注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

学童の先生が子どもの名前を呼び捨てにしているのが気になります。これは普通のことな…

回答5 + お礼4 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 19:31(更新日時)

学童の先生が子どもの名前を呼び捨てにしているのが気になります。これは普通のことなのでしょうか?やめてください、とはっきり言うのもカドがたつし…どうしたらいいのでしょう?

タグ

No.3116422 20/08/05 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 00:03
通りすがりさん1 

先生と生徒の関係性で、目上の人が呼び捨てにする事は別におかしな事ではないと思いますよ。
それに先生の生徒の接し方も先生次第ですから、個人的な考えで強制するのは、どうかなと思います。

No.2 20/08/06 00:36
匿名さん2 

子どもの頃私は呼び捨てで呼ばれるのが嬉しかったです。
仲良しみたいな。
学校の先生でも呼び捨てで呼ばれてました。
そうやって可愛がってもらえるタイプは得ですよ。

No.3 20/08/06 08:31
匿名さん3 

主さん、こんにちは。保育所に勤務する保育士です。うちの保育所は、呼び捨てやあだ名呼びは禁止です。私自身も、職務上はそれが当たり前だとも思っています。しかし、そうではない所もありますし、そうではない先生もいます。

うちの子がお世話になっている学童でも、呼び捨てにする先生はいますね。最初は気になっていましたが、慣れました。子供の安全確保が出来ていて、ちゃんと見てくれているなら、名前の呼び方くらいは良いかと思うようになりました。気になる事は色々とあるかもしれませんが、多少の妥協や譲歩は必要かなと思います。

No.4 20/08/06 11:14
匿名さん4 

公立小は児童をさん付けが基本らしいですから、戸惑うのは無理もない。
市の事業だろうから市に聞いてみては。

No.5 20/08/06 18:03
お礼

>> 2 子どもの頃私は呼び捨てで呼ばれるのが嬉しかったです。 仲良しみたいな。 学校の先生でも呼び捨てで呼ばれてました。 そうやって可愛がって… 子どもは特に気にしている様子もないので、私だけのモヤモヤだったのですが、
可愛がってもらえると考えれば良いのかな…と少し考え方を変えてみます。
ありがとうございます。

No.6 20/08/06 18:07
お礼

>> 3 主さん、こんにちは。保育所に勤務する保育士です。うちの保育所は、呼び捨てやあだ名呼びは禁止です。私自身も、職務上はそれが当たり前だとも思って… 実は私も保育園で働いた経験があり、その時は子どもの名前を呼び捨てにしないように言われていたし、私もそのように気を付けていたので、余計に気になってしまって…。
子どもはその先生のことを嫌がっている風でもなく普通に接しているのでこのままで様子を見ていこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/08/06 18:09
お礼

>> 4 公立小は児童をさん付けが基本らしいですから、戸惑うのは無理もない。 市の事業だろうから市に聞いてみては。 そうですね、学校の先生は
さん付けで話してくれているのに、学童の先生はどうして呼び捨てなんだろう…と。
そして気になるとモヤモヤしてしまって。
もう少し様子を見て、私も改めて気持ちを立て直してから考えてみます。
ありがとうございました!

No.8 20/08/07 11:59
匿名さん8 

私は嫌ですね。
子どもの学校に1人だけ生徒を呼び捨てする先生がいますが気分が悪いです。

No.9 20/08/07 19:31
お礼

>> 8 私も正直なところ嫌です。
でも皆さんから色々な意見を聞いてもう少し様子を見ることにしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧