注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

傍からみたら幸せな家庭に見えるのだと思いますが・・・ 私は高校2年生の女子です…

回答4 + お礼3 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 16:08(更新日時)

傍からみたら幸せな家庭に見えるのだと思いますが・・・
私は高校2年生の女子です。家族は父母兄の4人家族です。私も兄も幼稚園から高校までエスカレーター式の私立に幼稚園の頃から通っており、兄は現在大学浪人1年目です。学校での友達や先生との関係は良好で、周りの友達や友達の親とも幼稚園の頃から関わりがあり、学校の雰囲気的に誰かに家庭の状況を相談したりはできない状況です。母方の祖父母は施設に入っており頼れず、父方の祖父母は遠方に住んでいます。叔母や叔父、いとこはいません。
前置きが長くなり申し訳ありません。本題です。
去年は兄の現役受験だったのですが、その時に兄の些細な勘違いで大げんかになり足にあざができるようなことになりました。それに対して母は「受験でストレスが溜まっているから我慢してあげて」とだけ言い私を擁護するようなことは一切ありませんでした。結局兄は志望校に受からず現在浪人しているのですが、先月私の期末考査の時に兄がリビングで友達とゲームをしながら電話をしていてとてもうるさく「うるさいんだけど」と言うと癇に障ったらしく喧嘩になりました。浪人生のくせに勉強もせずに騒いでいる兄よりもストレスが溜まっているのは私なのに、母は「受験生には息抜きも必要だから」と兄のかたを持ちます。その日から父以外としゃべらず、食事も自分で作り洗濯も自分でしたりと家族と関わらないようにしています。ちなみに父は仕事柄あまり家にいることが少なく、家族に対して否干渉です。こう書くとそんなことはないと言われそうなのですが、正直に言って喧嘩になった理由等総合的、客観的に考えて私の落ち度はないと思います。そしてこのまま行ったら確実に兄はまた浪人です。そうすると私の受験と被り、確実に色々と優先されるのは兄で、何かされた時もまた我慢してと言われるのは目に見えています。文章がまとまっていなくて申し訳ありません。もう色々と耐えられません。家出したくても学校や将来のことを考えると出来ません。誰かに相談したくても相手もいません。どうしたらいいでしょうか。

No.3119384 20/08/10 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 15:57
匿名さん1 

兄に関わらず受験を頑張って家を出るのが良さそうですね

No.2 20/08/10 16:09
匿名さん2 

お兄さんがどれほどの存在かは分かりませんが、アンネ・フランクの胸中を思えば大した事じゃないと思える筈ですよ。

No.3 20/08/10 16:10
お礼

>> 1 兄に関わらず受験を頑張って家を出るのが良さそうですね ありがとうございます。自分でお金を工面できるまで一人暮らしはありえないと許されていません・・・大学生になるまで耐えてバイトを沢山入れるなどして家にいる時間を減らしていこうと思います・・・

No.4 20/08/10 16:19
お礼

>> 2 お兄さんがどれほどの存在かは分かりませんが、アンネ・フランクの胸中を思えば大した事じゃないと思える筈ですよ。 大きな視野で考えれば私の悩みなんて大したことなくてなんなら幸せな部類に入りますよね・・・母方の祖父がずっと男の子がほしくてやっと生まれたのが兄で、祖父が亡くなった今でも兄1番という構図?がずっと残っています・・・とりあえず大学受験頑張りたいと思います。ありがとうございました!

No.5 20/08/10 17:36
匿名さん5 

主さんの状況を親は知って、兄妹平等に配慮すべきと思うんですけど、
状況を知ってもらった所でなにも変わらなくて、ただお母さんに申し訳ないと思わせてしまうだけかもしれません…

図書館で勉強するとか、なるべく家に居ない方が平和かなという気がします

バイトが可能なら、一人暮らしするために今のうちに資金集めを始めるとか。社会勉強になるし家に居なくていい口実にもなります

No.6 20/08/11 15:40
お礼

>> 5 遅くなり申し訳ありません・・・
兄妹平等は正直言ってもうあきらめてしまっています・・・兄だけ愛して私は愛されていないとかそういうことはないので、なるべく家にいないようにしてストレスが溜まらないようにしようと思います。
バイトは学校で禁止されていて許されていないんです・・・
ありがとうございました!

No.7 20/08/11 16:08
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

もう家族とは距離置いて、あなたは自分の幸せのために努力することだけを考えるしかなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧