注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

初めて投稿します。最近鬱っぽくて人と話すのが辛いです。対処法、同じ経験をされた方…

回答4 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

大学生さん
20/08/16 01:53(更新日時)

初めて投稿します。最近鬱っぽくて人と話すのが辛いです。対処法、同じ経験をされた方体験談やアドバイスお願い致します。

私は今までとても明るくて、いわゆるいじられキャラのような立ち位置にいました。ある程度自分に自信があって、心に余裕があったので、感情や表情などコントロール出来ていました。その場の空気を読んで場を盛り上げ、特別面白いことがなくても常にニコニコ、ヘラヘラ?している状態でした。

しかし、大学へ入学してから、男女数人で飲みに行くなどの今まで経験したことのないシチュエーションが何度かありました。私は女子校に通っていて、元々男性と話すのが苦手です。そのときはあまり話したことのないメンツだったこともあり、いつも通りの面白キャラのような感じがだせず、声をかけられた時など、顔が強ばってサーッと血の気が引くような感じがしました。

そのような失敗経験を重ねるうちに、その感じがトラウマのようになり、普段誰かと食事をする時なども、リラックスして会話することが出来なくなってしまいました。ここ数ヶ月ずっと気分も落ち込んでいて何をしてもテンションがあがりません。

仲の良い友達であればあるほど、今までのバカみたいにふざけてる自分が出せないのが気まづくて、ヘラヘラしてた時の自分を出さなきゃ!面白いこと言わなきゃ!とプレッシャーを感じてしまいます。それで余計に緊張して頭がフラフラしてきます。こんなに気分が落ち込むのは初めてです。友達とは気の置けない仲ですが、私がそんなことで悩んでるなんて伝えるのは小っ恥ずかしいと思ってしまいます。近所の人など、会話中に特別笑いを生まなくて良い状況だと全く平気です。マスクで顔が隠れている時もリラックスできます。

本当にずっと心が休まらない状態でツラいです。このような状況から脱出する方法ありますか?

No.3120272 20/08/11 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-08-16 01:53
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

はい、そのくらいだとバチ当たらないと思いますよ~♪

自分が相手に使うのと同じくらいのエネルギー量で自分にも気を遣ってくれる人とは、一緒にいてラクなので、そういう人と一緒にいるのがいいと思います。

疲れないですし、心地いいですよ。

外出制限でたしかに気の補充がいつもより少ないかもしれないですね、私も自分でそう感じています。

自分を機嫌よくさせたり、元気になるような楽しいこと考えましょうね!

お返事ありがとうございました☆

No.5 20-08-12 03:58

削除投票

はい、私は抜け出せました。

周りに気を使い過ぎない人間に変わった方が良いかどうか、についてですが

そのほうがいいと思います。

私は気を遣えなくなったという感じです。

気を遣う人を選んでいますよ。

気って、どこに使うのか選ばないと、倒れてしまいます。

例えば、その辺の人へのリアクションを薄めにしてその分、大好きな友達の悩みを全力で聞くなど、

気って見えないエネルギーみたいなもので、ずーっと使っていると倒れちゃうんです。

あと、例えば大好きなアーティストのライブに行ったら、楽しくてくたくたに疲れますが、そういう楽しいことに使うと気って戻ってきます。

つまんないことに使うと、消耗するだけなので、その分気をどこかで補充しなきゃいけないので、復活するまで時間もかかるんです。

なので、私は昔の明るい自分に戻ったけれど、ずっと明るいわけはなくて、好きな人達の前だけ明るいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 21:31

うーん、私も同じようなことを経験しましたが、無理しなくても一緒にいられる友達を探すか、今のお友達に、やっぱり悩みを伝えてみるほうがいいと思います。

空気を読んでもいいけれど、読まなきゃいけない決まりはないんです。

読まないこともしていいんですよね。

私も常に笑顔や相手の喜ぶことを話すようにしていた時期がありましたが、生きにくくなります。

そうなると、頑張り過ぎて後から鬱っぽくなっちゃうので、頑張らなくてもいい状況を作った方が抜け出せると思います。

No.2 20/08/11 23:39
通りすがりさん2 

自分は鬱っぽいかも?と思った時に心療内科へ行ってカウンセリングを受けました。
結果として鬱ではなかったのですが、話を聞いてもらい楽になりましたよ。
カウンセリングへ通うのが手っ取り早いと思います。

No.3 20/08/12 03:07
お礼

>> 1 うーん、私も同じようなことを経験しましたが、無理しなくても一緒にいられる友達を探すか、今のお友達に、やっぱり悩みを伝えてみるほうがいいと思い… ご返信ありがとうございます。
空気を読まなくていいというお言葉、とても励まされました。

同じような経験があったということは、あなたはその状況から抜け出せたということですよね、勇気もらえました。
私はみんなに明るく振る舞えてた時の昔の自分に戻りたいと思うのですが、周りに気を使い過ぎない人間に変わった方が良いのでしょうか、、、

No.4 20/08/12 03:10
お礼

>> 2 自分は鬱っぽいかも?と思った時に心療内科へ行ってカウンセリングを受けました。 結果として鬱ではなかったのですが、話を聞いてもらい楽になりま… お返事ありがとうございます。

カウンセリングに行くという発想はありませんでした、、、心療内科って薬を出されるだけではないんですね。

参考になりました!ありがとうございます。

No.5 20/08/12 03:58

はい、私は抜け出せました。

周りに気を使い過ぎない人間に変わった方が良いかどうか、についてですが

そのほうがいいと思います。

私は気を遣えなくなったという感じです。

気を遣う人を選んでいますよ。

気って、どこに使うのか選ばないと、倒れてしまいます。

例えば、その辺の人へのリアクションを薄めにしてその分、大好きな友達の悩みを全力で聞くなど、

気って見えないエネルギーみたいなもので、ずーっと使っていると倒れちゃうんです。

あと、例えば大好きなアーティストのライブに行ったら、楽しくてくたくたに疲れますが、そういう楽しいことに使うと気って戻ってきます。

つまんないことに使うと、消耗するだけなので、その分気をどこかで補充しなきゃいけないので、復活するまで時間もかかるんです。

なので、私は昔の明るい自分に戻ったけれど、ずっと明るいわけはなくて、好きな人達の前だけ明るいです。

No.6 20/08/16 01:42
お礼

>> 5 親身に相談乗って下さってありがとうございますm(__)m

確かに、今一緒に話していて楽なのは、最近知り合った人などの私に気を使って話してくれる人だった気がします。自分に気を使ってくれない人に気を使って話すのは正直損してますよね、、、

今まで人に気を使われるのが気持ちが悪くて、自分から気を使われないキャラを演じてきてた気がします。それと、最近外出が制限されて''気''の補充ができてなかったのかもしれません。
これを機に変わってみようと思います!
たまには周りから心配されるような態度とってもバチは当たらないですよね笑
とてもしっくりきました!ありがとうございます!!^^*

No.7 20/08/16 01:53

はい、そのくらいだとバチ当たらないと思いますよ~♪

自分が相手に使うのと同じくらいのエネルギー量で自分にも気を遣ってくれる人とは、一緒にいてラクなので、そういう人と一緒にいるのがいいと思います。

疲れないですし、心地いいですよ。

外出制限でたしかに気の補充がいつもより少ないかもしれないですね、私も自分でそう感じています。

自分を機嫌よくさせたり、元気になるような楽しいこと考えましょうね!

お返事ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧