注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小4、発達障害(ASD)の娘 友達もおらず、習い事も全て辞めてしまい、ずっと家…

回答4 + お礼0 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 13:02(更新日時)

小4、発達障害(ASD)の娘
友達もおらず、習い事も全て辞めてしまい、ずっと家にいます。部屋に閉じこもり絵を描いているみたい。
たまに本屋へ一人で立ち読みに行きます。
たまには家族ででかかようと言っても嫌がるし、連れていくとずっと癇癪をおこしてお互いに苦痛です。他の兄弟だけつれて出かけてもいいでしょうか?

No.3117221 20/08/07 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/07 09:55
匿名さん1 

他の兄弟と出かけるのはいいと思うけど、娘さん1人にしてしまうのはどうなんだろ、自分はもう要らないんだ、みたいに思わないかな?
ご両親のうち、どちらかが残ってフォローするとかができたらいいんじゃないんですか?

もう10歳なんだし、ゆっくり話し合うのも必要かも。
発達障害についての支援はされてるんですか?
療育とか?相談してみては?

No.2 20/08/07 09:56
匿名さん2 

旅行とか長い時間放っておくのは論外ですが数時間〜半日程度のお出掛けなら良いと思いますよ。
もちろん娘さんにも「今から〇〇へ出掛けようと思うけど、どうする?」と毎回聞いてあげてください。行かないと答えたら「〇時ぐらいに帰ってくるからね」と伝えるのもお忘れなく。

食べ物と飲み物は気軽に摂取できる状態にしてあげてくださいね。もう小4とはいえ一人だと何が起きるかわかりませんので、念の為包丁や火、お湯などを使わないで過ごせるように配慮してあげてください。
そしてあまり大袈裟にならない程度のお土産を買って帰ると良いと思いますよ。

娘さんは強がりや反抗、意地で一人でいるわけではありません。誰かと外に行くよりも一人で絵を描いたり読書に没頭する方が実際とても落ち着くのでしょう。その辺りの感じ方は障害を抜きにしたって個人差がありますので、焦る必要も無理強いする必要もありませんよ。

No.3 20/08/07 10:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

お互いにストレスがないならその方が良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧