注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場の上司や先輩がお菓子や飲み物などの差し入れを持って来たら貰いますか? お返…

回答10 + お礼10 HIT数 10242 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 01:55(更新日時)

職場の上司や先輩がお菓子や飲み物などの差し入れを持って来たら貰いますか?
お返しなどはしますか?

No.3116292 20/08/05 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 20:42
匿名さん1 

自分がどこかに行かない限りしない

No.2 20/08/05 20:55
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
それは、お返しの話ですか?
差し入れの話ですか?

No.3 20/08/05 21:40
匿名さん3 

差し入れは有り難く頂きます。
お返しはしません。

うちの職場は、帰省や旅行のおみやげの御菓子等が多いですが、自分がどこかへ行ったら買ってはきますが、わざわざ差し入れのお返しの為に御菓子を買いにいったりはしません。

たまに、休日出勤で職場近くに住んでいる人が、コンビニのちょっと高いコーヒーとかを御菓子を買って差し入れをわざわざ持ってきてくれる時がありましたが、それもお返し等はしませんでした。
お礼を言うだけです。

相手の善意の差し入れなので、そこは甘えてお礼を言い有り難く頂く、それでいいと思います。

あまり丁寧にお返し等すると、慇懃無礼になってもいけませんしね。
そんなつもりなかったのに…、と恐縮させる事になるかなとも思います。

No.4 20/08/05 21:51
会社員さん4 ( ♂ )

上司の立場の者です。

部下、後輩、年下の数人に、差し入れというか、飲み物や甘いものを渡すことがしばしばあります。

でもお返しをもらったことは、ほとんどありません。

そんなの期待して渡した訳じゃないし、喜んでくれて、仕事を頑張ってくれればそれでいいので。

こういうと、変にカッコつけみたいに思われるかもしれませんが、まぁそれならそれで別にいいし、それがある種の潤滑油になれば、会社や仕事も滞りなく廻っていきますよね。


実際に会社を動かしているのは、社長や役員ではなく、現場にいる人たちなんですよね。

No.5 20/08/05 22:05
お礼

>> 3 差し入れは有り難く頂きます。 お返しはしません。 うちの職場は、帰省や旅行のおみやげの御菓子等が多いですが、自分がどこかへ行ったら買… ありがとうございます。
自分の職場の社員ですが、お礼を言うだけの人もいれば、次の日にすぐお返しを持ってくる人、或いは自分の誕生日などに一気にでかいお礼をくれる人などがいます。

以前、自分が勝手に持って来てるだけだからお礼など気を遣わなくていいよ。って言ったんですが、気持ちの問題だし、お礼がいらないなら、逆に差し入れは持ってこなくてもいいですよって言われました。
迷惑だったんでしょうか?

No.6 20/08/05 22:12
お礼

>> 4 上司の立場の者です。 部下、後輩、年下の数人に、差し入れというか、飲み物や甘いものを渡すことがしばしばあります。 でもお返しをも… ありがとうございます。
自分も全く同意です。
なので、なんかコンビニなどで新しいスイーツなどを見たら買って行ったりしてました。
以前、事務の女性から「気持ちの問題だし、お礼しか言わない人はあり得ない。事務の中でもお菓子やお土産を渡しあったりしてるけど、お礼を言う人はお礼しか言わないから、もう渡すのをやめた。だからもう差し入れはいいです」って言われました。
自分としてはお返しや気を使って欲しいから持っていくのではなく、あくまで気持ち良く仕事をして欲しい。一生懸命仕事してる中で、少しでも気分転換になればって感覚で持って行ってたんですが、気を遣わせてたんでしょうね❓
迷惑だったんでしょうか?

No.7 20/08/05 22:16
匿名さん3 

お礼レス3の最後の場合は、お礼がいらないなら、差し入れも結構です、という事ですよね?

人と借りを作りたくないとかそういう考えの人ではないですか?
面倒で感じ悪い人ですね。
そういうの慇懃無礼って言うのよ。

その人に、そこまでのつもりは無いのかもしれないけど、そういう風に慇懃無礼に受け取られる、主さんみたいに迷惑だったかなと相手に気を使わせる、面倒な人、ですね。

私ならそういう人とあまり関わりたくないですね。

No.8 20/08/05 22:36
匿名さん8 

上司からなど目上の人からの差し入れはお返ししませんね
同僚や先輩同じ立場の人からのお菓子とかはお返ししなきゃなと思って渡します
目上の人はよそから来る人も含めてなのでそうそう会うこともないってのもあるかもしれません

No.9 20/08/05 22:39
お礼

>> 7 お礼レス3の最後の場合は、お礼がいらないなら、差し入れも結構です、という事ですよね? 人と借りを作りたくないとかそういう考えの人ではな… ありがとうございます。
きっと借りを作りたく無いと言うか、俺からは貰いたく無いのかもしれませんね。
会社のお客さんが食品関係なので、お客さんからもらった物を、他の営業マンが事務の女性陣にあげてる様ですが、そう言う時にはお礼は渡してない様なんです。
自分は、わざわざでは無いですが、コンビニなどで買って行ってるので、それが気を遣わせてるのかもしれないですね。
自分は、みんなのおやつ感覚だったんですが、相手からしたら、また持って来やがってって思ってるんでしょうね

No.10 20/08/05 22:42
OLさん10 

差し入れのお返しはしません。

自分が何かに頑張っている事に対してのエールだと思うので、
返すのは気を遣いすぎかと感じます。
相手もお返しされたら「そんなつもりじゃないのに」と困るでしょうし。
せっかくご厚意でしてくださったのにすぐに返してしまうと事務的ですね。
お返しじゃなく、今後も期待に応えていくのが無形の恩返しになるかと思います。

No.11 20/08/05 22:42
お礼

>> 8 上司からなど目上の人からの差し入れはお返ししませんね 同僚や先輩同じ立場の人からのお菓子とかはお返ししなきゃなと思って渡します 目上の人… ありがとうございます。
自分は上司なのに毎回渡したらお礼を持ってくる人は、部下なんですが、自分の事を上司だと思ってないのかも知れませんね。
逆に同僚や他の男性社員には、お返しをしてない様で、女性社員同士だと渡しあってる様なんです。

No.12 20/08/05 23:04
お礼

>> 10 差し入れのお返しはしません。 自分が何かに頑張っている事に対してのエールだと思うので、 返すのは気を遣いすぎかと感じます。 相手も… 有難うございます。
激しく同意です。
本当にその通で、自分もお返しをするぐらい気を使ってくれるなら、その分仕事に気を使って欲しいし、仕事を頑張ってくれてる感謝の気持ちで持って行ってるんですが、わざわざお礼を持ってくる事にいらない、迷惑だって意思表示なのかな❓現に女性社員同士はやめたって言うぐらいだからって考えてしまいました。
例えば、苦手な上司などでもお礼はしませんか?

No.13 20/08/05 23:08
匿名さん8 

あと昔の話ですと、上司が一人で食べにくいからアイスをよく買ってきてくれるっていうちょっと太った上司からのおやつもお返ししたことありません。
残業になったときの菓子パンも買ってきてもらうことありましたがそれもですね
なんだろう上司が食べたくてついでに買ってきてくれるってのがわかるからですかね。いつもお礼のみです。
主さんの場合はわざわざ買ってきてくれるって感じなんですかね

No.14 20/08/06 06:40
お礼

>> 13 ありがとうございます。
自分としては迷惑なのか、差し入れはもういいです。って言ってるのに持ってくるからお返しをあげて、敢えてもうやめてってアピールをしてるのかな❓って思ってました。

女性陣の中には、貰ったら返すって考えの人もいて、買って来て貰うって事に抵抗があるのかも知れませんね

No.15 20/08/06 10:02
OLさん10 

>>12
「これは本当に気持ちだから、お返しとか気を遣わないで」と言ってもダメでしょうか?

苦手な上司だと尚更お返しなんて思いつかないですね。
基本的に「嬉しい!ありがとうございます!」という気持ちでさっぱりと終了します。

No.16 20/08/06 19:02
お礼

>> 15 ありがとうございます。
苦手な上司の方がお返しなど思いつかないって聞いて、自分と逆だったので、目からウロコでした。
自分はてっきり、迷惑の意思表示がお返しだと思ってました。
逆にお返しを持ってくるって事はありがたいと思ってるんでしょうか?

No.17 20/08/06 21:11
OLさん10 

>>16
その人が迷惑がってるか感謝しているかは分かりませんね。
京都人みたいなひとだったら裏を読んでしまうかもしれませんが・・。
差し入れだと思っていないとか?
でも100人中全員がお返ししないとは限らないので、そういう人かもしれません。
気を使いまくる人。

No.18 20/08/06 21:30
お礼

>> 17 ありがとうございます。
お返しをくれる人も気を使ってるのかも知れないですね。
気を使うから差し入れはいいですって言ってるのかもしれないです。
お返しをくれる社員は、仕入先の営業マンで、何度かチョコやスナック菓子をくれる方がいて、その方にいつものお礼でバレンタインにチョコをあげたって言ってました。
きっとそう言う人なのかも知れないですね。

No.19 20/08/07 00:02
匿名さん19 

直接もらうときもありますが、デスクを離れているときに積み上がってたりして、誰からの差し入れか不明なときもあります。
周りに聞いてお礼行ったり、自分がお土産買ったときは買って配ったりはしますが、
ほぼもらいっぱなしです。
高そうなものは、悪いからと断ったこともありますが、気にするなって言われておしまいです。
なので、毎回ありがたく、ワーイって感じで美味しく頂いてます。

No.20 20/08/07 01:55
お礼

>> 19 ありがとうございます。
高そうな物を苦手な人や嫌いな人だと内心貰っても迷惑だって思わないですか?
高そうなものだと気がひけるって感じでは無く、ありがたく貰って終わりなんですね。
自分は、あげる方ですが、その様にありがたく貰ってくれて食べてくれて、それでまた仕事しようってなってくれたらあげた甲斐があったと思うのですが、お返しをくれるのが、迷惑ならやめた方がいいのかな❓って悩んでます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧