注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

中2の息子がご飯の時以外、部屋に引きこもってYouTubeばかり見て夜更かしして…

回答19 + お礼18 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 20:07(更新日時)

中2の息子がご飯の時以外、部屋に引きこもってYouTubeばかり見て夜更かししてます。
学校の行く時も、iPadを持ってトイレに入る程、iPadを離しません。
学校もギリギリセーフで行ってる様です。
何回注意しても叱っても
無視やらで改善する気も無い様です。

iPadを没収して
上手く行くなら再度やりますが
そうではないので、没収していません。

自分の人生、自分で選んだ結果だし
もう好きにすればと思いつつ
このまま好きにさせたら
学校行かなくなるんじゃ
進学もろくな所に行けないなって
不安と心配がやはりあります。

同じ様なお子さん育てた事ある方
教えて下さい。
その後、お子さん、お母さんはどうなりましたか?

No.3114575 20/08/03 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 06:28
匿名さん1 

上手くいかないし、ではなく親なんですからiPad は取り上げて上手くいかせてください。
それすらできないのは主が親として相当な甘ちゃんで息子さんがそれを知っているからです。

何かを取り上げたら何かで埋めなくてはなりません。家族の時間を作る、コミュニケーションを取る、いろいろ働きかけましょう。
自分の人生、と突き放すのはあまりにも早すぎます。きちんと自己コントロールの方法を教え、その合間に人間らしい楽しみも教える。それができるまで、iPad は没収のまま。仮に自己コントロールできるようになっても無制限にやらせるのではなく、時間を決めましょう。

大体iPad やiPhone は廃人を作るのに最も効果的と言われているもので、大人でさえも苦労すると言われています。

No.2 20/08/03 06:41
匿名さん2 

今よくテレビに出てる東大生の松丸亮吾くんは、
勉強したらした分だけゲームができると親に教えられていたらしいです。
勉強3時間したらゲームも3時間。
飴と鞭は必要ですよ。

No.3 20/08/03 06:42
匿名さん3 

うまくいかないとは?
時間を決める、守れないなら
取り上げる

勉学するなら渡す

結局最初が肝心

親の威厳かな

No.4 20/08/03 07:13
お礼

>> 3 最初からゲームルールを決めてやってましたが
ルール守れず没収したら
暴力に暴れて。
警察も何度も呼んだ程です。
スクールカウンセラーなど専門家には
取り上げるのは良くない
本人が納得して没収でなくては意味がないと言われてたので
簡単に取り上げる事はしなくなってます。

No.5 20/08/03 07:15
お礼

>> 2 今よくテレビに出てる東大生の松丸亮吾くんは、 勉強したらした分だけゲームができると親に教えられていたらしいです。 勉強3時間したらゲーム… 親の言う事をきちんと聞ける子と聞けない子の差は何なんでしょうね。
叱ったり取り上げたり、誉めたり
色々試行錯誤しましたが
もう全然言う事聞きません。

No.6 20/08/03 07:19
お礼

>> 1 上手くいかないし、ではなく親なんですからiPad は取り上げて上手くいかせてください。 それすらできないのは主が親として相当な甘ちゃんで息… 以前、何回か没収した事があるのですが
息子が暴力暴れて大変だった上に
息子が夫に言い付け
夫からも怒鳴られ突き飛ばされ叩きつけられ
「お前が居るからこんな事になるんだ。離婚して家出ていけ!」
と言われました。

No.7 20/08/03 08:00
匿名さん3 

警察でいいよ。
離婚していいし
そんな役に立たない旦那いらないよ

No.8 20/08/03 08:07
匿名さん8 

そうさせちゃったからじゃないかな。
iPad与えて部屋で自由に使える環境を許していること。
うちはまだ上が小5だけど中学生いる周りのママたちはこうなることを恐れているからスマホですら与えるの慎重ですよ。
部屋で使わせない、夜は時間になったら親が預かるとか。
部活や友達同士のやりとりがLINEメインだから持たせないのもかわいそうだしって。
最初が肝心でしたね。iPad持ってトイレに入ってるの見た時点とか夜更かししてる時点でなんでも一番最初に気づいた時に注意して話し合わないと。

警察沙汰になって息子さんビビるとか反省するとかないんですか?

No.9 20/08/03 08:13
匿名さん9 

20歳の息子、16歳の娘育ててます。
とりあげるとか、何故に?
恐ろしい愚行だと思う。
我々親の姿見ててわかるのではないですかね?「依存」の恐ろしさが!!笑笑
大人、みんなそんな立派なことしてない。
本人の気づきがきてこれじゃあかんと思う時が必ずきます。きてても行動できないかもしれん。
でもできないのは、親もお互いさまでは?
気づきが遅くて子が失敗すると「ほれ見たことか!」と親は言う。
そんなに、、、ほんとに、
この世の父母、すごいかな?
ご飯のときに、息子さんは食卓につくんでしょ?末期になると、部屋食とかになる笑。
私もバカ親代表ですけど!笑笑
とことんやらせてとことんクズになれば、わかることもある。
それは、親が怠慢で放置してたわけでなく、経験なんですよ。
この世の中、そんな御大層な社会かな?
不平等きわりまりない。差別は無くならないし、嫁姑、ジジババでさえいじめをやっている。親はその子供達がこの世の中の辛辣さを思い知った時に、出遅れ感から絶望した時に
どれだけ寄り添えるかが、親の真の器だと私は思います。失敗しないように育てるのが子育てではないと思います。
子供達の世界が、あるのです。
フォロー一回遅れたら、ハブです
いじめにあってたら、死にたいのを支えるのはネットの病み人かもしれん。
マイナスばかりではない。
出会いが人を変え、救う。
だいたいこのリアルにそんな面白い毎日が
存在しますか?我々大人は知ってるでしょ?
親が全力で人生謳歌できてますか?
私などは、まーーーーったくです。(*≧∀≦*)
ネット闇でダメになるのは、十代ではありえません。
むしろ、世界を知り、小さな価値観しかない親の真の姿を知り、
リア友以外にも大切な相手を得たり、
励まされ、情報を得て、世界を知ることができる。
ゲームに狂ってても、構わないじゃないですか!まっとうに生きるとか、十代に知らしめなくていいですよね?無限の可能性があるあの子たちに、親のようになりたくない!と多くの子が思ってるのに、、
親の言うこときくわけありませんよ!笑笑
人はひとつ、他人様に迷惑かけない子供なら子育ては成功でしょ?


No.10 20/08/03 08:35
匿名さん9 

追記ですけど
食卓についた息子さんに主さんはこう言うのです。
「ママはさー、例えばデートの時にスマホばっか見てる男には幻滅するわー、最悪。
どんなイケメン金持ちでも無理ー」

これに対し息子や娘でもこう言います。
「うぜ。きも。ババアだまれ」
言わなくても内心思います笑笑

その繰り返しでいいのではないでしょうか?

結果や効果がすぐにあらわれるのが子育てではないのですから。

人の生きる道は長いのですから。

いつかに、私たちの息子や娘が親になり、
子育てに悩んだ時に、「あー、、あのとき母さんがこんなこと言ってたなー、、あー、、、、」と思うでしょう。それでいいじゃないですか。。。

そして先祖代々、末裔のだれかがいつか、それではいけないとおもいたち、行動できるかもでしょ??笑笑
教訓になって、家系から成功者が
100年の時をこえて出るかもしれない。

大きな時の流れのなかで、今生きてる人間なんて塵より小さい存在。

息子くんに伝えられる主さんの愛情は
「小さな小言」の繰り返しで充分だと思います。それが積み重なり、息子さんにとったら
主さんは
「この世でたった1人の母さん」なんです。
小言を言い続けるのは、親だけですから笑笑。

主さん、あまり思いつめないでください。
お互い、自分の人生を楽しみながらでいいのです。
頑張っていきましょう!

No.11 20/08/03 08:45
匿名さん2 

子どもは家庭に居場所がないとネットに逃げたりネット依存になる。
と尾木ママが言ってました。
それかも?

その場合は唯一の安らぎ、心の拠り所かも知れません。
取り上げるよりは子どもに寄り添って話を聞いてあげることがいいかも知れませんね。
対面じゃなく横に座った方がいいですよ。

No.12 20/08/03 10:01
匿名さん12 

依存症だと思います。うちの高校生のバカ息子もそうです。しかも発達グレーだから本当に大変。うちでは今、なんとか矯正施設みたいな所に入れようと計画中です。ある程度強制的にやらないと駄目だと思います。正論とか優しいやり方では無理ですよ。

No.13 20/08/03 10:03
匿名さん12 

それと、エセ教育評論家とか、理想論者の言う、優しいやり方では絶対に無理ですよ。そんなのがうまく行く子供は少数派です。暴力とかに訴えて(その後反省とかしていないでしょう?)いる時点でもう、まともな健常ではないですよ。恐らく、なんらかの精神的、発達敵障害が有るのです。だとしたらそんな理想論では無理なんですよ。理解する能力がないんだから。だからかなり強制的にやらないと駄目なんです。

No.14 20/08/03 10:19
匿名さん14 

ネットを解約し、10日位旅行しましょう。中2なら10日位ほったらかししても大丈夫です。食費一万円だけ置いてね。
親をなめるとこうなるを教えましょう❗

No.15 20/08/03 16:36
匿名さん15 

主さんにとって旦那さんはどのような存在なのか?
主さんにとって息子さんはどのような存在なのか?

想像でいいので、相手はきっとこう思ってるだろうなという意見を思い浮かべてみて。
旦那さんにとって主さんはどのような存在なのか?
息子さんにとって主さんはどのような存在なのか?

旦那さんにとって息子さんはどのような存在なのか?
息子さんにとってお父さんはどのような存在なのか?




これ、ノートにでも書き出すといいよ。
それが主さんの家庭だから。

No.16 20/08/03 18:58
お礼

>> 7 警察でいいよ。 離婚していいし そんな役に立たない旦那いらないよ 有難うございます。
離婚しても息子は
誰が育てた方が良いのかも
分からなくなります。

No.17 20/08/03 19:02
お礼

>> 8 そうさせちゃったからじゃないかな。 iPad与えて部屋で自由に使える環境を許していること。 うちはまだ上が小5だけど中学生いる周りのママ… 勿論、ルール守れない時点で
言いますが、口論になるばかり
息子は全く聞きません。
息子と言い争ってると
旦那が来て、私にぶち切れて
更に大ごとになります。
警察何回来ても
息子は開き治ってゲームしてました。
普通な訳ないです。

No.18 20/08/03 19:04
お礼

>> 9 20歳の息子、16歳の娘育ててます。 とりあげるとか、何故に? 恐ろしい愚行だと思う。 我々親の姿見ててわかるのではないですかね?「依… それが
学校でも色々問題起こし
人に迷惑掛けまくってます。

No.19 20/08/03 19:05
お礼

>> 10 追記ですけど 食卓についた息子さんに主さんはこう言うのです。 「ママはさー、例えばデートの時にスマホばっか見てる男には幻滅するわー、最悪… 有難うございます。
頑張れる希望が無くて…。

No.20 20/08/03 19:06
お礼

>> 11 子どもは家庭に居場所がないとネットに逃げたりネット依存になる。 と尾木ママが言ってました。 それかも? その場合は唯一の安らぎ、心… そうですね。
ゲームが一番気楽で楽しい。
やってる間は楽しいだけ。
だからやってるんだとは思います。

No.21 20/08/03 19:08
お礼

>> 12 依存症だと思います。うちの高校生のバカ息子もそうです。しかも発達グレーだから本当に大変。うちでは今、なんとか矯正施設みたいな所に入れようと計… 有難うございます。
私もそう思います。
普通の範囲ならば、こんなに何しても駄目にはならないと思ってます。
その上、夫には邪魔されるばかりで…。

No.22 20/08/03 19:09
お礼

>> 13 それと、エセ教育評論家とか、理想論者の言う、優しいやり方では絶対に無理ですよ。そんなのがうまく行く子供は少数派です。暴力とかに訴えて(その後… そうですね。
私も精神病棟に入院やら
沢山考えました。

No.23 20/08/04 02:56
匿名さん23 

>>5
この際、放置してみませんか?。そう頭ごなしに言われれば、息子さんもプレッシャーに
なるだけです。良くするも悪くするも息子さん次第ですから、いずれは嫌でも
自分で自立心を作る事になりますから、放置しておいてください。

どうしても放置できないであれば、一言、「もう自由にしていいから、自分で自炊ぐらい
やりなさい」と言うだけで結構です。

No.24 20/08/04 07:15
匿名さん24 

旦那が曲者ですね。
バカ息子を殴るのではなく、どうにかしようと頑張っている妻を殴るなんて頭がおかしい限りです。
これじゃ主が何をしようと頑張っても無駄でしょう。

引きニート真っしぐらの人生プランに思えますが、旦那と息子について相談と話し合いをするべきではないかと思います。先程言ったように、旦那が敵では何も上手くいきません。
このまま引きこもりのニートになってもいいのか等、いろいろと話し合いをするべきかとおもいます。
どうしても話し合いに応じないようなら思い切って実家に帰ったらどうですか?

少しは事態の深刻さを知るかもしれません。

No.25 20/08/04 09:45
匿名さん25 

夫も味方してくれない
息子は暴力を震う
息子にも愛情なくなるのも時間の問題
そうなったら夫と息子を捨てて出て行った方がいい
妻のありがたみ居なくなったらわかるよ

No.26 20/08/04 12:52
匿名さん26 

警察沙汰になるなんて発達障害があるのではと思いますが、学校からは今まで何も言われたことがありませんか?
心療内科にかかってみたことはありますか?
ご主人もそういう性格じゃないですか?
片付け出来ないとか人の話を聞かず話し合いが出来ないとか。

自分の部屋があるっていいですね。
うちの子も部屋を与えていたらそうなっていたかも。
でも警察沙汰にはならないです。

夏休みですし、心療内科へ、まずは相談だけでも電話してみては?
このままでは主さんが精神的に参ってしまうことになりますよ。

No.27 20/08/04 16:12
主婦さん27 

離婚を考えた方が良いと思います。このままだと、ほぼ確実にニート、又はそれに近い状態になり旦那と子供は絶対にこの様な状態になった事を主のみの責任にしてきますね。

No.28 20/08/04 18:34
お礼

>> 23 >>5 この際、放置してみませんか?。そう頭ごなしに言われれば、息子さんもプレッシャーに なるだけです。良くするも悪くするも… 有難うございます。
そんな風に言って下さると
気持ちが楽になります。
息子の塾やりに合わせてご飯作るのが今は本当に辛くて。

No.29 20/08/04 18:37
お礼

>> 24 旦那が曲者ですね。 バカ息子を殴るのではなく、どうにかしようと頑張っている妻を殴るなんて頭がおかしい限りです。 これじゃ主が何をしようと… 有難うございます。
暫く実家に帰りたいなぁと思うのですが
私の親も怒るだろうし、うちの親まで悪く思われても嫌ですし
お金も無いので行く所もありません。

No.30 20/08/04 18:46
お礼

>> 14 ネットを解約し、10日位旅行しましょう。中2なら10日位ほったらかししても大丈夫です。食費一万円だけ置いてね。 親をなめるとこうなるを教え… 有難うございます。
ネットやらは夫が契約して払ってるので、出来ません…泣

No.31 20/08/04 18:47
お礼

>> 15 主さんにとって旦那さんはどのような存在なのか? 主さんにとって息子さんはどのような存在なのか? 想像でいいので、相手はきっとこう思っ… そうですね。
普通の家庭じゃないと痛感します。

No.32 20/08/04 18:52
お礼

>> 25 夫も味方してくれない 息子は暴力を震う 息子にも愛情なくなるのも時間の問題 そうなったら夫と息子を捨てて出て行った方がいい 妻のあり… 有難み感じますかね…

No.33 20/08/04 18:58
お礼

>> 26 警察沙汰になるなんて発達障害があるのではと思いますが、学校からは今まで何も言われたことがありませんか? 心療内科にかかってみたことはありま… 有難うございます。
学校で2度ほど、言動が悪いと
先生から聞きました。
学校から連絡来たのではなく
家での様子から学校でもやらかしてると思い学校に電話したからです。
精神科や心療内科に行こうと息子に言いましたが
そんな初めて会う人に本心を話す気にならないから無理と言われました。
夫は片付けは出来ないし、引きこもりモラハラ暴力夫です。
息子にそっくりです。
夫がそうだからなのか
夫の遺伝なのか
良く考えます。
私は息子の部屋を作って無かったのですが
私と息子が不仲な隙に
夫が勝手に息子の部屋を作ってしまいました。
本当に邪魔ばかりします。
夫が憎い。

No.34 20/08/04 19:02
お礼

>> 27 離婚を考えた方が良いと思います。このままだと、ほぼ確実にニート、又はそれに近い状態になり旦那と子供は絶対にこの様な状態になった事を主のみの責… 離婚はずっと考えてます。
最初は息子連れてこうと思ってましたが
息子が転校したくない
お父さんがあんなでも
たった一人のお父さんだから
離婚して欲しくないと
何度も言われ
離婚せず息子の為にと我慢して来ました、それなのに息子がこんなになり
頑張れる理由が無いのに
息子を置いてく事もやはり躊躇われてしまい
動けないでいます。

No.35 20/08/04 19:26
匿名さん35 ( ♀ )

ご主人はお仕事されているのですよね?
ひりこもりと書いてあるのが気になりまして。

No.36 20/08/04 19:31
お礼

>> 35 勿論仕事してます。
それ取ったら何も無いと言うか。
家に居る時の話です。
夫は自分の用なら張り切って早朝だろうが起きますが
子供の習い事とか家族で出かけるとなると起きない人でした。
そんなんだから私もあてにしなくなりましたもんで…
そうなったきっかけかもしれません。

No.37 20/08/05 20:07
匿名さん26 

初対面の相手に自分のことを話せる子供はほとんどいないと思います。
本人も辛いと思います。
怒りたくないのに何故かイライラする、前向きになれない。
それは病気から来ているかも知れません。
更年期障害でも内服薬がありますよね。それと同じように、内服薬で気持ちが楽になる可能性があります。
効果が出る出ないは個人差があるので全員ではありません。
診察を受ければ、違うことが原因かも知れません。
夏休み中に変わるチャンスかと思いますが、主さんが電話で辛い気持ちを聞いてもらっても良いかも知れません。

家族と距離を置く子は、別の人の話は聞いたり、気持ちを話すかも知れません。ネットの中の人とはコミュニケーションが取れているのではないでしょうか。
夏休みで人との関わりが減るのが少し心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧