注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

高校3年生のものです。 私の家って、自動車学校のお金も高校、大学の学費も出して…

回答3 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 16:16(更新日時)

高校3年生のものです。
私の家って、自動車学校のお金も高校、大学の学費も出してくれます。お小遣いも高校生までは出してくれ、大学からはバイトで欲しいものがあったら買ってねみたいな方針です。
ありがたいと思いますし、もちろん働くようになったら両親に恩返ししていこうと思っています、もちろん自分の子供ができたらそうするつもりです。
友達の家庭は自分で出す方針みたいで私のことを責めてくるのですが
悪いことなんでしょうか?
確かに甘え垂れてるとは思いますが、友達に責められるのは違う気がして
やっぱり、学費はバイトで自分自身で出した方がいいのでしょうか、少し頭がごちゃごちゃしているので、皆さんの考えを教えて貰えると嬉しいです。

No.3113367 20/08/01 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-08-01 15:16
空飛ぶモンティパイソン ( 37 ♂ GPJQCd )

削除投票

他人に押し付けることでないけど
人それぞれが思うこと
だと思います。

No.2 20-08-01 15:31
激励マン ( 30 ♂ 4JCLCd )

削除投票

悪いことではなくて、羨ましいだけだと思います。
親がそれでいいというなら、甘えてもいいと思います。

自発的に、このままではいけない、自立しようと思えたときに自分ですればいいことです。

経済状況は各家庭それぞれ違うと思いますが、それは言ってもどうにもならないことですよね。

話はずれるかもしれませんが、友達というのはお互いの状況や違いを尊重できてこその友達です。自分がしんどいから、周りもしんどい思いをしてもらわないと気が済まないというのは、友達なんて僕は呼びたくないですけどね。

No.3 20-08-01 15:32
匿名さん3 ( )

削除投票

それぞれの家庭だから他人にとやかく言われる筋合いはないですよね。
主さんがご両親に強制的に払わせているわけでもないですし。
私の家庭も主さんの家庭みたいな感じで、周りから「親が可哀想」「親に苦労ばかりかけている」って言われ、確かにその通りだなと思ってます。けれど親は「私が払うから!」と言って聞かないです(^^;
人それぞれだからどっちが悪とか善とか関係ないです。
仮に友達の言うとおりにして間違いがあったら、友達が主さんの人生の責任とれんのか?って思いますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 15:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

他人に押し付けることでないけど
人それぞれが思うこと
だと思います。

No.2 20/08/01 15:31
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

悪いことではなくて、羨ましいだけだと思います。
親がそれでいいというなら、甘えてもいいと思います。

自発的に、このままではいけない、自立しようと思えたときに自分ですればいいことです。

経済状況は各家庭それぞれ違うと思いますが、それは言ってもどうにもならないことですよね。

話はずれるかもしれませんが、友達というのはお互いの状況や違いを尊重できてこその友達です。自分がしんどいから、周りもしんどい思いをしてもらわないと気が済まないというのは、友達なんて僕は呼びたくないですけどね。

No.3 20/08/01 15:32
匿名さん3 

それぞれの家庭だから他人にとやかく言われる筋合いはないですよね。
主さんがご両親に強制的に払わせているわけでもないですし。
私の家庭も主さんの家庭みたいな感じで、周りから「親が可哀想」「親に苦労ばかりかけている」って言われ、確かにその通りだなと思ってます。けれど親は「私が払うから!」と言って聞かないです(^^;
人それぞれだからどっちが悪とか善とか関係ないです。
仮に友達の言うとおりにして間違いがあったら、友達が主さんの人生の責任とれんのか?って思いますね。

No.4 20/08/01 15:56
お礼

>> 1 他人に押し付けることでないけど 人それぞれが思うこと だと思います。 レスありがとうございます。
確かに、みんな口に出さないだけで色々と思うところはありますよね
家庭環境の違いからくる価値観の違いも否定するのではなく
そういう考え方もあるんだと考え、配慮できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/08/01 16:06
お礼

>> 2 悪いことではなくて、羨ましいだけだと思います。 親がそれでいいというなら、甘えてもいいと思います。 自発的に、このままではいけない、… 少しこのままでいいのかと不安だったので気持ちが軽くなりました ありがとうございます。
バイトをしている友人より社会に出るのも自立するのも遅くなるかもしれませんが、少しずつ自分のペースで一人前の大人になり、親に恩返しできるよう頑張り
ます。

確かに友人には、友達ってより不満や本音をストレートにぶつけられる姉?みたいに思われてるところがあります。そう言われると確かに、良い友人関係とは言えないと思います。

私も、今私を大切にしてくれる人達の相手の環境の違いや考えの違いを尊重できるような人になれるよう気をつけたいと思います。

No.6 20/08/01 16:15
お礼

>> 3 それぞれの家庭だから他人にとやかく言われる筋合いはないですよね。 主さんがご両親に強制的に払わせているわけでもないですし。 私の家庭も主… レスありがとうございます、どちらかと言うと周りは片親の人や、施設育ちの友人が多いため相談しずらかったので似た家庭環境の匿名3さんの意見が聞けて嬉しいです。
確かに、私の人生で、友人の人生では無いですよね。
友人の考えは一意見としてとらえ
自分が失敗した時周りを責めたりする人にならないよう、自分が納得する選択をしていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧