注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

鬱になる手前の学生です。 私は人と関わるのが苦手です。相手の気を引くのに必死で…

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 04:25(更新日時)

鬱になる手前の学生です。
私は人と関わるのが苦手です。相手の気を引くのに必死で嘘をつくこともあります。
でも必ず後悔して罪悪感にかられます。
素の自分を出すと人が離れてしまうので、できるだけ距離を保ちつつ一定の人だけとつき合わず色々な人と関わるようにしていました。
また、その人はどういう人を好むのかを考え、キャラを変えたり、馬鹿になってみたり、
弱いと思われないように適度にあたりを強くしたりやさしくしたり、困っていたら必ず手を貸すように
大人に対しても気軽に積極的に会話をするようにし、大人が自分以外の子に注意をしていても自分が言われたかのように行動し信頼されるようにしてきました。
悪口を言われても気にしてないかのようにふるまい笑っていました

しかし、もう疲れました。
人が怖くなって苦しくてたまりません。
相談できるくらい仲のいい友人もいません。
学校は行くものの保健室で休むことが増えました。
親に話しましたが、頑張れ自分で考えろとしか言ってくれません。

何かアドバイスをください

No.3119804 20/08/11 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/11 03:18
匿名さん1 

無理しすぎなんですよ。
いい人で嫌われないようにしようとしすぎて本音がないから よけいに上辺の付き合いになるんです。
面白い人は少しの毒もあり、弱いとこが見え、出来てない部分もあり、助けられて、助けて、関わるんです。
迷惑をかけないように、嫌われないようにって、近所の人か他人の付き合いですよ。
ありのままではありません。
わがままでもありません。
でも素の自分を出さないと誰も興味はしめしません。

No.2 20/08/11 08:41
匿名さん2 

人は人、自分は自分と思う事です。

人に翻弄されて悩むなんて馬鹿馬鹿しい。
もっと自分を持ちましょう。

人に相談する必要もありません。

No.3 20/08/11 13:08
匿名さん3 

保健室で休みつつも主さんのペースで登校出来たらいいんじゃないかな、卒業さえ出来ればいいですしね

No.4 20/08/11 14:12
匿名さん4 

人に嫌われないように生きると、逆に人は離れていきます。
「筋が通ってない」「何を考えてるか分からない」等と思われるからです。

素を出しても人は離れませんよ。逆に好かれます。
主さんが何かを頑張っていたり、好きな事に囲まれていたり、前向きだったら
誰か一人は必ずそばに残ります。
それが主さんと似た感覚を持つ人です。

主さんは人に対して誤解しています。

No.5 20/08/12 04:25
匿名さん5 

高校生かな?
高校までって無理やり区域や学力で仕切られた枠の中の友人だから本当の友達ってできにくいんですよね。
無理しないでくださいね。
一人でできる趣味を見つけて見てください。友達がいなくてもできるような。そのうちにその世界が広がって、それに共感してくれる友達ができるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧