注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母親について 母子家庭で母と二人で暮らしてるアラサーです。 母はおそらく…

回答1 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/08/08 00:21(更新日時)

母親について

母子家庭で母と二人で暮らしてるアラサーです。
母はおそらく躁鬱だと思うのですが1ヶ月のうちにテンションが高い時と低い時がありかなりムラがあります。

仕事も忙しく働いており、神経すり減らしてるのだと思うのですが
毎日毎日呪われたような顔をして、息を吐くように重いため息をつき、、、

見てるこっちがメンタルやられてきます。

母の親(私の祖母)がかなりやばい人で、やりたいこと好きなだけやるだけやって、わがままで、、すぐ死にたい死にたい言う人で自殺未遂もしたことがあったようです。

そのため母は祖母を拒否していますが、祖母は空気読めないのでいつまでも母にすがりついていました。
その祖母が私が学生の時は本当によく、自殺をほのめかすようなことを言ってきたり私まで苦しめてきました。

娘まで苦しめるな!!とよく祖母に怒ってました。

だから母はずっと神経すり減らして生きてきたんだろうと思うと、かわいそうだし同情しますが、祖母が母にしてきたことを、今、母も私に同じことしてるんじゃないかと思うくらい
私まで鬱になりそうなくらい、どんよりしてます。

家を出ればいい話ですし、その方が母も気が楽になるのかわかりません。
でも一人にして大丈夫なのか、今は私が話しかけてなんとか明るくふるまってますが、守るものとかがなくなると、一気に気が抜けて本当に鬱病とかになってしまうんじゃないかと心配です。

なんか、子供の頃から両親が喧嘩して母が睡眠薬大量に飲んで死のうとしてるところを見たことあるし、大人になってからも祖母の自殺ほのめかす言動で常に気が気じゃなくて不安な気持ちで過ごしてて、今は母…

私の悩みは常に家族だったなぁと思うと涙が出てきます。

不幸にするくらいなら産まなきゃいいのに。
しあわせな家庭に生まれたかったなぁ…と

No.3117707 20/08/08 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 00:21
匿名さん1 

すみません、まず気になったのが
母子家庭ではないでしょう
勿論、母と子なのは分かりますが
アラサーならもう子供ではないですよね?
言いたいことは分かるんですが守るものとかって
もう守られる立場じゃないし
この時点でお母さんも質問主さんも
自立してなくてお互い依存してるんだろうなと感じました

お母さんは更年期ではないですか?
それか更年期が近いとか
1ヶ月のうちにって生理周期だったりしませんかね?

とりあえず精神科に連れて行くしかないのかな

こんなこと言ってはいけませんが、
もう今更生まれたことを悩んでも仕方ない
大人なんだから自分で何とかしないとね

自分がお母さんと暮らしたいのか、
別で暮らしたいのか
よく考えてお母さんとも親と子ではなく
対等で話し合ってくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋