注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育系か看護系だと、民間なら看護だけど公務員なら圧倒的に保育ですよね。 保育園…

回答8 + お礼5 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 15:01(更新日時)

保育系か看護系だと、民間なら看護だけど公務員なら圧倒的に保育ですよね。
保育園看護師として看護師ですが保育士と同じ仕事をしましたが、正直看護の方がしんどいし保育のが楽。
公務員だと、保育も看護も給料変わらない。
保育は募集少ないと思われがちたが10人〜20人採用の市も沢山あり、また高齢になっても募集あり。
親から1人で生きれる資格が看護師と言われてきましたが、保育士の方が勝ち組…看護のが報われないと思います。
今から保育士になって公務員目指します!
看護師になった時間本気で無駄でした。

No.3118716 20/08/09 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 16:44
通りすがりさん1 

保育士が勝ち組で、看護師が負け組?どうしてそうなるのかよくわからないし、別にどっちでもいいけど頑張って!

No.2 20/08/09 17:25
匿名さん2 

そんなことないですよ。
そんなこと言ったら、看護師さんに失礼です。
それと、え〜と、勝ち組、負け組?
何ですかそれは!?
皆んなどんな仕事だって頑張って、プライドもってやっているんですから、どれが楽とか大変なんて言うべきではないですよ。
資格だって、取っていて損なんて絶対にありませんよ。
いつかは役に立つ日もくるかも知れないじゃないですか‼️

No.3 20/08/09 17:26
匿名さん3 

保育士が楽なわけないじゃないですか。
モンペの対応やら連絡帳などの事務仕事やら忙しいはずです。
特におむつの外れたばかりのコだと、失敗しちゃってってこともあるし。
少子高齢化の時代ですし、一人っ子が多いので子供にかける期待が大きい親も多いので、モンペといかなくとも非常識な親も少なからず出てきますよ。

No.4 20/08/09 18:15
お礼

看護師のがしんどいですよ。
保育園で働いた時、看護師は正職員こそ公務員募集ないですが任期だと保育士1名としてカウントされます。
それを経験した上で書いてます。
保育士と看護師なら給料が同じなら私は保育の方が働きやすかった。
看護師も病院で理不尽なこと沢山ありますよ。

No.5 20/08/09 22:41
匿名さん5 

ん?公務員になりたいなら公立病院に行けば?
子供好きなら小児科でいいじゃない。

No.6 20/08/10 00:48
お礼

>> 5 公立病院のお給料ご存知ですか?
公務員だと保育士と給料が変わりません。
私は公務員のお給料なら看護師として働きたくありません。
やりがいだけで続けられる仕事ではないです、ハードです。
見合った対価は欲しいです。
夜勤もありますし…看護師の場合は民間の方が初任給の時点で高いのと、日勤のみの病院もあるので、看護師免許を使って働きやすい病院探しを転々とする方がまだ良いと思います。
当然そんな働き方だと、月収は良くても退職金などは出ませんし休みもなかなか取れたいなどあります。
結論として、看護師は生活費に困らない生活は出来るものの、安定志向の人には実は向かない職業と私の中では答えが出ました。

No.7 20/08/12 18:21
匿名さん5 

>>6
親がそうでしたのでよくわかりますよ。
夜勤も、管理職もしてました。
まあ、自宅から通いやすいというのもあるし、身分の保証もある。
民間は院長次第だから、そういうのが嫌なら日赤みたいな大きな病院で看護師を無下にしないところを狙うしかないのでは。

No.8 20/08/12 20:38
匿名さん3 

私の妹は大きな病院で働いてますが、やはり大きな病院。
福利厚生はしっかりしてますし、産休育休は取りやすいし、託児所完備です。

たまたま扱いの悪い所に当たっただけですべてを悟ったような口振りはどうかと思います。
保育士と看護師では畑違いな仕事なのでどちらが大変と比べるのも難しいですし、
保育士さんの中には誇りをもって仕事をされてる方は多くいらっしゃるのでそういう人達に対して主さんの発言は失礼かと感じます。

まあ、主さんの場合は保育士として数えられてたみたいなので、公立の保育士の給料は安いと聞きますし、そこらへんは主さんのリサーチ不足かな?と思いますがね。

No.9 20/08/13 00:12
お礼

>> 7 >>6 親がそうでしたのでよくわかりますよ。 夜勤も、管理職もしてました。 まあ、自宅から通いやすいというのもあるし、身分… 看護師に安定を求めてなったので、安定がないんだとわかると興味がなくなりました。
唯一、保育士扱いされていた園では仕事が楽しかったので、これで安定するならいいよなと感じました。
日赤は看護師を育てる病院でもあるので、看護師でも発言力は他に比べれば桁違いにあるし看護師にやりがいのある方なら良いと思います。
私は夜勤のある仕事を定年まで、見合わない給料でというのが無理で…
安定しないなら看護師の意味はないと思ってしまいました。

No.10 20/08/13 00:17
お礼

>> 8 私の妹は大きな病院で働いてますが、やはり大きな病院。 福利厚生はしっかりしてますし、産休育休は取りやすいし、託児所完備です。 たまた… 看護師は本来保育士としてカウント出来ます。
公立園だと、幼稚園教諭が必要な園では幼稚園教諭(教員免許なので)としてのカウントは出来ないので正職員として役所の募集がないのだと思います。
公立園の保育士が安い?
ちゃんと色んな市の給料見た上ですよ。
どこも公務員だと、行政より基本給上ですよ。
あと、保育士が安いから同じ給料の看護師も公立では安いということになりますね。
保育士と看護師で給料差があるのは、時給働きか民間くらいです。
だから夜勤もある看護師で公立病院はなかなか希望者いないんですよ。
地元でも何度も募集かけてるの医療職くらいですよ。

No.11 20/08/13 08:01
匿名さん3 

子供が好きで子供と関わる仕事に拘るなら、保育園でなくとも良かった、という意味でのリサーチ不足かなの発言です。
小児科と言う手もあったはずですし、
医療的ケアの必要な子供のベビーシッター的な仕事も探せばあったと思います。
どうしても保育士は平均的に給料は低いと聞きますし。

主さんのいう安定が何かは知りませんが、看護師なら離島へ行ったとしても必要とされる仕事なので、そういう意味では看護師免許は役に立つと思います、

No.12 20/08/13 13:54
お礼

>> 11 小児科というのは小児科の医院ですか?
そうなら昇給なんてありませんよ。
公立を仰ってるなら公立は何科で働くか選べませんよ。
外来か病棟かも選べません。
だから看護師は世間では女の中では稼げる、安定というように思われていますがそうじゃなかったというんです。
公立病院に入っても、生活環境が変われば辞める方が多いです。
医療ケアが必要なベビーシッターも、そうですが、給料良いと思いますか?
社員で募集があると思いますか?
保育士はなんだかんだ昼職です、夜勤が入ることはありません。
医療に比べればリスクも正直低いです。
何かあった時に、保育園も学校も運ぶのは病院です。
やはり公務員になれば扱いは良いと思いますよ、保育士に関しては。

No.13 20/08/13 15:01
匿名さん13 

保育士兼、看護師なら人生楽勝ですね!うらやましいです。

向き不向きは大丈夫ですか?
子供に好かれないと保育士楽しくないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧