注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

人間不信は治りますか? 私は、小学生の時にいじめに遭ってから、ずっと人間不信で…

回答10 + お礼7 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 16:18(更新日時)

人間不信は治りますか?
私は、小学生の時にいじめに遭ってから、ずっと人間不信です。
一応友達はいるけど、信用してるかと言ったらそうではありません。どうせ裏切るんだろうなって思ってしまいます。
本当は信用したいんです。でも私にはそれができません。
こんなに人間不信だったら、この先結婚もできないと思うから克服したいのですが、克服する方法はあるのでしょうか。

No.3116287 20/08/05 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 20:39
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

信用できる人に巡り会えるよう、1日1日大切にして、あらゆる人に感謝する気持ちを持ち、自分の力を信じて、努力する以外に私には考えられません。

No.2 20/08/05 20:41
匿名さん2 

それでも信じてみようかと思える相手がいたらそれが結婚相手だと思います。

No.3 20/08/05 20:52
匿名さん3 

治ります
頑張りましょう

No.4 20/08/05 21:03
お礼

>> 1 信用できる人に巡り会えるよう、1日1日大切にして、あらゆる人に感謝する気持ちを持ち、自分の力を信じて、努力する以外に私には考えられません。 色んな人に感謝の気持ちを持って接するようにしているのですが、信用できる友達ができません。

No.5 20/08/05 21:04
お礼

>> 2 それでも信じてみようかと思える相手がいたらそれが結婚相手だと思います。 10年以上誰のことも信用できてない人間が、急に誰かを信用することなんてできるのでしょうか?

No.6 20/08/05 21:05
お礼

>> 3 治ります 頑張りましょう 何を持ってそう言えるんですか?
こちらは散々辛い思いしてきてるのに、軽々しく言わないでください。

No.7 20/08/05 21:11
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私は、ニックネームは、shadow(50代、♂、*)と言います。ミクルのある女性とニックネームが被っていて申し訳なく思っていますが、気に入ってますし、それで投稿して来ましたので、変更もしません。もし、あなたが、真剣な話をなさりたいのなら、ログインアカウントを作って、ログインしてください。

No.8 20/08/05 21:12
匿名さん8 

裏切られると悲しくなりますよね
人を信じる信じないは一旦置いといて
楽な自分でいることから始めたらどうでしょうか?
少しずつ思ってること伝えてみるとか
正直、人の心なんてその人にしか分からないですし
裏切らない人はいますなんて軽々しく言えないですけど
信じれる相手ができる喜びを持てた時は、素直に喜べる自分でいてあげてくださいね

何が言いたいか分からなくなってきましたが、
あなたにしか分からない、トラウマがあると思うので
焦らずゆっくり人間関係を作って行ったらいいんじゃないかなと思います

No.9 20/08/05 21:41
匿名さん9 

私も人間不信だから気持ちわかる。
特に女性は怖い。
それでも結婚できた。
素を出したり本音ぶちまけたり嫌なこといっぱい言って怒らせることもあったけど、別れることはなかった。
旦那が唯一の親友かもしれない。

No.10 20/08/06 00:10
お礼

>> 8 裏切られると悲しくなりますよね 人を信じる信じないは一旦置いといて 楽な自分でいることから始めたらどうでしょうか? 少しずつ思ってるこ… 他人のことばかりを気にせず、もっと軽い気持ちで生きてみようと思います。焦りは禁物ですよね。

No.11 20/08/06 00:11
お礼

>> 9 私も人間不信だから気持ちわかる。 特に女性は怖い。 それでも結婚できた。 素を出したり本音ぶちまけたり嫌なこといっぱい言って怒らせるこ… 女子が多い学校ってのもあって、常に人が怖いんです…。
心を許せるパートナーがいて羨ましいです…。

No.12 20/08/06 07:57
匿名さん12 

僕の場合、自分のために動いてくれる姿や

相談にのってくれた時に
「お前の味方だからな」
て言ってくれた時、

心をうたれ、その人を信用しました。

人間不信をすぐに克服する必要ないと
思います。

世の中、自分の利益のため寄ってくる
怖い人もいますし

すぐ信用してしまうと
周りに言いふらされて自分が辛い思いをします。
そのせいで、自分の大切な物を奪われますよ。

世の中は怖いですから

主さんが長い付き合いの中で
その人なら信用できるて人
少人数で良いと思います。

それ以外は、気まずい関係ならない程度で付き合っていったら良いと思います。

No.13 20/08/10 09:23
匿名さん13 

どうせ裏切るんだろうなと思っているというのは、例えばどんな事をされたら裏切りだと思うのでしょうか?
どんな事をされると思ってるんでしょうか?

また、大人になってからどんな裏切りにあいました?

主さんが裏切りだと思ってるは、大袈裟な場合もあるかもと思って。

No.14 20/08/11 21:10
お礼

>> 12 僕の場合、自分のために動いてくれる姿や 相談にのってくれた時に 「お前の味方だからな」 て言ってくれた時、 心をうたれ、その… ○○の味方だからねって言ってくれても、離れてく人が何人もいるので、誰のことも信じれなくなってしまいました。
これから他人に期待しすぎず、程々の距離感で上手くやっていこうと思います。

No.15 20/08/11 21:11
お礼

>> 13 どうせ裏切るんだろうなと思っているというのは、例えばどんな事をされたら裏切りだと思うのでしょうか? どんな事をされると思ってるんでしょうか… 上のレスにも書きましたが、○○の味方だからねって何回も言ってくれた友達に捨てられてしまったりしました。急に音信不通になったり、話しかけても無視されたりして、誰も信じれなくなりました。

No.16 20/08/11 21:52
匿名さん13 

そうなのですね。

でも、〇〇の味方だからねと何度も言ってくれた時は、その友達はあなたを元気づけてくれたのでは無いですか?

捨てられたというのは、受け身な言い方に感じます。
何か事情があってやむ無くだったのかもしれないし、心変わりしたのかもしれません。
何か辛い事があって、ピリピリしているのかもしれません。
大袈裟に言えば、「私は味方だよ」と言ったのに、主さんは言ってくれないと思ったのかもしれません。


そういう意味では、私から見ると、世の中に良くあることだと思いますよ。


私も人の気持ちが変わったり、冷たくされると「諸行無常」という言葉を思い出しています。
寂しくはなりますが、裏切られたと思ったり、傷つくことは減りました。

いや、でももし夫に浮気されたら「裏切られた!!」と思うと思います(笑)。偉そうなこと言えません。

なんというか、私もそういう意味では人を信用していませんよ。
他人に期待していません。
だけど、人は好きです。

私も仲良かった友達と疎遠になってしまった事もあります。その時は私が仕事でメンタルを崩した時でした。
その子ももしかしたら「裏切られた」と思ってるのかなぁ・・・

まとまりが無くてすみません。

No.17 20/08/12 16:18
誰にも言えないさん17 

私も人間不信なのかもしれません。
また、人に信用されたいとも思ってません。(仕事は別ですが)

たまに、人を直ぐ信じるタイプの人がいるなくらいに思っていたので、人間不信という自覚はありませんでした。

私が信頼しているのは、実家の家族(いろいろありましたが、温かく育ててくれました)と旦那だけです。

旦那に至っては好きなものの、そこまで信頼を寄せてなかったのですが、結婚5年目くらいに大病をした時に、寄り添い、毎日仕事帰りに遠い中お見舞いに来る姿を目にしてから信頼度が上がりました。

月日と行動があり、やっと信用に繋がっていく私のような人間もいます。

主さんもそういうタイプじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧