注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子(小2)の担任の先生がやたら給食完食主義です。 決められた最低限の量の…

回答6 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 06:16(更新日時)

息子(小2)の担任の先生がやたら給食完食主義です。

決められた最低限の量の給食をクラス1早く食べ終わった子、クラス1お代わりを沢山した子がやたら優遇され、クラス全体に褒め称えるようにする上に、

クラス1食べるのが早い子、クラス1お代わりを沢山した子の居る班は班全員が宿題をひとつ減らしてもらえるなどの特権が与えられるらしいので、

早食い・大食い出来る子ほど同じ班になられたがり、出来るのをクラスメイトに知られてしまってる子は常にしないといけない雰囲気になってしまうらしいのです。

そんなわけで、息子は人気者になりたい気持ちもあり、常に頑張って早食い大食いし続けてしまっており、かなり太ってきたし胃が大きくなったのか家でも早食いするし食べすぎるようになってきた気がします。

「太ってきたし、いくら食べ盛りの成長期でも早食いや食べ過ぎは身体に良くないから、運動したり、お菓子や家の食事をセーブするだけでなく、給食を食べ過ぎない方がいいわよ。

お母さんも、低カロリーのメニューを振る舞うようにするからあんたも学校での給食は、野菜以外はお代わりしないようにしたら?」

と言ったのですが、

同じ班員の子が、沢山食べてくれないと何のために息子と同じ班になったか分からないという感じになって責められたり恨まれるみたいになってしまうらしいのです。

担任の先生に、特に班同士で連帯責任にして競わせるような行きすぎた給食完食指導はよして欲しい、うちの子はおかげで太りつつある、と電話で言ったのですが、

「給食の残飯が減れば教員は職員室で褒められてステイタスが得られるけど、肥満児が受け持ちのクラスに何人居ようと、増えようと減ろうと教員の職員室での評価には無関係なので、不満があるなら校長に言ってください。

それに、給食を何度もお代わりして沢山食べてもスポーツやお手伝いをまめにさせるなどでカロリーを消費させたり、おやつや家での食事を控えさせたりしたらいいじゃないですか。

それに正直言って、お宅のお子さんは早食い・大食い出来る以外に取り柄のない出来の良くないお子さんなのだから、クラス全体に誇れる状態になってる取り柄をわざわざ無くさせるより、私は職員室で褒められるし息子さんは褒められてクラスで評価してもらえるウィンウィンな状態のままで居た方が、互いに得かと思うんですがね。」

と言いました。

もう信じられません…。

小1の時の先生は凄く丁寧で優しくてステキな先生(給食完食主義でもなかった)だったのに、2年の先生はここまで大外れだなんて。転校もせず、同じ学校で。

この先生は、自分の職員室での評価さえ上がれば、保護者の方針及び受け持ちの児童の健康状態や行儀などどうでも良いと思ってるのです。さらに、息子の早食い・大食い以外に得意なことを探して見つけて伸ばすつもりもないのです。

校長に言うのは構いませんが、そうさせないように改めた方が自分が得することも分からない大バカなのですから呆れます。

No.3117535 20/08/07 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 20:25
匿名さん1 

釣りかと思うくらい酷い担任だなあ…
今までもおそらく親からクレームあっただろうけどたぶん話が通じなくて諦めたのかな。
校長にいうにしてもできればご主人と理論武装して訴えに行った方が良さそう。

No.2 20/08/07 20:34
匿名さん2 

公立の小学校?

No.3 20/08/07 20:37
匿名さん3 

もし校長に言ってもダメだったら教育委員会に言うことも考えた方がいいかも。早食いって体に良くないよ。その担任、食育が下手すぎる。

No.4 20/08/07 21:01
匿名さん4 

教育委員会へ相談するといいですよ。
人事異動は時期が来ないと無理でしょうが、私が教育委員会に言って話してきたら子どもの副担任、大人しくはなりました。

No.5 20/08/07 23:42
お礼

ありがとうございます。

しかし、私の息子はむしろまだいいのかもしれません。

健康被害になりつつあるとは言え、むしろクラスで高く評価してもらえて人気者になれて。

ママ友の子(女の子で息子のクラスメイト、幼稚園も同じだった)の方がむしろよほど精神的に辛く、酷いのかも。

少食で食べるのが遅いので、いつもそれをみんなの前で叱られながら居残り給食、さらにクラス全体に向けて謝らされたり、帰る前に給食を給食時間内に食べきれなかった反省文を書かされたり、

小柄華奢な子で顔はふっくらしていてもむしろ痩せているのに、「少食なふりしても家でおやつ食べまくってるんだろ、分かるんだよ、デブだから! ほ~ら安西先生だ~!」などとクラスメイトの前で顔の肉を触りながら言うとか。

小学生なら普通、その子に限らず痩せていても顔はふっくらしているもんでしょうに…。担任なら受け持ちの子の身長・体重は把握してるでしょうに…。

もし肥満児なら給食をむしろ食べ過ぎない方が良いし、例え肥満児でも担任が受け持ちの子にデブとか言う必要性はないし、クラスメイトの前でデブなんて言われたらますます食べられなくなるでしょうに(その子は精神状態うんぬん以前に元々大変少食だし、給食を競ってまでとか強制的に沢山食べなきゃいけないこともないと思いますが)…。

「給食を好き嫌いなく残さずなんでも食べっぷり良くしっかり食べる子は、栄養が足りてるから賢くなるし、仕事絡みでの会食で人を待たさないから出世するし、ローカロリーで栄養満点な給食なら、好き嫌いしなければ沢山食べても栄養に偏りがないから太りません。みんなは成長期だしね。

給食をろくに食べずに、家で菓子パンとかばかり食べてるような、誰とは言わないが○○さん(ママ友の少食の子)みたいなのが、デブになるんです。」

とか言ったらしいのです。教室で。

その子のママ友に息子の給食指導について担任に言ったこと・言われたことを報告相談したら、それぞれの子供や他の保護者・お子さんの証言との答え合わせの末、実はそうだったってことが発覚しました…。

No.6 20/08/08 15:39
匿名さん1 

えっ 最悪…
これはちょっと問題すぎる。

No.7 20/08/09 06:16
匿名さん7 

私なら、校長に言う際にその人が今後担任にならないよう違うクラスに替えてもらいます。
親子共にかなりなめらられてるので、わざとたくさんの人に大騒ぎして大事にして徹底的に戦う時だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧