注目の話題
会いたいと言えば会ってくれる既婚者。 私は、飛んで火にいる、、の存在なのでしょう。 悔しいけれど心を見透かされていると思います。 忘れてしまいたい。 一
少し前の話です。 私は過去、不倫をしていました。彼に子供がいるという事も知っている上で。 それだけでも最低ですが、不倫相手の男性との子を妊娠しました。当時の
結婚してから、夫のことが人として怖いな… と思うところが何回もあり、もしかして精神的な何か病気?だったりするのかなと悩んでいます かなり長くなりますが、皆様

過去の嫌な事やトラウマが思い出され毎日毎日フラッシュバックで悩んでいます。 私…

回答35 + お礼31 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 12:38(更新日時)

削除投票

過去の嫌な事やトラウマが思い出され毎日毎日フラッシュバックで悩んでいます。
私は40代。
フラッシュバックは学生の頃の事。20年以上の事を常に思い出しています。
過ぎたことなのに…。
辛いです。
私の話を聞いてくれる方がいてくれたらありがたいです。
周りには内容を話せず1人で抱え込んでいます。
返事は遅くなるかもしれませんが、お話してください。
宜しくお願いします

No.3120207 20/08/11 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 19:58
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

友達にも言えないようなことですか?

ここに書いたらみんな読んでくれると思います。

No.2 20/08/11 19:59
匿名さん2 

削除投票

 同年代ですね。私もです。なかなか抜け出せずに困っています。解決までには時間がかかるけど、過去に起こってしまったことは変わらないんだから、今から、少しずつ新たな気持ちで挑むことかな。相手の事なんか気にしないで、自分が達成したい目標を設定して挑むことです。お互いにがんばっていきましょう。

No.3 20/08/11 20:09
お礼

削除投票

>> 1 友達にも言えないようなことですか? ここに書いたらみんな読んでくれると思います。 返事ありがとうございます。
高校生の頃に無視されたり学年中に私の事を言い回されたり。卒業式には私が嫌いなグループが私の親に文句を言ってる所をみてしまい私が辛いというより親がかわいそうで。その日の家での親は一言も話さず暗いままでした。親にとっても辛かったと思います。
当時の同級生もよく人の親に文句言えるなと…。そんな事や他にも自分が恥ずかしかった事などフラッシュバックします。沢山沢山ありすぎて頭おかしくなりそうです。
話の意味が分からなかったらすみません

No.4 20/08/11 20:11
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

つらかったですね!

つらかったことを吐き出せるなら吐き出したほうがいいですよ。

友達にも、こんなことがあったんだって、少しずつ話せるといいですね。

他には何がありましたか?

No.5 20/08/11 20:11
お礼

削除投票

>> 2  同年代ですね。私もです。なかなか抜け出せずに困っています。解決までには時間がかかるけど、過去に起こってしまったことは変わらないんだから、今… ありがとうございます。
みんなフラッシュバックはすると聞きますが私は異常な気がします。
朝起きて寝るまでフラッシュバックです。

No.6 20/08/11 20:12
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

仕事中もですか?

No.7 20/08/11 20:14
匿名さん7 

削除投票

私も同じ
精神疾患持ち
年齢も近い

No.8 20/08/11 20:15
お礼

削除投票

>> 4 つらかったですね! つらかったことを吐き出せるなら吐き出したほうがいいですよ。 友達にも、こんなことがあったんだって、少しずつ話… 友達には言えなくて。
自分にも悪い所はあったので今は反省しています。
人生やり直したいです

No.9 20/08/11 20:21
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

既にもうやり直せていますよ、今は過去と違います。

友達に相談出来ずにつらいことをずっとため込んでいると、病気になっちゃいますよ。

今日も明日も、新しい1日です。

No.10 20/08/11 20:34
お礼

削除投票

>> 6 仕事中もですか? 仕事しながらも思い出します。
ずっとです。

No.11 20/08/11 20:35
お礼

削除投票

>> 7 私も同じ 精神疾患持ち 年齢も近い 同じ方がいて少し救われます

No.12 20/08/11 20:36
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

仕事中もですか!

それ、普通に病院行くか数日仕事休んでゆっくりしたほうがいいですよ。

頭おかしくなっちゃいますよ。

No.13 20/08/11 20:38
お礼

削除投票

>> 9 既にもうやり直せていますよ、今は過去と違います。 友達に相談出来ずにつらいことをずっとため込んでいると、病気になっちゃいますよ。 … ありがとうございます。
やり直せてますか?

無になる時がなくて。
常に思い出してしまい。

No.14 20/08/11 20:41
お礼

削除投票

>> 12 仕事中もですか! それ、普通に病院行くか数日仕事休んでゆっくりしたほうがいいですよ。 頭おかしくなっちゃいますよ。 そうです。
仕事中もです。
たまに叫びたくなります。

休みの日は外に出かける事が好きなんですが出かけてる時も思い出します。
家にいるより仕事してる方が楽なような気がします。

No.15 20/08/11 20:42
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうなんですね・・・。

一度心療内科か精神科に行った方がいいと思います、悪化したらもっと大変ですし。

No.16 20/08/11 20:46
お礼

削除投票

>> 15 精神科ですか。
過去のトラウマて怖いです。
未来や現在の悩みの方が楽なような気がします

No.17 20/08/11 20:50
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

過去は、その時の環境とその時の自分の脳で体験したことなので、今考えてももう終わったことなんです。

でも思い出してしまうのは、なんか変なことになっているからだと思います。

沢山人に話を聞いてもらって治るならいいのですが、治らないなら病院に行かないと、これもし体のことなら血が出ているのに放っておいてるのと同じになっちゃいますからね。

心は目に見えないから、放置されがちです。

No.18 20/08/12 03:50
お礼

削除投票

>> 17 たくさんの人に話を聞いてもらうと忘れられますか?
友達とかに話すと上部だけ心配して内面では面白がってそうで。
まだここで知らない人達に聞いてもらう方がいいような気がします。

No.19 20/08/12 04:03
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうなんですね!

ここでもいいと思いますよ。

忘れられるかもしれないし、もし忘れられなくて悪化しそうなら病院に行くことも考えてみてくださいね。

No.20 20/08/12 04:31
お礼

削除投票

>> 19 ありがとうございます。
フラッシュバックしてない時は楽しいです。
現在、未来の悩み心配事があまりないので過去にこだわってしまうのかと思っています。
フラッシュバックより現在、未来の悩みがある方が楽なような気がします。

No.21 20/08/12 04:43
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうですよねきっと。

私が色々つらかった時期、楽しかったことを思い出したり、何をしたら楽しいだろう?と考える癖をつけることを頑張りました。

とにかくずっとです。

過去を思い出すことって習慣になっちゃってると思うので、習慣を変えるといいかもしれないです。

過去を考えている自分に気づいたときにすぐ、楽しいことや好きなことを考えることに切り替えてみてはどうでしょうか。

例えば私の場合、趣味の物を探しにネット通販を見たり、ノートに好きな事をひたすら書いてみたり・・・

最初にノートに書いてみて、そのあとノートを見ながら色々やるといいかもしれないです!

No.22 20/08/12 04:45
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

これから寝るので時間空いちゃいますが、またお返事書きますね。

おやすみなさい。

No.23 20/08/12 04:57
お礼

削除投票

>> 21 そうですよねきっと。 私が色々つらかった時期、楽しかったことを思い出したり、何をしたら楽しいだろう?と考える癖をつけることを頑張りまし… 親切にありがとうございます。
話聞いてくれるだけで感謝なのにアドバイスもありがとうございます。
そうですね、フラッシュバックが習慣になっています。
休みの日はどっか出かけたいのですがコロナで自粛してる状態です。
家の中でTV観ながらもフラッシュバック。もう嫌になります。
楽しい事、思い出す努力してみます。

こんな私に付き合ってくれてありがとうございます。
ゆっくりお休みください。

私は朝早くから仕事ですので
またお返事しますね。

No.24 20/08/12 09:06
匿名さん24 

削除投票

私も学生時代、ゲラゲラとからかわれたシーンがふとたまにフラッシュバックします。
頭がジーンとなってギュウゥと胸が締め付けられますよね。

そんな時は、当事者はどうせ今頃そんな昔の事なんか思い出しもしないで今の時間を一生懸命生きてるんだ、自分がこうやって思い出して苦しむ意味は何も無いんだと心に言い聞かせてます私は。

No.25 20/08/12 12:25
お礼

削除投票

>> 24 ありがとうございます。
確かにこの苦しんでる時間が無駄です。
私もそう思えるようになりたいです。
そう思うようにします。

No.26 20/08/12 12:43
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうだったんですね。

自粛でほとんど出かけないですもんね・・・。

それはつらくなっちゃいますよね。


じっくり自分の好きなことを思い出してみるの、いい機会だと思っていい方に考えましょう。

私は病気で具合が悪かった頃、家で不安な事を考えてしまう繰り返しだった時に、それをやることによってだんだんと考えなくなっていきました。

少し時間はかかるかもしれないですが、やってみる価値あると思います!

No.27 20/08/12 16:03
お礼

削除投票

>> 26 ありがとうございます。
病気だったんですね?
精神ですか?

こうやってやり取りしていると今日はいつもより楽でした。

No.28 20/08/12 16:23
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

お疲れ様です。

婦人科系の病気でした、今は落ち着いています。

今日少しラクだったんですね、良かったですね!

No.29 20/08/12 16:45
匿名さん29 

削除投票

私もフラッシュバックで悩んだ時期がありました。まだ3年前のことなのですが、大分回復してきたと思うので、辛かった時期に私が心掛けていた方略を書きます。

端的に言うと、自分の回復状態を客観的に、前向きに捉えることです。

私は当初、フラッシュバックがあると、その後「ああ、まただ。私はまだ囚われてる」と落ち込んでしまっていましたが、これを意識的にやめました。つまりフラッシュバックの後に、「前回よりも間隔があいた気がする」「1番酷かった時期に比べると、治ってきたな。かなり時間が経ったんだな」と捉えるようにしました。

これはかなりよいやり方だったと個人的には実感しています。フラッシュバックが再発しやすい原因は、フラッシュバックの後の最も心が弱っている瞬間に「私はまだ囚われてる、これからもしっとずっと治らないんだ」という予期不安が刻まれてしまうことだと思います。予期不安は、とっても不合理な脳の働きです。予期不安が更なる不安を呼び、フラッシュバックの起こりやすい精神状態を作り続けてしまいます。
なので、意識的に、これをかき消す作業が必要です。

ごめんなさい、長くなりました。参考になれば幸いです。

No.30 20/08/12 17:10
お礼

削除投票

>> 28 お疲れ様です。 婦人科系の病気でした、今は落ち着いています。 今日少しラクだったんですね、良かったですね! 婦人科系ですか。
大変でしたね。

病気になると心配や不安に襲われそうですね。
私の姉も婦人科系の病気しました。

No.31 20/08/12 17:13
お礼

削除投票

>> 29 私もフラッシュバックで悩んだ時期がありました。まだ3年前のことなのですが、大分回復してきたと思うので、辛かった時期に私が心掛けていた方略を書… 丁寧に親切にありがとうございます。

私もやってみます。
フラッシュバックする回数が減ると良くなってきたと思えるようにしたいです。

No.32 20/08/12 17:14
人生の先輩さん32 

削除投票

お気持ち、よくわかります
私は小・中学時代、いじめられっ子だった
そのことが、スイッチが入ったかのように&DVD再生が戻されるかのように時々思い出され、嫌になることがある
(以下、つまらない事書くので適当にスルーして下さい)
暴力や金銭要求はなかったが、靴や教科書を隠されたり、登校したら机に落書きされてたりと陰湿だった
私だけハブるような言動や態度。
いじめられに学校行ってるようなもんだった
私自身、おとなしくて、「嫌だ、やめて」と言い返さなかった事につけこまれ、一度、そう言ったが、それでも止むことはなかった
卒業文集にクラスの3分の1が、
「このクラスの人はいい人ばかりでよかった」
と書いてたが、私は過ごしにくかった
卒業アルバムは自分のクラスのページはひらかない 見れない
嫌なことが思い出されるから
(じゃあ文集やアルバムは見なきゃいい、捨てりゃいい、と言われたら話は終わってしまうが)
高校は県外の私立に入学して寮生活したので、加害者から逃げることができた
そして一生の友人に出会えた
特に中学時代は、悪い夢を見たと思うことにしている
加害者たちはかわいそうな人で、いつか同じ報いが返ってくると思ってた

考えてみたんだけど、自分自身、ヒマだから、そんなこと思い出してしまうんだと思う
私は幸いにも多趣味で、解消できてるが、フッと思い出されて気が滅入る。
足を踏んだほうは忘れるけど踏まれたほうは忘れない
私は今年から専門学校にかよってる
これまでをリセットして、専門技術を身につけて卒業後、仕事したい
私事ばかり書いてごめんなさい

No.33 20/08/12 18:16
お礼

削除投票

>> 32 話してくれてありがとうございます。
確かに暇というか現在の悩み、心配事がないのでフラッシュバックされるのかと思います。

この歳で独身、子供いない為何か他に夢中になれるものがないです。

No.34 20/08/12 20:02
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうだったんですか、お姉さまも大変だったんですね。

私はなんとか落ち着いてきているので大丈夫です、ありがとうございます。

No.35 20/08/12 20:35
匿名さん35 

削除投票

自分も昔のことがフラッシュバックをすることがあります。原因を配慮してもらい映像が見えることが減ったら今度は心因性の痛みが出てしまい今度は配慮をしてもらうことを脳が否定して痛みになっているんじゃないかと不安になるときがあります。それが原因だとフラッシュバックをとるか心因性の痛みを取るかの選択になるかも知れないのが怖いです。もしそうだったらどっちも取れないし今のb型事業所もこれ以上の配慮は難しいし場合によっては今のb型事業所をやめると割り切ることにしました。極力その理由でないことを願いたいです。

No.36 20/08/12 21:07
人生の先輩さん36 

削除投票

私もフラッシュバックに悩んでる一人です。私の場合は、フラッシュバックの時、腸が煮えくり返る程の怒りがきます。気が狂いそうなほど、叫びたくなります。

どなたかがノートに書けば良いとおっしゃってましたが、ノートに書くとますます思い出すので辞めた方がよいです。

私は、カウンセリングを受けて 睡眠薬療法をしてこの2年ほどは、以前より楽になりました。やはり、薬の力と 話を丁寧に聞いてくれる先生に出会えたことが私の場合一番良かったのかも。

No.37 20/08/13 02:41
お礼

削除投票

>> 35 自分も昔のことがフラッシュバックをすることがあります。原因を配慮してもらい映像が見えることが減ったら今度は心因性の痛みが出てしまい今度は配慮… そんな事もあるんですね。
人間、常に悩みなのか心配事なのか痛みなのか苦しみなのか何かしらあるんだ…と。私は、今はこのフラッシュバックから逃げ出したいです

No.38 20/08/13 02:58
お礼

削除投票

>> 36 私もフラッシュバックに悩んでる一人です。私の場合は、フラッシュバックの時、腸が煮えくり返る程の怒りがきます。気が狂いそうなほど、叫びたくなり… ありがとうございます。

ノートに書くのは楽しい事をひたすら書いたらいいとアドバイスいただきました。
煮え返るくらいの怒り、私は20代の頃にありました。

No.39 20/08/13 03:53
匿名さん39 

削除投票

私も辛い事がありました。
今は高校生ですが、中学生の頃に仲良い友達を全員取られ、机に落書き、トイレで蹴られたりなど最終的に私は周りに誰もいなくなりぼっちになり耐えれなくて逃げてしまいました、不登校になりました。
毎日毎日死について考え、自傷行為もあり、自殺もしようとしました。
親には病んでいることを隠していて死にたいなんて言ったらどう思われるのかと怖くて言えませんでした。
人に相談をできるタイプじゃなく、今でも普通に病みます。
急に私が学校行きたくないと言い出すようになったので何故か病院へ連れていかれ病気が見つかりました。
今はその病気で苦しんでいます。
あいつのせいでめちゃくちゃだ、なんであいつのせいで病気になって今も苦しまなきゃいけないんだとか、他にも人が怖くなったり、話せなくなったり、周りの人が私のこと言ってるんじゃないかとか凄く人について悩むようになり、あいつのせいで人生が壊された、あいつのせいで余計なことを考えるようになっただとかこんな最低なことを思っています。
夢に出てきます本当に気持ち悪いです。
何故終わったことなのに今も悩まされなきゃいけないんでしょうかね。
忘れろなんて言われますが病気がある限り私はそんな簡単に忘れれないです。
フラッシュバックだったり、あの出来事が綺麗さっぱり消えることなんて簡単じゃないですよね。
無理に忘れようとすると余計に忘れなくなってしまうかもしれないので無理に忘れようとしなくてもいいと思います。
でもできるだけ考えないようにはしています。
あんな酷いことを思っている私より主さんのほうがとても優しい人ですし良い人です。
私はトイレがトラウマでフラッシュバックしてしまいます。
主さんは朝起きて寝るまでフラッシュバック辛いですよね、そんな中お仕事もされていて本当に頑張っていますよ。
どうか無理をしないでください。
主さんは十分頑張っていますよ。
病院に行くってのもありだと思います。
自分語りを長々とすみません。
私は高校生で考えもまだまだガキでこんな事しか言えませんが、お話を聞くので気軽にしていただけると嬉しいです。

No.40 20/08/13 04:47
お礼

削除投票

>> 39 ありがとうございます。
高校生なのにしっかりしてますね。知らない私の気持ちも考えてくれて優しい方ですよ。
辛いことありましたね。
みんな自分がかわいいんですよ。自分を守る為に誰かをターゲットにして自分は犠牲にならない事に優越感を得てるんです。
自分がいじめられたくないから誰かをターゲットにするんです。
嫌ですね。人間て。
生きていく中で人間関係が一番大変です。
病気が見つかったんですね。
簡単には言えないけど今まで辛かったならこれからは良い事があると思います。希望を持ってほしいです。

No.41 20/08/13 04:48
お礼

削除投票

>> 34 そうだったんですか、お姉さまも大変だったんですね。 私はなんとか落ち着いてきているので大丈夫です、ありがとうございます。 話聞いてくれてありがとうございました。嬉しかったです。

No.42 20/08/13 05:40
通りすがりさん42 

削除投票

脳の扁桃体という部分が主さんを守ろうとして頑張り過ぎて暴走してるので、寝る前にでもマインドフルネスや自律訓練法で扁桃体を落ち着かせれるよう練習するといいですよ。

扁桃体が落ちつくとスーッと心が落ちつく仕組みになってるので、その感覚をつかめるようになったら、自己催眠(自己暗示)で潜在意識にアプローチもしやすくなります。

嫌な記憶や人の顔を思い出した時に苦しさのあまり「あいつのせいだ」と怒りや憎しみや悲しみなどネガティブな事を考えれば考えるほど、扁桃体が主さんを守ろうとして更に発火します。

また同じような目に合わさせないよう危険を回避させるためには忘れさせないように常に警報を出し続けてるわけです。

なので、扁桃体が反応をしないように暗示をかけていく方法もあります。

これが成功すると、以前のようなグワワァーと来る強い憎しみや悲しみといった不快感情は起きにくくなるので楽になります。

No.43 20/08/13 07:26
お礼

削除投票

>> 42 ありがとうございます。
調べてみたら瞑想なら出来そうなのでやってみようと思います。
とにかくフラッシュバックが癖になっていて何も考えない時がない状況なので何も考えない時を身につけたいと思います

No.44 20/08/13 07:57
通りすがりさん42 

削除投票

続きます。

当方も色々調べて自己流ですが色々試した経験あります。

セドナメソッド(感情解放)というのも試しました。

コツをつかめてからは「さあ、いつでも来い、消してやる」とばかりにフラッシュバックの予期不安を待ち構えて、少しでも感じたら速攻で解放してました。

が、次第に解放してもしても、次から次に出てくる回数が増えてしまい頭を抱えました。

で、扁桃体の仕組みを考えると当然な結果だと気付きました。
消そうとしてる、避けようとしてる、逃げようとしてる、

その情報は脳にいく。

それは、脅威を恐怖を感じてるからなわけで、扁桃体は危険(かもしれない)から守る働きを担ってるので反応を強めさせてしまったわけですね。

で、この後に

No.45 20/08/13 13:09
匿名さん45 

削除投票

辛かったですね…。

私も子供時代のこと、多くは家庭内の事ですがたくさん辛いことがあったので、フラッシュバックすることがあります。親を大切にしなきゃいけない気持ちとそうできない気持ちが葛藤して、自分はダメな人間なんじゃないかと思ってしまいます。そしたら段々と生きているのが辛くなります。

同じく仕事中もです。接客業の仕事をしていた時はあまりならなかったんですが、人間関係のストレスや長時間労働が段々耐えられなくなり辞めてしまいました。次にデスクワークに変えたらパソコンを打ちながらよく頭の中に、昔、父に殴られたこと蹴られたこと、暴言や発狂され続けたこと、死んだ弟じゃなくて私が死ねば良かったと言われたこと、どんなひどいことが起きても母に我慢を強要されたこと、母は優しいが黙認することが多く守ってくれなかったこと、いい人のフリして本当は自分を優先して守る母。
子供時代の記憶とその時の強い感情ってほんと頭の中に強烈に濃く残ります。

今、わたしは30代ですが、そんな心の支配に気付いたのは25歳くらいからです。それから時が経つほどどんどん支配を増し押し潰されそうになる日も沢山ありました。
たまに帰省すると動悸もしてきます。

でも、そのことを考えれば考えるほど暗い闇に落ち抜け出せなくなるので、私も楽しいことを考えるようにしています。嫌なことがふと過ぎっても認知の歪みを使って自分を宥める意識や肯定する意識、俯瞰する意識を心がけています。そして少し落ち着いたら、自分の趣味を見つけたりしました。

私がやって良かったと思うのは、ヨガとキャンプ(自然)です。心が洗われます。生きる力をもらえます。

辛い日もありますが、私はいつかこのトラウマを乗り越えたいと思っています。できるかわかりませんが過去を笑い話にできるくらいの未来の自分を見つけたいです。

主さんもあまり自分を追い詰めないでください。自分のこと大切にできるのは自分しかいません。

No.46 20/08/13 13:44
お礼

削除投票

>> 45 ありがとうございます。
辛かったですね。
私の両親は仲が悪く夫婦喧嘩ばかり見てきたのでそれが嫌で結婚願望がありません。
みんなそれぞれいろんな過去がありますね。過去は過ぎた事戻らないのにしつこいしこんなに嫌な気持ちになるて…。

No.47 20/08/13 15:01
匿名さん45 

削除投票

No45です
私も結婚願望ありませんでした。でも反面教師で結婚することができました。かと言って結婚で過去が癒えるわけではありません。
子供の願望はもっとないのですが、このまま逃げてばかりもいられないなと思っています。

1人で抱えないでください。カウンセリングなどはどうですか?行くまでに勇気がいると思いますが…少し楽になると思います。
一人一人の心をもっと大切にする社会が来たらいいなと思います。

No.48 20/08/13 15:32
お礼

削除投票

>> 47 私も子供願望ありません。
なぜかというと自分が嫌な体験ばかりしてきたのでこんな思いを子供にさせたくないからです。
生きていると楽しい事もありますがつらい、悲しい、嫌なことの方が多いです。

だからといって結婚も出産も人それぞれで結婚したい人はして子供産みたい人は出産してその喜び幸せもあると思います。どれが良くてこれが悪いは無いので自分が決めた生き方で良いと思います。

人間みんな同じ顔で同じ性格で同じ体格だといじめや差別はなかったんじゃ無いのかと思います

No.49 20/08/13 15:51
匿名さん49 

削除投票

わたしもフラッシュバックに苦しみました。。

心療内科へ

No.50 20/08/13 16:51
匿名さん45 

削除投票

No47です
全く一緒です。子供願望のことで初めて共感できた気がします。自分に自信がないです。

みんな其々ですよね。
もし人生皆平等に幸不幸あるなら、これからは主さんに大きな幸せが訪れると思います。

もっと個性を尊重できる日本になってほしいですね。顔も性格も体格も違えば、他にも色々違って当然だし、もしかしたら日本の「和」という考え方が時として個性を潰すのかもしれませんね…

主さんを追い詰めた人は、心の中では誰よりも弱い人間だったのかなと思います。
そして主さんを守りたくても私の母みたいに無力で何もできなかった、あるいは一緒になって攻めてきた人が周りにいたかもしれません。
でも主さんは何も悪くありません。今日までその気持ちを抱えながら頑張ってきて本当に大変だったと思います。これからは幸せになってほしいです。

  • << 52 1人では何も出来ない人がいじめますよね。グループだと強くなります。 No47も幸せになってほしいです。 とても優しい方ですから。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧