注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

職場で孤立してしまいました。私が悪いのでしょうか? 私の職場は、私を含めて…

回答20 + お礼15 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 22:30(更新日時)

職場で孤立してしまいました。私が悪いのでしょうか?

私の職場は、私を含めて女性が4人いて、そのうちの2人は20代前半、1人は20代後半、私は40代です。あとは男性が30人くらいいます。

20代後半の女性は、1年くらい前に入社してきたのですが、半年ほど前からこちらから声をかけ一緒に帰るようになりました。

仕事の愚痴を親身になって聞いてくれとても信頼していましたが、避けられるようになり、職場で孤立してしまいました。

話しかけてもそっけなく、帰りも一人で帰ってしまいます。

数日前一緒に帰るときに、帰り道に道が混むことが嫌なので、15分くらい休憩所で待ってから帰ろうと提案しました。了承してもらいそのあと帰っていたら、脚が痛くなり、ゆっくりしか歩けず、心配をかけてしまいました。

その次の日から一人で帰ってしまうようになりました。休憩所で待つことは彼女に了承してもらったのに、その日から休み時間に声をかけてもそっけないです。

彼女はとても人気で、休憩中もいつも人に囲まれています。一緒に帰っていた時もいろんな人から声をかけられあいさつされていて、私は自分から声をかけない限り話しかけられないので、帰り道とても憂鬱だし、彼女を守ることに必死でした。

最近は愚痴を話しても無言になり聞いてくれず、帰る時間帯を変えてゆっくり帰ることは了承してもらったのに、こちらが悪いかのように避けられ、孤立し、とても辛いです。

No.3113922 20/08/02 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 10:16
匿名さん1 

愚痴られるのがだるくなったとか、元々仕事終わったらすぐ帰りたかった人かもしれません。
個人的にも仕事終わったら職場仲間と雑談なんかせずにすぐに帰りたい派なので。
愚痴も毎度聞き役に徹すると結構疲れます。相手も不満や愚痴りたいこともあるでしょうし。

No.2 20/08/02 10:19
匿名さん2 

投稿内容を読む限りでは…何となくその女性の気持ちがわからないでもないです。
その女性は主さんより後輩にあたるのですよね?むしろ主さんに愚痴を聞いてもらいたい立場なのではないですか?たまにならいいですが、いつも愚痴を聞かされるのは少々うんざりするかと…😥

No.3 20/08/02 10:19
匿名さん3 

優しい友達が愚痴ばかり聞かされさら、不愉快しかないし、距離置かれ、避けられて当たり前。
なぜ、毎日、友達に愚痴ばかり言うの?
違う話題無いの?

主さん、友達の立場になって考えてないじゃん

孤立する原因を自ら作って、わからないなんて、酷い。

No.4 20/08/02 10:27
お礼

>> 1 愚痴られるのがだるくなったとか、元々仕事終わったらすぐ帰りたかった人かもしれません。 個人的にも仕事終わったら職場仲間と雑談なんかせずにす… 彼女は足が早くなく、せかせかしているタイプではないので、すぐに帰りたい派とは思いません。

私が声をかけ一緒に帰る前は、帰る時間がかぶった他の男性と帰ったり、雑談するのを見かけました。休憩中も誰かと居るタイプなのに。

私とは帰りたくないということでしょうか?私が一方的に悪いんですか?

No.5 20/08/02 10:28
お礼

>> 2 投稿内容を読む限りでは…何となくその女性の気持ちがわからないでもないです。 その女性は主さんより後輩にあたるのですよね?むしろ主さんに愚痴… 彼女は大人しいタイプで、他の人と話している時も聞き役になっている場合が多いです、、、、

No.6 20/08/02 10:29
お礼

>> 3 優しい友達が愚痴ばかり聞かされさら、不愉快しかないし、距離置かれ、避けられて当たり前。 なぜ、毎日、友達に愚痴ばかり言うの? 違う話題無… 酷いと言われても、、、

孤立してしまったら、悲しいですよ。

もちろん、他の話もします。

No.7 20/08/02 10:34
匿名さん3 

あのね、主さんが自ら孤立するよう、仕向けた行動してたから、結果がそうなっているの。

それを「どうして孤立してるか、わからい」本当にわからない?

わからないから「酷い」と言うしかない。

もう返信しません。
さようなら。

No.8 20/08/02 10:37
匿名さん1 

大人しいタイプということなら相手にペースを合わせてる可能性は高いですね。
特に自己主張の強い人が多い会社であればその大人しそうな人間は回りに合わせることを優先するでしょう。
会社に馴染めずに自主退職したい人なんていませんから。
悪い言い方をすれば彼女なりに人間の断捨離、取捨選択をした感じかなと思います。
学ぶものがない相手と一緒にいても時間の無駄になりますからね。
あとは凄く向上心と好奇心がある性格なら常に同じ人間と一緒にいようとはしない。
会社には様々なタイプの人間がいるから広く浅く人間関係を構築したいだけかなと。

No.9 20/08/02 10:38
匿名さん2 

足が早くないのとせかせかしていないというのは「早く帰りたい派ではない」と決める理由にはならないでしょ?それに他の人とは話している…といいますが、愚痴を言ってるわけではないでしょ?それとも職場のみんなが彼女に愚痴を言うけど主さんの愚痴だけ聞かない?そんなことあり得ませんよね?
主さんは相手の立場になって考えることが苦手なのかな?
愚痴は言うなとは言いませんが、相手が誰であろうとほどほどにしないと避けられる原因になることは間違いないですよ?女性の中では主さんは人生の先輩なのですから、逆に愚痴を聞いてあげるくらいの余裕を持たれれば好感度上がると思いますが。

No.10 20/08/02 10:40
お礼

>> 7 あのね、主さんが自ら孤立するよう、仕向けた行動してたから、結果がそうなっているの。 それを「どうして孤立してるか、わからい」本当にわか… 他の話ももちろんしていて、帰る時間をずらしたことも、了承してもらったことは、事実です

嫌だと言われていたら、帰る時間をずらしたりしないですよ、、、、

No.11 20/08/02 10:46
匿名さん11 

職場で孤立しているのは、確かに辛いでしょう
どうにか改善出来るといいのですが
女性は、結構急に関係性や付き合い方が変わる人がいるので難しいです
うまく早く済む解決策が思いつきません

ですが、気になる点が1つ
辛いのは分るのですが、正直もっと計画的に?理性的に動いてもいい気がします
内容を読んでいると、女子中高生か?と思うくらい幼い、子供っぽい友人関係を職場に望んでいるようにも思えます

No.12 20/08/02 10:52
お礼

>> 8 大人しいタイプということなら相手にペースを合わせてる可能性は高いですね。 特に自己主張の強い人が多い会社であればその大人しそうな人間は回り… 学ぶものがない、とても悲しいです

たしかにペースを合わせるタイプではあると思います。彼女は友達も多く、私とは帰りたくないのでしょう

No.13 20/08/02 10:56
お礼

>> 9 足が早くないのとせかせかしていないというのは「早く帰りたい派ではない」と決める理由にはならないでしょ?それに他の人とは話している…といいます… 話を聞いてあげたいけど、他の女性もまともに会話をしてくれず、話しかけられないので、こちらも愚痴がたまってしまいます、、、

男性職員もこちらから話しかけない限り、話してもらえないのです。

まわりに気を配り、お土産やお菓子を配るなどしていますが、仲良くしてくれる人がいません。

No.14 20/08/02 10:57
お礼

>> 11 職場で孤立しているのは、確かに辛いでしょう どうにか改善出来るといいのですが 女性は、結構急に関係性や付き合い方が変わる人がいるので難し… 計画的で、理性的な人間関係とはどのようなものですか?

No.15 20/08/02 11:38
匿名さん11 

計画的、つまり会社でのキャラクターを完全に作って人間関係を構築していく方法、素の自分を好きになって欲しい、友達になって欲しいというのではなく好かれる人間やキャラクターを演じながら人付き合いをしていく。社会人ならある程度はしているでしょうが、それを徹底してやる
理性的、会社は働く場所なので、別に友人関係など求めない、一緒に帰るとかいらんし1人で帰れるしと思う。業務の邪魔になるほど人間関係がこじれていない、普通に会話自体は出来るのなら働く上では何の問題も無いとして、人付き合いしていく

彼氏や旦那さんがいるのか分りませんが、会社での友達ってそこまで必要ですかね?
きゃぴきゃぴ喋れる友達がいないと会社つらいですか?業務に支障が無いなら孤立しているとまでは思いませんが、そこまでみんな和気藹々とした職場なんですかね?
ちなみにですが、私は仕事場に友人と呼びたい人間は1人もいません

No.16 20/08/02 12:18
匿名さん16 

距離を置いてあげた方が良いかもね。
キツい言い方して 悪いけど 主さんと話してても楽しくないのかも。
一緒に帰るプレッシャーも嫌なのかもね。まだ20代の子だし。
辛いかもしれないけど 暫く静観してればどうですか?
それでも辛いなら 思い切って聞いてみる
気分悪くしたらごめんね 私何か気に触る様な事言ったかな?とか。

No.17 20/08/02 12:56
お礼

>> 15 計画的、つまり会社でのキャラクターを完全に作って人間関係を構築していく方法、素の自分を好きになって欲しい、友達になって欲しいというのではなく… きゃぴきゃぴしゃべれる人が欲しいとは思わないけど、、、、彼女のまわりだけ人がいて、私はずっとここで働いているので、疎外感を感じます

今までも彼女は勝手に一人で帰ろうとしたことがあり、走って追いかけました。行動が読めず、かなり不思議ちゃんだねと、注意しました。もう少しぶりっ子というか、保育園の先生になったつもりで接した方がいいと、アドバイスの手紙を書いたこともありますが、拒絶されました

彼女はどこで知り合ったのか、他部署の男性と交流があり、会社は男性が非常に多く危ないので、私は彼女を守ってきましたよ。。。話に入ったり、彼女が危ない目に合うのが、嫌じゃないですか。私にとって会社での人間関係は重要です。独身で、実家が遠いので、一人で住んでいますから⤵️

彼女が一人で帰りだすようになり、まわりからは、さも私が悪いかのような
視線を浴びせられ、会社に居づらいのですよ、、、、

No.18 20/08/02 12:57
お礼

>> 16 距離を置いてあげた方が良いかもね。 キツい言い方して 悪いけど 主さんと話してても楽しくないのかも。 一緒に帰るプレッシャーも嫌なのかも… 話しかけてみたけど、そっけなくて、、、、

他の人にも、私が悪いのかなって聞いてみたけど、一人で帰りたいんじゃない?って言われてしまいました。

私といるの、楽しくないんでしょうか

No.19 20/08/02 15:12
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『毎日一緒に』帰らなきゃならないの?

No.20 20/08/02 15:47
お礼

>> 19 決まりではないけど、女の子同士って、そういうのありますよね?

何かひと言あってもいいんじゃないかと思いませんか?

No.21 20/08/02 17:21
ご近所さん21 

重たい。

No.22 20/08/02 18:27
匿名さん2 

No.17のお礼読んで納得です。
主さん、皆、話しかければ話してくれるならマシと割り切れませんか?いじめがないだけマシだと…。
主さん怖すぎです。しかも40代にしては考えが幼稚すぎです。ここでの皆さんからのアドバイスが理解できないなら、先に言ったように割り切って仕事に専念するしかないです。職場は学校とは違いますから。

No.23 20/08/02 18:46
お礼

>> 21 重たい。 、、、、え💦

どのへんがですか?

No.24 20/08/02 18:49
匿名さん16 

彼女も大人です。
誰と話そうが群れようが 良いじゃないですか
それを悪い虫が付かないか心配みたいな事は立前で
結局 いつも周りに人がいて 楽しそうな彼女が羨ましいのではないですか?
人気者と仲良くなりたい 同じ空間にいたい気持ちは女子高生みたいですよ。
帰りもいつも一緒ではストレス溜まりますよ
あまり執着すると余計避けられますよ
主さんは彼女より大人です 賢く普通に接していれば良いと思いますが。

No.25 20/08/02 19:39
お礼

>> 22 No.17のお礼読んで納得です。 主さん、皆、話しかければ話してくれるならマシと割り切れませんか?いじめがないだけマシだと…。 主さん怖… 怖いって、どうしてでしょうか、、、?

仕事のことは、書きませんでしたが、きちんとこなしています。

彼女は女の子らしさがなくサバサバしているので、人間関係のアドバイスをしただけなのです

彼女はスポーツが好きで、男性が多い職場だから、どうしても、すごく目立つんです。

聞き役になっていることが多いから、向こうから話しかけてくることは無いですし、話してくれるなら聞きたいですが、やっぱり私が話すことが多くなりますよね。自分から話さないので、、、

No.26 20/08/02 20:11
匿名さん26 

彼女の性格へのアドバイスも
男性からの盾になることも
話を聞いてあげようとすることも
余計なお世話だったのではないですか??

それが嫌だったのかも?

No.27 20/08/02 20:12
お礼

>> 24 彼女も大人です。 誰と話そうが群れようが 良いじゃないですか それを悪い虫が付かないか心配みたいな事は立前で 結局 いつも周りに人がい… それは少しあるかもしれません

他の20代の1人は結婚していて仕事は割りきっている、もう1人はツンとしたギャルなので若い男性とだけつるんでいる、20代後半の子は聞き役キャラなのでいろんな人と話している感じです。

私はよくしゃべるからまわりから避けられてしまうことが多いけど、彼女の回りには人が集まるんです。スポーツが好きなので、男性と共通の話題が多く、いつも楽しそうに話しているのです。

帰りも男性から手を振られていて、私はからも慕われていないから、より孤立していってしまって、、、、

No.28 20/08/02 20:14
お礼

>> 26 彼女の性格へのアドバイスも 男性からの盾になることも 話を聞いてあげようとすることも 余計なお世話だったのではないですか?? そ… 嫌だったんでしょうか

なんか、信頼していたので、悲しいです。

No.29 20/08/02 20:31
匿名さん2 

主さん、これだけ皆さんが回答しているのにお礼の内容は自分はこれだけしているのに私が悪いのですか?…ってスタンスですよね。主さんが自分の何が悪かったのか振り返る姿勢がなければますます孤立していくと思いますよ。
わかっていないようなので、簡単に言うと…ちょっとキツイ言い方になってしまいますがお許し下さい。
20代の若い彼女にしてみれば、40代の女性からの余計なお世話がウザいんだと思います。しかも主さんのアドバイス?はちょっと常軌を逸する(男から守るなど頼まれてもいないことを)面もあり、恐怖すら感じる。女子中学生や小学生みたいに一緒に帰るとか帰らないとか…。
主さんはコミュニケーションの面で今までも困難を抱えていたのではないでしょうか。会話のやり取りも、ここでの投稿みてると「?」なところがあります。
これからは一度、積極的に話しかけるのをやめて聞き役に撤してはどうでしょうか。誰も話しかけてこないならそれでよしとしませんか?仕事に専念しましょう(主さんがちゃんと仕事していないということではないので誤解なさらないように🙏)。何度も言いますが、職場は学校と違います。勿論、信頼できる友達が出来るに越したことはないですが、あくまでも給料をもらうことが目的です。
主さんが黙々と仕事をこなしている姿をみんなが見てます。いつかきっとまた話しかけてくれるようになりますよ。

No.30 20/08/02 20:31
匿名さん30 

愚痴りたいのはわかるけど、40代のいい歳した大人が20代に愚痴ることって、どうかと思いますし、愚痴ばかり言う人とは正直仲良くしたいと思いません。みんなと仲良くしたいのなら、嫌なことがあっても自分で上手く気持ち切り替えれるように頑張り、みんなとは楽しい会話をしたらいいと思う。

No.31 20/08/02 20:35
匿名さん31 

私は男だが、そんなの悩むに足りないんじゃない?
仕事は仕事。会社は労務の対価としてカネもらうとこ。なかよしこよしの幼稚園じゃああるまいし、私はそんなことで悩まないよ。
やることやってもっとドライに生きれば?
感情移入していろんな愚痴や他の人の悪口など言ってるともしかしたら、たれこまれたり面倒なことになるよ。
それでも孤立がいやだとか言ってるならそんな会社辞めて、他に気の合う人間のいる会社に行けばいい。

No.32 20/08/02 21:38
匿名さん32 

なぜそんなに一緒に帰りたがるんだい?笑
仕事終わったらさっさと帰りたくないですか??
そんなに他人に固執する意味がわからない。

片思いしてる相手とかならわかるけど。

No.33 20/08/02 22:22
お礼

>> 29 主さん、これだけ皆さんが回答しているのにお礼の内容は自分はこれだけしているのに私が悪いのですか?…ってスタンスですよね。主さんが自分の何が悪… 男性から守るというのは、私が会社で男性からセクハラを受けたことがきっかけにあり、彼女に嫌な思いをしてもらいたくないと、そう思ったからなのです。

会社の男性から、物を投げられたり、生理なの?と聞かれたり、1回ヤらせてと言われたこともあります、、、

そっちの方が恐怖ではないですか?

女性の私が盾にならなければ、彼女が嫌な思いをすると思い、一度それを話したら泣いてしまい、その時も私が悪いように扱われましたよ、、、、

一緒に帰ることも強制ではありません。ここに回答をくださったコメントを読むと、私の存在が迷惑だったようですね

私はコミュニケーションの部分で困難を抱えていたと思います。けど彼女のように純粋に話を聞いてくれる人がいて嬉しかったので、今は少し悲しいです

私はよく話すキャラクターを演じているので、聞き役というのは難しいかもしれません。

彼女とキャラがかぶってしまいますし、、、、

No.34 20/08/02 22:24
通りすがりさん34 

>今までも彼女は勝手に一人で帰ろうと
>したことがあり、走って追いかけまし
>た。
>行動が読めず、かなり不思議ちゃんだ
>ねと、注意しました。
>もう少しぶりっ子というか、保育園の
>先生になったつもりで接した方がいい
>と、アドバイスの手紙を書いたことも
>ありますが拒絶されました

二十代の後輩女性と四十代の先輩同僚で
あるスレ主さんとは親子ほどの年が
離れている事もありますし、立場上でも
先輩にあたります。
なのに立場的に貴女の方が入社して
一年の新人さんに甘え、依存している
印象が見受けられます。
何方かが仰ってた様に普通なら立場が
逆ではないでしょうか?
それに加え、上記の文面にある様な事を
発言したり約束もしていないのに
一緒に帰宅するなんて小中学生じゃない
のですから正直、煩わしいと思われても
仕方がないと思います。
彼女は若干入社一年余りで周りに好かれ
誰からも声を掛けられる様な女性なの
ですよね?
貴女はその彼女を、自分の都合の良い
様に独占したがっている様にしか見えま
せん。
彼女は貴女の所有物ではありませんので
愚痴ばかり聞かせたり、友達でもない
のに貴女の都合に合わせて一緒に帰社
する必要も義務もありません。
若くて人気のある彼女に憧れ彼女を
独占したい、そんな考えは愚かだと思い
ます。
それどころか、自分の思う様にいかな
ければ、ぶりっ子だの不思議ちゃんだの
と不躾な発言をして、嫌われない方が
おかしいとは思わないのですか?
四十代の女性なら、女性として人として
先輩として、若い人に尊敬される様な
大人の考えを持った方が良いのでは
ないでしょうか。

No.35 20/08/02 22:29
匿名さん35 

人は人
自分は自分

他人に干渉しない、依存しない。
そして嫉妬しない。

他人は空気!!

自分の仕事に集中!

愚痴は彼氏に相談する!

彼氏いないなら婚活する!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧