注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

彼氏に正論で怒られます。 土日や祝日など、休みの日には彼氏の家に遊びに行く…

回答9 + お礼9 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 02:43(更新日時)


彼氏に正論で怒られます。

土日や祝日など、休みの日には彼氏の家に遊びに行くのですが、その度にガサツなところを咎められてしまいます。

トイレの蓋を閉めない、トイレの電気を消し忘れる、綿棒の蓋を閉め忘れる、使ったヘアアイロンの熱が消えてから片付けようとしてた物を片付け忘れる、など、
自分が悪いのもわかっているし情けない人間だと我ながら思うのですが、その度に呆れられ怒られてしまいます。

彼氏を不機嫌にさせてしまい、無口になられてしまうと、いい歳になって人の家でこんなことも満足に出来ない自分が情けなくなります。
意識しているつもりでも、楽しくなると気が緩んでしまうのか毎週何かしでかしては呆れられ、不機嫌にさせてしまいます。

彼氏の態度に、人として自分はおかしいんだ……とこっそり泣いてしまいます。(そして彼氏に泣いてることがバレてしまい、泣くと結局彼氏が折れて言いすぎてごめんとか謝られてしまいます)



自分が悪いことは重々承知していますが、怒られる度に(自分は卵かけご飯の卵のこびりついた皿を何時間も流さず放置して、カピカピにするのに)とか(私が家に来るまで机に食器置きっぱなしにしたりゴミ置きっぱなしにしてたのに)とか(浮気未遂したことが何度もあるのに)とか、悪い所を思い返してしまいます。
それとこれは別で、私のくせが悪くて相手を怒らせているのに、自己中心的な考え方をしてしまいます。



ガサツなところを治すには、どのように心がけていますか?
どちらかと言えば私は大雑把でズボラなタイプで、男性的なタイプだと思います。
彼氏に呆れられて、そのうち捨てられると思うと怖いです。嫌われたくないのに、いつもボロが出まくって怒られ、自分でもこんな最低な人間は他にいない……と自分のことが嫌いになります。

しっかりした男性と付き合っている大雑把な女性は、どのようにして日々彼氏と付き合っているのか、コツを知りたいです。
付き合って5年目で、気が緩んできたのか最近は毎週のように呆れられてしまいます。
よろしくお願いいたします。



No.3118437 20/08/09 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 06:26
匿名さん1 

って、彼の方が細か過ぎるんじゃない?

ま、トイレの蓋だとか、電気は致し方ないにしても
ヘアアイロンくらい片付ければいいだけだし。

そこ、気を張って注意するしてたら疲れるんじゃない?

例えば
彼のところに遊びに行ってる間は
その時間だけ気をつければ良いだけだけど
結婚したら365日、24時間だよ。

ま、蓋だとか電気に限って言えば
生活習慣だから、自分の謂えでも気をつければ
習慣になってできるようになるとは思うけど。

価値観や考え方、習慣の違いだからね。

もう1つは、もしかしたら主さんは実家住まい?
だと、一人暮らしをしてみるのも手
一人暮らしなら、自分でやった失敗は
自分で尻拭いしなくちゃいけないから。
実家だとご両親のフォローに甘えてできない
感じになるんだと思う。

彼の方が一人暮らしだと
その差が余計に、ガサツに感じるのだと思う。

ま、そういったところを擦り合わせるのが
恋愛観期間や同棲期間になるんだとは思うけど。

たぶん、洗濯物の色柄物との仕訳だとか
(色落ちからくる、色移り防止の意味合いね)
食器の片付け方だとか
色々と衝突しそうな気がしない訳じゃないけど。
(´・ω・`)


No.2 20/08/09 06:46
匿名さん2 

私だとそんなモラハラ男付き合えません。あなたにはもっと許容ある方が現れますよ

No.3 20/08/09 07:05
お礼

>> 1 って、彼の方が細か過ぎるんじゃない? ま、トイレの蓋だとか、電気は致し方ないにしても ヘアアイロンくらい片付ければいいだけだし。 … ありがとうございます。
確かに、今後を考えると、私がずっと至らない状態だと絶対に衝突するなあ、怒られるな……と気が重くなってしまいました。

お恥ずかしながら、その通り実家暮らしです。実家で今まで甘やかされて育ってきたんだなと、自分でも思う時があります。
私が実家暮らし、彼氏が一人暮らしなこともあり、結婚するなら私が一人暮らしを経験してからじゃないと出来ないよと過去に条件を付けられたことがあります。

洗濯物も、仕分けについては怒られたことがないですが、休みの日に溜まった洗濯物を私が勝手に片付けていたら、彼氏が次の日に使う靴下を洗い忘れていて、洗濯の段取りで揉めたことがあります 笑



一人暮らしを始めたら嫌でもしっかりするのかも……。その方向で、直ぐには金銭的にも出来そうにないのですが、やっていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.4 20/08/09 07:09
お礼

>> 2 私だとそんなモラハラ男付き合えません。あなたにはもっと許容ある方が現れますよ ありがとうございます。
私が至らないし、彼氏が呆れるのも当然だな……と思うことがあるのでモラハラだ!とは言えないんですが……
付き合ってると彼氏ではなく自分に嫌気がさしてしまうことがあります。

相性の問題でもあるのですかね……、、

No.5 20/08/09 09:22
匿名さん5 

うちの夫は、トイレの蓋はもちろんのこと、基本的に何かが開いてるのを嫌がるし、食器の仕舞い方なども違うのですが、結婚して20年、相手に合わせて私が変えたことはごく僅かです。長い習慣はなかなか治せません。それに相手に寛容に変わってもらうというのはまず無理だと思った方が良いです。
それでも私が相手に合わせて習慣を変えられたことはいくつかはあって、自分にとっても良いこと、トイレの蓋を閉めるのは、トイレの蓋が開いてるとお金がたまらないだったか運気が下がるだったか読んだとかですが。他にも小さなこといくつかはあります。

ヘアアイロンは確かに熱が冷める前にしまうのは何となく怖いので、我が家では出しっぱなしになってます。それがどうしてもダメなら、出かける前にもう一度自分をチェックするようにして鏡を見るついでに片付けるようにしたらどうですか?

とは言え、主さんと彼氏は結婚しても上手くいかないでしょうね…

No.6 20/08/09 09:25
匿名さん6 

個人的にはユーモア精神の問題だと思いますね。

スイッチを切り忘れたら、よくぞ!気がついた。これは私が仕掛けた注意力テストだ!さすがに気がつかないかと思った。よく出来たー。さすが私の彼氏だ!みたいな事を言ってればいいと思います。

No.7 20/08/09 11:20
お礼

>> 5 うちの夫は、トイレの蓋はもちろんのこと、基本的に何かが開いてるのを嫌がるし、食器の仕舞い方なども違うのですが、結婚して20年、相手に合わせて… ありがとうございます。
私の彼氏と夫さん、すごく似てるタイプだと思われます。確かに、私が変わるのも相手に寛容になってもらうのも、どちらかが努力しないとなかなか難しいですよね……。

私も彼氏の家に休みの日だけとはいえ居させてもらってるので、郷に入っては郷に従えというか、出来るだけ彼氏の意にそえるようにと動いてるんですが……。
トイレの蓋は閉めるようになりましたが、それでも何回かに1度は開けたまま出てしまうことがあります。

そうですね……再確認をするのが遅かったり、忘れてしまったりしがちなので、チェックしてから家を出る!っていうのを意識してみます。

皆さんのご意見聞いていると、結婚は難しいのかな……とちょっといろいろ考えるようになってきました。アドバイスありがとうございました。

No.8 20/08/09 11:22
お礼

>> 6 個人的にはユーモア精神の問題だと思いますね。 スイッチを切り忘れたら、よくぞ!気がついた。これは私が仕掛けた注意力テストだ!さすがに気… ありがとうございます。

私もおちゃらけたタイプなのでごめんごめん!といつもヘラヘラしてしまう時があるのですが、
それで呆れられることがあるので、その作戦は彼氏には通用しないかもしれません……笑
(その後結局 ひとりで落ち込んでグズることが多いです笑)

ユーモアもって生きていきたいです。笑
アドバイスありがとうございます。

No.9 20/08/09 16:24
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

一緒に居ても楽しくないなら もう別れなよ。

No.10 20/08/09 16:49
匿名さん10 

単純に普段からやればイイ事
やらないから癖、習慣がなくガサツに
彼の家、以外にも

No.11 20/08/09 20:16
匿名さん11 

うーん
彼もいちいち面倒くさいとは思うけどスレに書かれている事は個人的に全然普通にできるのでどうすれば良いんだろうね。

頑張ってちゃんとやるようにするけど失敗しちゃった時は大目に見てと言っておくしかないかも。

どうやったらできるかは難しいよね。ひとつひとつ気をつけるしかないわけだから。

No.12 20/08/10 00:23
お礼

>> 9 一緒に居ても楽しくないなら もう別れなよ。 楽しくないわけでもなくて、
苦しい時と楽しい時が50/50であるので
悩むこともあるのですが……
今こうやって書き込んでるということは、
苦しい気持ちが大きいからですよね。

ありがとうございます。

No.13 20/08/10 00:25
お礼

>> 10 単純に普段からやればイイ事 やらないから癖、習慣がなくガサツに 彼の家、以外にも そうですよね
普段人が当たり前にやってることをやってきてなかったんだと最近強く感じます。
当たり前のことなのに、出来てなくて情けないです。

No.14 20/08/10 00:36
お礼

>> 11 うーん 彼もいちいち面倒くさいとは思うけどスレに書かれている事は個人的に全然普通にできるのでどうすれば良いんだろうね。 頑張ってちゃ… 普通の人なら当たり前に出来ることなのに……と自分が情けないです。意識しなくても出来ることを出来ないのでそりゃ怒られるな……と思いますが、どうしたら当たり前の事が出来るよになるのか……、、

彼氏も、かなり大目に見てくれてるとは思います。
当たり前に出来るように意識します。

ありがとうございます

No.15 20/08/10 00:46
匿名さん15 

当たり前って無いと思うんですけど

あるとしたら個人の中での当たり前かな

私も綿棒の蓋は開けっ放しが使いやすくていいのですが
完全に開けっ放しだと倒した時に全部出てしまうのが嫌で
蓋を回して取り出し口が出るタイプを使ってます。

もちろん自分で購入して置かせてもらってます。
帰る時は閉めていくけど
家にお邪魔してる時は常に取り出し口は開けっ放しです。
でも、文句言われません

これは例えを1つあげたけど
物の扱いや片付けの仕方は、それぞれなのだから
2人でルールを決めて、お互いが気をつけていかないと上手くいかないですよ。

どちらかが言われたことを守るのは主人と奴隷の関係なの?って思います。

彼も洗い物すぐやってない訳だし
主さんが来るのに片付けしてないですよね?

人のこと言えないと思うのに主さんには文句ばかり
自分のこと棚に上げて何もしないのは
何を考えているんでしょうね。

No.16 20/08/10 00:57
お礼

>> 15 コメントありがとうございます

綿棒の蓋のアイデア、いいですね!
我が家では綿棒の蓋閉めたことがなくて
いつも封を開けたら捨てるものだったので
蓋回すタイプなら私でも管理できるかも、
と思いました。ありがとうございます

確かに、同棲とかしているわけではなくて
彼氏の家なので、出来るだけ
彼氏のルールにのっとって過ごそう、
と思っていたのですが、
生活習慣の違いで結局出来てないことが多くて怒られてることが多いので、
もう出来ないことは 代替案を出す方がいいのかも……とも思ってきました。

彼氏は平日忙しくてやる気が出ないようで
私が土日に家に来るまでは基本的に洗い物は何食分かは溜まってて、片付けとかはされてないので、
彼氏には掃除するから待っててと言われますが、いつも一緒に掃除してますね……、、

なんだかなと思う時もありますが、怒られる内容が内容なだけに、相手もやってないじゃんみたいなことを言っても逆ギレしているみたいで、
彼氏も悪いとはなかなか言えないです、、

No.17 20/08/10 01:32
匿名さん15 

レスありがとうございます

我が家ではってことは、やっぱり各家庭・個人の当たり前だし
その家の普通なんですよね。

主さんが悪いって、出来てないとか
そういう話では無いってことです。

私も同棲はしてなくて
土日に泊まりに行ったりしてます(今はコロナなので自粛中です…)
彼の中では、私はお客さん側らしく
私は本当に何もしないで、のんびり過ごさせてもらってます。
料理も全部、彼がやってくれます。
片付けも。

食材の買い出しは一緒に行くし
私が割り勘にしたいから材料費も渡してますが
本当にコレしかやってません。
最寄り駅が少し遠いので迎えに来てくれます。

お互い言いたい事や疑問に思ったことは、ちゃんと話せる関係に成り立ってるので
コレは言えない、アレも言えないは無いですよ。
もちろん言い方や話す時の雰囲気も
お互い尊重し合っているから
キツい言い方や文句のようにはなりません。

主さんのレス読んだところ、私が思ったのは
主さんは彼とのコミュニケーションが足りない気がします。

5年も一緒にいるのに彼氏に対して不満に思ってることを言えないのがコミュニケーション不足としか思えないですよ。

仮に、不満を悪い言い方しないで言っても
彼が怒る、期限を悪くする
という態度を取ったら
主さんを下に見ているということになるので
5年も続けたこの関係を修復するのは相当難しいと思います。

No.18 20/08/10 02:43
お礼

>> 17
そうですね……
家族みんな大雑把なタイプで気にしないことが多すぎて、他の家ではこれが当たり前なんだ!もしかして自分の育ちが悪いのかな……とショックを受けてたのでちょっと心が軽くなりました。ありがとうございます。

料理も片付けも!素敵な彼氏さんですね
成熟した関係、憧れます。羨ましいです。

コミュニケーション不足、耳が痛いですが
その通りなのかも……と感じます。
自分なりにこれが嫌だったとかは言ってるつもりなんですが、不機嫌になられたりまた嫌なところをつつかれるかもと怖がってるからコミュニケーションとれないのかも……、と💦

今はお互い距離を置こうと、土日に会う予定がなくなって会えないので、もう少し時間が経って落ち着いたらそれとなく、話してみます。
彼氏のことは優しい時もあるし気遣いもしてもらえるので、基本的には好きなんですが…………、、、それ次第でいろいろ、考えてみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧