注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

小学4年生男の子、すぐに死にたいと言います。 宿題をやらずにゲームをやっていて…

回答5 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 10:49(更新日時)

小学4年生男の子、すぐに死にたいと言います。
宿題をやらずにゲームをやっていて、注意すると逆ギレ。
こんなに苦しい世界なら死んだ方がマシだと言います。
何か嫌なことがあるとすぐに死にたいと言います。
そんなに辛いんだね、苦しかったのね、と言い、なだめると、少し経つと落ち着いてくれて普通に話してくれます。。

正直、毎日のように「死にたい」、「自殺する方法を調べた」、「僕なんていない方がママは幸せなんでしょ」と言われ、親として最低ですが疲れてしまいます。
決して怒ったり否定はしていけないと思いつつ、もういい加減にしてほしいと思ってしまいます。

どうすれば良いでしょうか。
子供の死にたいという気持ちを少しでも軽減したいのですが。。

No.3116288 20/08/05 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 20:43
匿名さん1 

一度やりたいようにやらせて先生に怒られれば良いのです。
甘えられる相手がいるとずっとそういうことを言うということもあるので、離れる時間を何らかの方法で少しでも作ったほうが良いかもしれません。

No.2 20/08/05 20:49
匿名さん2 

別に死にたい訳じゃないでしょ
ただそういえば好き勝手できるって学習しただけで
子供はあなたをバカだと思ってるでしょうね

No.3 20/08/05 20:50
匿名さん3 

息子さんに一度命について話しをしてみたらどうですか。

子供の頃から闘病生活している子や若くして亡くなってしまった人のドキュメンタリーなど一緒に見たり。貧しい国の子達の生活から老人の孤独なりに命に向き合うものまで。
命の尊厳を教え、簡単に死を口にするべきではない事を教えます。

その後、まだ死を簡単に口にすることがあってもいちいち大丈夫?と甘くせずに、凛とした態度でスルーし、逆に良い行動を促すために、正しい行動をとった時のみ沢山褒めてあげたりする、事を心掛けてみてはどうでしょう。

今の状態だと息子さんは死ぬと言えばなんでも思う通りになる、甘えられる、と学習していますよ。

No.4 20/08/05 20:52
匿名さん4 

「死にたい」とネガティブなこと言えば、優しくしてくれる
かまってくれるという考えでしているかもしれませんよ。
本当に死にたいとなればゲームする余裕もなくなると思うんです。

No.5 20/08/09 10:49
主婦さん5 ( ♀ )

うーん難しいけど
本気で死にたいのなら、病院に行こう
と言ったほうがよいかもしれない。

甘えなのか、本気で死にたいのか

その見極めは?できそう?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧