注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

小さな嘘の積み重ねについて。 彼と結婚を見据えた同棲をしています。 彼は…

回答10 + お礼2 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 22:15(更新日時)

小さな嘘の積み重ねについて。

彼と結婚を見据えた同棲をしています。
彼は小さい嘘をついてきます。

例えば、彼が後輩とご飯に行く日があって 
どこ行ってきたのー?って聞いたら
〇〇駅の〇〇って店と言うので
へぇーって普通に聞いていました。
後日スーツの中から領収書がでてきて
まったく違うエリア違うのお店でした。

他にもあまりにも日焼けをしているので、日サロに行ってきてた?って聞いたら、絶対行ってない!って言い張りました。でも、会員証があるので、会員証は?って言ったら、これはネカフェだから、と。(これは私が日サロ嫌いだから嘘つく理由はわかります)

同僚の家で遅くまで飲みに行ったときも、どこに行ったのー?と聞いたら同僚の家だけ!たいってたにも関わらず、一つ目と同じ感じで領収書を発見しました。

私達はどこ行くんー?とかどこ行ったん?とかは、会話としてお互い聞くことがあるので、問い詰めてらと言うわけではありません。

なぜ、私の彼は、どうでもいいような嘘をつくのでしょうか。
内容はどうでもいいのですが、嘘をつかれることに関して、なんだか嫌悪感というか、これも嘘なのかな?と疑ってしまいそうです。

どうしたら治りますか。。
一度、嘘はつかないでと約束して 半年でこの結果です。どうしたらいいのでしょうか。
また、この嘘が続くのであれば結婚まで行くのはどうなんでしょうか。

同じような人と付き合った方や、改善策があればお伺いしたいです。
よろしくお願いします(´;ω;`)


No.3117603 20/08/07 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 21:43
通りすがりさん1 ( ♀ )

小さい嘘って言うけど
全部嘘なんじゃ無いの?って思えるよ

No.2 20/08/07 21:43
匿名さん2 

領収書見つけすぎて怖いです。
同棲してるのに、そこまで干渉しますか??
嘘つくというより、嘘付かないと後が怖いと感じさせる何かが貴女にあるのかもしれませんね。

No.3 20/08/07 21:43
匿名さん3 

彼の粗を探したらキリないと思います
許せるなら許してあげて欲しいですね
ダメなら早めに別れましょう

私は将来を信用できない人は結婚までいかないですね

No.4 20/08/07 21:45
知りたがりさん4 ( 30代 ♀ )

悪いのは彼です。
どこまでも、どこまでも、嘘をつきます。
虚言癖だから、精神科案件です。

No.5 20/08/07 21:54
匿名さん5 

あなたに何か言われそうでとっさに隠してるんじゃない?
彼も彼で虚言癖普通に怖いけど
浮気してるとかがなければ特に気にすることないと思います

No.6 20/08/07 21:54
匿名さん6 

付き合ったことはないですが、友人にはすぐ軽い嘘をたくさんつく子がいました。私はその子と同性の友人だったので徐々に縁を切りました。私の体重を見てからたぶんその子の方が重いのに私よりほんの少し軽い体重を言ったり、出身高校ではない偏差値が高い高校を出身校と言ったり…
こういうふうに嘘をつくのは自分を守るためだと思うんですよね。怒られたくない、馬鹿にされたくない、みたいな。

でも好きという気持ちがあるなら多分もうこれは癖で治りにくいので話を基本鵜呑みにせずこういう人だからと諦めるしかない気がします。
問い詰めても嘘をついていたことを白状してまた嘘をつくことになりそうですし…

No.7 20/08/08 00:36
お礼

>> 2 領収書見つけすぎて怖いです。 同棲してるのに、そこまで干渉しますか?? 嘘つくというより、嘘付かないと後が怖いと感じさせる何かが貴女にあ… 領収書はそこら辺においていたり、洗濯やクリーニングに出す際に、ポケットの中を確認するので見つけてしまいます。私にもやはり原因があるのでしょうか。無意識のうちに、質問してしまっているのかもしれません。ありがとうございます。

No.8 20/08/08 00:40
お礼

>> 3 彼の粗を探したらキリないと思います 許せるなら許してあげて欲しいですね ダメなら早めに別れましょう 私は将来を信用できない人は結婚… 怒っているわけではないのですが、
なんでこんなにどうでもいい嘘をつくんだろうと思ってしまいました。
小さい嘘なので信頼するべきか悩んでます。
少し考えたり、聞いたりしてみたいと思います!

No.9 20/08/08 03:08
知りたがりさん4 ( 30代 ♀ )

どこまでも、どこまでも、嘘をつくのは、きっと生い立ちのせいかも。
多分、親なんかにもついていそう。

No.10 20/08/08 11:03
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

嘘をつかせないようにするには、そんなに質問や干渉しないのが良いのではないでしょうか?
あと、誰と何してたか気になるのは分かりますが、場所ってそんなに重要じゃないような…

No.11 20/08/08 11:59
匿名さん11 

嘘をつくのはホントの事を話すと主さんに何か言われそうだからという心理だよね。

主さんが日サロを嫌ってるのを彼が知ってるように何か言われそうだとか怒られそうだとか主さんの態度や言動から感じてるって事だと思うよ。

No.12 20/08/08 22:15
匿名さん12 

私も同棲してました。
余計な事は言わないけどウソはつかない人だと思ってたのに、4年目くらいでウソが発覚しました。
主さんと同様にウソは付かないでほしいって伝えて理解してくれたはずだったけど、結局またウソつかれました。
・悪い事がなくても正直に話しても責められるのが嫌
・少しでもやましい事がある
とウソつくみたいですよ。

彼のウソに慣れて気にならなくなるならいいと思うけど、このままずっと続くと思うし、そうすればどんどん信用できなくなっていきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧