注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

別に嘘ついて、休んだ訳ではないけど、体調不良で2日間、仕事を休ませてもらいました…

回答8 + お礼3 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 21:00(更新日時)

別に嘘ついて、休んだ訳ではないけど、体調不良で2日間、仕事を休ませてもらいました。最近年齢のせいか、(還暦です)半年に1回位のペースで2,3日休みもらってしまいます。心苦しいし、何故か後ろめたい。私の代わりに出勤した人に申し訳なくて。私の仕事は、介護です。
そして、自分が不甲斐なくて、情けないです。どうしたらいいの?

No.3113857 20/08/02 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 06:48
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

病棟に入院した経験があって、介護を受ける患者の立場から申し上げさせていただきます。
介護に携わっていらっしゃる方々は、劣悪とも言える労働条件の中、大変頑張っていらっしゃると感じます。土日も休みが取れず、家庭との両立をしなければならず、ご苦労の多いご職業だと拝察いたします。
ですから、2日くらいお休みになっても、オーライではないでしょうか?

No.2 20/08/02 07:14
匿名さん2 

年齢を考えるとどうしても体力が衰えてしまっているでしょうから仕方ない面があるはず

No.3 20/08/02 07:40
匿名さん3 

自分も福祉系の仕事をしていて、60代の職員もいましたが皆体調が万全ではないのでそのくらい休んでました。
周りも年齢的に仕方がないねって感じで誰も気にしてなかったですよ。

No.4 20/08/02 07:46
匿名さん4 

体調不良で休んでしまうのは致し方ないことだと思います。

そのあとの職場への謙虚な姿勢や、仕事を代わってくれた方への感謝、また別の人が休んだときに快く仕事をかわってあげる等のフォローがあれば大丈夫です。

だって、体調不良は自分も起こるかも知れないから持ちつ持たれつですよ。

でも、代わってもらって当然、自分は年なんだから周りが気遣えみたいな態度だったら絶対許さないし代わらない。

No.5 20/08/02 10:31
お礼

匿名4さんの仰るような気持ちではないですが、こちらが謙虚に思っていても、あなたのような方もいると思いますので、それは辛いことです。
取り敢えず、4さんのように思う方はいないと思います。
40代が多いですが、腰痛持ちが何名かいますから、その方達が代わりを勤めたとすれば心苦しい限りと思いました。

No.6 20/08/02 10:38
お礼

匿名1から3さんまで、まとめての返信で申し訳ありません。
読んでいて涙が出て来ました。

私も常日頃腰痛予防はやってましたが、今回は驚く程、痛みが激しく薬、坐剤、注射でも痛みが治まらず、マッサージ、温めたり等、思い付く限り遣ってみたけど、坐骨より足首まで痛みが走り、足を着くとガクガク膝折れしてしまいました。2目にてようやく、痛みが和らぎました。
暖かい言葉に少し気持ちも楽になりました。ありがとうございます。

No.7 20/08/02 15:15
匿名さん7 

無理は禁物です。無理してあなたが身体えお壊したら全部に迷惑かけてしまいます。無理せず確実に仕事をこなす事で信頼される方が大事と思います。

No.8 20/08/03 10:48
ご近所さん8 

まずはご自分が大切ですよ。 自分が自分の事を一番に大切にしないとダメなんです。
そのくらい「自分を大切にする」って大事なんです。

大丈夫。

体を労ると心も安定してきませんか? それが“更に”大事なんです。


主さん、いつも社会のためにありがとうございます🙏
お会いした事がなくても、それでもやっぱり感謝しています🙏

No.9 20/08/04 18:07
お礼

8さん
ありがとうござぃます。
3日目は、夜勤で不安でしたが、出勤しました。その前にたまたま、動画でストレッチ観ていて、坐骨神経をほぐすストレッチが効果的でした。
また、皆さんの暖かい励ましに、助けられ、仕事をこなしてこれました。
優しい利用者さんもいて、労りの言葉かけて下さり、本当に有り難いです。

これからも、家事など無理せず休みは自愛して仕事したいです。
仕事が大変な分、皆さんに応援されていると実感しました。
ありがとうございます😭

No.10 20/08/05 03:42
匿名さん10 

あなたが介護される側になりそうですね。

好きなことに没頭してリフレッシュするしかないですね。

No.11 20/08/05 21:00
匿名さん11 

私も 似たような境遇です 歳のせいか 疲れやすくなり 月2回ほど 他の人に仕事をお願いしています

申し訳ない気持ちが強く それがストレスになっているのか 体に現れるようになりました 今まで 人手不足で休むのも気を使い 無理してましたけど 限界があります

私は 今 仕事も家事もようようやってます 少しでも 自分の負担を減らし しばらくは 他の方に負担をかけてますが 今は 自分の体を大事にしようと思ってます

ストレスから くる体調不良があります 私も貴方も同じように思います

どうぞ ご自身のお身体 ご自愛下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧