注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

相談させて下さい。  今の会社を辞める事にしたのですが、人手不足等ありまし…

回答7 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 17:33(更新日時)

相談させて下さい。

今の会社を辞める事にしたのですが、人手不足等ありまして退職は3ヶ月後という事になり、これを決めた時点では私も納得していました。

しかし、上司が退職するというのを言いふらした様で、先輩に嫌味や嫌がらせを受けるようになりました。

自分の中では退職の繰り上げで心が決まっているのですが、皆さんならどう行動しますか。

No.3121095 20/08/13 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 01:52
匿名さん1 

再度話し合いで1か月後に退職でいいんじゃないでしょうか。
貴方(上司)のせいで3か月も働けなくなりました。
ってところじゃないでしょうか?

そもそも、退職の話やおめでたいことなどの報告は本人からすべきだと私は思うんですよね。
勝手にいいふらすのも汚いし。それを聞いて嫌味を言ってくる奴らも汚い。

言ってしまったものを「やめるように・・・」と言っても無理だと思うので
早く退職するしかありませんよね。
辞めると決めてからうつになってしまうのは私は勘弁してほしいです。

No.2 20/08/13 02:01
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

自分の場合は、前職はクソみたいな職場だったので、こっちがルール?守る気もなく、その日に言ってその日に辞めました。
まぁそれは職場の状況によりけりですからね。
1ヶ月後でいいと思います。

No.3 20/08/13 02:09
匿名さん3 

嫌がらせ行為の証拠集めて会社ごと訴える方向でもっと上に相談する。
嫌がらせするとか人間腐ってる。

No.4 20/08/13 02:10
匿名さん ( X4Z1w )

上司に辞める事は近々まで黙ってくださいとお願いしていたら、 上司に「同僚から聞きました 上司が私が辞める事 喋った為会社に居づらい状況です この状況が恐く 近々まで黙って欲しいとお願いしていました 約束の期日までいるのは難しいです 法律の14日前に辞める旨伝えていますので 14日後に辞めたいのですが」と話し合いの場をもつ その時 もし意地悪で離職票など渡してくれない時は 職安に相談しますと言うかな? 私は一度 会社を辞めましたが 離職票に困りました 離職票が間違いなら 会社から辞める場合に貰う書類 会社を通さなく、必要な書類は職安経由で揃いましたが 今も揃うのか? これは聞くしかありませんね 辞める旨 黙って欲しいと言ってなければ「上司が喋った為に 酷い嫌がらせが始まった 私も辞める旨 黙って欲しいとお願いしてないので 落ち度はありますが 社員の多くが早く辞めろオーラをだしてます 約束を守れなく悪いですが 最短で辞めたい」と どちらにしても辞める 綺麗に辞めるのが理想ですが 困難なら もう関わらない会社 見切りをつけると思う

No.5 20/08/13 02:28
匿名さん5 

3ヶ月は長いわ。
今、2ヶ月ですがうんざりです。

わたしなら、先輩などの事をそのまま言って最短の2週間で交渉します。

仕事でそんなに迷惑かけないなら
次の日から行きません。

No.6 20/08/13 05:50
お礼

>> 1 再度話し合いで1か月後に退職でいいんじゃないでしょうか。 貴方(上司)のせいで3か月も働けなくなりました。 ってところじゃないでしょうか… 元々環境が悪くて退職者の多い職場だったのですが、上司には一定の信用があっただけに非常に驚いています。
平静さを取り戻すためにも第三者の意見が必要でした。
ありがとうございます。

No.7 20/08/13 10:02
匿名さん7 

はっきりとした嫌がらせなら、みんながいる前で本人に怒ります。
あとは何をされたか何を言われたか全部メモします。
それを上司に提示して「こういう事実があったので早々に辞めさせてください。明日にでも辞めたいです。精神的にもかなりつらくなっていてこれではあと3ヶ月ももちません」と言います。
もし体調にも現れていたらそれも伝えて、医者の診断書もつきつけます。

No.8 20/08/13 18:30
通りすがりさん8 ( ♀ )

言いふらした上司はどの程度信用できる人だったのでしょうか?

また、退職する場合、引き継ぎ業務が発生するなら、言いふらすではなく、引き継ぎが必要なので、報告するしかなかっただけと言うことはありませんか?

引き継ぎ業務が退職1ヶ月前からと決まっていたのでしたら、信用ならない上司だったと言うことが明確になったに過ぎないかと。

主さんの会社がどの程度の規模の会社か解りませんが、
もし、人事部があるなら、上司ではなく、
そちらに相談するまたは、労組があるならそちらに相談して、とにかく退職日を早めて貰えるよう頼んだ方がいいかな、、と。

でも、たむに話聞きますけど、なんで辞めるだけでそんないじめみたいな事が起こるんでしょうね、、、

人はなかなか増えないのに、仕事量が増えるせいとか?
ならあなちちも辞めればいいといいたいですけどね、、

No.9 20/08/13 23:31
お礼

>> 7 はっきりとした嫌がらせなら、みんながいる前で本人に怒ります。 あとは何をされたか何を言われたか全部メモします。 それを上司に提示して「こ…  今日は「引き止めると思ったら大間違いだからね」とニタニタ笑いで言われたもので完全にキレてしまい大喧嘩になりました。
 その時に判明したのですが上司が「辞めると言ってるが本人は迷ってる」という伝え方をした様で、向こうはそれに苛立っていたようです。
 誰も彼もおかしな事をしています。退職で間違いないですね。皆さんありがとうございます。

No.10 20/08/15 17:33
お礼

>> 3 嫌がらせ行為の証拠集めて会社ごと訴える方向でもっと上に相談する。 嫌がらせするとか人間腐ってる。 上司と話し合いをしたのですが退職理由を言いふらす事を全く悪びれもせず、感覚が絶望的に合わないのを痛感しました。それについて人事権もない人間が論う事についても仕方無い事と言い放ちました。
私がおかしいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧