注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

愛犬についてです。 うちの犬種はトイプードルですが、8キロです。 オスで、三…

回答5 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 18:51(更新日時)

愛犬についてです。
うちの犬種はトイプードルですが、8キロです。
オスで、三歳です。
本題です。前からですが愛犬が、あまりドッグフードを食べてくれません。最悪の場合、丸一日食べないこともあります。おいているのに。お腹すいてないのかなと思ったら、人間のご飯を欲しがります。ドッグフードはカリカリのやつです。前もこのようなことがあり、柔らかいやつから今のカリカリのやつに変えました。どうして食べてくれないのでしょうか。

No.3119427 20/08/10 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 17:08
匿名さん1 

人間の食べ物を欲しがるのは、一度食べてそれに味を占めたからというケースが多い。
人間のものをあげるつもりはなくても、落としたものを食べたり、食べ物が付いた人間の手を舐めたりしても覚えてしまう。
一旦欲しがると個体差はあるものの、なかなか諦めてくれないのはよくある事。
改善するには人間の食べ物は危険なものと覚えさせる事。
何も変なものを食べさせる必要もない。
犬が食べれない辛くて匂いのキツいものを犬に嗅がせ続けるといい。
犬が食べ物を欲しがる時に、唐辛子やマスタードの匂いを嗅がせる。
犬には辛いものは毒だという認識があるので、決して口は付けずに逃げてしまう。
これを繰り返す事で人間の食べ物は食べられないと擦り込む。
数回やっただけではなかなか効果が出ず、かなり諦めの悪い犬もいる。
それでも根気よく続ける事が重要。

No.2 20/08/10 17:12
匿名さん2 ( ♂ )

まだ柔らかいフードが根づいているんだと思います。

カリカリのフードは、徐々に慣れさせるしかないですね。

人間の食事を欲しがるのは欲求ですね。

主さんが美味しそうに食べる姿を見て、自分も食べて共感を楽しみたいんだと思います。

少し食べさせてあげてみては?いかがでしょうか。

No.3 20/08/10 17:34
匿名さん3 

うちのトイプードルも毎日同じドックフードだと食べなくなります。
何種類かドックフード買ったり、犬のチュールみたいな液状のオヤツをかけて見たり、ドロドロのご飯と混ぜると食べてくれますね。
うちの子はただ単に選り好みしてるようですが。

No.4 20/08/10 17:48
匿名さん4 

うちの子は、柴の9キロです。うちはカリカリフードですが、毎回フードだけだと食べなくなります。なので、朝はカリカリフードのみ、夜はトッピングをしています。トッピングは、概ね、その日の家族の夕飯メニューの素材の中から、犬も食べられる食材を、味付け無しの加熱のみで混ぜています。トッピングできる素材がない時は、チュールなどのウェットフードを混ぜます。トッピングをする分、フードの量は減らします。うちも試行錯誤して、この形に落ち着きました。ご参考までに。

No.5 20/08/10 18:51
通りすがりさん5 

好みじゃないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧