注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

タイミングが悪くコロナが流行ってる今年に8年ぶりに二人目を出産します。 出産予…

回答5 + お礼1 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 10:45(更新日時)

タイミングが悪くコロナが流行ってる今年に8年ぶりに二人目を出産します。
出産予定日はもうすぐで今月末には産まれそうです。

経過が悪くハイリスク妊婦で臨月になるまで2回入院しました。
入院の時は入院患者はコロナの影響で面会禁止、病棟から出る事も禁止されていました。
出産の方もコロナが有るので立ち合いなしで1人で出産になります。

前置きが長くなりましたが、今年はコロナが有るのでお互いの親、兄弟位しか出産後は会わさない方がいいですよね?
冬になったらインフルエンザも流行り出すし感染が怖いので、出産後は春先まで赤ちゃんを余り外に連れ出さないようにするつもりなんですがやり過ぎでしょうか。

No.3118367 20/08/09 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 01:01
匿名さん1 

未知数のウィルスで後遺症もあるとか無いとか
まだまだ不安だらけですよね。
いくら気をつけていても 感染してるんじゃないかって
特に大きな総合病院で入院されていたのなら 尚更不安になりますね。
でも 感染するのは いくら徹底して気をつけていても 時間の問題だと思います。
いかに重症化させないか
免疫機能や代謝機能を上げる 取り組みも同じくらい大切ですよ。

No.2 20/08/09 01:22
お礼

早速ありがとうございます。
確かにいくら気をつけていても感染は避けられないですよね。

産まれて来る赤ちゃんも心配なんですが、私の方が現在治療中(自宅療養)で妊娠中の合併症+初期検診で子宮筋腫にポリープまで見つかり、今かかってる総合病院でもみれなくなれば県内で一番医療が整ってる病院に転院という話が出て、そうならない為に早期入院して病院での徹底管理という流れでやっと無事出産出来るところまで来たところです。
旦那は治療中の私の方も感染したらリスクが高く重症化しやすいと心配してます。
出産が終わっても治療は続くので自分自身の事も不安です。
なのでなるべく外に出ないくらいしか思いつかないんです。

No.3 20/08/09 01:46
匿名さん3 

それでよいと思います。

コロナでなくても、私は 1月の出産だったので、インフルエンザに気を配っていましたよ。もう随分前の出産になりますが‥。

感染の機会を減らすことが一番だと思います。

No.4 20/08/09 02:13
匿名さん4 

匿名1です。
妊娠中ってとっても幸せな時期ですが
それ以上に不安になりますよね。
ただでさえ あれこれ心配や不安が付いて回るのに
この時期に大変な状況、一日一日と頑張っておられるのだろうとお察しします。
免疫や代謝を上げるのは ストレスが一番良くないと言われていますが
今の状況ではなかなかストレスフリーになることなんて 無いですよね。

助産師さんに沢山お話し聞いて貰うと
少しは楽になるかもしれませんね。
不安で押しつぶされそうになったとき
助産師さんがかけて下さった言葉で
赤ちゃんって凄い強いよ!
なんでかってお母さんと臍の緒で繋がってるから。
不安で息が浅くなったら赤ちゃんも一緒!お母さんがどーんとしてたらそれだけで良いんだから!
って言われて気持ちが強く保てました。
安産を願っています。

No.5 20/08/09 02:17
匿名さん5 

主さん、大変な状況ですね。もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみと、このご時世の不安…さぞかし複雑な思いだと思います。あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますよ。近くをお散歩程度ならお母さんの気分転換にもなるし、良いのではないでしょうか。
無事の出産をお祈りします。お体ご自愛下さいね。
それと、早く休んで下さい😊

No.6 20/08/09 10:45
主婦さん6 ( ♀ )

周りでも、出産した友達、これから出産の子達、結構います!

新生児の時は、主さんも身体が回復してないだろうし、ただの風邪でも怖いので、身内以外とは接触しないで良いと思います。たくさん寝て、たくさん休んでくださいー!

それで、赤ちゃんとの過ごし方ですが、

屋外なら風邪やコロナのリスクも低いので、散歩したり出かけてみてください。赤ちゃんも外の空気吸わせてあげてください。主さんもリフレッシュできると思います。

今の段階で春先まで外出しない、と決める必要はないはずです。その時その時で、臨機応変が育児には大切ですよー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧