注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

行きつけのお店(ドラッグストア)がありますが、そこで女性店員(多分バイトの方)に…

回答17 + お礼15 HIT数 2171 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 15:20(更新日時)

行きつけのお店(ドラッグストア)がありますが、そこで女性店員(多分バイトの方)に嫌われてるような気がして悩んでます。20代男性です。

よく行くお店ですが、ある女性店員は私にだけ態度が悪いように感じています。気のせいだったら良いのですが、そうも思えないんです。実際、他のお客さんと明らかに態度が違うなって感じることがあるくらいです。

他の人とどこまで態度が違うのかは細かく見てないから分かりませんが、具体的にされることは(あくまで思いつく程度ですが)、
目を一切合わせない
カードお持ちですか等の質問は一切しない
話しかけたことはあるが、だいたい生返事っぽい?一言で済む
レジが空いた時など、他のお客には「どうぞ〜」と愛想よく接するけど、自分には声が掛からなかった
他にもあるかもしれませんが、思いつくのはこれくらいですかね……。

とにかく自分には塩対応、他の人には神対応。「この人、周り見えてんのかな」って思うくらい目を合わせないので、自分がその人からだけでなく、知らないうちに人に嫌われる要素が有れば知りたいくらいです。ただでさえ人間関係に苦しんでるのに、こういう所でも苦しみたくないです。

失礼なのであまり言いたくないですが、辞めて欲しいと思う時があるくらいです。「だったらそこの店行くなよ」っていう意見も出てきそうですが、そうもいかないんです。1年くらい前からよく通うお店で、そこでしか手に入らない物(美容のためのアイテム)もありますし、コンビニよりそこの薬局の方が安いため、必要な物はだいたいそこで購入しますし、それに、長いこと通ってるのでそこのお店が好きなんです。

ドラッグストアやコンビニなどでレジや品出しの仕事をされてる方(主に女性の方)で、客を嫌いになる原因って何があるのでしょうか。
僕は嫌われるような対応や態度は取らず、寧ろ愛想よく接するように心がけていました。お釣りや商品を受け取る時は「ありがとうございます」の一言は必ず言います。よく嫌らしい中年のおじさんみたいに「姉ちゃん可愛いな」みたいな発言は一切しませんし、「愛想よく、かつ普通に」です。ただ、愛想よくするのも、今では向こうが塩対応っぽいので、失礼にならない程度で、相手と似たような態度で接します。ただ、「ありがとう」の一言と、返事くらいはします。感謝の言葉と返事、今はただそれだけです。

外見に関しても、嫌われるような第一印象じゃないように、むしろ何処へ行っても好印象を持ってもらえるよう、常に気を付けています。
強いて言うなら、男のくせに美意識高く、髪型も顔も整えまくってるから、かえってマイナスになってるのでしょうか。あと、服装は“程々に”お洒落な感じ?で着こなしてはいますが、アクセサリー等は一切付けません。

No.3119181 20/08/10 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 09:42
匿名さん1 

話しかけたからじゃないでしょうか。
嫌われていようがレジの一瞬のことでも許せないのですか?

No.2 20/08/10 09:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

一瞬じゃなくて、いつもだから悩んでいるんです。
ていうか、ほとんど話しかけないです。

話しかけたことはありますが、「○○の商品はどちらに置いてますか?」「○○の商品はこちらにありますか?」くらいです。

No.3 20/08/10 09:51
匿名さん3 

気にしないこと。
または同じ薬局の他店舗に行くことです。

  • << 6 それに、そこの店舗でまた同じことされるのが怖いです。 店側の立場からして、どうすれば嫌われなくて済むのかも気になりますし、その人じゃなくても他の人から同じようなことをされるかもしれません。

No.4 20/08/10 09:53
お礼

>> 3 まあ、そこのお店が好きなんですけどね。馴染みというか。

気にしないで済んだら悩まないです。

No.5 20/08/10 09:59
匿名さん5 

自分が何かしていないなら気にしてもしょうがなくないですか?
もしかしたらその人の嫌いな誰かに似てるとか不可抗力による理由かもしれないし、というかコンビニのレジ係とかどうでもいいです、嫌われても好かれてても。いや好かれる方が嫌かも。
もっとさっぱりした方がいいです。

No.6 20/08/10 10:00
お礼

>> 3 気にしないこと。 または同じ薬局の他店舗に行くことです。 それに、そこの店舗でまた同じことされるのが怖いです。
店側の立場からして、どうすれば嫌われなくて済むのかも気になりますし、その人じゃなくても他の人から同じようなことをされるかもしれません。

No.7 20/08/10 10:03
お礼

>> 5 自分が何かしていないなら気にしてもしょうがなくないですか? もしかしたらその人の嫌いな誰かに似てるとか不可抗力による理由かもしれないし、と… 貴方のような人が羨ましいです。
人に嫌われるのを恐れて、自分ほんと情けないです。しかも、理由なく嫌われる、生理的に嫌われるのが一番嫌です。

「何かして嫌われる」方が、よーーーっぽどマシです。

No.8 20/08/10 10:18
匿名さん8 

チェック(主さんと他の客の対応の違い)されてる、と気づいてるんじゃないですかね
気づいているとすれば、その子に嫌な印象を持たれてる可能性はあるかもしれません

最初は普通に対応したけど、主さんはどこか気分を害して、キッカケができてしまったとか

買い物がたのしくできないのはつらいですね。その子がレジに居ないとき、別の人がレジの時に買い物してはどうでしょう

No.9 20/08/10 10:20
匿名さん1 

話しかけたと言っても商品の場所を聞いたくらいだったんですね。
自分ならその人がいない時間を狙っていくかな。
私も見た目がなめられやすいので嫌な態度を取られることがあったり仕事で障害者のヘルパーをしていて明らかに嫌な対応をされることもあって、なるべく良い対応の店に行くようにしてますね。

No.10 20/08/10 10:27
お礼

>> 8 チェック(主さんと他の客の対応の違い)されてる、と気づいてるんじゃないですかね 気づいているとすれば、その子に嫌な印象を持たれてる可能性は… チェックというのは、あくまで「嫌な態度されてから」の話ですし、軽く目を動かしたり耳で普通に聞いたりするだけなので、気づいてる筈ないです。

最初は普通に対応していたのかどうかは覚えていませんが、だとしたら第一印象で嫌われてるんですね。

別の人がレジに入ってる時に行くのは良いかもしれませんね。ただ、問題はシフトです。夕方から夜にかけて行くので、シフト入る時があります。レジじゃなくても店内で見るのも嫌ですし、辞めない状態で他の店舗行っても、もしあそこに行けば…と心に残るんです。
8ヵ月経てば辞めてそうなので、今年中は辛抱です。

No.11 20/08/10 10:30
お礼

>> 9 話しかけたと言っても商品の場所を聞いたくらいだったんですね。 自分ならその人がいない時間を狙っていくかな。 私も見た目がなめられやすいの… まあ、その人がいるいない関係なく、要は人に嫌われるのが嫌なんです。

No.12 20/08/10 10:45
アドバイザーさん12 

他人を気にし過ぎている内向的な人
って、本人は気が付いてないけど
挙動不審、チラチラ見ている のよ。

何もしてないつもりでも、自信の無さ
から 常に人との距離を目で測っている
んだよね… 嫌われて無いか、変な事
を無意識にしているんじゃ無いか…
と常にオドオド、ソワソワ、チラチラ


自分で直接、何もしていないなら
堂々と普通にしてください。
辞めてほしいとか思わないで、『無』
になって下さい。そのこだわりが
オドオド、ソワソワ、チラチラに
繋がるので、何もしてないなら
堂々とお買い物をしてください。

No.13 20/08/10 10:45
匿名さん13 

ここでは容姿についてはわかりませんのでなんとも言えませんが
周りの目を気にしすぎ、ということはありませんか?
そういう人って、基本自分に自信がなくネガティヴで、どんよりした空気みたいなものがあります
いくら容姿を整えたところで中身を磨かなければ、常に上からその空気を纏い続けるだけなんですけどね

No.14 20/08/10 10:51
お礼

>> 12 他人を気にし過ぎている内向的な人 って、本人は気が付いてないけど 挙動不審、チラチラ見ている のよ。 何もしてないつもりでも、自信… 堂々としたいとずっと思っています。
貴方がおっしゃる通り、無を意識しています。レジでは財布の中、もしくは、その人とは違う方向を向いているくらいです。

No.15 20/08/10 10:56
お礼

>> 13 ここでは容姿についてはわかりませんのでなんとも言えませんが 周りの目を気にしすぎ、ということはありませんか? そういう人って、基本自分に… 暗い表情は無いようにしています。

No.16 20/08/10 11:32
匿名さん13 

鏡もないのに、自分の表情はこうだと言い切れるんですか?
自分は相手にこう見えているだろう、というある種の妄想にとらわれすぎて
自意識過剰になっているようにも見えますね
人間は、明るい気持ちなら明るい表情になります
暗い気持ちなら暗い表情になります
それが自然なことです
主さんの場合
周りを気にして自信がないのに表情は明るかったら
周りがそこで感じるのは「違和感」です

その店員さんはともかく、周りを気にしすぎる人ってとにかく
自分はこうしてます、ああしてます、こういう風に見えるはずです、嫌われたくないです
と同じことばかり言いますね
周りをそこまで気にしない人は
自分が相手にどう見えようがけっこうどうでもいいんです
ましてや、知り合いでもない赤の他人など、本当にどうでもいいんです

No.17 20/08/10 11:36
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。

No.18 20/08/10 12:39
匿名さん18 

正直な感想ですが...

確実に店員さんに嫌われているといえる事を言われた、された訳でないなら 
世間一般的に見れば 主さんの気持ちの問題としか 言いようがないです。

何かアレば店長さんなどに苦情を言って改善、という事もできますが 文面からすると 特に店員さんには問題も無いですし。

万人に好かれるのは無理な話ですよ。
世の中には 色々な人が居ます。

合う人も合わない人も居るし 仮に本当に主さんが その店員さんに嫌われていたとしても、いくら店員さんでも苦手だなあ...と思ってしまうお客様だって居て当たり前。

業務(接客)を放棄している訳でもないし、その辺は仕方ないかと。

どうしても気に入らないなら 別の方のレジに並ぶとか 大人の対応でかわすしかないと思います。

No.19 20/08/10 20:09
お礼

>> 18 コメントありがとうございます。

大人の対応ねぇ…。
まず人を嫌うこと、何かされたわけでもないのに嫌う人の方が「大人になれよ」って思います。

No.20 20/08/10 20:47
匿名さん20 

スレを読んで、それの何が嫌われているのかがよくわかりません。

目を合わさないって、レジの人と目なんか合わせます?

私はレジの人をジーッと見たりしないし、レジの人も商品やお金を見てるし、最後の有り難うございましたも、そんなお互いバッチリ目を合わしてなんてしないのが普通でしょう。

主さんがそれを気にしているのが理解出来ないわ。
主さん、その人をジーッと見てるのですか?

カードがどうとかは主さんが出すのか出さないのかわからないけど、わかってるからでは?

私もスーパーやドラッグストア、コンビニなど、近所の何軒か行きつけがあるし、そこの店員さん達の顔ぶれもわかるけど、店員さんにどう思われているかなんて、考えた事もないし気にした事もありません。

逆に言ったら、嫌われてようと好かれてようとどうでもいいです。

買い物に行く、その目的が済ませられれば何の問題もないと思うのだけど…。
こちらは客なのだから、その程度の事を気にする必要ないと思います。

それで、辞めて欲しい…ちょっと主さんの方が怖いです。


No.21 20/08/10 21:15
匿名さん18 

僕は嫌われないように、丁寧に愛想よく......

とありますが こちらでのお礼返信を見ていると とてもそうは思えません(汗)
世の中、やっぱり色々な方が居るのだなぁ、と逆にコチラが勉強になりました。

ストレスになってキリがないですよ、気にしだしたら。

美意識が高いのに比例?!して自意識も高くなるのでしょうかね。
余りに気になるなら 思い切ってその店員さんに 聞いてみるとか、態度改善を求めてみてはいかがでしょう。

その方がスッキリすると思いますよ?

No.22 20/08/10 21:17
お礼

>> 20 スレを読んで、それの何が嫌われているのかがよくわかりません。 目を合わさないって、レジの人と目なんか合わせます? 私はレジの人を… いや、こっちも目を合わせないです。質問する時とかに目を見て話することはありますけど。

カードの件では、他の人で、自分が出すの分かってて毎回聞いてくる人は過去にいました。

貴方は恐らく女性だから、その気持ちが分からないんです。人にどう思われるようがどうでもいい、嫌われてるか好かれてるのか気にしない。これ、女性の特権ですよね。逆に男性でそれを気にする人がどれくらいいるのか知りたいですが、結局同じこと(気にしない人の方が多い)のでしょうか。

No.23 20/08/10 21:24
お礼

>> 21 僕は嫌われないように、丁寧に愛想よく...... とありますが こちらでのお礼返信を見ていると とてもそうは思えません(汗) 世の中… 確かにもともと自意識過剰な所もあるため、それにも原因かと思います。

聞くのは流石にちょっと…って感じですね。

No.25 20/08/11 02:43
匿名さん25 

クレームして良いと思います。
紙にバイトの名前を書いてクレームしては?

No.26 20/08/11 03:37
匿名さん26 

ちょっと、どれをとっても気にしすぎとしか思えません。

大体、今は店員からの声かけをしないようにしてる店が増えてるんですよ。レジ会計中でも、なるべくお客と距離を置くように。
家の近所のドラッグストアでは「カードありますか?」等の声かけをしないので、自発的に出してくれって感じのお願いの貼り紙が貼ってあります。

No.27 20/08/11 05:46
お礼

>> 25 クレームして良いと思います。 紙にバイトの名前を書いてクレームしては? 回答ありがとうございます。
クレームはちょっと…。

No.28 20/08/11 05:48
お礼

>> 26 ちょっと、どれをとっても気にしすぎとしか思えません。 大体、今は店員からの声かけをしないようにしてる店が増えてるんですよ。レジ会計中で… コロナの影響ですかね…。

コロナが流行る前も同じようなことがあったので。しかも今は他の人と態度が違うってのが引っかかります。

No.29 20/08/11 15:03
匿名さん29 

レスに対してのお礼も読みましたがどれもあなたは悪くない!店員が悪いのよ!!って回答しか求めてないくらいああ言ったらこう言うって性格してますね。
他の方も仰ってるように気にしすぎてあなたは気づいてないかもしれませんが客観的に見たら気持ち悪い人になってるのかも。
レジの方が女性なので尚更。
え、何この人……ずっと色々な人見てる!とか思われてるのかも。
見てる側より見られてる側の方が気付きますし雰囲気で無理な人とか居ますよ。人間だもの。
ただそれを仕事中に出してしまうのはまだ彼女が社会経験未熟なんでしょう。
あなたはあなたでそこまで通い詰めているのならある程度この時間に入ってる店員さんとか覚えてませんか?
クレームが嫌なら時間ずらして行けばいいと思います。

No.30 20/08/11 15:28
匿名さん30 

そもそも、嫌われてるとか好かれてるとか関係ありません。客と店員の関係でしかないのに何を求めているのですか?気にせず買い物をすればいい話ではないのですか?態度が違うと感じる方がおかしいと思います。

No.31 20/08/12 13:07
匿名さん31 

他の店より安いとか、馴染みとかの考え捨てて、ネットや、とにかく、その店にこだわる考えが、偏屈に思うけどなー。どちらにしても、あなた普通じゃない事だけは、理解しました。

No.32 20/08/12 15:20
匿名さん32 

そのモヤモヤした気持ち、私はよくわかります。
私もかなり頻繁に利用していたドラッグストアで、ある店員さんに自分だけ無言で対応されたことが受け流せなくて、3週間その気持ちを消化できなかったんですけど、
思いきって、その対応についてメールで意見をしました。

何月何日の何時何分、どのレジで無言対応されて、不愉快だったと。

するとそのお店は防犯カメラをチェックして、本人にも事実確認をしてくれました。
まあ、防犯カメラでは音声もないし、はっきりした証拠がないので、店員さん本人は認めてくれなかったんだと思う。メールの返信にはそうは書かれてなかったけど。
ただ「声が小さかったかもしれない」とは言ってると。「お客様が不快に思われたなら、それがすべてだと思います。申し訳ありませんでした」とお店のエリアマネージャーさんからお詫びの文が書かれていました。

それから私は、そこのお店には気まずくて行けてないよ。
今思うと、クレームを入れるんじゃなくて、その店員さんがいないときに買い物をするようにしたらよかったかもしれない。
他の店員さんは、すごく感じのいい店だから。

だから主さんも、できるだけその店員さんがレジにいないときに買い物したらいいと思う。

その店の商品展開が気に入ってるなら、なおのこと、買い物することに意識を向けた方が楽だよ。
バイトならこの先そんなに長くはいないはずだしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧