注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

子供が小学校に入学し、私の親から一般的な金額より多いお祝い金を受け取りました。 …

回答5 + お礼4 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 20:10(更新日時)

子供が小学校に入学し、私の親から一般的な金額より多いお祝い金を受け取りました。
その場では中身や金額を確認せず受け取り
自宅で確認したら思った以上に高額で夫には返したらと言われました。もらったお祝いを返すって親族でも失礼な気がするのですが。私達夫婦がもらったら訳ではなく子供がもらったらのだから一度受け取ったものは有り難くいただいた方がいいのでしょうか?
それとも多い分(一般的な相場より)を返すというのはどうなんでしょう?
私の家庭では子供が現金でもらったお祝い(出産祝いは除く)やお年玉は子供名義の通帳を作って入金しています。
どうするのがベストなんでしょうか?

タグ

No.4024785 24/04/10 13:40(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 13:44
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お金はお子さんのために使い、
お返しに親孝行として温泉旅行とかプレゼントすればいいかなと思います

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/10 13:49
匿名さん2 

・とりあえずは将来の子供の為に作った口座に貯蓄
・返す分を分けて預かり、親が困った時や親にお祝いする時に上乗せで渡す

子供が貰ったものだから、子の為に使う。
親にとっては主さんも子であるので、自分への欲でなければ(勿論、主さんがそんなものを抱いていないのは文面からわかります)主さんの判断で臨機応変に決めて良さそうだと感じます。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3 24/04/10 13:51
匿名さん3 

ご主人の言う返したらって、
もらったお金そのものを返すと言う意味じゃなく、高額だったし内祝いとかお礼の品をちゃんと返した方がいいっていう意味じゃないの?

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.4 24/04/10 15:04
お礼

>> 2 ・とりあえずは将来の子供の為に作った口座に貯蓄 ・返す分を分けて預かり、親が困った時や親にお祝いする時に上乗せで渡す 子供が貰ったも… ご回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
親に多いから返すと言っても受け取らないと思うので。参考にさせて頂きます。

No.5 24/04/10 15:06
お礼

>> 1 お金はお子さんのために使い、 お返しに親孝行として温泉旅行とかプレゼントすればいいかなと思います ご回答ありがとうございます。
もう少し夫とも話し合ってみます。
旅行もいいですね。参考にさせて頂きます。

No.6 24/04/10 15:08
お礼

>> 3 ご主人の言う返したらって、 もらったお金そのものを返すと言う意味じゃなく、高額だったし内祝いとかお礼の品をちゃんと返した方がいいっていう意… ご回答ありがとうございます。
夫の「返したら」はお金を返すことです。
金額も◯万円返したらと言っていました。
その上で内祝いも贈るということでした。
もう少し話し合ってみます。

No.7 24/04/10 19:56
匿名さん7 

現実問題の額面を言ってもらわないと的確なアドバイスできない。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.8 24/04/11 19:27
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
10万円でした。
私は孫だからいいんじゃないかと思いましたが、夫からすると多すぎる、相場は一万円だそうです。

No.9 24/04/11 20:10
匿名さん7 

親からの気持ちだから、お返しを多くするとかしなくていいです。有難くいただいて子供名義で貯金しとけばいいと思います。親も歳をとっていきます、これから先、まだまだ先のことかもしれませんが、何かあった時にこのことを思い出して感謝の念で対応すればいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧