注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

嫁が脳梗塞になり左半身マヒで5ヶ月入院してやっと退院したのに要介護生活になり嫁の…

回答11 + お礼0 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 12:17(更新日時)

嫁が脳梗塞になり左半身マヒで5ヶ月入院してやっと退院したのに要介護生活になり嫁の介護のために少しずつ早退やら色々休んでたら仕事をクビになりました。
最初は退院して1ヶ月で歩けるようになるから1ヶ月仕事を休んで1ヶ月後に仕事を復帰しようと思ってました。
だけど1ヶ月たっても全然よくならなくて貯金もなくなりはじめ
もう限界です。
もう死んでもいいかなと思ってます。
でも嫁はこれからがんばって幸せになろって言ってくれるけど
もう自分は限界です。
嫁のために嫁のためにってがんばっても結局世の中お金がないと死ぬしかないんだな。ってつくづく思いました。
でも死ぬ覚悟があるなら
生きればいいって普通の人は思うかも知れないけど、
自分がストレスと不安でおかしくなっていってるのがわかる。
嫁との離婚も考えたけど
せっかく結婚したんだから
離婚はしたくない。
でも離婚しないと今後まっている
展開は無理心中になってしまう。
かといって離婚したら
俺が自殺すると思う。
もうどうしたらいいかわからない
お金もなんもない。
自分が今誰かになんの答えを求めてるかもわからない、
ただ文章にして投稿するだけで
少し楽になれる。
こんな長文最後まで見てくれて
ありがとうございます。
もっと幸せな人生をおくりたかった。

No.3117769 20/08/08 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 03:00
匿名さん1 

介護や会社の問題で疲れてるね

福祉事務所に行って相談してみなよ
生活保護を申請して、ゆっくり考えて、出来る仕事を探せば良いと思うよ

実家が有って少し面倒を看てくれるなら、それも良いけど

疲れた=死ぬは後で、出来る事を探そうよ

No.2 20/08/08 03:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

介護本当にお疲れ様です。そんな時にお仕事まで失うなんてどんなに不安か…
もしお金だけの事なら今すぐ役所に相談しで下さい。必ずなんとかなります。負けないで下さい。
私は今闘病中の妻です。近々手術します。昨年も手術して、回復して働いていたのにまた手術。家族にも職場にも迷惑をかけて、情けなく申し訳なく思っています。
前回も今回も手術や闘病で何よりも心の支えになったのは家族の存在です。自分以外の人が自分の病状に一喜一憂し、サポートしてくれる事を本当にありがたく思っています。
きっとあなたの奥様もあなたに感謝して支えにしていらっしゃると思いますよ。あなたが奥様の生きる希望なのではないですか?
そんなあなたが自殺まで考えるなんて余程お辛いかと思い心配です。私には自殺した家族がいますが、今も助けられなかった事を後悔して泣いています。自殺は自分自身だけではなく、周りを一生苦しめます。自分がいなくなってそれで終わるのではないのです。死ぬほどお辛いのならあなたにも支援が必要です。こちらも役所の福祉課などにご相談下さい。
ちなみに、私も闘病によりお金がなくて主人が借金しています。主人は「元気になれたらまた働けば大丈夫!」と笑ってくれます。私も不安でいっぱいですが、子どもたちを抱えて妻がいなくなるかもしれない…主人も辛いはずです。それでも不安や愚痴は聞いた事がありません。
無理させているのかな…
あなたにも主人にもありがとう!生きていればきっと良いことありますよ!
無理しすぎないで頑張りましょう。

No.3 20/08/08 03:14
匿名さん3 

大変な状況、その苦労はかりかねます。お疲れ様です。
思考の余裕が無くなる(死の選択肢しか見えない)時は、一番の理由はお金がなくなった時だそうです。
他の方も仰ってますが、市区町村に相談しましょう。政府には国民を養う義務があるので、何かしら補助が貰えるはずです。

また、休職などを勧められずいきなり一方的に解雇されるのは不当な可能性もあります。望みは低いですが、弁護士にも一度相談してもいいかもしれません。

世の中は、情報戦です。
考える余裕や思考する元気はないかもしれませんが、
1日だけゆっくり寝てご飯を食べる最低限の生活をして体を回復させ、
次の1日で色々調べてみてください。

あなたにとって少しでも役に立てば幸いです、、!

「以下厚生労働省より引用ー」
介護休業制度
・ 対象家族1人につき、通算93日の範囲内で合計3回まで休業可。
○ 介護休暇制度
・ 介護等をするため年5日(対象家族が2人以上であれば年10日)を限度として取得可(1日又は半日単位)
○ 介護のための所定労働時間の短縮措置、所定外労働の制限等
○ 介護休業を取得したこと等を理由とする不利益取扱いの禁止
○ 介護休業を取得した雇用保険被保険者に対し、介護休業給付金(賃金の67%相当)を最大で93日分支給。

No.4 20/08/08 03:59
通りすがりさん4 

配偶者が脳梗塞になると大変なことは分かります。正直リハビリしても元に戻ることは少ないと思う。
なんでも主さんが家事をするのでは無く、奥さんか出来ることを少しでも良いので何でもさせましょうね。
市役所に行って相談してください。奥さんの障害者年金がでるのでは。

No.5 20/08/08 04:04
通りすがり ( YMNTCd )

心中お察しします。
あなたの気持ちが痛いほど分かります。
私も父が脳内出血で倒れ、同じ状況です。
もうすぐ傷病手当が切れるので、破産しかありません。
母は父ほど稼げませんし、47歳です。
子供も5人いて、倒れる直前に家もリフォームしたばかりで車も購入したばかりでした。
お金、お金、お金ですよほんとに。
なぜこんな思いをしなければいけないのか、
世の中は不平等だとか思わずにはいられなかったです。
父は自分の病状を受け入れられず鬱病を併発しました。母も支えてきましたが、今限界に近いです。
離婚したらラクになるんでしょうが、そんな簡単な話じゃないですもんね。
だから私は破産して、生活保護なり受けて自分たちの身の丈にあった生活をしたらいいと思うんです。
父は今働けないけど働けるように頑張って、
母も父の面倒みながら働いて、
子どもたちも力になるし、世間体とか捨てて、肩の荷下ろしてラクになったらいいと思うんです。
1度全て捨てて、ゼロからまた始めるのではだめですか?
父は死のうと言いますが、それ以前に頑張れることがあると思うんです。
みんなが辛いこと分かっています。
人生が180度変わってしまって。
あなたも相当お辛いと思います。
母をそばで見ているだけで辛いですし、
当の本人達にしか分からないこともあるんだと思います。
でも諦めないでほしい。死ぬ道を選ばないでほしい。
自分が崩れそうになったら、奥さんの面倒は誰かに見てもらうなどして、自分の時間もとった方がいいですよ。

長文すみません。
どうしても何か言わずにはいられなかったです。

No.6 20/08/08 04:24
人生の先輩さん6 

何故、福祉課に、相談をしないのですか?

憲法で、保証されて要るでしょう?

小学生の時に習ったでしょう?

社会権の4つの権利を。
社会権とは、人間らしい生活を送る為に必要な権利ですよ。

住まい、衣服、食事は、日本国民なら、保証されて要るからね。

貴方が、しっかりしないと折角、脳梗塞で、助かった命を。

粗末にするのですか?

退院しても、薬を貰う為に定期検診を受けないと薬は、貰えないから、そこは、行政の福祉課と相談をしたり、介護ヘルパーの力を借りたりして日常生活をしてみたら?

独りで背負う問題と違うと思いますよ。
必要な書類とか主治医の意見書とか色々と訪ねてみたらどうですか?

No.7 20/08/08 04:46
匿名さん7 

介護保険使ってますか?
何歳か分かりませんが、40才以上だったら脳梗塞で介護保険使えると思うのですが?
介護認定受けたら、ヘルパーさんも保険使って頼めたり出来ますよ。

でも、5ヶ月も入院していたというのは、後半はリハビリ病院だったのでしょうか?退院後のリハビリはどうしてるのか気になります。

No.8 20/08/08 05:17
匿名さん8 

相談機関へは行かれましたでしょうか?
内容を読んでいると介護などの支援や使用出来る制度を利用できるのではないかなと思いました。支援計画や利用できることなど教えてくれると思います。(まとめてしまいすみません💦)
1度相談へ行ってみてください!何かいい方法が見つかるはずです!
1人で抱えないでくださいね。本当に辛くて大変な思いをされていると思います…
情報が少なくて申し訳ないです。少ない情報ですが申し訳ないですが、少しでもお力になれれば幸いです。

No.9 20/08/08 10:44
通りすがり ( YMNTCd )

→5 です。
私の父も介護保険を利用しています。
障害者に認定され手帳もあります。
障害年金も受け取っています。
傷病手当を貰っているうちは住宅ローンが月5万円免除されています。
1度脳内出血で傷病手当を受け取り、続けて鬱病で傷病手当を受け、2年半近く受け取っています。
色んな方に相談してやってきましたが、金銭的援助はこれが限界です。
傷病手当が終われば毎月30万減とローン5万加算されます。父は働けません。
少しのアルバイト程度でもむりです。
目を離すと自殺しようと考えています。
国の保証とか市町村とか保険会社とか相談しても保証してもらえるのは身体が全く動かなくなった人にだけです。
寝たきり状態の人しか対象にならない、そんなことが多すぎます。
他にどうにか出来る方法があるならば私も教えていただきたいです。

No.10 20/08/08 12:16
匿名さん10 

主さん仕事を無くされた事が1番
大きな事だったのかなと思います

仕事が出来ていれば、なんとか
回っていきますから..

大変な状況ですね
しかし時間かかっても奥様良くなる場合あります
自分自身の事も出来るように

今は、一時的でも奥様が病状良くなるまで頼るとか出来ないですか

No.11 20/08/08 12:17
匿名さん10 

↑一時的にも福祉に頼るです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧