注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

会社で自分の大学を名乗るのはそんなに無礼ですか?年齢や学歴はそんなにタブーな話題…

回答3 + お礼3 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 10:32(更新日時)

会社で自分の大学を名乗るのはそんなに無礼ですか?年齢や学歴はそんなにタブーな話題なのでしょうか。

今回会社に入り、同期と研修を受けています。
入社した時から、自己紹介や話題でなんとなく自分の大学を言わないのがマナーという空気を感じたので、自分から大学や年齢を名乗る/聞くことはしていません。

しかし、上司の方が「あなた○○大だよね?今回は同期に5人○○大いるんだよ」と一部の同期の前で話しかけられました。
私は自分の学歴を恥じてもいませんが、第一志望でもなかったので自慢だとも思いません。なのでバラされても何も感じませんし、むしろ誰が同じ大学なのか気になりました。

そして、同期と話題が尽きた時に、自分の大学名は言わずに「上司によると私と同じ大学があと4人いるんだって、誰だか気になる」と何の気無しに話しました。

すると、同期の1人がキツい口調で「大学や年齢に関することを詮索するなんてよくない」と注意してきました。
私は「確かに気にする人もいるか…」と反省したのですが、
よく考えると、無理やり聞いたわけでもないし、大学を名乗ってもいないのにそこまで怒られること?と少しモヤッとしています。

しかも、その後も上司にバラされる形で同じ大学の同期はすぐに見つかったのですが、上司が大学名をバラすということは社会的なマナーとしては大学名を名乗ることはマナー違反ではないってことですか?

正直、私は現役入学で同期の中では最も偏差値のいい大学らしく、同じ大学の同期で唯一の女性なので、他の男性は引目に感じるのかもしれません。

ですが、第一志望ではないとはいえ努力して入った大学を名乗ることがマナー違反なのは少し納得がいきません。他の人が大学を名乗ることを強要もしていませんし、そんな空気にならないよう注意もしています。そもそも今回私は名乗ってません。

同大学の女友達は「大学を名乗るだけでマウントになるから名乗らない」と言います。
しかし、社会に出てから実感しましたが、出身大学と仕事が出来るかはあまり関係ないので、正直気にしすぎだと思います。

私は今後もこの会社に居続ける限り、自ら大学を名乗らず訊かずで過ごすと思いますが、他社もこのマナーが普通なのでしょうか?

教えてくださると助かります。

No.3117783 20/08/08 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-08 09:17
匿名さん3 ( )

削除投票

プライド高い人は出身大学に拘りがあり、自分が望んで行ったのか、そこしか行けなかったのかでも変わってくると思います。あとは出身大学をバカにされたとかマウントとられた等があった為に言いたくない人は一定数いるでしょうね。

大学=ブランドと考える人は聞かれたくない、言いたくない人もいると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 07:41
匿名さん1 ( ♀ )

つまりはあなた自身が、
『自分の出身大学を周りに気遣って伏せなければいけないような環境の会社』に入った、というだけのこと。

No.2 20/08/08 08:48
匿名さん2 ( ♂ )

上司よりも偏差値が高い大学出身なら身構えますね。

何かにつけて、これ理解出来るよね?

この程度の事は、説明しなくても分かるよね?

あきらかに、嫌み、妬みです。

よって、嫌われ者になりました。

No.3 20/08/08 09:17
匿名さん3 

プライド高い人は出身大学に拘りがあり、自分が望んで行ったのか、そこしか行けなかったのかでも変わってくると思います。あとは出身大学をバカにされたとかマウントとられた等があった為に言いたくない人は一定数いるでしょうね。

大学=ブランドと考える人は聞かれたくない、言いたくない人もいると思います。

No.4 20/08/08 10:23
お礼

>> 1 つまりはあなた自身が、 『自分の出身大学を周りに気遣って伏せなければいけないような環境の会社』に入った、というだけのこと。 なるほど、社会的マナーというよりは周囲による、という話ですね。
同期に大学名言わないように気をつける以外は全く不満なくて、とてもいい会社なので、そこだけ気をつけて過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 20/08/08 10:28
お礼

>> 2 上司よりも偏差値が高い大学出身なら身構えますね。 何かにつけて、これ理解出来るよね? この程度の事は、説明しなくても分かるよね? あき… そのような酷い扱いはまだされていないです。特殊な業種なので、専門卒から院卒まで様々で、むしろ専門卒の方が仕事内容的には有利なので私の方が教えていただいています。
ただ、私の知らないマナーがあり、これは世間一般でも通用するマナーなのか気になったので、このような場で質問させていただきました。
回答ありがとうございます。

No.6 20/08/08 10:32
お礼

>> 3 プライド高い人は出身大学に拘りがあり、自分が望んで行ったのか、そこしか行けなかったのかでも変わってくると思います。あとは出身大学をバカにされ… なるほど、大学をブランド名だと思っていたら確かに言いたくないし、自分より上の大学の人がいるだけでも劣等感を感じるのかもしれませんね。
マナーというよりは、人によって柔軟に変えるべきところなのかもしれません。
理由がわかってすっきりしました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧