注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

高2の女です。やりたい仕事が多くて迷っています。私が迷っているのは、次の仕事です…

回答15 + お礼15 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 12:45(更新日時)

高2の女です。やりたい仕事が多くて迷っています。私が迷っているのは、次の仕事です。
①精神科医
中学生の時に本で読んで、精神疾患を患う方への差別のことを知って、差別や偏見のせいで苦しむ人(患者さんや、そのご家族の方、ご友人)が少しでも居なくなればいいと思いました。また、患者さんが明るい生活を送れるようになって欲しいと思ったからです。

②幼稚園教諭、保育士
子供が好きで、色々な可能性を秘めている子達の成長をサポートしたいから。

③お弁当屋さんを開く
昔から自分で考えて作った料理で人を喜びせるのが大好きで、中2の夏から毎日ではないけど、週に4日くらい家族のお弁当と晩ご飯は私が作っていました。最初はネットで調べて作っていたけど、だんだんそれでは物足りなくなって、作り方や隠し味などを1から自分で考えて作るようになりました。家族以外の人に食べてもらう機会が無いのでわかりませんが、美味しいと言って食べてくれます。(お世辞だったらショック…)

③が1番やりたいことですが、上手くいくか分からなくて不安です。お弁当屋さんを開くとしたら、まずは普通に大学を卒業して就職し、何年か働いてお金を貯めてから開くべきかなと思っています。

①~③までそれぞれ進路が全然違うので、早めに決めないとまずいですよね。本当は人に聞くべきでないことはわかっています。もちろん最終判断は自分で下しますが、皆さんからアドバイスを頂きたいと思い、質問をさせて頂きました。ぜひ回答をお願いします!

No.3119894 20/08/11 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/08/11 09:20
お礼

>> 1 その職業の方の大変だと感じた現実を動画などで耳にしたり記事を読んだりされた ほうがいいですよ。苦労にも向き不向きがあると思います。どういう… 私の性格的に、他人のせいで自分がつらい思いをすることや、体力的なつらさは普通に耐えられます。ただ、自分のせいで他人が苦しむと、自分を責めすぎて死にたくなります。(ある意味無責任な性格ですね…苦笑)
だから、医者は向いていないのかもしれないなと薄々思ってはいるのですが…。

No.4 20/08/11 09:21
お礼

>> 2 弁当屋以外は その職業の裏側を知れる機会があればいいねぇと思う そうですよね。学校で1週間ほどやりたい職業の現場に行って、一緒に仕事をするという行事予定があったのですが、コロナでなくなってしまって…。本当に残念です。

No.8 20/08/11 09:56
お礼

>> 5 正直、今の成績によるのではないかと思います。 今の高校の偏差値が高くて成績も良いなら、ぜひ精神科医に挑戦してほしいです。 でも当然ですが… そうですね。先生には頑張れば京大に合格できると言われました。自分の頭脳(自分で言うのはあれですが…)をできるだけ生かすのも手ですね。考えます。ありがとうございます。

No.9 20/08/11 09:58
お礼

>> 6 ②の、資格もってるけど お弁当屋さんのほうが楽しそう 夢がある 夢がありますよねー。すごく楽しそうです。

No.10 20/08/11 10:01
お礼

>> 7 ③は主さんの言う通り、社会経験を積んで、お金を貯めてからの方が良さそう。 ②と①になるけれど、①って主さん目指せる? 東大に受かる学力か… 先生からは頑張れば京大に受かると言われました。億単位は…難しい、というか無理です。安定した道を選んで働きながら、③の夢を持つのがいちばん現実的ですね。

No.14 20/08/11 10:27
お礼

>> 11 それはすごいですね。 優秀ですね。 それだったら、①を目指しながら、駄目だったら②を目指せば良いと思いますよ。 京大目指せるのであれば… 1番潰しが効くのはその方法ですね。あとから選択肢も生まれてきますし…。その方向で一応考えてみようかなと思います。

No.15 20/08/11 10:31
お礼

>> 12 3だと、大学というよりかは調理師専門学校で学ぶのがいいと思います。 実習だけでなく、栄養学、食品衛生、公衆衛生など調理師の資格を取るのに必… 確かに精神科医は辛いとよく聞きます。私は少し自罰的なところがあるので、向いていないかな?でも素敵な仕事なので、とりあえず精神科医と幼稚園教諭(保育士は場合によって)どちらも視野に入れながら、3年生になるまでに選択肢を搾っておこうと思います。

No.17 20/08/11 10:39
お礼

>> 13 まずは大学に行く事かな。 でも、一番と二番は専門的分野だからその道の大学に行かなきゃだめだわ。 お弁当屋さんになるなら、大学行く… 商品開発という道もありましたか!お弁当屋さんであれば、定番のメニューをほんのりアレンジした、癖の強すぎない具材くらいがちょうどいいですかね?
確かに調理師免許は後からでも取れるので、①を目指せる学校をメインに考えつつ、幼稚園教諭の資格を取れる学校も視野に入れて、とりあえず今は勉強を頑張ります!

No.18 20/08/11 10:44
お礼

>> 16 京大行けるの? 凄い頭いいじゃないの。 何でも出来るわよ。 大手食品会社充分狙えるわ! 幼稚園教諭はもったいない。 精神科… 確かに親目線なら断然京大がいいですよね。京大や医科大学を目指しながら、他の職業を視野に入れて勉強を頑張るのが、いちばん現実的かつ合理的な選択かなと思っています。ありがとうございます。

No.20 20/08/11 12:35
お礼

>> 19 確かに子供に関わる仕事は体力的にも精神的にもキツいとよく聞きます。とりあえず選択肢を沢山のこせるように今から勉強を頑張ります!

No.22 20/08/11 21:49
お礼

>> 21 神大卒です。

No.25 20/08/11 22:21
お礼

>> 23 職業選択は、やりたいことよりも、「人より得意だと思えること」を基準にすると良いですよ。 料理は、得意かつお好きなようですから、向いてる… お弁当屋さんがいい理由ですか…。私自身、学校でお弁当の時間がいつもすごく待ち遠しくって、食べたあといつも暖かい気持ちになれるんです。だから、お仕事のお昼休憩で美味しいお弁当を食べて、暖かい気持ちになって欲しいからです。お昼からもまた頑張ろうと思って貰えることってすごく素敵だと思います。
これが理由です。

確かに普通に大学に行くよりは、専門学校に行って料理のことを学ぶ方が役に立ちますね。
アドバイスありがとうございます!

No.26 20/08/11 22:25
お礼

>> 24 ああ、13さんの言うように、大卒で食品会社やコンビニなどの商品開発とかは面白そうですね。 確かに面白そうですよね。そういう道もアリかなと思いました。

No.28 20/08/12 08:41
お礼

>> 27 確かに栄養士になれば、色んな選択肢が出てくるかもですね!病院で食のサポートというのもいいかもしれません。大学も含めて、検討します。ありがとうございます!

No.30 20/08/14 12:45
お礼

>> 29 確かに全部叶えられるように頑張るのもいいですね!自分には無い発想でした。既にあることだけに囚われないで、色んな視点から考えるのって大事ですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧