注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那の家族と完全に縁を切りたいのですが(ここでは話しきれない程の事をされてきまし…

回答9 + お礼7 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 08:27(更新日時)

旦那の家族と完全に縁を切りたいのですが(ここでは話しきれない程の事をされてきました。)兄弟(5人)が多く、繋がりが普通の家族以上に異常な程密接です。
この決意に至るきっかけは書ききれない程なのですが(記載しないとアドバイスの頂きようがないのかもしれませんが)決断、にいたった経緯は、先日、旦那の甥っ子の人生相談に乗っていた際(私のことを慕ってくれており、話も直接会い誠心誠意聞いていました)私の子ども(一歳)がトイレに行きたがったので、話を中断し席を離れたところ「おばさん(=私のことです)だけは俺のことを一番に理解してくれると思っていたのに裏切られた!」と自殺未遂をし、家族全員(旦那も含む)から私がひどく非難されたことです。話しをしている途中で席を外したことで、自分が一番ではないと思ったようで(ぶっちゃけ、自分の子が一番大事なので、間違いではないのですが)コトにいたったようです。

このご時世ですので、開催されないものや控えるものもあるでしょうが
今後、例えば全員揃ってのお墓参りや食事会、
旦那の姪っ子、甥っ子、そして私と旦那の間の子の運動会への家族そろっての参加、など一切の参加をやめようと思っています。
また、私からは家族の皆さんに何も相談しない旨、またそちらからの相談にも一切乗らない旨、旦那にはその意志を伝え、こちらは了承を得ました。

頭のおかしい家族ばかりなので、正直 自分の子供も関わらせたくありません。
それに伴い、今まで頂いていた子供服のお下がりなども全てクリーニング(完全に私のお金を使い、旦那のお金には1円たりとも手を付けません)し、お返しし、今後一切 誕生日プレゼントなども必要ない旨、今後 私「も」子ども「も」家族の行事には参加しない旨、「居ない」ものとして扱ってくれと、運動会などのこちらのイベントも来ないで、とお願いしましたが旦那にこちらは拒否されました。
子どもまでお前の「家族キライ」には関係ないから巻き込むな、だそうです。
一人だけ誕生日プレゼント貰えなかったら可哀想だろ?運動会、他の従姉妹は皆来てくれるのに、うちの子だけ俺達だけだと可哀想だろ?と。
私は誕生日プレゼントくらい、私が働いてニ倍も三倍もやる!と言う覚悟はあります、が、子ども自身は悲しむのかな。一緒に遊んでくれる従姉妹が居ないのは可哀想でたまらない事なんでしょうか?私はその分、私が愛情を注ぎまくるつもりですが、子供の気持ちは分かりません。従姉妹たちと会うと楽しそうに笑ったりしているので、楽しいのは間違いではないと思います。

たしかに今一時の感情で、事を急いでいる自覚はあります。ですが、結婚して五年ほど経ちますが、ずっと我慢してきて、この仕打ちです。
自分の子を守れるのは、自分しかいないので、やるしかないよな?と、自問自答しています。

世の中の義家族との付き合いって、どこまでが普通なんでしょうか?
どこの家族もこんなものですか?

No.3117763 20/08/08 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 02:47
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

かわいそうに、余程のことがあって我慢して頑張ってきたんでしょう。本当にお疲れ様です。
私も主人の実家の家族が変わった人たちなので苦労してきました。今も付き合いはありますが、少しだけ距離を置いています。
しかし、親戚である以上、完全に縁を切るのは難しいと思いますし、切らない方が良いと思います。
あなたは血の繋がりがなくても、ご主人とご主人の家族の縁は切れません。
それに、ご主人やあなたに万が一のことがあった時に1番にお子さんが頼りにするのは祖父母や叔父叔母です。お子さんのためだと思って最低限の付き合いは続ける事をおすすめします。
私は今病気をしていて近々手術なのですが、もし私が死んだら主人は近くの両親や義姉を頼ると思うんです。
私の両親も健在で仲良くしていますが、私の実家は遠方ですしすぐには来てはもらえません。
主人が事故で死にそうになった時も主人のお父さんがすぐに病院に来てくれて幼い子どもたちを見ていてくれました。普段預けた事はありませんでしたが、生死をさまよう手術につきそうのに肉親がそばにいてくれた事は本当にありがたかったです。
事故や災害で夫婦一度に命を落とす可能性もゼロではありません。
あなたの愛するご主人を育てたご両親や親戚です。距離を少し置くのは良いかと思いますが、ご主人の家族も大切になさって下さい。
でも、堪え兼ねないような出来事ありますよね…私も色々あったのでわかります…ご自分の実家に時には頼ったり、自分だけあちらの家族の行事から逃げたりるなんとかやってみて下さい。
あんまり無理しすぎないでね。
最後に、自殺が未遂で済んで良かったです。私は弟が自殺してしまいましたので。後悔してもしても悔やみ切れません。責められても良いから生きていて欲しかったです。最後に生きている弟に会ったのは私ですが、誰も私を責めなかった…もう死んでしまってからでは手遅れですからね…自殺未遂の家族には支援が必要ですので、医師やカウンセラーにしっかりサポートをつないで下さいね。
まだ生きているうちに、よろしくお願いします。

No.2 20/08/08 02:49

1.です。逃げたりる→逃げたりして、です。すいません。

No.3 20/08/08 03:50
通りすがりさん3 

兄弟の多い旦那さんはややこしのよね。
南果歩と辻仁成が離婚した原因も主さんのように、南果歩の多い親族問題だと記憶してる。
離れた遠い所に住むか、離婚しか縁を完全に切る方法は無いと思います。
近くに居て疎遠にすれば、旦那さんが言うようなことが起こりますからね。

No.4 20/08/08 04:52
お礼

>> 3 はじめまして、こんばんは。スレ主です。
こんなお時間にご返信ありがとうございます。

なるほど…!そうなんですね…!
主人の兄弟たちは、結婚する前からおかしかったので、自分のせいでもあります。
最初から適切な距離を保っていれば違ったかもしれません…。
私の問題に子どもを巻き込んでしまうこと、本当に申し訳なく思いますが、もう少し慎重に考えてみようと思います。

聞いていただけて落ち着きました。
ありがとうございました(^^)

No.5 20/08/08 05:19
お礼

>> 1 かわいそうに、余程のことがあって我慢して頑張ってきたんでしょう。本当にお疲れ様です。 私も主人の実家の家族が変わった人たちなので苦労してき… はじめまして、こんばんは。
こんなお時間にお返事ありがとうございます。

なるほど…。
先程スレを書き込んだ際の気持ちでは、そこまで考える事が出来ませんでした。そうですよね、今日 交通事故に遭って子を残したまま夫婦ともに逝ってしまうこともありますものね。
気付かせて下さった事に感謝です。
ありがとうございます。

明日(もう今日ですね)主人のお兄様に会う用事が元々ありましたので、冷静に、正直に今の気持ちを話し、少し距離を置かせて頂こうとお願いしてみます。
距離を置くだけ置いといて、いざという時には助けてもらう、というようなムシの良いことは出来ませんものね。
適切な距離間で、今後付き合えるか腹を割って冷静に話してみようと思います。
言葉は悪いですが、本当におかしな人なので、話が通じるかどうかは不明ですが話してみます。

未遂の甥っ子ですが、甥っ子の両親(主人の姉夫妻なのですが)は、本当にひどい人たちで甥っ子の面倒?ケア?は、ほぼ、義両親と私でしてきました。自宅がひどい環境なので、ほぼ(他の主人の兄弟たちから頼まれ)毎日我が家に居候し、寝食を共にし、誠心誠意、接してきたつもりですし、今後も彼からのSOSがあれば、出来る範囲でいつでも支えたい、という気持ちもあります。
…が、もう、私にできる事はありません…。すべて、しつくし、この仕打ちです。
誠心誠意 アドバイスを頂き、辛い事を思い出させてしまいました。それなのに、申し訳ございません。
でも、本当に、私も、限界で…。

甥っ子とは、主人と結婚する前からの付き合いですので、かれこれ10年近くたくさん話をし、共に考え、共に泣き、何度も話をしてきましたが、彼に私の声は何一つ届いていないのです。この10年で私に出切ることは、しつくしました…。本当に、しつくしたんです…。もちろん、これからも見守る事はしていきますが、これまでと同じように過ごすことは出来ません…。
せっかくつらいことまでお話頂き、こんな答えしか伝えれず申し訳無い思いでたくさんです。

最後になりましたが、ご病気と戦われているということで、とても心配です。
ご自身も大変な中、こんな私に優しく声をかけてくださり感謝の気持ちでたくさんです。
手術がうまくいきますよう、こちらから全力でお祈りいたします。
暑い日も続きます、ご無理なさらないで下さいね。

No.6 20/08/08 07:34

1.です。おはようございます。返信ありがとうございます。
お兄様との話し合い、頑張って下さい。言葉選びが難しいかと思いますが、相手を傷つけないようにあなたの気持ちを話してみて下さい。
甥っ子さんをずっと支えてきたのにそんな事になってお辛いでしょう。きっと甥っ子さんはあなたに甘えきっているのでしょうね。自殺未遂までしたのなら、精神の病を抱えているはずなので、病院に任せた方がいいです。また自殺未遂するおそれがあれば強制入院させてくれる病院は必ずあります。手遅れになる前にどうかお願いします。弟が自殺して大分経ちますが忘れた日はなく、自殺しようとしている方やその家族が気になって仕方なくなりました。家族では自殺は止められないから、どうか病院へお願いします。うちの主人も両親には育ててもらえず、周りの親族に育てられました。主人は育ててくれた親族に恩があるから両親を見捨てずにいるんだと思います。若い頃は問題の多い人でしたが、今は子煩悩
な良い夫です。甥っ子さんもきっとあなたに感謝していますよ。
手術をひかえ少し不安ですが、なんとか乗り越えて頑張ります。今日も仕事です。
見知らぬ私にまで優しい気持ちを本当にありがとうございます。
あなたはすごく優しくて義実家を放っておけない頑張り屋さんなんでしょうね。
でもまず守るべきはあなたたち家族の生活と幸せです。
距離を取った上で義実家と良い関係が築けますように。私もお祈りしています。
色々うまくいきますように!

No.7 20/08/09 00:33
お礼

>> 6 こんばんは、またまたお返事ありがとうございます。

0時を過ぎてしまいましたので、昨日、になりますが、主人のお兄様と話をしてきました。

結論としては、距離を取ることは構わない、と言って頂けましたので、今後 大事な用事以外は私は参加しない方向で話がまとまりました。
子に関しては、イベントごとのその時、その時の子の気持ちを尊重しようということになりました。子が行きたがれば行かせ、行きたがらなければ行かせない、と なりました。この決断が良いのか悪いのか、正直今は分かりません。
子は、一歳ながらよく周りを見ていて「何でママはいつもいじめられてるの?」と声をかけてくれることがある、とても優しい子です。とりあえず、この状態でしばらく様子見をし、今後のことは臨機応変に対応していく所存です。

甥っ子は、実は何度も病院へ、私と共に行き、入院も何度もしたことがあります。
その治療をした後の数日間は落ち着いているのですが、必ずまた心のバランスを崩すようです。
私が甥っ子の相談を聞いてる最中、子のトイレで数分席を外したことでコトにいたった、あの日から(トイレを覚えたての自分の子のトイレをサポートする為、たった数分席を外すのは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は、まだ覚えたてで不安な気持ちを抱えている自分の子のトイレを放ったらかしにするべきだったんでしょうか?)甥っ子からの私に対するひどい罵倒のラインが止まりません。私も一人の人間です。この世のものとは思えない酷い言葉の数々が30分に一回は届きます。苦しいです。ブロックしようか、ラインそのものを消そうか何度も考えていますが、それでまた自ら命を絶とうとした場合のことを想像すると実行に踏み切れません…。

今日、お話を聞いていただいた主人のお兄様にも、この甥っ子のサポートをお願いしてきました。(今まではずっと私ばかりに負担が掛かっていましたので)

No.8 20/08/11 02:42

遅くにすいません。
病状が不安定でなかなか返信できずにいました。
お兄さんとしっかり話されたとのことで、きちんとご自分の思いを伝えられたなら良かったですね。
ただ、物事に絶対はなく、人の気持ちも状況も変わるものです。完全に縁を切るのではなく、少し距離をとって良いお付き合いをするのがあなたのためにもお子さんのためにも良いかと思います。
甥っ子さんですが、精神を病んでいるのではないでしょうか?精神を病んでいる方の言動を真に受けていては疲れてしまいます。病気なのだと割り切って付き合い、難しいかと思いますがあまり気にしないでください。幸いまだ甥っ子さんは生きていらっしゃるので、なんとか助けてあげてほしいです。もちろんあなたの生活が一番優先されるべきですが、できる範囲で支援してあげて下さい。死んでしまってはもう何もできないので。
最後になりますが、ご自身の暮らしや気持ちを最優先で生きて下さい。
亡くなった弟も私も実家の呪縛や周りの人などいろんな事にとらわれすぎていたなと今は思います。
病気になってみて、大切なのは自分をいたわることだとわかりました。
手術がこわいのですが、頑張ります。
あなたも頑張って下さい。
毎日楽しく暮らせますように。

No.9 20/08/11 03:56
匿名さん9 

ざっくりしか読んでいませんが、その甥っ子はヤバい。漫画の「子供を殺してくださいという親達」に出てくる、子どもと似てる。逃げた方がいい。本当に、逃げた方がいいと感じました。逆恨みで何するか分かりません。

また、申し訳ないですが、子供の安全も考えて参加しない方がいいです。正直、可笑しな家族は、可笑しくなるようなことが家族内でまかり通ってるものですから。(犯罪者の子は犯罪者という訳ではありませんが、環境が作る可能性は全然あるため)

…主さん、逃げていいんですよ、本当に。

私自身の経験からしても、逃げても子供は育ちます。寧ろ、変な人がいない分、変な影響もうけません。

No.10 20/08/11 05:23
匿名さん10 

これ釣り?1才でトイトレする人いる?
今は普通なのかな?
私の時は母乳やめるのが1才までくらいでした。1才でトイレいくーって話す子まずいないよ、面倒だから言い訳にしたと思われたんじゃないかなぁ

No.11 20/08/12 23:13
お礼

>> 8 遅くにすいません。 病状が不安定でなかなか返信できずにいました。 お兄さんとしっかり話されたとのことで、きちんとご自分の思いを伝えられた… スレ主です、こんばんは、お返事が遅くなり申し訳ございません。

お加減大丈夫でしょうか…?

いつも、ご丁寧にありがとうございます。
色々とアドバイスを頂き、心に寄り添ってあげようと思いましたが やはり私には出来ませんでした。
家族の共通グループラインからも抜け、そもそもライン自体を初期化致しました。
今後、こちらから連絡を取ることはしないつもりです。
彼(甥っ子)には、家族が私しかいないということではありませんし、もう完全に彼の中で私は死んで欲しい対象になっているようですので、もう私には何もできません。その他の家族に全てを託します。

手術に向け、ゆっくりとお体休められて下さい。病状が日々安定し、成功しますように。

No.12 20/08/12 23:20
お礼

>> 10 これ釣り?1才でトイトレする人いる? 今は普通なのかな? 私の時は母乳やめるのが1才までくらいでした。1才でトイレいくーって話す子まずい… はじめまして、こんばんは、お返事ありがとうございます!

早いでしょうか…?布オムツを使用していたからでしょうか?
まだ幼稚園、保育園などに入れていない為、よそのお子様との比較は出来ませんが、もちろんまだ完璧というわけではなく、お漏らしする事もしょっちゅうですが(^_^;)

この甥っ子は、ここ数ヶ月 特に我が家によくお泊りしており、子がトイレを覚えたてで、トイレに行ったり、お漏らししたりするのを度々目撃しております。
私の手が話せない時 代わりにトイレに付き合ってくれた事もありますので、そういったことに理解はある、と思っていたのですが…。
心のバランスが不安定な時だったと思うので、そうなのかもしれませんね。

ですが、今は少し距離を取り、私の方は少し落ち着いてきました。

No.13 20/08/12 23:25
お礼

>> 9 ざっくりしか読んでいませんが、その甥っ子はヤバい。漫画の「子供を殺してくださいという親達」に出てくる、子どもと似てる。逃げた方がいい。本当に… はじめまして、こんばんは、お返事頂きありがとうございます。

その漫画少し興味があります。早速調べてみますね。

家族とも話をし、距離を置くことを承諾して頂いたので今は一切の関係を断っている状態です。
毎日毎日、グループラインで何かしら話すような家族でしたが、ラインも初期化をし、グループからも抜けました為 私の心はだいぶ回復してきました。

子どももなるべく、参加させないつもりです。
子も、子なりに何かしら感じ取っているのか?皆と今日パーティーだよ、と言ったりすると、いや!と言う事がほぼ毎回なので…

少し離れるだけで、だいぶ楽になりました。
今後も様子を見ながら、この距離感を保ちたいです。

No.14 20/08/12 23:32
お礼

皆様、本当に為になるアドバイス、ご返信をありがとうございました。

結果として、義家族から離れる方向性を取り実行している最中です。
義家族から離れ、現在は私の心の状態もだんだんと回復してきました。

子どもがおりますので、完全に縁を切る、ことは難しいかもしれません。
今後、何かしらがあり、また会わないといけなくなった場合、もしくは また密な関係を作っていかなければいけない状態になった時、離婚という道を選ぶことがあるかもしれない。その時の為に、貯金も大事だなと再確認致しました。

私と私の子を守れるよう、いざという時の為にも準備と覚悟を進めてまいります。

本当にたくさんのお言葉ありがとうございました。
まだまだ暑い日も、感染症も続きそうです。
皆様、お身体ご自愛下さいね。 皆様のご多幸をお祈りしております。

No.15 20/08/13 17:53
匿名さん9 

主さん、お疲れ様です。離れて少し落ち着かれたとの事で、安心しました。

以前名前を上げた漫画は、ある意味参考になり、ある意味ならないかもしれません。(極端すぎる内容なため)しかし、甥っ子さんは、そこに描かれても可笑しくないタイプの子かもしれかいため、1つの例として見られるといいのかもしれません(ただ、見てて気持ちのいい内容ではないため、精神的に落ち着かれてから見られるといいかもです)。

漫画の内容を読み、感じるのは、子は合わせ鏡の側面を持ってるものです。…その甥っ子が、そうなる要因が、甥っ子家族内であったのではないのでしょうか。また、主を頼りにしてるいるということは甘えてることと同義。きっと、甥っ子は子供に嫉妬されたのだと思います。だからこそ、歪です。歪な関係は歪しか生めません…。悲しいことですが、手に負えないときは誰かにバトンタッチすることは逃げではなく戦略的撤退です。(実際、本職のカウンセラーも手に負えないと初回面接時に判断すれば、他へまわします。そうしないと、危ないからです)

あまり、正義感からの深入りはせず、最初から逃げても良かったのかもしれませんね。今後は、適度に距離を保ちつつ、主と主のお子様第1でお心を守られたら幸いです。本当に、お疲れ様です。心、穏やかに過ごせておりますように願っております。

No.16 20/08/14 08:27

何度もすいません。
義実家と距離を取ることで心の静けさが戻りますように。
あなたとあなたのご家族を一番に大切になさって下さいね。
私は手術日も決まり入院に向けて準備中です。優しい気持ちをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧