注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

娘を愛せません。 3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。 言葉も…

回答27 + お礼12 HIT数 2903 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 00:11(更新日時)

娘を愛せません。
3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。
言葉もなく、言葉の理解も難しいです。
トイレも到底無理ですし、食事も手です。スプーンフォークいくら教えても覚えられません。コップも使えず、ずっとストローです。
1歳半ころまでは、遅いながらも言葉なども出ていて成長していましたが、2歳頃から発達が後退、それ以来ずっと停滞しています。
ティッシュを丸めてずっと噛んでいたり、絵本を破って噛んでいてり。おもちゃを普通の使い方をせず、ずっと舐めていたり。髪の毛を抜いて遊んだりヨダレを出して遊んだり奇妙なことばかりします。その光景を見てると恐ろしくなります。
目線も合わすこと、笑うこともあまりないのに急に笑いだしたりして、怖いです。癇癪も激しく寝付きも2〜3時間はかかります。
成長しない娘、何が楽しくて子育てしてるんだろうと思います。
産んだのだから責任をもって死ぬまで育てますが、どうしたらモチベーションを維持できるのか分かりません。
最近は可愛いなと思うことがなくなってきました。
一生、会話も出来ずお母さんとも呼ばれず、介護の生活なんだろうか。。。
この子さえいなければ私は幸せになれたんじゃないのだろうかと思います。
主人は子供を愛していますが、私が娘への愛情が薄いことを分かっており、そのことでよく喧嘩になります。
娘をどうしたら愛せるのか、育児のモチベーションを上げるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです。

No.3118765 20/08/09 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/08/09 22:09
お礼

>> 2 おもわずないてしまいました 旦那さんは 仕事で家にいることは少ないはず 介護の仕事も 少してつだうぐらいでしょ? ありがとうございますm(_ _)m
お優しい気持ちありがたいです。

No.15 20/08/09 22:12
お礼

>> 3 日々、頑張っていると思います。お子さんが産まれてから日々葛藤して、悩ましい時間を過ごされていると思います。ここに投稿するのもとても勇気がいっ… ありがとうございますm(_ _)m
下に妹がいて(折れ線型自閉症なのではっきりと障害に気づく前に妊娠してしまいました。)中々、自分の時間が持てないのですが、託児所など利用して自分の時間も取れるようにしたいと思います。

No.16 20/08/09 22:13
お礼

>> 4 ぬしさんと旦那さん年齢は? 私と主人ともに33歳ですね。長女は30歳のときの子供です。

No.17 20/08/09 22:14
お礼

>> 5 そう思うと障害のある兄貴を育てた母は偉いなぁ。 無性の愛みたくそこに求めない方がいいですよ。子供=メリットではありません 障害のあるお兄様のことはどう思っていますか?聞かせて頂きたいです。

No.18 20/08/09 22:26
お礼

>> 7 あなた以上に娘のことを愛することが出来る人はいないし、たとえ自閉症だとしても、娘さんにとって世界一大好きなのはお母さんでしょう。 ご苦労は… ありがとうございます。

娘は感覚過敏もあるのか、触られるのを嫌がりますし、もちろんコミニュケーションも取れませんので一方通行過ぎて時々、自分は何をしてるのだろうと思ってしまいます。
触ると手を振り払われ、話しかけても無視、目も合わせない。。。唯一、お菓子がほしいときだけは私の手を握ってとってくれとやります。(クレーン現象)
私のことを人間としてではなく物としてみているのかな?と思いますが、唯一その時に手を握ってくれることが嬉しいです。
だから、お母さんが好きなのかよくわかりません。

子供が幸せな気持ちとか楽しい気持ちでいてくれると嬉しいですよね。
普通じゃなくてもゆっくりと頑張って行けば良いんですね。

No.19 20/08/09 22:35
お礼

>> 8 主さん、頑張っているのですね。 療育はされてますか? 母親学級は? 同じ悩みを抱えた人の集まりがあるはずです。 そこへ行って、愚痴り… ありがとうございます。
娘は今年の4月から療育園に通い始めました。
療育園の中でも出来ないことがとても多いですが先生方もとても優しく熱心で励まされることが多いです。
しかし、コロナの影響で母親同士の交流は全くなく中々気持ちを吐き出す場がありません。
一人で悩んでしまうことが多いです。
役所でも聞いてみようと思います。
「少しでも楽する方法」本当にしんどく大変なときは楽をしてもいいんですよね。
私がやらないと永遠にこの子は、何もできない赤ちゃんなのではないかと思うと本当にプレッシャーが凄く、今日も何も教えることが出来なかったと落ち込む日々です。
食事に関しては毎日教えても出来るようにならず、一人で食べさせてしまうことも結構あって(手づかみで一人で食べるので小さいおにぎりや手で食べやすいものを出したりします。)今日は駄目だったとか結構落ち込んでしまうのでもう少し自分に甘くしないとなぁと思います。

No.21 20/08/09 22:41
お礼

>> 9 自閉症で天才的才能のある子が居ますがひとつの事を集中してやったりするので、夢中になる物をみつけてみたら クレヨンと画用紙渡してお絵描き… ありがとうございます。
自閉症の中でも高機能自閉症の子とかは凄いですよね。
うちは知的障害を伴う自閉症で、得意な才能は今のところないです。
唯一全く病気にならず、免疫力が物凄く高いところはありがたいのですが。色んなもの舐めすぎて免疫力が上がったのでしょうか。。。
ちなみに、絵はグルグル描くだけですし、色鉛筆が好きで並べたり感触を楽しんで、最後はガジガジ噛んでしまいます。
少し前に夜中に起きて色鉛筆を噛んでいて、朝方口の周りがま緑になっていた時は恐怖を覚えました。
奇妙な行動ばかり、
そんなのばっかですよ。

No.22 20/08/09 22:46
お礼

>> 10 酷かもしれませんが 愛さなくてもいいと思う 頑張ってますよ。 お母さんが壊れる方がつらいです。 割り切る。難しいけど… 仕… ありがとうございます。
なんか、生かすことだけでもいいという言葉に少し気持ちが楽になりました。
全然覚えられない、出来ないことだらけなので疲れました。
世の中、虐待して子供を殺す人がいますが、健常児なら少なくとも重度の障害児よりは楽なんだろうと思います。
勿体ないなって。別に親なんていなくてもその子達は生きていける。
でも重度の障害児は親がいないとどうなるのでしょうか?
私が死ぬときがこの子の寿命かなと思います。

No.23 20/08/09 22:52
お礼

>> 11 皆さんも書いていらっしゃいますが、主さん、よく頑張っていると思いますので、どうぞ、自分を責めないでくださいね。 私の娘は少し体が小さかった… ありがとうございます。
長女の育児は全く楽しくないです。不安が大き過ぎて辛いことばかりに思ってしまいます。
次女はまだ10ヶ月ですので発達に障害があるか分かりませんが、よく笑い目も合うし、初めて子供ってこんなにかわいいんだと思えました。
第一子というのもあってか長女は産まれたときから今までずっと不安で。周りからも考え過ぎだとか散々言われましが、何かおかしいとずっと思っていたんです。
母親の勘って当たるんですね。
健常児のお子様、本当に羨ましいです。

No.24 20/08/09 23:01
お礼

>> 13 親の愛は無償なんて言いますけど、そんなの嘘だよね。 子供の反応があるからこそ、だと思います。 その反応が得られないとなると、辛いのは当然… ありがとうございます。
そうですね、主人は無理ですね。
私とは考え方がまるで違います。
主人は人と比較しない人で精神的にとても強い人です。
娘は娘だ、誰かと比べても仕方がない、娘のペースで成長するから見守ろう。先のことを考えても時間の無駄、今目の前のことを頑張る。今をもっと楽しもう。今、娘が楽しんでいればそれでいいという感じです。
でも、私は弱いので周りと比較しますし、将来のことを不安なりますし、ずっと今のままだったらどうしようと思ってしまいます。
反応がなくても、もっとスキンシップをしたり愛情表現をしろ!と行ってきます。
なので、いつも偽りの愛情表現をしています。悲しくなります。

私の母親は、難病を抱えていて精神的にも不安定な人なので頼ることは難しいです。
10個も離れた妹がいて、とても優しい子なのですが姉としてグジグジ話すのもなぁという思いで中々言えません。立場が逆なら話せたかなと思いますが。
話し相手がほしいです。
役所の方に聞いてみます。

No.26 20/08/09 23:27
お礼

>> 20 [光とともに] よければ読んでみてください。 自閉症の男の子のいる家庭のお話です。 ありがとうございます。参考にします。

No.27 20/08/09 23:37
お礼

>> 25 手づかみ食べでもいいと思いますよ。自分で食べてくれる=お母さんの負担を少なくしてくれている、いいお子さんではないでしょうか? それに、… ありがとうございます。
涙が出ました。
今まで、娘の行動を誰一人として認めてくれた人はいなくて、母親の私でさえなんでこんなことをするのだろうと悲しくなっていました。
感覚過敏は聞いたことがありました。
感覚鈍麻というのは初めて聞きました。
確かに痛みに強いね〜なんて話していたことがあります。
もしかしたら、刺激を感じにくて舐めたり噛んだりして楽しんでいるのかもしれません。
危険なこと以外は、見守るのが良いんですね。本人はおもちゃをおもちゃとして遊ぶことより、感覚を刺激することの方が楽しいんですね。
こんなふうに見ず知らずの者に優しくしてくださり本当に救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧