関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな

結婚していたら、夫が妻の洗濯物(下着など)に、触れるのは当たり前のことですか? …

回答26 + お礼13 HIT数 8657 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/08/04 01:03(更新日時)

結婚していたら、夫が妻の洗濯物(下着など)に、触れるのは当たり前のことですか?
今日、朝から町内会の掃除があったのですが、帰宅したらすでに夫が起きていて、洗濯物を干していました。私の下着まで……。しかも堂々とベランダに出していました。
死にたくなるくらい恥ずかしかった。
夫は夫婦なんだしこれくらい普通だろ、と平気な顔で言っていました。
こんなデリカシーのない男と結婚してしまった……
離婚したくなりました。
夫が妻の下着の洗濯物を干すとか、異常ですよね?

No.3114460 20/08/03 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 00:13
主婦さん1 

夫を尻に敷いてるので干し方も徹底させてます
ベランダで大きもいのは前面、下着は見えないように後ろの方へ干してます
難しかったら見えないように部屋干しでもいいと思います
一回家族会議で話し合って夫をしぶしぶ納得させました

No.2 20/08/03 00:13
匿名さん2 

家族なんだし当たり前だと思います
エッチのときとかどうしてるんですか?

No.3 20/08/03 00:15
匿名さん3 

外には干しませんが、夫が洗濯してくれた時は、私の下着も干してくれますよ。

No.4 20/08/03 00:15
お礼

>> 1 夫を尻に敷いてるので干し方も徹底させてます ベランダで大きもいのは前面、下着は見えないように後ろの方へ干してます 難しかったら見えないよ… ご主人が洗濯物を干してるんですか?
私はそれはさすがに無理です。自分でやりたいです。

No.5 20/08/03 00:16
お礼

>> 2 家族なんだし当たり前だと思います エッチのときとかどうしてるんですか? それとこれとは別です。

No.6 20/08/03 00:16
お礼

>> 3 外には干しませんが、夫が洗濯してくれた時は、私の下着も干してくれますよ。 そうなんですね。
私には無理です。

No.7 20/08/03 00:23
匿名さん7 

家事分担してて、旦那が洗濯担当、という家は結構あるし、そうなれば当然、全部干して貰いますよね?
主さんが嫌なら、洗濯は自分でするしかないですが、夫婦で下着に触られるのが嫌、というのはあまり一般的ではないと思います。
少なくとも私の周りでは聞いたことないです。。。
でも、家が1階で、外に下着を干されるのはちょっと抵抗あるかも。
室内干しなら、全然良いんですけど。

No.8 20/08/03 00:25
匿名さん8 

人には得手不得手、勉強不足な事などたくさんありますよ。
分からなければ教えてあげれば良いのです。
ですがいくら教えても、なかなかに難しいものがあります。
それは真心です。
奥さんを思って家事を手伝う気持ちは、教えたからと言って簡単に得られるものではありません。
手伝おうとした気持ち。
それを上手く形に出来なかった事を責めるのは、果たして正しい事なのでしょうか?
男性と女性、そして異なる環境で育った者。
価値観の違いもあれば、デリカシーという感受性の違いも少なからず異なるものではないでしょうか?
人間、分からない事は分からないのです。
自分とてそういう部分はあると、気持ちを落ち着かせて考えれば、相手を責める事よりも別の何かが見えて来るものだと思います。
真心は宝ですよ。
それをどうか、大事にされて下さい。

No.9 20/08/03 00:29
通りすがりさん9 ( 40代 ♂ )

それは少し恥ずかしかったですね。

でもそれで離婚はダメ。
貴女の値打ちが下がるだけ。

子供に諭すように、ご主人に洗濯について話してあげて下さい。

最後に微笑んであげて下さい。男は女性が笑顔だと基本的に安心します。単純ですよ(笑)

頑張って下さい🍀

No.10 20/08/03 00:32
匿名さん10 

1.2回程下着を干されたことがあります。
それ以降は下着はあなたに見られると恥ずかしいと伝えて私が干すから、大丈夫よ。ありがとうね!と話したので旦那は現在下着は干しません。
外に干すとかは、私が結構気にしないので逆に旦那に怒られます笑
でも、旦那さんが洗濯物を干してくれたことは、良いことじゃないですかね?

No.11 20/08/03 00:40
匿名さん11 

え? じゃあ洗濯も干すのも取り込むのも自分が全部やるから貴方はしなくていいって言っとけば良かっただけでは??
触れられたくないのなら、自分が他の人に触れられない様にしとけばいいだけだし。
それをしてなかった自分の落ち度なのに…なんで旦那さんのせい、旦那が悪いになるの??

それ「旦那さんの至らないミス」というよりも「ちゃんと自分がすると言ってなかった主さんのミス」でしょ…旦那さんはただ好意でしてくれてるんだから。

というか…妻の下着くらい私も普通に触るし一緒に洗濯もするよ?
というか…妻の下着だから洗うのなら他の人じゃなくて自分だと思ってるけどね。
良い下着の場合は扱いを慎重にして欲しいってものは妻も普通に”これは私がやるから”ってちゃんと言うし…
妻は私の洗濯物も私が扱う以上に大事に扱ってくれる。ので、だからこそ妻がするそれと同じ様に出来るだけ気を使って扱うけどね…
人間って「してくれる」ことはそれに見合う様な「してあげる事」で返したくもなる物だし…

女性の下着をベランダに他人の目につく様に干してしまうのは、ただそれの何がどうして良くないかを男性である以上は判らないだけなので、ただ普通に教えてあげればいいだけで…何も悪いとこないと思うけど?

それで”気遣いがない夫”とか”デリカシーない”とか思って相手を悪者にしてしまうのは間違ってるし、その”物事の善悪をちゃんと決めてない”状態で相手を悪者にするのなら、旦那さんも主さんの事を大事にはできなくなるんじゃないかな…

夫婦は鏡って良く言われる様に、自分がしてしまう事を相手は受け取ってそれを貴方に返す様になるので。
せっかくの”良い旦那さん”になりえる良い芽をまるで悪い事の様にしてしまって自分で摘み取ってしまう様な事するのは良くないですよ?
そういうのしてるとその自分の悪いとこ全部相手に写って自分に返ってくるだけになるので。




No.12 20/08/03 00:41
お礼

>> 7 家事分担してて、旦那が洗濯担当、という家は結構あるし、そうなれば当然、全部干して貰いますよね? 主さんが嫌なら、洗濯は自分でするしかないで… 夫が洗濯担当ならそれはそれでいいと思います。
もちろん、私のもの以外を任せます。

No.13 20/08/03 00:43
お礼

>> 8 人には得手不得手、勉強不足な事などたくさんありますよ。 分からなければ教えてあげれば良いのです。 ですがいくら教えても、なかなかに難しい… 妻の洗濯物を触るなんてこっちがいかに恥ずかしいか。
それも言わなきゃわからないことに愕然としました。
そして言っても分からなかった……。

No.14 20/08/03 00:46
お礼

>> 9 それは少し恥ずかしかったですね。 でもそれで離婚はダメ。 貴女の値打ちが下がるだけ。 子供に諭すように、ご主人に洗濯について話… 言わないと、分からないことなんですね……。

No.15 20/08/03 00:47
お礼

>> 10 1.2回程下着を干されたことがあります。 それ以降は下着はあなたに見られると恥ずかしいと伝えて私が干すから、大丈夫よ。ありがとうね!と話し… 10さんみたいな言い方ができれば良かったのですね。
信じられなくて恥ずかしくて、頭にカッと血が上ってしまいました。

No.16 20/08/03 00:49
お礼

>> 11 え? じゃあ洗濯も干すのも取り込むのも自分が全部やるから貴方はしなくていいって言っとけば良かっただけでは?? 触れられたくないのなら、自分… 休日の朝は普段なかなか起きない夫がその時間に起きていたことが誤算でした。
結婚してから一度も、洗濯なんて手を出してきたことなかったので、分かっていると思ってしまっていました。
私がまだまだ未熟なのですね。

No.17 20/08/03 00:55
主婦さん17 ( ♀ )

私は、夫に自分の下着など含めて全部干してもらってるけど、全く問題ない。むしろ、主さんみたいに恥ずかしがる?嫌がる人もいるのか!!と初めて知ったくらい笑

流石に、ベランダに干すのはやめて!!ってそれは、指摘するけど

夫はブラの干し方(室内干し)も当初に教えたから完璧だよ!笑

なんなら、緊急時、ナプキンも買ってきて貰ったこともある笑

  • << 19 そうなんですね。 下着は中学生頃から自分で洗って自分で部屋に干すのが当たり前でした。 母から、人に触らせるのは女としての嗜みの欠如と躾けられました。 夫が洗濯物を干すとか全くの想定外でした。
  • << 20 ナプキンも、ですか…… ナプキンも下着同様、夫の目の届かないところにしまっていますので、私には考えられないです。

No.18 20/08/03 00:58
匿名さん18 

別に家族なんだし、むしろ旦那さんは好意でやってくれた事なんだし、別に異常でもなんでもないと思います。
まあ干し方についてはデリカシーというか気が回らなさすぎかなーとは思いますが。

うちの実家の父も共働きの母が仕事の時とか母の分の洗濯物干してましたし。旦那さんが奥さんの分も洗濯するということ自体は別にいいと思います。

かと言って、恥ずかしい!と思う主さんが異常なわけでもないです。

そこは個人の価値観なので、普通に「恥ずかしいから私のはやらなくて大丈夫!でも洗濯してくれてありがとう」で解決だと思います。

旦那さんとしては「良かれと思ってやった」ことだと思うので、離婚を考える前に「私はこれが嫌だ」ということ伝えて話し合えばすぐわかってくれると思います!

No.19 20/08/03 01:00
お礼

>> 17 私は、夫に自分の下着など含めて全部干してもらってるけど、全く問題ない。むしろ、主さんみたいに恥ずかしがる?嫌がる人もいるのか!!と初めて知っ… そうなんですね。

下着は中学生頃から自分で洗って自分で部屋に干すのが当たり前でした。
母から、人に触らせるのは女としての嗜みの欠如と躾けられました。
夫が洗濯物を干すとか全くの想定外でした。

No.20 20/08/03 01:04
お礼

>> 17 私は、夫に自分の下着など含めて全部干してもらってるけど、全く問題ない。むしろ、主さんみたいに恥ずかしがる?嫌がる人もいるのか!!と初めて知っ… ナプキンも、ですか……
ナプキンも下着同様、夫の目の届かないところにしまっていますので、私には考えられないです。

No.21 20/08/03 01:06
お礼

>> 18 別に家族なんだし、むしろ旦那さんは好意でやってくれた事なんだし、別に異常でもなんでもないと思います。 まあ干し方についてはデリカシーという… 家事として手伝ってくれることは料理でも掃除でもなんでもあるのですから、何も洗濯に手を出さなくてもいいのに、と咄嗟に思ってしまいました。

No.22 20/08/03 01:11
匿名さん11 

言わなきゃわかんないのは当たり前だよ…

貴方だって男がトイレでどういう事があれば「お…今日はきっといい日だな…」とか思うのか、とかわかんないでしょ? それと同じでなんで女じゃない男が女の事を理解してくれてて当然だとか思うんだよ…

言っても判らなかったのは、言っても判らないのではなくて「その言い方や捉え方だったので相手が気を悪くしてもう素直に受け取ろうとは思えなかった」だけだよ。

子供も大人も、男性も(女性も)同じだけどさ…

良い子にはちゃんと良い子として扱わないともう良い子として行動しなくなるよ?
悪い子でさえ「良い子」として扱うと良い子になったりするのに…
それを逆に言えば元々良い子でもちゃんと良い子として扱わないなら”その扱いに見合う様に”どんどん「悪い子」にもなってっちゃう。

もし今回旦那さんがまるで悪いかの様に言ってしまってるなら…簡単にでもいいので謝っといた方がいいと思う。
夫婦関係が結局どういう形になるかはこういう感じの”小さな事”が積み重なる事でどういう形になるかが決まるものなので。



No.23 20/08/03 01:12
主婦さん17 ( ♀ )

私も母が厳しい人だったので、そう躾けられましたが

全く平気です。さすがに、義実家に帰省して泊まったときは、滞在中の部屋で人の目に触れない様にコソコソ干してますけど笑

私は下着もナプキンも気にしないので、気楽です。夫も何にも思ってないようです。

でもまあ、世の中色んな人がいて

特に女性の嗜み関連は、男性は教わらないのでデリカシーなど分からないはず。良かれと思ってやってくれた事なので、あまり責めないであげて欲しいです。

No.24 20/08/03 01:16
お礼

>> 22 言わなきゃわかんないのは当たり前だよ… 貴方だって男がトイレでどういう事があれば「お…今日はきっといい日だな…」とか思うのか、とかわか… トイレの話とかわけわかりませんし、私には夫のトイレを覗く趣味はありません。
そこはお互い知らなくても全く支障はないと思います。

No.25 20/08/03 01:20
お礼

すみません、皆さま、ありがとうございました。
平気な人や当たり前な人が多くて、ちょっとびっくりしていますが。
私も洗濯物を干さずに掃除に出てしまったことが失態だったと思いますので、そこは自分で反省して改めます。
自分が恥をかかないためには、自分に落度があってはいけないですよね
今回のことでつくづく学びました。

No.26 20/08/03 08:33
匿名さん26 

女房の下着なんて洗濯したくないと言う旦那さんより全然いいじゃないですか。

外に下着を干すのはイヤですけど旦那に洗濯してもらうのイヤではないです。

夫婦ですから歳を重ねたら入院する事だってあるのでその時に洗濯を旦那さんに頼めますよ。

私の父も何でも出来るので母が入院しても全く心配しませんでした。

No.27 20/08/03 08:50
主婦さん27 

私も、夫に私の下着を触られるのは恥ずかしいから嫌です。
私の下着は、夫の目に触れないようにしています。
夫の前では、着替えもしません。

人それぞれですが、私はそれが「女性としてのたしなみ」と思っています。

あくまでも人それぞれですから、旦那さんを否定するのは違うと思います。
旦那さんにはお礼を言って、でも触られると恥ずかしいから今度から私のはしなくていいからね、と言われてはいかがでしょう。

No.28 20/08/03 08:51
匿名さん28 

女性の下着は、外に干してはいけないわな・・・

No.29 20/08/03 09:05
匿名さん29 

町内会の清掃に出掛けてくれた(ご主人は出られなかった、主さんに負担をかけてしまった)事に対しての、感謝の気持ちだったんじゃないですか?
出来る家事はしよう!という。

外に干すのは言わないとわからないですね。
男女の性差ですから。
主さんはご主人の洗濯はしないんですか?
各自自分のものを洗うんですか?
ご主人の下着を洗うときに「私が洗っても良いかしら?」「このTシャツ外に干しても良いかしら?」て一々確認するんですか?

それをやっているなら(俺も訊かなきゃダメかな?)と思うかもしれない。けど、そこまでしません。なら
同じにしただけ。
そこまで責められる事じゃないと思います。
女性でも外に干している人いますもの、無防備だなって思いますけど。

ご主人の感謝という善意を全否定しちゃうのは、トラブルの元だと思いますよ。

No.30 20/08/03 10:03
匿名さん30 

私は数年間は週末婚していた事がありました。

平日は実家住まいで金曜日の夜に夫のまつ家に帰る形です。

金曜日帰宅すると、私の下着は干されていました。

触られるのは気にしませんが、ムカつくのはベランダに干されていた事でした。

外から丸見えだったのです。

夫は人の目を全く気にしない人でしたが、まさか下着をベランダにほすと思わず、それ以来
下着は実家に持って帰るようにしましたが、今思い出してもむかつきます。

しかも子供みたいな下着だったから苦笑



No.31 20/08/03 14:52
匿名さん31 

私の考えでは、女性が恥じらいを持つ・持たないは状況によって変えられるからどちらでも良くて、男性は妻の下着を洗うことに抵抗ないほうが良いと思います。やらない男性は一生やらないから。

私も若い頃は男性に下着を洗われるのは嫌でしたが、祖母の介護や自分の出産を経験して考えが変わりました。
祖母の介護を手伝っていた当時、私は生理不順で病院に通っていたので自分が結婚して母親になって娘や息子嫁や孫娘をもつ想像が出来なくて、自分の老後を想像したら「洗ってくれる人がいたら誰であろうと有り難い」と考えが変わっていました。
洗ってくれる人の性別を限定するとか私には贅沢なことだと思ったんです。

結局は結婚もできたし子供も産めたのですが、出産して入院中、夫に下着を洗ってもらったしナプキンも買いに行ってもらいました。有難かったです。
私には娘と息子が一人ずついますが、なるべく娘にも息子(とその嫁)にも迷惑をかけないように夫婦で解決したいなと思ってます。

No.32 20/08/03 17:18
匿名さん32 

主さんが反省すべき点は、先に伝える事もそうですが、やってくれた事に対して感謝が先ではないですか?

主さんにとってはありがた迷惑だったかも知れませんが、ご主人が洗濯物(下着)を干す事が異常だとは思いません。手伝ってくれただけですよね。価値観の違いなので、ご主人が間違っているとも、主さんが間違っているとも思いません。

「これから洗濯物は私がするから、置いておいてね。でも手伝ってくれて有難う。」で良いと思います。

No.33 20/08/03 17:29
通りすがりさん33 

古風な躾を受けて育ったんですね。
それはそれで素敵なことだとは思います。

古い文学作品などでそういう躾のシーンを見たことがあります。

けど、現代的な感覚ではないかも。
旦那さんとズレがあるのも不思議でない話です。

ちなみに私は、気にせず洗ってもらってます。
なんなら、予洗いまでされていて、それは流石に少し恥ずかしかったです…。

No.34 20/08/03 18:08
通りすがりさん34 

わたしも全然平気!ブラは形崩れするので手洗いするから、それは避けてあるけどパンツは普通にあらってもらうし。畳んでもらうよ。トイレの汚物入れもゴミ回収のときに忘れずに回収してくれる。

No.35 20/08/03 19:14
通りすがりさん35 ( ♂ )

別に良いやん思春期の娘さん
じゃ有るまいし

主のオバさんの様な
下着何か誰も見る気もしないよ。

No.36 20/08/03 19:59
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私は普通に外に干してます笑
全然気にしないです。

人によって価値観?は違いますよ。

No.37 20/08/03 21:35
通りすがりさん37 ( ♀ )

それで、離婚したいなら
すれば良いじゃん。

そんなつもりも無いのに
言葉に出すのは、最悪そうなっても
自業自得で、身から出た錆になるけどね

No.38 20/08/03 23:01
匿名さん38 

夫が私の下着も含め洗濯してます。手洗いから畳むまで。
これ、恥ずべき事だったのか。
たまには自分で洗濯してみようかな。

No.39 20/08/04 01:03
匿名さん39 

正常です。
なら離婚すれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧