注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

先日、パートの元店長が店の運営に指図をしてくるという悩みの投稿をし、無事に先輩か…

回答4 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 07:24(更新日時)

先日、パートの元店長が店の運営に指図をしてくるという悩みの投稿をし、無事に先輩から彼女に釘を刺してもらい落ち着きました。

運営の口出しはなくなったのですが、私の扱いだけが直りません。プライドがあるのか絶対に店長と呼ばずに名字で呼んでくるし、タメ口のままだし、こうした方がいいと指図出来なくなったから、今の私達の働き方についてどういう了見でそれをやってるのか説明求めます、みたいな態度で後輩達の前で詰問にあいます。後輩を前にして声を荒げもしないしタジタジな姿も見せれないのでいちいち意図を説明しますが、責められているような気分です。

「店長は厳しく誰よりもしっかりしているべき」という考えの彼女にとって私の店長スタイルは気が抜けて見えるようで、私が下だった時の印象のままで止まっているので、先輩が口出さないよう注意した時「○○さん(私)に下がついてきてるのがすごいですよね」と言ったそうです。先輩は3年経って下の子の質も全然違うので、今の貴方が運営したらみんな辞めますよと言ってくれたようですが、それもあまりピンときてないようでした。
年下元店長に私が敬語、彼女が現店長の私にタメ口の図はもう諦めますが、態度が変わらずなんか悔しいままです。私も彼女に何か言える事ないでしょうか?

No.3117714 20/08/08 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 00:31
人生の先輩さん1 

それなら、相手の揚げ足を会話で、見せ付けるしか無いと思いますよ?

辞める覚悟で、そんなモンスターは、元店長だから、言葉をタメロとか止めなさいとか?

皆の前で色んな発言をするならば、揚げ足を取り論には、論で言い聞かせるしか無いと思いますよ。

だから、そのモンスターに意見を言うた先輩に、一応、声だけ掛ける筋だけ通してを話して、言われてばかりでは、私のプライドにも、辛抱にも限界が、あるから、これからは、言いたい事を言わせてもらうと言うのが、良いかもね?

ドロドロみたいだから、平和に穏便に済ませたかったと声を掛けてから、反撃したら?

常識が解らないなら、仕方が無いと思いますよ。

個人的な意見なので参考に、成らないかもね。 

No.2 20/08/08 04:12
匿名さん2 

その元店長、勘違いしているよね。
元店長として、主さんを指導していい気になっているのよ。
向こうは、貴方を店長として一人前にしようとしているだけ。誰も頼んじゃいない。
前回、相談をした先輩に、もと店長は、私に対して店長教育係りで戻ってきたのかと聞いてみたらどうですか。
元店長が居ると、従業員皆萎縮をして仕事にならない、私も元店長から圧を感じて、以前のように仕事がしずらくなりました。
みたいな感じで、再度、先輩に相談をしてみたらどうですか?

No.3 20/08/08 05:19
匿名さん3 

前回の内容から、説明求めます、くらいは言われると思ってました。
頻繁なら、「今それどころじゃないよ、あとで」
くらい言っても良いと思います。
あと、子供生まれて辞めた方ですよね?
そのうち子供で急な欠勤も出てくると思うから、おとなしくなるんじゃないですか。
急に休む人の意見は通らないし、戦力にもならない。
今は泳がせておけばいいと思います。

No.4 20/08/08 05:47
お礼

>> 1 それなら、相手の揚げ足を会話で、見せ付けるしか無いと思いますよ? 辞める覚悟で、そんなモンスターは、元店長だから、言葉をタメロとか止め… 揚げ足取りをされているのでしょうか?
私がしっかりしてないイメージだから、あんまり考えないでやっているだろうというていで一生懸命理由や意図を聞いて、少しでもうやむやだったり筋が通らなくて墓穴を掘るようなタイミングを狙っているのかなとさえ思います。
同じ揚げ足取りはしたくないですが、どういうことでしょうか?説明求められたら、なぜ説明を求めるのか論じさせるってことですか?

No.5 20/08/08 05:52
お礼

>> 2 その元店長、勘違いしているよね。 元店長として、主さんを指導していい気になっているのよ。 向こうは、貴方を店長として一人前にしようとして… ありがとうございます!仕事しづらいことや萎縮が心配なのは、再度相談しなくっても先輩が一番わかっていて、前回先輩から持ちかけられた話が仕事のしづらさや私の立場への指摘でした。今まで作り上げてきたものが崩壊させられそうだと言うのが初めにわかったそうです。
今度は私が言うべきかと思いましたが、また先輩に私の扱い方について言わせた方がいい案件ということでしょうか?

No.6 20/08/08 05:56
お礼

>> 3 前回の内容から、説明求めます、くらいは言われると思ってました。 頻繁なら、「今それどころじゃないよ、あとで」 くらい言っても良いと思いま… そうですね、私が真摯に説明をしてしまわないで、あしらうのもいいのかなと今思いました。口出しされなくていいぐらいちゃんとやってるよってのをマウント取りたくていちいち反応していました💦理由や意図が知りたいことがあれば、ミーティングが進みませんので紙にまとめて後日個別で持ってきていただけたら答えますね!て言ってみようかな…

No.7 20/08/08 07:24
匿名さん2 

先輩に相談するなら
①今、現在、自分が店長だから、店長として、現在パートになっている元店長に今までの事を注意するか。
②自分から元店長に注意をすることによって、更に現場の空気が悪くなるので、先輩から再度、注意をしてもらうか。
③元店長に言っても無駄(元店長の性格として)として、会社の人事部とか、その店の人事に関係する人に話を通して元店長を移動させるか。

あとは、先輩を挟んで腹を割ってはなすか。
コミュニケーション不足のようなきもします。お互いに店を良くしようと言う気持ちは同じだから。だからと言って、二人で話すのは危険。
相性が悪そうなので。なので、話をする際は必ず第三者を挟むことをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧