注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人の言葉が気になりすぎます。 自分に自信がなくて自己肯定感が低いです。…

回答5 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 07:35(更新日時)

人の言葉が気になりすぎます。

自分に自信がなくて自己肯定感が低いです。

そのせいで
「嫌われてたらどうしよう」という不安、
友達がSNSで「むかつく〜」みたいに呟くだけで「私のことかな」と考えます。

思い当たる節があるとかじゃなく、
知らない間に怒らせてたかもと思ってしまいます。

だから自分から誘えないし発言もしなくなっていきます。

昔はこんなじゃなかったです。

どうしたら自己肯定感を上げられて
周りの目もあまり気にせず過ごせますか

No.3120463 20/08/12 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 02:07
匿名さん1 

周りに干渉しないで自分の意志を貫いて自分らしく生きればいい。
何故周りの馬鹿な連中に合わせようとするの?
賢くなって周りの馬鹿な連中を見下して生きてけばいい。

No.2 20/08/12 02:14
お礼

自分の発言で空気が悪くなったり、
笑った顔がコンプレックスだったり、
今までの色んなことがフラッシュバックして何も喋れなくなります。

No.3 20/08/12 02:14
匿名さん3 

赤の他人が私の事をどう思うともうどうでもええかって思う事だと思います。

No.4 20/08/12 02:14
匿名さん4 ( ♀ )

最初から全員に好かれてる人間なんてこの世にいないって割り切りましょう。

例えば貴方の目の前の人に嫌われたからと言って、
世の中の全員に嫌われる人間もまた存在しないのです。
素の自分を出して、好きになってくれる子が本当の友達、
嫌ってくる子はただ自分と価値観が合わないだけなのですよ。

それと良い人ばかりが魅力的な世の中でもないんですよ。
一見、しょうがない人に見えるところがあっても、個性が見えて魅力になる事のが多いです。

変に模範解答のように取り繕った良い子程、つまらない人間はいないですよ。
最初はよくてもすぐ飽きられちゃいますし、なめられたりもしますしね。
どうせ今も辛いのなら、自分らしく生きてみてはどうしょう。
失うものもあれば、想像のできないような大きいものを得られるかもしれないですし。
素の自分を受け入れてもらえる経験をしないと、自己肯定は上がらないですよ。
そのチャンスを自分で潰していては、ずっとこの先の人生も辛いループですよ。

No.5 20/08/12 02:16
お礼

>> 3 赤の他人が私の事をどう思うともうどうでもええかって思う事だと思います。 でも大好きな友達とかには嫌われたくないなーって思いませんか?
どうでも良い他人はきになりません

No.6 20/08/12 02:47
匿名さん3 

>5

目一杯気にする時は気にすればいいと思うけど、嫌われたらどうしようと思うよりは嫌われる覚悟で好かれる道を選ぶ事かな?意味不明かもしれないけど、嫌われたかもーとか嫌な思いをさせたかもー。

そんなような気持ちを持ちながら、良き友人として恥ずかしくない行動が取れたかどうかを考えてみる事。理解不能かもしれないけど、好かれたいというのも究極煩悩の一つで、そこから抜け出すのは至難の技だったりもするけど、好かれたい思うよりはこれで嫌われたらしょうがないと思える行動が取れたかどうかを気にする。

理解しづらいかもしれないけど、好かれるか嫌われるかよりも、友人として恥ずかしくない自分でいれたかが大切ですが、そんな凄い人を目指さなくても、嫌われる事を気にしないというより、嫌われる事をちゃんと気にしながら、役割を果たせた筈の自分を信じて待つ。

何を言ってるかよく分からなかったかもしれないけど、嫌われても嫌われなくても構わないぐらいの気持ちで、好かれる準備として友人として万事尽くすって事だと思います。
長文失礼致しました。

No.7 20/08/12 07:35
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

自己肯定感をあげる方法は「自分を好きになる」ことです。自分のことを好きになれば嫌われることに抵抗がなくなります。好かれていることがわかるからです。好かれていることがわかると周りの目は気にならなくなります。「むかつく~」「怒らせた」などは相手の都合でむかついただけですから自分の責任にしないようにしてください。そのような人には距離をとって見守ってあげましょう。翌日には忘れています。人に期待をしない。人をあてにしない。そして、自分の機嫌だけを取って過ごしてください。それが自己肯定感をあげる方法です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧