注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

他人と交わることを楽しめない。会話とか食事とかも怠い。というか正直相手に対してさ…

回答2 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 21:05(更新日時)

他人と交わることを楽しめない。会話とか食事とかも怠い。というか正直相手に対してさほど興味も湧かないから話題も見つからない。
上っ面の内容のない薄っぺらな世間話するので精一杯。
当然ながら親密な人間関係は構築できないよね。
仕事だけやってても社会人としては成立しないよね。
周りを見るといつの間にか何かしらの話題で盛り上がって談笑してるのをいつも羨ましく思っていた。
同時に何でそんなことで笑えるの?と不思議にも感じてた。

No.3118132 20/08/08 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 20:44
匿名さん1 

人との交流に関心が強いのですね。
感情が先立つタイプと、理性が先立つタイプ。2つに分けられるそうです。
感情に重きを置くと、笑いあっている とか 親しげに話している様子に興味が向くのでしょう。

理性に重きを置くと、交流の雰囲気が笑ってる、盛り上がっているなどは重要でなく、話題の内容と質に関心が向きます。

ワイワイガヤガヤを目的にせず、まずご自身の興味関心のあることに向き合ったらいかがでしょう。 他人は無関係で、あなたご自身の関心事です。
同じものごとを凝視している人が横に居たら これ凄いなって見ていました とか 共感を得られます。

向かい合ってお互いを見ることは とかく批判や評論家のような視線になりがち。
共感は 同じ方向 同じものを見ている人の間に生じるものと言われます。

No.2 20/08/08 21:05
通りすがりさん2 

主さんが趣味も無く、世の中のニュースや知識について勉強不足だから知識を披露することも無いのでは。
博識を身につけてる人は、いろんな話が出来るので面白いです。
もっとも私もさっぱり出来ませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧