注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

バイトをすることになり、始めて一人で電車に乗りますが不安です。皆さんの初めて乗っ…

回答6 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

渡し舟( 16 ♂ BGNTCd )
20/08/10 14:18(更新日時)

バイトをすることになり、始めて一人で電車に乗りますが不安です。皆さんの初めて乗った時の話や、気を付けた方が良い事を教えて下さい。

No.3119238 20/08/10 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 11:52
OLさん1 

私はですが、当日にテンパらないために、事前に実際に電車に乗って降りる駅まで行ってみますよ。

No.2 20/08/10 11:58
匿名さん2 

今日からバイトでは無いなら、まずは予行練習ですかね
一回出勤するルートをお試し乗りして、行って帰ってみると安心するんじゃないですかね

電車に初めて一人で乗った時の話……スイカも無かった時代なので記憶が…
気をつけるのはコロナ対策と痴漢の冤罪ですかね?

No.3 20/08/10 12:00
匿名さん3 

駅から電車に乗り移るときに、空いているので、そこに落ちないよう、気を付けて。
路線により、幅が広い空間で線路に落ちてしまうから。

No.4 20/08/10 12:08
匿名さん4 

基本的なことでご存知かもしれませんが、
復習を兼ねて書かせて頂きますね。

電車は降りる人が先なので、すぐ乗り込むより、降りる人がいないか気を付けて乗ってください。

線路と電車のスキマの足元を気を付けて。
これ、落ちてしまう人がいるんですよ。
あとホームもあまり端を歩かないように気を付けてください。
ホームに落ちてしまった人も見たことがあります(無事です)。

乗り降りする客が多いときは、ホームは立ち止まらずに歩くこと。
東京では、止まると普通にぶつかってきて、ジャマだどけ!というような態度に出会うことは結構あります。あまり混まない駅ならその心配はありませんが。

乗り換えが必要なら、乗り換えするホームなど(何番)の確認もしましょう。あと、降りた駅の、出口は1つなのか?または1つじゃない場合、何という出口にでればよいのかなど確認。

小さな冒険、楽しんでください

No.5 20/08/10 13:07
匿名さん5 

予行練習をしておくと安心ですよ。1回でも乗っちゃえば怖くないので!

気をつけることは切符や定期を落とさないこと。あまりにも満員なら乗らずに次の電車を待つ。座れるときは遠慮しないで座る。乗り降りするときは降りる人が優先。荷物から目を離さないようにする。

これはマナーの話になりますが、誰かの隣に座るときは「空いてますか?」とか「隣よろしいですか?」と確認したほうがいいです。黙って座ってくる人もいますが怖いです。

電車は景色も楽しみのひとつです。たまに電車の写真を撮っている人も見かけますよ。

No.6 20/08/10 14:18
匿名さん6 

16才のバイトは歩けるか自転車の距離でお母さんは許可してます。

消毒液を常に持って使用する。手洗いは1分!

痴漢には泣き寝入りしない。

忘れ物、落とし物に注意。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧