注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私の実家には末期癌の母がいます。その母が今年の春、危険な状態になりました。 そ…

回答9 + お礼9 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 14:21(更新日時)

私の実家には末期癌の母がいます。その母が今年の春、危険な状態になりました。
そんな中、私には妹がおりその妹はその時大阪から実家へ帰ろうとしていました。妹の気持ちはとてもわかります。でももし自分がコロナだったらもっと最悪な事態になりかねないので冷や冷やしたのも事実です。結局その時は病院の面会が一切禁止で諦めた様です。

その後、母はなんとか一命を取り止め5月頭から自宅で過ごせるまでに病状が落ち着き、緊急事態宣言解除後すぐに妹は自分の子(1歳)を連れて実家へ帰省していた様です。
私はその話を後で知ったのですが、そもそも妹の旦那は透析の仕事で同じ職場(別棟)からコロナ患者が出ていると聞いていました。また別棟を行き交いする医者がいるかどうかも確認せず、マスクもしないで1週間実家を過ごしていた様で…

感染者数の数に一喜一憂して行動すれば、高齢者や基礎疾患のある方あるいはその家族は取り返しのつかない事態になると思います。潜在的な感染者もいます。会えなくてもコミュニケーションを取る方法は他にもあります。緊急事態宣言が解除されようとGo to キャンペーンが出ようと、最後は個人の判断に委ねられていると感じます。

そして私は妹に今帰省するのは止めようと話をしました。妹(大阪)も私(東京)も奇跡が起こればすぐにでも帰省したいけど、その時はお互いに声をかけ合おうと約束しました。

それからしばらくして
昨日私が妹や母に連絡したことがきっかけで、実は3日前から妹と子供が帰省してることを知りました。なんの知らせもありませんでした。

妹からは、「急なことで連絡ができず事後報告でごめん。また旦那の職場(別棟)からコロナ患者が出て今度は別棟を潰して病院をひとまとめにして患者を診る体制に変わって今一人一人PCR検査中。なるべく自分(妹:実は妊娠中)や子供と接触したくないと旦那が心配して、旦那に「今すぐに実家に帰るか大阪の旦那方の実家に帰ってほしい」と言われ仕方無かった」と説明されました。

なので私は妹の意思を確認し、親は孫を連れて帰ってこようとする子を拒めないよと伝えました。
以前から妹は母に万が一のことがあったら立ち直れないと話しており、母と少しでも一緒に過ごしたい気持ちが強く、孫を見せることが何よりの親孝行だと信じ、どんな理由よりもまずその気持ちが大きいのです。

そして私の父も父で母に対する配慮はなく、自分が孫に会いたい気持ちとお盆やコロナで暇だったこともありすぐに妹を迎えに行ってしまった様です。

私は旦那の職場にコロナが出た以上、動くべきでは無い思います。もっと言えば今は妊活も延期を推奨されているので、妊娠を理由に母の命を危険に晒すのはあまりにも自分勝手な行動だと思ってしまいます。

母は少しでも健康で1日でも長く生きられるように、日々大事に過ごしています。そして自己犠牲が強くて皆の為に周りの意見に合わせる人です。
私の父方の祖母(80代)が実家近くに住んでいるんですが、昨日もその祖母(義母)の事を心配して「お盆はおばあちゃんの家に行けない」と話していました。

ちなみに私には弟(東京)もいます。妹だけの母ではないです。色々と悔しいです。

長くなりましたが、皆さんは家族で円満に過ごしていますか?
色々意見がもらえると嬉しいです。

No.3120838 20/08/12 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/08/12 20:29
お礼

>> 1 難しい問題ですね。 私も昨日まで入院してましたが、面会禁止で一人虚しい時間を持て余してました。 もし、私が余命幾ばくもないなら、… コメントありがとうございます。
オンライン面会は以前から定期的にしていた様ですが、会わないとダメみたいです。
妹は母が入院中(呼吸がまともにできない時)も母にオンラインを提案していました…でもさすがに断られていました。
旦那の実家は両親と高齢の祖母がいる様でこれまた心配ではあります。また妹が第1児出産時にその祖母にお世話になった様ですが、気を使いストレスがすごかったみたいなので、足が向かなかったのかもしれません。
自分が原因で母がコロナで死んだら後の祭りで気付くんでしょうか。そんなの遅すぎます…

No.6 20/08/12 20:36
お礼

>> 2 「妹だけの母ではないです。」 本当それにつきます。 こんな時期だからこそ両親や兄弟の承諾の元、行動に移すべきたと思います。 … コメントありがとうございます。

やはり今は帰省するのを見送っている方が多いですよね。
本当に情けないし、申し訳ないです。こんなことしてたらコロナ無くならないですよね…

No.7 20/08/12 20:53
お礼

>> 3 うちのお袋はこの3/31に乳ガンで亡くなりました。 うちは主さんところとは反対で 長男の俺が10年前の手術から、ずっと お袋の事をみて… コメントありがとうございます。

匿名3さん立派ですね。
匿名3さんの言ってる意味もすごくわかります…
みんな考え方は違いますよね。
なるようにしかならないし、心配しても無駄な心配なのかもしれません。人にどうこう思っても仕方ないですよね…

No.8 20/08/12 21:01
お礼

>> 4 妹さんは 自己中ですね お母さんの命を どう思ってるんでしょうか 自分や子供さえ 良ければ いいって感じですね 一番い… コメントありがとうございます。

正直私も自分や自分の子供さえ良ければ良いんだろうなと思ってしまいました。
他の兄弟のことは考えてないと。

母は基本的に父の仰せのままですし、父は孫に目がないのでどうしようもありません。それに父は、母の先が長くないならコロナのリスクがあることを多少は承知で、孫を取ってるのかもしれません…
でも、それで万が一のことがあれば、それはそれで大変なことになるでしょうけど…

No.11 20/08/13 00:37
お礼

>> 9 スレにある、色々と悔しいです。 そこでしょうね。 妹さんの勝手な行動、しかも、予めちゃんと連絡せず抜け駆けした事。 そこまでの意識… コメントありがとうございます。

私は以前から妹とコロナ禍で帰省に関する価値観の違いを少し感じていました。
その時は「万が一があれば、自分が一生後悔するよ」とも話しました。
価値観の違いは各々あるにしても、甘くみてることには変わりないと思います。
連日ニュースでも感染した人が後悔を口にしています。(建前の人もいるかもしれませんが)

事を知った当初は、妹の旦那に電話をしたいと思いました…
でも電話番号を知らなかったのと、色々考えると踏み込めませんでした。それは父や母がそれを知った時のことを考えたからです。
母は争い事が嫌いで、どんなにひどい目に遭おうと声を上げずに耐え続ける人です。
でも父はその逆で自分中心で事を派手に大きくする激昂人間です。

厄介ですが、そんな2人でもあるので、最悪の場合、母を悲しませて、私の居場所も無くなるような気がしたんです。

きっと私は遠くで見守っておくというのがベストなんでしょうね

ただ妹の住所は知っているので今のうちに旦那に手紙を送るのもありかもしれません。

No.13 20/08/13 01:18
お礼

>> 10 あ、皆さんはどうですか?との事なので、 私も感染者の多い地域(福岡)、実家の両親は大阪です。 勿論、会いには行けません。 息子… コメントありがとうございます。

やはり今は極力会わないようにしている方が多いようですね。
今その話を聞いて、病気の人が周りにいる人は変に焦って突拍子も無い行動を取って、余計にリスクが高まるのかもしれないなと思いました。

息子さんのこと心配ですね。
実は私の弟(22歳)は寮で3度目の濃厚接触者となり、今回の検査で感染がわかり今入院しています。寮の半分の学生が感染したようです。全部母から聞いた話ですが…ただ電話できるほどの元気があって、隔離の意味合いで入院しているみたいです。
若者は持病さえ無ければ大事には至らないと思いますが、感染者の多くは若者みたいなので匿名9さんも気を付けて下さい。

ありがとうございます。

No.14 20/08/13 02:34
お礼

>> 12 兄弟姉妹は他人の始まり。 考えや家庭の事情は姉妹といっても違うので、 お姉さんの考えを妹に強いることは出来なそうです。 お母様の意向… コメントありがとうございます

後出しで申し訳ないですが、母は妹が来たことによる不安は吐露していました。けれど父や妹はそんな母の気持ちには気付かぬフリか、孫が可愛いんだからそんなの気にしなくていいよと言わんばかりな感じです。
また母にとって父は絶対的な存在なのでなにも言えないみたいです。

私は母にありのまま伝えてますよ。

No.16 20/08/13 17:56
お礼

>> 15 そうだったんですね…大変でしたね。
会うなら最低限の気遣いはしないとだめですね。
帰らなくても後悔する可能性がありますよね。

No.18 20/08/14 14:21
お礼

コメントありがとうございます。

無事でよかったです。
家族に持病持ちの方がいたりすると、どうしても家族間で亀裂が生じやすいのかもしれませんね…
このご時世、持病持ちの方がいる家庭で家族の行動が一致してる家庭なんてあるんでしょうかね。

確かにみんなの気持ちが分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧