関連する話題
テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたりしているのを見ましたが、関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げ
ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれません。 「最近どう?」とか、「不審者来てる?」とか心配してくれてもいいのに・・・
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

精神疾患をお持ちの方には本当に失礼な事だと思ってます。先に謝ります、すみません。…

回答13 + お礼12 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 10:59(更新日時)

精神疾患をお持ちの方には本当に失礼な事だと思ってます。先に謝ります、すみません。ですので、批判のご回答はしないでください。
なにか今の状態に名前がほしいです。
病気だと言われたいです。
病気でなくただ自堕落なダメな人間、なままだともう無理です(これが甘えなのだろうけど)。もっと泣かないともっと吐かないともっと痩せないともっと寝られないともっと周りに迷惑をかけないと病気にはしてもらえない。

No.3116626 20/08/06 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.25 20-08-08 10:59
匿名さん1 ( )

削除投票

No.20
主さんにそう言って頂けて私も嬉しいです。そう思わせてくださった主さんに感謝です😊

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 13:54
匿名さん1 

なぜ病気と言われたいの?

No.2 20/08/06 14:06
お礼

>> 1 今の状態が甘えだと感じるのが苦痛です。病気だからこういう考え方、態度、行動を取ってしまうと言いたいです。

No.3 20/08/06 14:49
匿名さん1 

病気かどうか判断するのは医者なので素人ではどうすることもできませんが、病気かどうかはともかく主さんが今辛いのは現実なので、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
他人は他人であって主さん自身ではないので、主さんの苦しみは主さんにしかわかりません。でも、それを理解し傾聴してくれるのがカウンセラーです。少しでも楽になれるのではないでしょうか。

No.4 20/08/06 14:54
お礼

>> 3 中高はスクールカウンセラーに通ってました。高校の時に心療内科を勧められましたが、どうしたの?なんで?だけ言われて何も答えられなかったのが少しトラウマです。一昨日頑張って予約の電話したんですけど、予約がいっぱいで無理って言われました。どこも私の事嫌ってるみたいです。

No.5 20/08/06 15:02
匿名さん1 

主さんが嫌いだから断る…なんてことはないので大丈夫です。おそらくコロナの影響もあり今は精神的に辛くなっている人が多いのだと思います。予約が取れる日にちまで根気強く待つか、他のクリニックをあたってみるとかしてみては?
自分は嫌われている…というのは主さんの想像であって事実ではないことを認識することが大事ですよ

No.6 20/08/06 17:09
お礼

>> 5 病気にはなりたいけど、もっとしんどい人もいるやろうに自分ごときが行っていいのかと思ってしまいます。
せめて親に相談出来たらいいんですけど、なんて話せばいいか分からなくて、

No.7 20/08/06 19:40
匿名さん1 

親に相談が出来れば一番良いですが、主さんは親との関係性は良いですか?スクールカウンセラーに通っていた時はどんな感じでしたか?主さんを支えてくれると良いですが、身内って厳しいもので下手をするとそれこそ「怠け」だとか「甘え」だとか言われかねませんが、その辺は大丈夫ですか?
スクールカウンセラーに通っていた時に主さんを理解しようと寄り添ってくれていたなら、今の気持ちをそのまま伝えてみるのもいいかもしれません。
上手く伝えようとしなくて大丈夫です。親は他人より主さんのことをわかっているはずですから。

No.8 20/08/06 20:02
お礼

>> 7 あまりカウンセラーの話はしませんでしたし、高校の時は保健室の先生が連絡してくれたと思います。高校生の時に死のうと思ってガス吸ったんですけど死ねなくて、その日は学校休もうと思って、その時に精神科行きたいって初めて言いました。そしたら病院は高いって、カウンセラーの方がいいんちゃうって感じだったと思います。(あやふやですが)
親とは、仲悪い訳では無いけど、心の内を話せる程ではありません。自分より弟の方が愛されてるなと感じるし、悩み相談も出来ません。

No.9 20/08/06 20:26
匿名さん1 

とても辛かったのね。
主さんはもう高校は卒業したのですか?卒業しているなら地元の地域包括センターという所に行って相談してみて下さい。相談出来る医療機関を紹介してくれると思いますよ。

No.10 20/08/06 20:38
geta48 ( 01OTCd )

精神的な障害を持っていたりすると、人に説明するのが苦手なので休もうとすると色々責められたりしますよ。

病院になかなか行けなかったり、行っても先生によっては話せなくなったりします。

誰かついてきてくれる人、あなたの周りにいませんか?

No.11 20/08/06 20:58
geta48 ( 01OTCd )

続きです。

私の身内は、障害がわかって安心していました。

障害じゃなくても、心理検査の内容で自分の性格や特性が分かるので、とてもいいですよ。

ちなみに身内は発達障害なのですが、例えばうまく話せなくても、発達障害の心理検査をしてほしい、とだけ言えば伝わると思います。

病院によっては検査してないところや対応していなかったりします。

対応してる病院はけっこう混んでて予約何か月待ちとかかもしれないです。

No.12 20/08/07 02:13
お礼

>> 9 とても辛かったのね。 主さんはもう高校は卒業したのですか?卒業しているなら地元の地域包括センターという所に行って相談してみて下さい。相談出… 今になって、私はわがままを言って八つ当たりして気を引こうとしてたから、弟にはそうなって欲しくなくて、甘やかしてるように見えてたんだと思うし、お母さんのことは尊敬してます。ただ話せませんでした。
私は今大学二回生で一人暮らししてます。この歳になってまだ昔のことを引きずって苦しいです。

No.13 20/08/07 02:20
お礼

>> 10 精神的な障害を持っていたりすると、人に説明するのが苦手なので休もうとすると色々責められたりしますよ。 病院になかなか行けなかったり、行… よく見る「甘えてる」「怠けてる」と思われるってことですよね。
親、祖母、友達には、実は食べた後吐いてるとかひとりで泣いてるとかは言ってないし、外では明るい大食いバカやってますが、よく泣くとか黙ったり八つ当たりしたり起伏が激しいのは知られています。最近は皆も我慢が嫌になったのか人間関係が宜しくないです。仲の良かった男女友達に明らかに避けられてて、しんどいです笑

No.14 20/08/07 02:23
お礼

>> 11 続きです。 私の身内は、障害がわかって安心していました。 障害じゃなくても、心理検査の内容で自分の性格や特性が分かるので、とても… 病気と判断されるだけじゃなくて、自分の特性を教えて貰えるのはいいと思いました。
なんか、今気失ってみたり、死んでも一人暮らしだから気づかれるのは腐敗した頃なのかなとか1回死ぬ覚悟持って未遂してるから次は絶対死ねるって実は怖かったりします。

No.15 20/08/07 13:25
匿名さん1 

大学生なら、大学でカウンセリングうけられないですか?スクールカウンセラーいますよね?

No.16 20/08/07 13:41
お礼

>> 15 今は学校行けないので。
それに私は話を聞いて欲しいよりも病気だという肩書き?が欲しいんです。

No.17 20/08/07 13:52
匿名さん1 

コロナで学校はリモートですか?そういった個別の対応もしてくれないのかな?
どっちにしても、受診して話を聞いてもらわないと病名もつかないので、学校に問い合わせるか、前にも言いましたが地域の包括センターなどで相談してみて下さい。

No.18 20/08/07 14:03
お礼

>> 17 基本学校への立ち入りは自粛して下さいみたいな感じで夏休みに入ったので空いてないと思いますが、確認してみます。

No.19 20/08/07 15:50
匿名さん1 

一日も早く、主さんの気持ちがちょっとでも楽になりますように🙏

No.20 20/08/07 16:15
匿名さん20 

病気だという肩書きがほしいなら、やっぱり病院にいくのが1番の解決策だと思います。

知り合いで、親が子供の精神疾患を受け入れたくなくて病院に連れて行かなかった人がいます。
結果は取り返しの付かないことになりました。

親じゃなく、主さん自身が動かなきゃね。
予約とれる病院を探す努力はしたんですか?

No.21 20/08/07 16:36
geta48 ( 01OTCd )

そうだったんですね。大変でしたね。

私も身内と一緒に検査を受けたのですが、特に障害とかではないけれど、特性が分かり、そのことによってどういう心理状態になりやすいかなども分かったので、とてもよかったと思います。

自分の状態が分かると、どういうことをしたら精神的につらいのか、何が苦手なのかが先に分かるので、無意識に自分をストレスにさらすことが無くなり、後から爆発することが減りますし、向いている職業も教えてもらえました。

精神的なことは外から人が見てもわからないので、つらさを全部自分で抱えてしまうことになり、それがひどくなると生活に支障が出てきて、病気ということになる場合がありますよね。

もうつらさを我慢せず、病気になる前に病院に行ってみませんか?

薬をもらわないなど、気軽に行っていいと思いますよ。最初からここですべてを明らかにする!という気持ちではなく、色々見てから決めようくらいの気持ちがちょうどいいかと思います。

私は若いころ、合う先生がいなくていくつか行きました。

あの頃は最初ショックを受けて病院探しを辞めることもありましたが、また行こうと決意してチャレンジしたり、でもそのことによって分かることも多かったので、良かったです。

無駄なことは一つもなく、全てが経験だと思います。

色んな先生がいるので、諦めないでほしいなと思います。

No.22 20/08/08 00:48
お礼

>> 19 一日も早く、主さんの気持ちがちょっとでも楽になりますように🙏 貴方様にご回答頂けて嬉しかったです
ありがとうございます!

No.23 20/08/08 00:51
お礼

>> 20 病気だという肩書きがほしいなら、やっぱり病院にいくのが1番の解決策だと思います。 知り合いで、親が子供の精神疾患を受け入れたくなくて病… 動きました。予約がいっぱいのようで、今度地域の相談所みたいなところに行こうかなと思っています。
祖母がそのような仕事をしている(若者のカウンセラー的な、いのちの電話みたいな)のですが、なんか、いいにくいので行ってみます

No.24 20/08/08 00:54
お礼

>> 21 そうだったんですね。大変でしたね。 私も身内と一緒に検査を受けたのですが、特に障害とかではないけれど、特性が分かり、そのことによってど… 正直、自分がどう対応すればいいのかわかっていないことが多いです。ここは多少の嘘をつくところなのか、相手に合わせるべきなのか、正直に言っていい所なのか。自分の意見を言うこと、わがままの区別がつきませんし、ポジティブ思考と自己中の違いもあやふやです。
まだ、子供のうちに色々経験しようと思います。

No.25 20/08/08 10:59
匿名さん1 

No.20
主さんにそう言って頂けて私も嬉しいです。そう思わせてくださった主さんに感謝です😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧