注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

こんにちは。26歳アラサーです。 私はあることに悩んでいます。 同棲の話…

回答3 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

わか( fNUQCd )
20/08/04 23:36(更新日時)

こんにちは。26歳アラサーです。

私はあることに悩んでいます。
同棲の話が見え隠れした際に彼の年収と貯金額が盛られている疑惑が浮上しています。

経緯としては、まだ付き合う前(婚活の場)に年収と貯金額をお互いに言いました。
私は300万(非正規でダブルワーク)、手取りは月によって振り幅があり大体20~28、本職だけだと15、貯金額は100万くらいだと伝えました。

彼(その時31歳です)はその時に年収400万、貯金額300万と言ってて私は単に「100万くらい上だな、貯金も貯めてるな」としか思っておらず、そのまま付き合いが進展し、お付き合いして6ヶ月経とうとしてます。

ところが、同棲の話をした時に、彼の手取りが残業あれば20、なければ17と知り、400万で手取り17万…?盛られたのか?と思い始めました。
貯金額についても300万あると言っていますが、月1万ずつ返済にあてているとのことで更に疑っています。

今は完済してますが、私も奨学金返済してた際は30万や50万貯まった時に一部一括返済を行っていたので違和感があります。

この話をするとしたら(時期は未定)次のお泊まりの時ですが、話をするか迷っています。
男性的にこういった収入に対する見栄はあるのでしょうか。
それとも目を瞑るべきでしょうか。

付き合う前に話したことを忘れて、今になってボロが出てるのかなとも思っています。

将来のことを考えて付き合いはじめたのですが、正直戸惑っています。

どちらかというとお金云々よりも信頼関係ですね。

将来的なパートナーで考えるならばきっちり話し合わないといけないことだと思います。
向こう的には6(彼):4(私)の比率で生活費出すとのことですが、彼の収入を見ると完全に折半だろうな

No.3115132 20/08/04 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 00:15
匿名さん1 

年収ですが、
女性は手取り額、男性は支給額で言う傾向があると思います。
また、月々が少なくてもボーナスが多い可能性も。
でも、やっぱり多めに言いたいプライドもあるとは思いますよ。

だけど、借金があるかどうかはちゃんと調べた方がいいと思います。

借金がなければ、やっていけないことはないのではないでしょうか。

源泉徴収票を見せてもらっては?
賃貸の契約をするときにでも。

No.2 20/08/04 00:35
匿名さん2 

私は、婚約してた人と結婚しなかった理由の1つは月収を偽ってた事です。
一緒に結婚生活の費用を計算してた時に「まぁギリやっていけるかな」って話してたのに、お互い挨拶行って、後 結婚するだけって時に10万以上少ない事が分かりました。
勿論 お金の事だけでなく他にも色々あったので やめたのですが。
将来の事を考えてるなら、お金の事はキッチリ話した方がいいですよ。

No.3 20/08/04 16:14
OLさん3 

彼の真実はわかりませんが私は手取り15万で年収400万弱ですよ。
ボーナスが結構多いんです。
そういうケースもあるので一概に彼の話が嘘とは言えないと思います。
一度同棲前に確認ってことでお互いにまた年収の話とか生活費の話とかしてみたらいかがでしょうか。

No.4 20/08/04 23:33
お礼

>> 1 年収ですが、 女性は手取り額、男性は支給額で言う傾向があると思います。 また、月々が少なくてもボーナスが多い可能性も。 でも、やっぱり… ご返信ありがとうございます。
成程、ボーナスが多い可能性もあるのですね。

賃貸の契約する時か同棲の話が出た際にまた話してみます!

No.5 20/08/04 23:34
お礼

>> 2 私は、婚約してた人と結婚しなかった理由の1つは月収を偽ってた事です。 一緒に結婚生活の費用を計算してた時に「まぁギリやっていけるかな」って… 10万以上はきついですね。

探りを入れつつまた話が出た時に言ってみようかと思います。

No.6 20/08/04 23:36
お礼

>> 3 彼の真実はわかりませんが私は手取り15万で年収400万弱ですよ。 ボーナスが結構多いんです。 そういうケースもあるので一概に彼の話が嘘と… レスありがとうございます。

他の方が指摘されている通り、ボーナスが多い可能性があるのですね。
ボーナスありきで生活費を考えてしまうのはリスクがありますが、また探りを入れつつ、話題に出た時に話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧