注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は母が怖いです。でもお父さんに言っても「そんなの普通のことだろ」って言われます…

回答4 + お礼4 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/08/08 17:19(更新日時)

私は母が怖いです。でもお父さんに言っても「そんなの普通のことだろ」って言われます。だから判断してください。
・テストの点が悪いと「なんでこんなやったらできるようなことがわからないの」と決め付けて傷口に塩を塗ってくる
・お父さんは見て見ぬ振り。なんで見て見ぬ振りするのというと「いうともっと怒られるじゃないか」と言われる。仕舞いにはなんで俺が怒られるんだよと逆ギレ
・お父さんにお母さんのことを相談するたび「でもあれもこれもやってもらってるだろう」と聞く耳を持たない。
・Netflixでどうしてもみたいものがあったので朝5時に見ていたら「どうしてこんな朝早くに見てるんだ。普通に考えて非常識だ。もっと忍耐力をつけろ」と1時間近く説教。おまけに謝ることを強制させ、「おかしいと思わないならあなたは相当おかしい。アニメなんて見てたら馬鹿になるのに」と暴言。
・自分が正しいと思っている。
・「お母さんはおかしい」と言っても「おかしいっていうのは育児放棄しているような家だ」と言われる。
こんな感じなのですが、やっぱり私の感性がズレているのでしょうか?家にいるのが嫌です。お弁当とかはやっぱり作ってもらっているから虐待とかじゃないとは思うんですけど私の被害妄想でしょうか?どの家でも普通のことでしょうか?でも結構悩んでいるので誹謗中傷はやめてください。ちなみに親関係の質問も結構ここでしています…

No.3117948 20/08/08 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 12:59
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

自分の思う通りにしたいのですね…
毒親ですね。

No.2 20/08/08 13:08
匿名さん2 

はっきり言うと普通です。というか主さんは聞きたくないでしょうが、良いお母さんの部類ですよ間違いなく。

でも言い方が気に入らなかったりするならそこはお願いして直してもらいましょう。

主がそれに気がつくのにはあと十年くらいかかるかもしれませんが、あなたのお母さんはあなたを間違いなく愛しています。
だからお弁当作ったり、あれこれ口うるさくなったりします。でもお母さんも所詮人間なのでもちろん完璧じゃないし、やり方や言い方が良くない時もあります。そんな時はお願いする姿勢で直してほしいと言ってください、すぐには無理でしょうが、あなたを愛しているので少しずつ変わってくれるかもしれません。

知っているとは思いますが、世の中にはご飯も作ってあげなかったり、下着や服をそろえてあげなかったり、子供に故意に恥を掻かせたり、酷い暴力を振ったり、虐待したり、不倫したり、何も世話もしない、アル中漬け、中には殺してしまう親もいます。

あなたは酷い事を言われている実感があるでしょうが、お母さんの根底にあるのはあなたへの愛情、それはあなたが書いたスレ内容を読んで思いました。

今は納得できないと思いますし、それが思春期というもので仕方ないです、ある程度は。ただあなたは間違いなく恵まれた部類の子ですよ、それは知ってください。

No.3 20/08/08 13:12
匿名さん3 

家庭の在り方は十人十色で、主さんのお母さんは決して良いお母さんとは言えませんが、おかしいとまでは言わないんじゃないかと思います。

でも、お母さんを嫌う主さんもおかしくないです。子どもは時期が来れば親を疎ましく思い、反発し、離れていくのが正常な成長です。

No.4 20/08/08 13:21
匿名さん4 

個人的にはそんな乱暴な言い方で決めつけないで!

お母さんの正義ばかり主張しないで、子供の気持ちを汲んでよ!

子供のやる気を粉々にするような事を言わないで!

お父さんは責任放棄し過ぎよ!

そういう風に言うのがいいと思います。

ネットフリックスの件に関しては仕方がない面もありますが、好きな物を悪く言わないで!とは言っていいでしょう。

No.5 20/08/08 17:16
お礼

>> 1 自分の思う通りにしたいのですね… 毒親ですね。 やっぱりそうだと思いますか?

No.6 20/08/08 17:17
お礼

>> 2 はっきり言うと普通です。というか主さんは聞きたくないでしょうが、良いお母さんの部類ですよ間違いなく。 でも言い方が気に入らなかったりす… 言っても直してくれません、あなたが悪いと言われることもあります。どうしたらいいでしょうか

No.7 20/08/08 17:17
お礼

>> 3 家庭の在り方は十人十色で、主さんのお母さんは決して良いお母さんとは言えませんが、おかしいとまでは言わないんじゃないかと思います。 でも… ありがとうございます😊

No.8 20/08/08 17:19
お礼

>> 4 個人的にはそんな乱暴な言い方で決めつけないで! お母さんの正義ばかり主張しないで、子供の気持ちを汲んでよ! 子供のやる気を粉々に… 本当にお父さんはお母さんの味方なんですよね
「パパがお前の味方に着いたらママの居場所がなくなるじゃないかー」っていうけど私のことはどう思ってるんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧