが本音かな。 私なりの仕返しはやられたこ… お返事を飛ばしてしまいすみません

復習を終えて以来会っていませんので、相手が幸せかは知りませんが

自分はわりと幸せだと思います。

No.30 20/08/01 01:41
お礼

>> 9 そのくらいの仕返しでしたら問題ないと思います。やはり度合いによると思います。 ありがとうございます

No.31 20/08/01 01:42
お礼

>> 13 あなたの最終目的は何ですか? これは"目的"という問題ではありません。
けじめです。

No.33 20/08/01 02:40
お礼

>> 16 何人もの人に仕返ししてるのですか?どのような事に対して復讐されてるのでしょうか。 本当にその程度の仕返しで相手が謙虚になったのでしょうか。… もちろん 自分の復讐だけで 構成したのでは無いかも知れません、
でも 相手は覚えていると言うことを、示すことが重要です。

そうですね、何人かに仕返しをしましたよ
相手はあたしの顔を思い出すのも嫌でしょう。

No.34 20/08/01 02:45
お礼

>> 17 間違ってない。「同じレベルになりたくないから仕返しはしない」とは意気地なしの負け惜しみだ。いじめられて傷ついて相手を憎んでる時点で同じレベル… ありがとうございます

賛同して下さって嬉しいのですが

理不尽にいじめられて、力を無くした者を "意気地無し"と吐き捨てるのは聞捨てなりませんね。

No.38 20/08/01 11:03
匿名さん38 

死なない程度にね。

No.40 20/08/01 11:40
お礼

>> 37 そうか。集団で何人もの人に意地悪されたんですね。 余程、酷い事をされたのでしょう。 意地悪された事実をそのまま周りに伝えるのは悪い事だと… ありがとうございます

自分がされたことは
まず自分は転校生で、"大人しい転校生はとりあえずいじめとけ"精神の学校だったので
そこからターゲットになりました。
そして友達がほしくて いじめっ子の「〇〇してくれたら仲良くしてあげる」などと面倒なことを押し付けたり、学校行事で持ってきたお金を仲良くしてあげるからという理由で取られたり

加害者が自分がした失態をあたしのせいにして上級生に触れ回り 上級生からもいじめられるように仕向けたり

この程度のものではありませんでした。

確かに単純で騙されやすいのは 自分に問題があったと思います。

No.41 20/08/01 11:45
お礼

>> 37 そうか。集団で何人もの人に意地悪されたんですね。 余程、酷い事をされたのでしょう。 意地悪された事実をそのまま周りに伝えるのは悪い事だと… 書きまちがえました

"この程度のものではありませんでした"
ではなく
"これ以外にももっとひどいこともされましたが、ここで書のは辛い"という意味です

No.50 20/08/01 23:47
通りすがりさん50 

いじめ自体曖昧なのに、いじめる人は皆快楽犯だというのは違うと思いました。いじめる方も、それに対して仕返しをする方も、結局は相手が気に入らないから相手を傷つけているだけ、つまり同レベルだと思います。法的措置をとるのも、それと変わらないと思います。「相手には同じことをしないように反省してほしい」というより、「自分はこんなにも傷つけられたのに、相手はのうのうと生きているのが許せないから罰を与えてやりたい」という気持ちで仕返し(裁判など)をするのではないのですか?

まぁ、だからって仕返しをしない理由にもならないですし、主さんや他の人の仕返しの仕方はスカッとしました。
別に同レベルでも良くないですか?天は人の上に人をつくらず、人の下にもつくらなかったんだし、もともと皆同レベルですよ。

私は絶対に仕返はします。

No.51 20/08/02 04:29
匿名さん51 

主がしたという"仕返し"

して当たり前だと思った私は性格が悪いんでしょうね(笑)別段、普通な事だと思いますよ。相手がぐうの音も出ない返し、そしてこちらが加害者にならない手法、でするのも含めて、されて当たり前です。そこを、善悪とか加害者と同じとか、言ってる方は何言ってるんだろうなと感じます。

被害者が加害者になる側面は、確かにある。でも、本人が本人らしく立ち向かうことは悪いことではない。それに、主が幸せなのが1番の仕返しになるので(笑)その方とお付き合いして、本当に好きになったのなら、それこそが1番の仕返しです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧