注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

先日、母を整形外科の病院に連れて行ったときのことです。 病院に連れて行くときは…

回答9 + お礼6 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 10:53(更新日時)

先日、母を整形外科の病院に連れて行ったときのことです。
病院に連れて行くときは私は車の中で待っています。
車の中で様子を見ていると、6月下旬から通っているのですがその頃は受付の人が出てきて何か喋っているようでした。
母に聞くと風邪症状があるかどうかを聞かれるそうです。
それから毎週行く度に聞かれているようだったのですが母は「こんな時代だから面倒でも仕方ないね」と言っています。
7月中旬くらいになったら今度は入り口で熱を測るようになっていました。
母は元々から平熱が高いほうなので「これでもし測った熱が高かったら入れてもらえないのですか?」と聞いたら「37.5度以上の場合は何度か測ってそれでもその状態のままでしたらちょっと受診を断らせてもらっています」と言われたそうです。
8月に入り、暑い日が続くようになったのですが車の中もエアコンをつけていてもすぐには冷えない状態なのですが、病院に着くころには大丈夫だろうと思って連れて行ったら入り口で測った熱が37.5度以上あったようで母は入り口で揉めていました。
さすがに長いので私も「診察受けられないの?」と車から降りて聞いたら「この看護師さん(母は受付の人を看護師さんと勘違いしています)が入れてくれないの」と言うので理由を聞くと「検温をしたら37.7度あったので内科専門の病院を受診してから来てください」と言われました。
「車の中も暑かったし、この気温じゃ高齢な人は体温調整ができづらいんじゃないですか?」と言っても「37.5度以上ある場合は受診を断らせてもらっていますので」と言い追い返されそうになりました。
それ以上何を言っても聞きいれてくれる様子もなく、炎天下の中ずっと母をそのままにしているほうが熱中症になってしまうと思ったので諦めて帰りました。
自宅で再度熱を測らせたら36.5度でいつもと変わりありませんでした。
一応、保健所に連絡をしたら「外の気温のせいで一時的に熱が上がる場合もありますので、感染地域に行ってない、感染者と接触する機会もなかったというのであれば問題ないと思います」と言われ次の日にまた病院に連れて行きました。
そこで測るとやはり37度以上あったそうなのですが、前日とは違う受付の人は「車から降りてだと高いときがあるし、顔色も悪くないので大丈夫ですよ」とすんなり通してくれました。
その人はちゃんと対面で母と接してくれ、母が入るまで待っててくれて、帰りもまた別の受付の人が中扉の所も暑いだろうに母が出るまでずっと待っててくれてすごく良い人たちでした。
前日の人は終始横を向いていて母と向き合おうとせず、扉も半開きで扉越しに会話とすごく感じが悪かったです。
病院の先生がそうさせているのか確認するためにその日は私も診察室に入り、母の診察が終わるときに先生に「この病院では37.5度以上あるからって車から降りて直後なのに受診を断るようにしているんですか?」と聞いたら「そんなことないですよ?」ときょとん顔をされました。
前日の受付の人が選別をしているだけで先生や他の受付の人はそんなことないとわかり、何だか受付の1人が勝手に患者の選別作業をしていることにモヤモヤを感じました。
母は「あの看護師さん(受付の人)以外は良い人だし、先生もよく診てくれるから」と言い別の病院にするつもりはないようなのですがモヤモヤします。

No.3117818 20/08/08 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 07:59
知りたがりさん1 ( ♀ )

先生にも確認とれたんだから、整形外科を替える必要ないんでは。

このご時世だから神経質になってしまう人がいるのもしょうがないと思います。

お母様が炎天下で長々質疑応答させられたのはお気の毒ですけど。

今後その方に当たったら、先生にも確認とれてると言って入ったら良いです。

暑い中、お疲れ様です。

No.2 20/08/08 08:01
匿名さん2 

一概にどちらが悪いと言える話ではないと思います。

自分の身だけではなく患者さんを守るためですから、見ようによってはとても頼りになる門番ではないでしょうか?

車の冷房をしっかり効かせてからお母さんを乗せていれば、体温の上昇も抑えられたのではないでしょうか?
入り口まで日傘を持って付き添うだけでも違いそうです。

だから主さんが悪い。と言いたいわけではありません。
ただ、歩み寄る余地の残っている話なのではないかと感じました。

病院でのクラスターなんて、あってはいけないことですから。
利用者側の協力は必要だと思います。

No.3 20/08/08 08:17
匿名さん3 

今のこの状況なら仕方ないのかな?と思いました。
神経質になっているんだと思います。
その気持ち分かってほしいです。皆んな大変。

No.4 20/08/08 08:18
お礼

>> 1 先生にも確認とれたんだから、整形外科を替える必要ないんでは。 このご時世だから神経質になってしまう人がいるのもしょうがないと思います。… 労いのお言葉ありがとうございます。
神経質になるのはわかるのですが、あの対応はちょっと人としてどうなのかな?という態度だったのでモヤモヤしています。
たった1度の検温だけで母と距離を取り、やり取りの最中に「もう1度測ってくださいよ」と言えば「いえ、うちは内科専門ではないので内科専門へ行ってください」と「そんなことは知ってるわ!」ということを言ってきてその間にも母は「暑くていらんない」と熱中症になるじゃないか!?という感じだったので諦めて帰りました。
その際にも「はい、お大事に~」と気取ったように言ってきてイラっとしました。
母曰く「あの看護師さん(受付の人)は並んでても診察券受け取ってくれないし、この前は暑くてマスクしてなかったおじさんの対応してた若い看護師さん(受付の人)のこと怒鳴ってたのよ」と元からあまり印象の良い人ではなかったようです。
「先生がいいって言っていた」と言って聞く人かわかりませんが、母が別の病院に変えると言うまではなるべくその受付の人に当たらないことを祈りつつ通わせようと思います。

No.5 20/08/08 08:27
お礼

>> 2 一概にどちらが悪いと言える話ではないと思います。 自分の身だけではなく患者さんを守るためですから、見ようによってはとても頼りになる門番… 母の話を聞くと患者さんを盾に我が身可愛さのような感じの印象の人でした。
母から聞いた後に考えてみると確かに6月下旬から毎週のように通っているのに入り口に出てきたのはその日1回だけだったし、他の日はその人は並んでいても診察券も受け取ってくれないくらいに受付の奥から出てこないそうです。
「いつも他の看護師さん(受付の人)が忙しそうにしてて気の毒なのよね」と母が言っていました。
車のエアコンはしっかり効かせてから母を乗せ、それでも距離的には車で5分ほどのところなのでエアコンだけでは無理だと思います。
入り口にも横づけして母を降ろしてから私は駐車をしているので日傘をしても開いて数秒で閉じる感じになります。
他の定期で通っている内科の病院ですら「車から降りてすぎでは体温が高いのでちょっと涼んでからにしましょうね」と言って待合室の涼しいところに通してくれます。

病院から感染者を出したら大変なことなのはわかっていますが、あんな炎天下で検温して門前払いすることにモヤモヤしています。

No.6 20/08/08 08:27
通りすがりさん6 

でも、このご時世、万が一にもコロナだったら、病院はつぶれて、その病院で働く人も全員クビ、病院に通っていた患者さん全員が困るって事態になるんですよね。
当然、首になった何人かは自殺する可能性もあります。

だから、受付の人が警戒心MAXになるのは、仕方ないんですよ。何十人、何百人の命がかかっているんですから。

確かに冷たい態度に気分悪くなるかもしれませんが、責任ある受付の人だったら、熱があったら容易には入れてくれないのも仕方ないと思います。

No.7 20/08/08 08:32
お礼

>> 3 今のこの状況なら仕方ないのかな?と思いました。 神経質になっているんだと思います。 その気持ち分かってほしいです。皆んな大変。 みんな大変なのはわかりますが、ちょっとやり過ぎだと思います。
高齢者をいくら屋根があるとは言え炎天下の中立たせっぱなしにしてたった1度の検温で「うちは整形外科専門なので内科専門に行ってください」はないと思います。
母にはもちろん、私も毎日自宅で熱を測って37度以上にはなっていないのを確認して行っていることも伝えたし、感染地域に行ってもない、感染者に接触する機会もないことを伝えても全く聞く耳を持ってくれませんでした。
他の受付の人や先生は話が分かる人なのにガッカリです。

No.8 20/08/08 08:33
匿名さん8 

横暴な受け付けさん、という印象です。
病院の方針でもないのに独断で患者を追い返すとか、、呆れます。

このご時世とは言いますが、そんなに心配ならしばらく休職でもすれば?と思ってしまいますね。

No.9 20/08/08 08:38
お礼

>> 6 でも、このご時世、万が一にもコロナだったら、病院はつぶれて、その病院で働く人も全員クビ、病院に通っていた患者さん全員が困るって事態になるんで… だからと言って炎天下の中、高齢者を立たせっぱなしにしていることも問題だと思いますが?
他の受付の人や先生も同じような対応だったなら母に病院を変えさせますが、他の人たちはちゃんと風邪症状があるかどうか、直近で感染地域に行ったか、感染者に接触するような機会はあったかを聞いてくれるのにその人はたった1度の検温で熱が高いからと追い返すことにモヤモヤを感じています。

今は容易に病院にも通えないんだなとガッカリしました。

No.10 20/08/08 08:42
お礼

>> 8 横暴な受け付けさん、という印象です。 病院の方針でもないのに独断で患者を追い返すとか、、呆れます。 このご時世とは言いますが、そんな… 共感ありがとうございます。
たった1度の検温で感染地域には行っていないなどの説明もしているのに全く聞き入れてくれず、ましてやあの炎天下の中で高齢者を立たせっぱなしにしていることのほうが問題だと思いました。
何でも「このご時世」という言葉で片づけていたら万が一にというときに病院にも行けないことのほうがゾッとします。
母の話では元からあまり印象の良い受付の人ではないようなので、本当に休職でもしろよって思います。

No.11 20/08/08 09:26
匿名さん11 

主さんの気持ちもわかりますが、中にはそんな人もいますよ。病院だからといって、働く職員全員が親切な対応できるとは限りません。「このご時世」という要因は大きいと思いますが、それ以前の問題だと思います。
炎天下で話していないで一旦車に戻り、充分クールダウン(頭も体も)してから再度行ってみても良かったかもしれません。
主さんのお礼を拝見していると、共感が欲しかったのかな…と思いました。

No.12 20/08/08 09:40
お礼

>> 11 他の人たちが親切にしてくれているから良い人と言っているわけではなく、たった1度の検温だけで「内科専門へ行け」と言ってこちらの話には聞く耳を持ってくれないのはどうなのか?と思いました。
もちろん、母が揉めている最中にも「この前の看護師さん(受付の人)は少し経ってからもう1度測ってそれでも下がらないようならだめだって言ってたから車で涼んでから測ってもらっていい?」と聞いたら「いや、だから内科専門へ行ってくださいって言ってるんですよ」と言われたそうです。
それで長々といつまでも外で話しているからおかしいと思い私も車から降りて事情を聞いたら入れてくれないということでした。
「他の受付の人は入れてくれるみたいなんですけどだめなんですか?」と聞いても「とにかく内科専門に行ってからにしてください」としか言わず、話になりませんでした。
別に自分では共感が欲しくて書き込んだつもりはないのですが、もしそうだとしたら書き込んではいけなかったのですか?

No.13 20/08/08 09:46
匿名さん13 

元々、その受付スタッフさんの印象が良くなかったということで
まぁ、院内の業務の様子は、患者からはほんの一コマしかわかりませんからね

私は接客業なのですが、お客様にまぁまぁ評判の良い従業員がいたとして、確かに愛想はいいけど裏に入ると、仕事しない、悪口大好き、注意すると逆ギレや人のせいにする、なんてこともありますよ
その受付スタッフさんは表も裏も変わらずそんな感じなのかはわかりませんがね

No.14 20/08/08 10:31
通りすがりさん14 

その受付の人辞めて頂きたいですね!
高齢者にいたわりの気持ちがない人は、病院の受付に向いてないと思います。
先生がそんな事ないとおっしゃっているなら、今度その受付の人が同じ態度とったら、断固として引き下がらないといいと思います。

暑い中お母様大変でしたね。お疲れ様でした。主さんも熱中症にならないように気をつけて下さいね。

No.15 20/08/08 10:53
匿名さん11 

No.12
私の回答が不快に思わせてしまったようで申し訳ありません。
投稿してはいけない…という思いは微塵もありませんでした(;_;)
むしろ、主さんの気持ちに寄り添ったつもりだったのですが、私の表現のしかたが悪かったようです。
その受付の方についても、このご時世だから…という以前の問題で、その方自身の仕事に対する取り組み方の問題だと思いました。中にはそんな人もいるんじゃないかと。
主さんが共感を望んでいるわけではないのなら、どのような回答が適当なのかわからないのでこれ以上は言葉がけできませんが、とにかくお詫び申し上げますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧