注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

赤ちゃんって何歳で歩きますか? 早くて10ヶ月、1歳半でだいたい歩く などネ…

回答15 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 23:10(更新日時)

赤ちゃんって何歳で歩きますか?
早くて10ヶ月、1歳半でだいたい歩く
などネットで見ます。

姉の子が2人とも10ヶ月で歩いていました。
私の子は今8ヶ月です。
お座りすらまだふらふらです。
ハイハイも出来ず、ずり這いです。
親に8ヶ月なんてつかまり立ちしてたよと言われました。

友達の子が1歳で家に遊びに来た時には
まだ歩かないなんて心配だねーこの子達10ヶ月で歩いてたよ!
と言っていました。

やたらと比較され成長が遅いと言ってきます。

子どもの成長なんて人それぞれだと思います。
しかし私の親は固定概念強いです。
正直悲しくなります。
言われるとかなり傷つきます。

お子さんの歩いたのがいつか教えて欲しいです。

No.3116166 20/08/05 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 17:21
主婦さん1 ( ♀ )

本当に人それぞれだよ!
うちは1歳くらいで歩いたけど、

近所の子で3人、主さんの子みたいに成長が物凄くのんびりの子達もいた。けど、その子達も今では大きくなって、走り回ってるよ。主さんの子は、まだ8ヶ月でしょ?そこまで遅い感じではないよ。

今度何か言われたら、泣けばいいよ!嫌なこと言われたら、ハッキリ意思表示した方がいい。

No.2 20/08/05 17:26
人生の先輩さん2 

比較されても無視。
無視が良い。

焦らない事。

No.3 20/08/05 17:34
匿名さん3 

子供は居ないし結婚すらしてないけど

その子の身体能力や、好奇心や探求心
栄養のバランスや成長具合にもよるから

昔聞いた話で、子供が言葉を発しないので
心配になった母親が病院に連れて行くと
医師から
「無口なだけです。」
って、言われて、今はすくすくと……。

なんて話もあるから。
心配で安心を得たいなら病院に行けば良いと思います。

でも、多くの人間には個体差がありますから
へっぽこでも名門校に行く子も居れば
武井壮みたいな子もいる。
YouTubeか何かには、幼稚園児の様な子供が
バッキバキの体でブルース・リーを
真似てキッレキレのヌンチャクさばきをする
なんて子供いる。

人それぞれ、個性だと思いますよ。
(*^_^*)

No.4 20/08/05 17:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの子の場合は、1歳(上の子)1歳1ヶ月(下の子)だったけど、ホント子どもの成長って個人差大きいですよね。
友達の子は9ヶ月位(!)でしたし、お隣のお子さんは1歳半位でしたよ。

あと、育児本とかにはお座り→掴まり立ちみたいに書いてあると思うけど、ウチの上の子はお座りが苦手で安定せず、それでも先に掴まり立ちの方ができました。つたい歩きの時期も長かったです。
下の子は、つたい歩きを殆んどせずに何度もいきなり前に歩こうとして(多分上の子を見て自分も歩けると思っていたのかも)コケてを繰り返し、結局つたい歩きせずに歩けるように。
なかなか育児本のようにはいきません。今ならわかる、機械じゃないんだもの、そりゃそうだ。

これからも、言葉が遅いとまたそれで色々悩むこともあるかも知れないけれど、私が先輩ママさんに言われたのは「成長がゆっくりだとそれだけ可愛い時間が長いってことだよー!今の時期を楽しんで」ということ。目から鱗でした。遅い方がいいという価値観があることに!

私もなんだかんだで大学生と高校生の母親になっています。もうギュッと抱き締めることすら出来ません(嫌がられるだろうな…)。
私が言われたことと同じ言葉を主さんにも贈ります。

No.5 20/08/05 17:53
匿名さん5 

10ヶ月は早い方ですけど、早すぎても骨格が確りしてないと足の骨が歪んだりするので気にしなくても良いですよ。
その子のペースに合わせて自然に歩くまで待てば大丈夫です、子供が4人いますが皆バラバラでした。
歩いた時期は、10ヶ月~1歳2ヶ月と兄弟でも差がありましたよ。
成長が早いからといって、将来に差は出ないですから大丈夫ですよ。

No.6 20/08/05 17:55
匿名さん6 

大丈夫ですよ。
よくよく考えてください。
たてないと決まった訳じゃないんですよね?
それなら大丈夫。
放っておいたってそのうち立ちます。
早くたてたからって何になる?
って話です。
我が子は今はのんびりやさんでも、後々足が速くてかけっこが得意な子になるかもだし、他所の子が逆のパターンってこともあります。

10年後を思い描いてみてください。
今立つのが遅くても、10年後にはみんなと同じように走り回っているはずですよ?
幼少期の成長って個人差が出やすいけど、結局目安は目安。
他所は他所。うちはうち。
10年後には今悩んでたことがどうでもよくなりすよ。

自信持ってください。
「うちの子は多分慎重派なのよ~。
だから回りの子の様子をうかがってタイミング見てるんじゃない?
立つって何?危なくないの?って感じでさ~。
誰に似たのかしらね~」
って言って笑い飛ばしましょ。

アドバイスにはなってないかもですが、ママやパパが笑ってくれてるだけで幸せ家族ですよ。
子供はよく見てるので、子供の前だけでも肝っ玉母ちゃん大笑い♪でいきましょ。

No.7 20/08/05 17:55
匿名さん7 

個人差があるので気にしなくて良いと思います。
うちの子11ヶ月、12ヶ月、15ヶ月、12ヶ月でした。
同じ親から産まれていても差がありますよ。
歩きも言葉もみんなそれぞれ成長は違いました。

友人の所は18ヶ月の子もいて、1番遅い子は20ヶ月でした。今は普通に成長していますよ。

No.8 20/08/05 18:09
主婦さん8 

うちの子は、1歳で立っちが出来るようになって、1歳1ヶ月で一歩歩いて、1歳2ヶ月でだいたい歩けるようになりました。

本当に、成長なんて人それぞれ。
歩くのが早い子も遅い子も、喋るのが早い子も遅い子も、食べるのが早い子も遅い子も、いろいろいます。

大丈夫だから、気にしないでね。

No.9 20/08/05 21:30
匿名さん9 

うちは、上の娘は10ヶ月には普通に歩いてましたね。

でも、下の息子は一歳半でやっと捕まり立ちくらい、完全に歩けるようになったのは一歳七ヶ月くらいだったな。
この子は話すのも何でも遅かったですね(今はもう社会人です)。

一歳半検診の時に、和室に同じ月生まれの子達がたくさん集まっていて、皆歩いたり走り回っているのを、うちの子はジーッとハイハイの体勢で見ていたわ(笑)。
この子はいつ歩き出すのかなーと思っていました。

私はあまり気にしていなかったけど。

子供の成長なんてそれぞれなのに、周りから色々言われるのが嫌ですね。
気にせず、子育て頑張って下さい。

No.10 20/08/05 22:13
匿名さん10 

うちの子は歩くの遅かったよー。自立歩行は1歳半過ぎてからだった。歩くのが遅かったなんて、8歳の今は全然関係ないよ。気にしないというのは無理だろうけど、それぞれのペースがあるから、主さんはお子さんのペースを見守ってあげて。私も、「まだ歩かないの?」と、散々周りに言われてウンザリしたよ。歩くようになったらなったで、大変だから、ちょっとゆっくりなくらいが良いさ。主さん、毎日お疲れさま。

No.11 20/08/05 22:17
経験者さん11 

うちの子は1歳3ヶ月頃ですね。
 
けどその前にそういう「○○が出来るのは○ヶ月」という情報に辟易して、一切見ないようにしていたので、
「わ!もう歩いた!はやーい!!」
くらいに思ってました(笑)。
 
一年遅れてなければ気にすることないと思いますよ。
 
ちなみに歩き出したら、めちゃくちゃストイックに歩き回り毎日階段4階分×3往復しないと納得してくれず。
 
走れるようになってからは走るの大好きで、いま年少さんですが、かなり足が早い方です(笑)。

No.12 20/08/06 05:46
匿名さん12 

そんなこと言ってくる人には
ずり這いやハイハイをしっかりしてから歩くのが大切なんだって。
匍匐前進と一緒だから鍛えられるの。
それをあまりせずに早く歩いちゃうと体幹や骨格がしっかりしないから
転げやすくなるみたいだよ。
って嫌味には嫌味をお見舞いしたら良いですよ。

という私は10ヶ月で歩き出したそうですが、本当に膝の関節が緩かったり
何も無いところで転けます。
弟は1才3ヶ月だったそうですが野生児か?ってくらい運動神経良いです。
自分の母親はそのことを知っていて
歩けてもハイハイするように必死で教えたそうですがダメだったみたいです。
私で失敗したので、早く歩かないように
弟にはずり這いとハイハイを沢山させる遊び方をしたんですって。

子どもは上の子1才 下の子は1才6ヶ月になるギリギリ手前の1才半で歩き出しました。
下の子は慎重な性格ですが走るのは園のクラスで一番早いです。
ずり這いが出来るならそのうちハイハイするようになりますよ。
歩くより、ずり這いの方が断然鍛えられます。

No.13 20/08/06 08:58
匿名さん13 

早く歩くより、はいはいの期間長いほうが股関節等がしっかり成長して良いので、むしろはいはい長いほうがいいですよと先生達に言われたよ。

No.14 20/08/07 21:20
匿名さん14 

長女は10ヶ月、長男が1歳半、次男が1歳2か月、三男が1歳でした。

長男の時は1歳5か月のときに整形外科を受診し(歩かないから心配で)、異状なくて。
数日後に急に歩きました。
小児科の先生曰く、やる気がなかっただけとの事でした。
でも、2歳ぐらいの時に足首が柔らかくX脚との診断されました。

ちなみに姪っ子は、普通のハイハイや伝い歩きもなく、ズリバイから歩きましたよ。

No.15 20/08/07 23:10
匿名さん15 

一歳2か月の子供います。
普通です。大丈夫!
うちの子は8か月くらいで腰座り
つかまり立ちは10か月くらい?
ずーっと一歳過ぎまでハイハイでした
この1か月でこけますが、歩くようになりました。

早い時期に歩く赤ちゃんとかは
たまに親の責任のケースもあるみたいですよ
ずーっとサークルに入れっぱなしの子が早く歩いたりつかまり立ちするとか

私は家事のときなど子供が邪魔ですが…自由にさせたい派なので最低限のキッチンスペースはゲートして
それ以外は自由に散策させてあげていました。

大丈夫ですよ!
お姉さんの言葉が心ない言葉ですね。
赤ちゃんは皆違って当たり前です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧