注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

コトメさんに嫉妬してしまいます。 コトメさん始め、夫も義実家の方もとてもい…

回答8 + お礼8 HIT数 682 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
20/08/13 16:42(更新日時)

コトメさんに嫉妬してしまいます。

コトメさん始め、夫も義実家の方もとてもいい方です。

ですが、私の実家と義実家、特にコトメさんを比べてしまい、時折苦しくなります。

私は機能不全家族で育ち、親は長男と長女第一主義で、妹の私はいつも後回し。
そんな親を見て育った私の兄弟も、私を格下認定し態度は横暴。
親や目上の人には別人のように甘えて媚びて子供っぽい面を出すのに、影では意地悪。
欲しいものは当然買ってもらえず、それどころか搾取され、人格も否定され、妹である限り存在も発言も甘えも許されず認めてもらえず、いつもサンドバックと空気でいなければいけなかった。


コトメさんは、優しくて暖かい義実家でのびのびと育ち、いつだって認めてもらえて、欲しいものは与えられて、何の疑問もなく甘える事が出来て、妹である事を謳歌していて、夫や周囲にとても大切にされています。

もちろん、彼女自身にしか分からない苦労もあるだろうし、努力もしてるのでしょうが、少し苦労知らずなところがあると感じてしまいます。

妹であるから私が諦めなければいけなかったことを、
妹であるから彼女は簡単に手に入れているのに、
何だか当の本人はあまり意に介さず当然の事のように享受しています。

私が彼女なら、大学入学を許してくれる環境に感謝して、親孝行のためにもっと勉強していい大学に入ったのにとか、
彼女が要らないと捨てるものも私なら、もっと大切に使うのにとか。
接客業をしてるなら私ならもう少し外見に気を使うのにとか。
そんなの私が口を出すことではないのにそんなことばかり思ってしまいます。余計なお世話だし、口に出したら終わりだし意味もない。夫にも義実家にも嫌われて終わる。分かってます。

コトメさんに私の苦労話をしても意味がないし、私と彼女は違う人間だから仕方ないことだと思って押さえようとしても苦しいです。リアルでは言えません。





No.3121307 20/08/13 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-08-13 14:33
通りすがりさん1 ( )

削除投票

主さんだって充分分かっている。

妬んでも仕方がないって。

同じ人間で同じ女性として産まれてこうも違う人生を生きている人間が身近にいる事が、羨ましくて妬ましい。

人間ですから思う事はいくらでもありますよ。ただそれは決して身近な人たちには言えない黒い感情なんですよね。

ここで、吐き出して少しは心が軽くなるのならいくらでも吐出せば良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 13:24
通りすがりさん1 

主さんの気持ちよく分かりますよ。

私の実家も似ている事が多々あります。

一番下の私は、姉や男兄弟のお古ばかりで、靴が無くて兄弟が使ってたサイズアウトの上履きを履いて学校に行ってました。

大事な事も私だけ歳が離れているせいか?蚊帳の外。
大学費用なんて出せない車の免許も自分で!と言われバイトをしながら取得。

20年たって最近知ったのです。
私だけ自腹で払っていた事。

そして、私の主人の家は富裕層です。

富裕層ならではの心のユトリ。

ちょっと歳の離れた義理のいもうと。

いいとこ取りです。

出しゃばらない性格ですが、大人しい性格なので周りの家族やその旦那さんは強く言えない。何故か?従っています。

夫の実家は本家で不動産業もしていますが、今は主人が代替わりをしてここ最近は義父の資産を増やしてます。

私も一緒に働いてます。毎日ヘトヘトです。

なのに、義理の妹はたまに来ては上げ膳据え膳、送り迎え当たり前。実家の事は何一つ手伝ったりしません。

なのに、主人が増やした資産を義理の妹はいとも簡単に平等にカッさらって行くでしょう。

ホント、馬鹿らしくなります。

最近では、そう言う星廻りの人間なんだと諦めてます。

敷地内同居の長男嫁の定めですかね^_^;

図太く行きましょう!

No.2 20/08/13 13:27
匿名さん2 

2ch家庭版発祥の用語(コトメ=小姑)を他で使わない方がいいですよ。伝わらない人もいるから。
価値観の押し付けはだめ。
生い立ちの違いはどうしようもないけど外見を気にすべきとかはただの坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的なただ気に食わなくて関係ないところまで粗探ししてるように見える。
我慢し諦めたことは自分自身の問題で、そこが消化できてない故のモヤモヤを小姑さんへの粗探しで八つ当たりしてちゃダメかなと思います。

まあ まずできるだけ接点なくせば。

No.3 20/08/13 13:31
匿名さん3 


羨ましいな。主さんのお兄さんとお姉さん。
うちは逆。
あからさまにはしないけど、長女の私がサンドバックでした。
妹は甘やかされましたね。
私にはダメと言う物、事も妹は出来るし、持てる。
一度抗議しました
「お姉ちゃんなんだから我慢するもの」「妹は小さくてすぐ泣くから」1つしか違わないし、体も大きいのに
家の手伝いも、妹に宿題を教えるのも私。

夫に女兄弟はいません。
でも義弟のお嫁さんが、まさしく主さんのスレのような人。
軽くワガママ、世間知らず…
でも他人の家庭なので距離をとってます。

親戚内でも「あそこの嫁さんなぁ…」「〇〇さん、良い人なんだけどねぇ」と陰では言われてます。
苦労した分、目立たないけどやることはしっかりやれるようになってますよね?
それが一番だと思いますよ。

大事なのは主さんご夫婦の仲でしょ。
義両親も義兄弟もオマケですから、そんなことで気持ちが落ち着かないのは損をしてます。
放っておいても大丈夫、社会で誰かに叱られたり、恥をかくこともあります。
その役割を買って出ることはないです。
ご主人との幸せな時間を増やすようにしましょうよ。

No.4 20/08/13 13:46
お礼

>> 1 主さんの気持ちよく分かりますよ。 私の実家も似ている事が多々あります。 一番下の私は、姉や男兄弟のお古ばかりで、靴が無くて兄弟が… 苦労されたんですね。
普通は1さんみたいに妹や下の兄弟が可愛がられるらしいですが、
うちは妹だからと私が押し付けられ役でした。
どっちにしても差を付けられると嫌ですし、兄弟仲悪くなりますよね。
しかし、何だかその義妹さんは私でも嫌な感じがします。
その義妹さんに比べるとうちの義妹さんはいい子とは思うし、いい子だからこそ責めることも憎むことも出来ないです。

No.5 20/08/13 13:50
お礼

>> 2 2ch家庭版発祥の用語(コトメ=小姑)を他で使わない方がいいですよ。伝わらない人もいるから。 価値観の押し付けはだめ。 生い立ちの違いは… 特に義妹の粗探しはしていないです。
なんかすごく嫌味というか
上から目線な物言いされますね。
実姉を思い出しました。

No.6 20/08/13 14:03
お礼

>> 3 羨ましいな。主さんのお兄さんとお姉さん。 うちは逆。 あからさまにはしないけど、長女の私がサンドバックでした。 妹は甘やかされまし… 大切なのは夫なのは分かってます。
でも、気にしてしまって…

義実家とは年に数回しか会わないのですが、幸せで暖かい家庭で育った夫は親も兄弟も大切にしたいらしくて…成人してるのに異様に仲が良いんです。

夫も義実家も私は苦労してきてるし仲悪く貧乏育ちと分かっているはずなのに、
仲良し一族を何だか見せつけられている気がしてしまいます。私はそれに入れない空気で…

普通の家庭が分からないのですが、普通はこんなもんだからとなんでしょうか。
私が気にしすぎなのでしょうか。

夫は甘える女が苦手だと言ってたけど、唯一妹だけは特別みたいで、妹だけになら甘えられてもいいと言っていたのも気にしすぎなのでしょうか。

No.7 20/08/13 14:07
匿名さん7 

これは自身の精神的な問題であり、その方が実際どう生きて何考えているかわかるほどの付き合いはないはずです。
嫉妬は仕方ないけど、会う時間を減らすことじゃないですかね。

No.8 20/08/13 14:09
匿名さん2 

主のお姉さんとか知らんがな です。
あなたもずいぶん失礼ですよ。

主さんの情報などこの文章では詳細には知れないし読んでそう感じたので端的に書きました。
感情の問題は第三者が客観的に冷静に判断して述べるのもアリだと思ったからです。それを「上から目線で(おそらくよくはない)実姉を思い出した」と捨て台詞のように返されてはたまったものではありません。2ch用語使ってるのでそれなりの簡潔さでも通じると思いました。
つぶやきカテなら通り過ぎます。悩みカテだったから。

私は大卒というだけで中卒の親戚に様々な押し付けをされた人間です。なので少し小姑さんに肩入れした書き方をしたかもしれません。それは謝ります。
でもやはり「してもらったらこうすべき自分ならこうする」という考えだと相手が相手なりに頑張ってても見えないと思います。やっぱり主さんの中の問題だろうし。


No.9 20/08/13 14:16
匿名さん9 

辛い思いをしたのは大変だったと思います。本人にしかわからないですよね
そこは本当にかわいそうだと思う

難しいと思うけど
割り切るしかないと思うよ

それで,義母も小姑もものすごく嫌な奴だったら,それはそれでつらいというかそんな思いしている人たくさんいるんだよ

幸せそうだし幸せだから,
虚しくなるのもわかります


会う回数減らし適当にヘラヘラしてましょう

No.11 20/08/13 14:30
匿名さん11 

主さんちょっと酷いよ

No.12 20/08/13 14:33
通りすがりさん1 

主さんだって充分分かっている。

妬んでも仕方がないって。

同じ人間で同じ女性として産まれてこうも違う人生を生きている人間が身近にいる事が、羨ましくて妬ましい。

人間ですから思う事はいくらでもありますよ。ただそれは決して身近な人たちには言えない黒い感情なんですよね。

ここで、吐き出して少しは心が軽くなるのならいくらでも吐出せば良いと思いますよ。

No.13 20/08/13 14:36
お礼

>> 7 これは自身の精神的な問題であり、その方が実際どう生きて何考えているかわかるほどの付き合いはないはずです。 嫉妬は仕方ないけど、会う時間を減… そうですね。
ただ、会う回数減らしたくても家族仲がいいので、夫には切り出しにくいんですよね。
夫は私が今まで家族に恵まれなかった分、自分の家族と仲良くしてほしいみたいで。

前、義実家との旅行後に、義実家が悪くないのに本当は会うのが辛いと言ったら、
俺の家族が悪くないなら、後は私の心の問題だからどうしようもない。強くなるしかないと言われて、
あの人達は優しくていい人だからと言われて、受け入れない自分が惨めで汚い存在みたいに思えました。

No.14 20/08/13 14:46
お礼

>> 9 辛い思いをしたのは大変だったと思います。本人にしかわからないですよね そこは本当にかわいそうだと思う 難しいと思うけど 割り切るし… 嫌な奴ならそれはそれで苦労しているだろうから、いい人と家族になれて私は恵まれているんでしょうか。

いっそ本当に私の実家の人間みたいに嫌な奴で、心から憎めれば疎遠に出来て、どうなろうがどうでもいいと思えたのにと思う私は性格悪いですよね。

No.15 20/08/13 14:51
お礼

>> 12 主さんだって充分分かっている。 妬んでも仕方がないって。 同じ人間で同じ女性として産まれてこうも違う人生を生きている人間が身近に… 分かって下さり、ありがとうございます。
自分でもどうしようもないし、いじめられてる訳でもないのです。
だから誰にも言えないんです。

ある意地悪な方が言うようにわざわざ粗探しなんてしていません。

ただ、そんなの当然でしょ?というように本人が悪気なく言うので、それに対して何だかなぁと思うし、甘えてるなぁとかそれを許されてる環境でいいわねと思うのです。

もちろんそんなこと口にしてません。

No.16 20/08/13 16:18
お礼

>> 8 主のお姉さんとか知らんがな です。 あなたもずいぶん失礼ですよ。 主さんの情報などこの文章では詳細には知れないし読んでそう感じたので… さっきは言い過ぎてごめんなさい。

私だって勉強が好きでした。上位の成績でしたし、進学したかったです。
他の兄弟と違って私には、実家に残り祖父と祖母の介護することを期待していたようなので、いくら成績が良くても私なんかの進学のためのお金を出さないのはもちろん、進学するならご飯も作らないと言われて夕食をボイコットされたり、色々と邪魔されました。そんな気持ちなんて分からないでしょうね。。。

学校のお金もパソコンも免許も車も親が出してくれて当然でしょ?みたいに思ってて
欲しいものも勉強できる環境も当たり前に用意してもらえるのに、
やる気もなく適当な成績で許されてこれが義妹だからなーあはは!みたいに当たり前に受け入れられて
そんな人を見て少しでもズルいとか思ってしまうのはそんなにいけないことなんですか?確かに嫉妬して粗探ししてますね。

夫の実家が決して裕福な訳ではないのにそれでも義妹のためにならと動く皆を見て胸がきゅーっと苦しくなります

決してあなた様の想像の通りいじめてなんかいませんよ。
私がその位置に立てる訳もないし、気にしてもしょうがないんです。低学歴ですけど、馬鹿なりに分かってます。
義妹は会話で悪気なく自慢したり、少しマウントとってきた?と思うこともありますが、基本いい子だし私の被害妄想だといけないしと思い黙ってます。

ただ、私よりもよっぽどいい思いしてきてるのに謙遜が多い事や、自分は恵まれてないとかいう発言も少し気にさわります。
あなたがクズなら私はそれ以下なんですけどとか思うし
それ言ったら、あなたのために色々してきてる夫も義母も義父も馬鹿みたいじゃんと思います。どんだけ欲しがりなんだよと。

それに、多分あなたも色々苦労してきたと思うんですが、低学歴な人から色々押し付けられて憎んだり恨むんなら、私じゃなくてその親戚じゃないですか。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧