注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生きてることが辛いです。 学校では優等生を演じて、好きでもない勉強に毎日何時間…

回答6 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 22:29(更新日時)

生きてることが辛いです。
学校では優等生を演じて、好きでもない勉強に毎日何時間も費やして、テストで良い点をとっても高学歴な親にとっては当たり前。もっと上を目指せと言ってくる。先生の言うことは絶対で、嫌いな人にも笑顔で接する。
家で少しでも反抗すれば「大人になりなさい」と言われる。そのくせ母は気にくわないことがあると人や物にあたり、この間は皿を割りまくった。父はいつも自分が合っていると思っている。
親は精神的に病んでいる人や自殺のことをバカバカしいことのように扱う。
親友だと思ってた子に辛いと相談すれば「恵まれた家族と環境なんだからそんな事言ってはだめ」と聞いてくれない。死ぬ方が生きてることよりましと思う環境でも自分は幸せだと思わなきゃいけないのか。
幸せになるために生きるんだとか言うけど私にとってはこの窮屈な世界で生きることより死ぬ方が幸せ。

それでも失敗することが怖くて生きている。死のうとしたらどんな軽蔑的な目で見られるか。
私は死ねば、成績の圧はきっとまだ幼い弟に移る。弟が世の中の辛さと闇に気づくのはできるだけ先延ばしにしたい。それまでは人生楽しいのだから。

No.3121385 20/08/13 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 16:12
匿名さん1 

家出すれば?恵まれた環境が嫌なら出ていきなさい。業には業に従え、だ。私は子供のころ常に腹を空かせて川の水やザリガニを食べて飢えを凌いだ。何故かって、水道も電気も止められそうでもしないと生きれなかったから。アル中の親父にバイトの金巻き上げられ、頬を殴られていたよ。子供にとって、親とは絶対的な存在。あんたはそういう家庭に生まれたんだから、グダグダ文句言わず親に従いなさい。それが嫌ならもう死んでしまいなさい。恵まれた環境で忍耐のひとつやふたつできないようでどうして生きていけれましょうか。その甘ったれ根性、本当に軽蔑します。

No.2 20/08/13 16:16
匿名さん2 

親の言うとうりにしなくていい。先生も少しくらいは許してくれる。だって主さんはとても勉強頑張ってるし。あなたの人生は人によって決められるようなものじゃない。人に道を作ってもらうんじゃなく、あなたの歩いたところに道はできます。親の言うことはあまり気にしなくていい。自分の事を自分で決めることができるのが大人です。
あなたは好きでもない事も頑張れて、弟の心配も出来る素晴らしい人です。でも少し頑張りすぎじゃないですか?せっかくの人生、もっと楽しみましょう!応援してます(*^^*)

No.3 20/08/13 16:30
匿名さん3 

高校生くらいでしょうか。
ご両親とも、高学歴で勉強に関しては
かなり厳しいのでしょうかね?

ところで、あなたは大学は進学希望ですか?
親のためではなくて、自分が大学に進みたいのであれば
勉強はした方がいいですよね。
親や先生の言うことが絶対とか、
〜のいいなりではなくて、あなたが
勉強をして進学したい、将来のためには
学歴が必要なら勉強はしっかりされるのが良いのでは。

もし勉強は嫌いで、大学には行きたくもない。
専門学校などで勉強したり
高卒で働きたいなら、そのことを
親御さんに話されてはいかがでしょうか?

友人に相談されて、期待はずれの答えで
がっかりしたとは思いますが、
経済的に恵まれていることは事実ではありますよね。
幸せかどうかには、関係はないですが。。

祖父母がご健在で、仲がよいのであれば、
相談されるのもいいでしょう。

単に反抗するというのではなくて、
冷静に、自分の思っていることを話してみては
いかがでしょうか。
感情的に親に反抗するのではなくて、
自分はこう考えていて、親の意向とは違うかと思うし、
親御さんは自分の意見に賛同、共感できないかもしれないけど
別に親に反抗したいと思っているわけではない。
(親には、反抗と捉えられてしまうかもしれませんが)
と伝えてみてはいかがでしょう。

No.4 20/08/13 17:42
匿名さん4 

本当にしんどいですね。親も主さんの年齢の時には死物狂いで頑張って来られたのだと思います。主さんの親も親に言われてね。でも良い成績が残せたら次回頑張れるような優しさがほしいものです。うえへ、うえへ突き詰めていたら人間なので息が詰まって来るのも当然です。主さんの体はちゃんと反応しているので正常なのです。少し肩の力を抜いてこれからもこのような事が出て来ますので、親の意見も大切な所は大事にして、主さんの思いは主さんの中で大切にされて、バランスよく分けて考えるようにし、主さんの自身で上手にストレス発散が出来るようになれると良いかと思います。

No.5 20/08/13 22:00
匿名さん5 

ロ〇ンの宇〇原さんみたいに、大学を出たら好きなことをしてやればいい。

弟さんは弟さんの人生だよ。

No.6 20/08/13 22:29
匿名さん6 

相談なんかしたって聞いてくれない親なんでしょ?
ダメだろうな。
終わってる

そのままでは、病気になるかもな。

病気になったら、親は怒り出すかな?
根性が足りないとか、言い出すかな?

で、さらに病気が深刻になって命にかかわるようになって、ようやく親は自分の間違いに少しは気づくかもしれないが、もう遅い、と。

他に相談できる大人が誰かいないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧